Q&A

インド現地発旅行会社について

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :

はじめまして。
3月末に女2人で初めてインドへ行きます。

飛行機のチケットはデリーin、バラナシoutで既に購入済みです。

1週間しか時間がないので、効率よく回るためと、初めてのインドで不安なので、ツアーを組んでもらう事にしました。

いくつかの旅行会社に問い合わせて、返事が来たなかで良心的な値段だったのが、
●ITB(Ideal Travel Bureau)http://www.indo-navi.com/
●シゲタトラベル
でした。

シゲタトラベルはよく聞く名前なのですが、
ITBはネットで調べても口コミ等が全然出てこないので、正直不安なところもあります。
ホームページは立派なものがありますが・・・。
どなたかITBを利用したことのある方はいらっしゃいますか?

メールなどの対応もとてもよく、私たちの理想どおりのプランを作ってくれています。
ただ、情報が全くないのが不安です。

シゲタトラベルには、プランの練り直しをお願いしてるのですが、メールの返事が全く来ません。
対応はいつも遅いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• なぜ、日本の旅行会社で、ツアーを組まなかったんでしょうか?

インドが初めてで、しかも、短期間にたくさん回りたいのなら、日本のツアーに参加するか、日本の旅行会社にツアーを組んでもらったほうがいいです。
    ”理想どうりのプラン”という言葉から、あなたが、インドから、”失望”して帰ってくることが予想されます。
    インド旅行は、トラブル続きになります。
    バックパッカーは、インドを経験することによって、”修行”して、”インド旅行”を自慢するようになります。
    インドで、どんなトラブルを経験し、それを自分は、どう切り抜けたか。
    インド旅行経験者で、そういった自慢(?)をしない人はいないでしょう。
    日本国内や、欧米旅行のように、すいすい旅行することを希望しているのなら、インドはやめたほうがいいです。
    インドの旅行会社も、インド人がやっているわけですから、決して信用してはいけません。
    インドでは、常に、緊張感を持って、誰も信用せず、自分のことは自分でできないといけません。
    自分のことができない外国人は、地元民に、散々な目にあわされます。
    旅行会社のスタッフなら、信用できるわけでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シゲタトラベルはスタッフも少ないので忙しいだけでは?

いつもシゲタとラベルでお世話になっています。
    返事が遅いということですが、インド時間ですし。。。
    ちょっと急かしてみたらどうでしょう?
    たぶん、学生さんのインド旅がシーズンに入ってきてるんで
    忙しいのでは??
    っていってるうちに返信が来てるかもしれないですね。
    よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

メールのお返事を催促してみたら、すぐに返信が来ました。
    確かにインド人に日本人並のサービスを期待する事はいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/29 00:16

前日自力手配も選択肢の一つ

初めてで不安なら日本からツアーで行くほうがいいかも。
    個人で行って現地のツアー予約は
    現地のツアー会社の営業熱が燃え上がります。

ちなみに個人で行けばデリーからアグラまで
    座席指定車でも75Rp(130円)でいけます。
    http://b-tabi.com/asia/india/018tajmahal.html

個人で安く行く場合は現地で前日予約の翌日発が一般的。
    現地にアグラまで300Rp(500円くらい)も出せば
    手配してくれる旅行会社はたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

もうすこし日程に余裕があれば、自力で手配したいことろです。
    慣れないインドで現地で手配するのに、予想以上の時間がかかってしまうことがあると時間のロスなので、
    日本から頼む事にしました。

日本からの団体のツアーは嫌いなので、時間に縛らすぎず、比較的自由に行動できる個人ツアーを選択しました。

次回インドに行く際には、個人で旅行したいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

• 11/01/28 19:34

インド人化症候群?

インド(人)が大嫌いという人が、完全にインド人化しています。(笑)

そうそう、シゲタトラブルの事務所に2度行った時も、食事で度々前を通った時にのぞいた時も、誰もお客はいなかったです。
    チョウ~暇そうでした。
    これだけ不評があると敬遠されます。

ロニ・シゲタの方は場所も良いから、日本人だけでなく外国人も訪れて、チョウ~忙しく、ソファーで本を読んでいる私が店番をすることもありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/28 23:47

書き込みに誤解を生む表現がありましたので訂正します。

普通のインド人は、温厚で親切です。

但し、観光業関係業者に、いい加減な仕事、不労所得を得ようとする人間がいます。
    そのようなインド人を指して、揶揄しただけです。

料金的には、円払いに問題がありますが、手配は誠実にアレンジする所が多いです。
    ちょっと気を付ければ、楽しい旅ができるはずですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親切に、国際電話までかけてきた旅行会社は、大嘘つきでした。

こちらの話を読んでみてください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377112/-/parent_contribution_id/377112/

問い合わせをしたら、国際電話をかけてくるような、ものすごく親切な旅行会社ですが、
    旅行プランはウソだらけでした。

でも、おそらく、質問した人はこの旅行会社の話に乗ったのではないかと、
    心配しています。

考えてください。
    旅行会社はボランティアでやってるのではありません。

金儲けのためにやってるわけですよ。

ですから、親切な旅行会社というものは、
    ボッタクルのが目的に、決まってるでしょうが。

ボッタクルつもりがない旅行会社は、
    面倒な客は適当にあしらうわけです。

世の中、そういうものなんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行業者が親切に問い合わせに答えるのは、客がいなくて暇だからです。

>>メールなどの対応もとてもよく、私たちの理想どおりのプランを作ってくれています。
    >>ただ、情報が全くないのが不安です。

情報がないということは、客がいないってことですよ。

シゲタトラベルは、名前が売れてますから、
    いろんな予約も入るし、問い合わせもあります。

そのうちには、わけのわからない問い合わせも多いんですよ(涙)。

僕も、ロサンゼルスのホテル加宝で、暇つぶしに予約受付の返事を書いてたのでわかります。
    前もって、予約をした人は、まず絶対に、来ません(笑)。

本当に予約をして金を払うかどうか疑わしい人の問い合わせに、
    細かく答えていたら、お金と時間の損です。

こちらに、バンコクのカオサンの有名旅行会社「MPツアー」の森さんとの話があります。

カオサンでインド行きの切符を買う(2)@カオサン/バンコク
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket02.htm

>>「切符の値段は出ても、予約が入るかどうかわからないだよなー」
    >>「インターネットで出している値段でいつも飛べると思われても困るんだよ」という話が続いた。
    >>僕は思うが、これはおそらく、インターネットのMPツアーのサイトにある値段が常に有効だと勘違いしている、インターネットでの問い合わせが多いからだろう。
    >>切符の値段なんかは常に変化しているもので、ネットに書いてあっても、その値段で買えるかどうか、それはわからないのが常識。

>>インターネットには、ネットで調べれば何でもわかると勘違いをしている旅行素人さんたちが多い。
    >>そういう人たちが、日本からしつこく、細かい問い合わせのメールを送ってくるだろうと考えると、森さんに同情したね。
    >>だいたい、金になるかどうか(切符を買うかどうか)もわからない問い合わせに、いちいちまじめに答えるやつなんかいないよ。
    >>しかも、日本人の特徴と言うのが、とにかく細かいことを、ああでもないこうでもないと聞きたがるんだから。

というわけで(笑)。

本当に流行っている旅行会社(やホテル)は、
    最終的に客になるかどうか(金になるかどうか)わからない、日本人旅行者の細かい問い合わせに、
    いちいち細かく答えたりしません。

それが世の中の、常識ではないでしょうか。

日本でだって、電話で問い合わせて細かく聞いても、旅行会社は相談に乗りませんよ。
    本当に細かいことを効きたいなら、旅行会社にいって、顔と顔を付きあわせて、
    相談しなければ、まともな情報は得られません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/28 18:20

これがインド人経営の旅行会社と日本人経営の旅行会社の違いです。

まあ、そうでもないのですが。

ラジェンダ氏を含めて3人のスタッフがいるのに、返事が遅い、予約を忘れていた・・・、すぐキレる。
    代弁している方もそうです、すぐキレるし、傲慢なものの言い方をします。

まあ、無視するのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月末に一週間の旅行で、なぜツアーを組む必要があるんでしょうか?

>>3月末に女2人で初めてインドへ行きます。
    >>飛行機のチケットはデリーin、バラナシoutで既に購入済みです。
    >>1週間しか時間がないので、効率よく回るためと、初めてのインドで不安なので、ツアーを組んでもらう事にしました。

結局、もともと、ツアーを組む必要がないんですよ。
    列車の切符を取ればいいだけでしょ。

僕が旅行業者だとしたら、
    3月までにまだ時間があるから、
    結局自分で、切符を手配して、自分で旅行するだろうと予想が付きます。

どこにツアーを組む必要があるんですか?
    自分で、鉄道の予約をして、個人旅行をしたらいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/28 18:03

Re: インド現地発旅行会社について

ITBは私も最近HPを見て、良心的なツアー価格(No.377673 デリーのタクシーチャーター料金その2を参照ください)と日本人女性が経営しているということで、お薦めしているのですが、おっしゃるように口コミがありません。

最近、設立されたのでしょうか。
    今までにも、名前の出てこなかった会社ですが、誠実な感じがします。

どういうツアーか分かりませんが、適切なアドバイスがあって、希望に沿ったアレンジができていて、適切な価格であれば、後はどこであってもトラブルを防ぐのは行かれる方々しだいになります。
    価格がHPに明瞭に表示されているのは、ここだけです。
    日本人女性が日本人女性をだませば、それっきりということも分かっているから、任せていいと思います。

シゲタは、連絡が遅いということが定説なようです。
    ここの円建て価格は、ITBが実勢レート1.8倍に近い2.0倍なのに、シゲタは2.5倍という非常に高い換算レートです。
    他にも、いろいろ不評があり、後ほどまとめたものをアップしますので、参考にしてください。

日本人が安心して任せられる会社を育てる、ということでどうですか。
    で、口コミをアップしてください。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに、チャーター車など明確に提示してあるのはココだけですよね。
    日本人経営者ということで確かに安心します。

ITBさんに頼んだ場合は、口コミアップしようと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金を払うかどうかわからない問い合わせに、親切に答える旅行業者はいません。

>>シゲタトラベルには、プランの練り直しをお願いしてるのですが、メールの返事が全く来ません。
    >>対応はいつも遅いのでしょうか?

日本で、旅行代理店に、メールで問い合わせをしたとして、
    それに、いちいち、答えてくれますか?

たいした金にもならないのに。
    しかも、「プランの練り直しをお願いしている」わけでしょ。

シゲタトラベルが、プランの練り直しをしても、
    質問者は、別の旅行会社に頼む可能性があるわけですよ。

だったら、シゲタトラベルとしては、別に、どうでもいい客でしょうね。
    日本人の旅行者で、こまかく注文をつける人ほど、最後はドタキャンします。

ですから、日本人客に慣れている旅行会社、ホテルは、
    しつこく条件をつけてくる/質問してくる客は、嫌がるんですよ。

『予約をしたホテルに、しつこくメールを送ると、嫌われる』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/dont_ask.htm

一週間の旅行だったら、自分で列車の予約も取れるし、
    あとは、ホテルなんかいくらでもありますよ。

自分で旅行計画を立てて、自分で列車の予約をした方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド現地発旅行会社について

直接の回答ではないですが1週間しかないとの事。
    ツアー日程が出来てもその通りに行く保障は有りません。
    殆どが自己責任で行動しなくてはなりません。

短時間の場合、予定が決まっていると返って困る事に
    なるケースが有ります。

先進国と違うと言う事を肝に銘じる必要があります。
    パックツアーでも予定通りに行かない事は沢山あります。

インドを甘く見ないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件