レポート

寒極旅行写真の整理が出来ました。一挙公開します

公開日 : 2011年01月29日
最終更新 :

次を開いてください。
クリックで拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/f534&.src=ph&.view=

尚その他ここ数年の旅行写真は次の中からえらんでください。なお写真のできばえは二の次、証拠写真です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/05/06 18:46

    世界一寒い村今夜10時に再放送です。

    今日5月6日午後10時にNHKで世界一寒い村シベリアの北極圏イオミアカンからの中継録画が放送されます。
    前に放送された様ですが私はみはぐりました。

    私が1月に行った世界一寒い町ベルホヤンスクは公式世界記録ー67.8度でイオミヤカンは非公式にー71.2度を記録しています。
    なおこの旅行を斡旋した旅行社は今度私が頼んだ旅行社と同じです。

    又人は住んでいないですが南極観測隊基地ではロシア隊が世界記録ー89度、日本南極観測隊が内陸のドーム富士でー75度を記録しています。

    ガイドがイオミアカン中継時の話をしてくれた処によるとNHKのスタッフは早くヤクーツクへ帰りたいと言っていたそうです。
    そのヤクーツクでも氷点下35度から氷点下40度はざらでした。
    イオミヤカン村もベルホヤンスクもパダガイ空港からです。私は両方ゆきたかったですが測候所や博物館のあるベルホヤンスクにしました。
    私の記録は今年1月ベルホヤンスクでー58度、数年前の12月にグリーンランドのカンゲルスアークでー31度
    その前は半世紀程前の3月に山岳会の冬季訓練で行った富士山でー25度でした。

    尚南極は一般人は夏きりゆけませんので、2009年11月に南極英国基地跡ロックロイでー5度でした。

    尚高度記録は2009年10月のキリマンジャロの5895mですが、もし元気に生きていれば3年後の80歳でもう一度登るつもり、これはこの掲示板での私の公約とします。
    なお今年私の両親が亡くなった同じ歳となりました。

    尚私は皆さんが出かける今頃は混むので国内か家にいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拝見しました

    ユジノはラダホテルでしたか。 私も一度泊まりましたけど(向かいのガガーリンホテルも) あそこって一昨年まではユジノでモネロンホテルと並ぶボロホテルだったのですが、今回はどうでした?

    最後のカシオペアの食事が、何故かホッとしますね。

    それでは又良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/31 10:32

    ラダホテル

    地球の歩き方によると中級となっています。
    インターネットは結局1時間ごとの有料ということが失敗してみて経験でわかりました。
    それまではイルクーツクホテルでは無料、ヤクーツクのレナホテルでは1日単位と行くごとに変りました。

    ホテルラダは設備は良くもなく悪くもなくタクシーも駅からホテル名だけでわかりました。
    ただフロントは簡単な英語でさえ何を聞いても判らずロシア語だけで私には会話は成り立ちませんでしたが
    予約済みだし特別不便というほどではなかったです。

    バスは少し古いですが付いていました。食事は其のたびにカフェ、レストラン共通で注文して忘れた頃実物が来ました。
    其の点ホテルモスクワなどとは違い田舎ホテルのようです。

    いつも氷点下二桁の大陸から樺太へ着いてー3.3度と聞いた時はうそのようでした。初めて風がほほを打ちましたので海近しを感じました。
    雪は一番多かったですが今の豪雪日本の積雪とは比較できないほどです。

    帰国して一番聞かれたのはそういうところに人が住んでいるのでした。
    ヤクーツクで聞きましたが貴金属が見つかれば人間はどこへでも行くことです。

    カシオペアも最初で最後ですが朝食で久しぶりに暖かくてふっくらとしたパンを食べました。
    電子レンジがないのか、理由は知りませんが、寒い国なのに冷たいものが多かった印象はあります。
    ぶっつけ本番の為切符は残っていないと思っていました。ジパングクラブの会員3割引を入れても個室寝台車5万円近く払いました。
    私は海外へ行くと気が大きくなり金使いがおう揚になりますが、これから少しケチケチ生活に戻ります。

    何と言っても氷点下58度の経験はもう2度とないラッキーな出来事です。ベルホヤンスクを発つときは氷点下40度と1日でずいぶん暖かかったです。
    夏は大陸性でプラスの40度近くまで上がるそうですが、其の体験は熊谷と同じ県の住人ですからいつでも体験できます。

    寒さ体験はしましたが砂漠地帯などの酷暑体験はしたくないです。