Q&A

Hoteltravel.comの予約について (1部屋辺りの価格設定について)

公開日 : 2011年01月30日
最終更新 :

3月に香港・マカオを大人4人で旅行するのですが、ホテルの予約をHoteltravel.comで行おうかと考えています。

予約料金を検索したところ、1部屋辺りの料金が表示されます(仮にUS$600とします)。
つまり、部屋に泊まる人数が増えようと、1部屋で固定の料金設定となっているため、人数が増えても金額が増えません。

例えば、US$600の部屋に2人で泊まった場合、一人当たりの負担はUS$300ですが、
4人で泊まっても1部屋辺りの値段は変わらない為、一人あたりの負担がUS$125となります。

これは海外のホテルだと一般的なことなのでしょうか?

普通、ホテルを予約する場合、人数に課金され、1部屋に泊まる人数が増えるとその分支払い額が増える、という認識を当方は
持っております。その為、このHoteltravel.comの価格設定にはちょっと違和感があります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんばんは

はじめまして。

同社はよく利用します。
    今までトラブルになったことは一度もないですし、回答も早いです。

通常は、2名以内での料金です。
    ただ、食事込みの場合は、1人利用の方が安い場合が多いです。
    4名で同料金というのは考えられませんが、ホテルによって広い部屋をその料金で提供しているのか、
    それとも、表示ミスかのどちらかだと思います。
    4名2部屋なら当然、2室分です。
    電話した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/31 17:35

4人部屋

のあるホテルは、Hoteltravel.comででてくる三軒のなかで、Cosmopolitan Hotel Hong Kong
    だけです。ここでも4名収納できる部屋は、Executive Family Quad Roomだけです。
    他は、二部屋が必要となります。

ただし、このサイトの料金134USDはホテルサイトの料金の239USDの半額以下なので、
    これで本当に取れるのであれば、4連泊しても2割引きにしかならないので、極めて
    お得でしょう。確か、クイーンサイズが二台だったと思います。

同時にでるが部屋がないと言ってくるホテルは、Novotel Century Hong Kong Hotel
    Standard Room
    Superior Room
    Maximum 3 people. Up to 2 adults and 1 child
    Executive Floor
    Up to 2 people.
    Suite
    Up to 2 adults and 1 child.

Maximum 3 rooms per booking
    Maximum 3 people per room
    * - Maximum 2 adult(s) per room
    * - Maximum 1 child(ren) per room
    Children :
    From 16 years old, children are considered as adults

Le Meridienにも4名部屋はありません。

大人4名が泊まれるホテルは希ですので、この値段で取れるのなら取ってしまいましょう。
    ただし、家族でもない限り、狭い部屋に4名はきついですよ。なによりストレスが溜まる。

安いホテルとか、ハーフペンション、フルペンションのように旅館と同じようなシステム
    ならば、当然人数あたりです。しかし、宿泊がメインならば、大抵は部屋単位であること
    が多いのですが、二名料金を取るホテルも少なくありません。それでも二倍にはなりませんが。
    この同伴者料金を回避する方法もあるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/31 17:16

Re: Hoteltravel.comは使ったことがありませんけれども.............

>普通、ホテルを予約する場合、人数に課金され、1部屋に泊まる人数が増えるとその分支払い額が増える、

~そんなことはないと思います。
    国内だと、旅館や、最近だとお得な宿泊プラン、といったものは頭数計算ですね。

しかしながら、日本でも、私はいつも(ホテルは)ルームチャージで泊まっています。食事とか勝手についてきて欲しくないからです。
    その場合は、一部屋料金ですから、2人で泊まっても1人しか泊まらなくても料金は変わりません。が、当然はじめから1人とわかっていれば、シングルの部屋を頼むか、ツインのシングルユースを依頼しますよね。
    ですので、半額、とはならないけれど、それなりに安くなると思います。

但し、では3人、4人と泊まればというと、それはホテルによって規定があるはすです。その部屋の最大人員が通常決まっているのではないかしら。
    ですから、雑魚寝して4人、5人泊まれば安くあがる(失礼!)というわけにはいかないです。
    むろん、こどもと同宿の場合など、エキストラベッドを入れてもらったりしますけれども。

~ですので、そのこと自体はご心配にはあたらないと思います。
    ご不安なら、ほかのサイトでもそのホテルをあたってみられたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部屋代は通常2人分の料金

一部屋と言っても基本はツインかダブルですから、定員は2名です。
    よって2部屋取り、ひとりUS$300ということになります。

3人用のトリプルは少なく、エクストラベッドを入れて3人で泊ることが多いです。
    4人用の部屋US%600であれば、もちろん一人150ということになりますが、通常、ホテルにはシングルベッドが2つ(またはダブル一つ)並んでいるだけです。

US$600のホテルに一人で泊ると2人分の料金を払うことになります。シングルユーズの場合の料金はは500くらいのことが多いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 部屋代は通常2人分の料金・・・ということは無い

古き昔とは違って近頃のホテルは世界的に余り応用範囲の無いシングルの部屋を減らしています。

そのためツインまたはダブルユースの部屋をシングル用に使っているのが今のホテルシステムです。そのためシングルの予約でツインの部屋を割り当ててもせいぜい7割、6割程度で泊れるのが普通です。もちろんものすごく混んでいるときは別ですが、この場合もともとの部屋代がアップしていますが・・・。

シングルユースの部屋代が2人分だとして高めの追加料金を取るのは日本の旅行会社の常套手段ですが実際の予約は半分+アルファーのホテルが少なくありません。

もしかしてYHの個室は部屋代で取るのでしょうか・・・。

• 違和感はありません

海外のホテルはすべてルームチャージ制ですので,人数に関わらず料金は同じです。ただ,定員以上の寝具を要求する場合や朝食つきの場合は,当然人数によって異なってきます。これは世界共通です。(日本が異常)

ところで,HotelTravel.comというのは初めて聞きました。大丈夫かどうか,私の基準で検討してみました。私の基準は,

1) 本社所在地,電話番号があるか(ある,本社はタイ)
    2) 利用規約が明示してあるか(ある)
    3) 変更・キャンセル料金が明確か(明確。各ホテルのキャンセル料以外は無料)
    4) 日本に連絡先はあるか:ない(ある)

以上の基準では,まず合格と言えます。あとは使い勝手やトラブルへの対応だと思います。何か問題があればレポートして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件