レポート

378069における意図的な削除に関し、管理人及び「地球の歩き方」へ質問

公開日 : 2011年01月31日
最終更新 :

シゲタトラベルに関するクレームの数々を紹介した378069において、コピペした部分以外に意図的に管理人によって削除されていました。

管理者 註=コピー&ペースト部分について著作者から問題提起がありました。コピー部分を削除しました。
管理者註=その2についてもコピー部分を削除しました。


私も、私の書いた文章に関しては著作権があるわけで、私の著作権を管理人及び「地球の歩き方」が侵害したわけです。
これに関し、管理人と「地球の歩き方」運営責任者からの説明を求めます。


因みに、削除されていた部分は下記の通りです。

①返事がない、遅い
②空港送迎で1時間以上待たされた
③チケットが取れてなかった
④予約した部屋が取れてなかった、逆切れされた。
・これは以前、歩き方に書き込まれたレポートに書かれていました。
 
⑤しつこくセクハラされた、
・これも、相当前ですが、歩き方に書かれていました。

⑥危険、突然、豹変する、
⑦騙された

「シゲタトラベル」タグが付いているQ&Aの一覧ページです。
「シゲタトラベル」に関連 する疑問をヤフーで取り上げています。
という、特集さえあります。


これだけあると、見てしまうと、黙っているわけにはいきません。

これだけの書き込みがあると言うことは、トラベル会社と言うよりトラブル会社と言って過言ではないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 11/02/03 19:01

    書き込み禁止にできます?

    Dear Manager

    どうもヨーロッパの戦争がインドまで拡大したり、頓珍漢な書き込み増えてきたので、削除じゃなく、書き込み禁止にできませんか。

    from your yogi56

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/03 14:24

    11番,15番

    意見等をせっかく投稿してくれてるので、
    返信はされるんでしょうが、
    私は、11・15番の投稿された方と
    同じ考えをもっています。

    回答されるのをお待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/03 01:13

    ロニ・シゲタトラベルを検証する会(かい)!予告編

    「インド デリー ロニ シゲタトラベル」で検索してみました。

    ちょっとワクワクしながら、クリック!

    トップはロニシゲタトラベルのHPが表示されました。
    パス!

    で、見っけましたよ。

    留守番役のロニが女癖が悪くて評判が落ちていたシゲタトラベルを再起させようと、同じメインバザールのCottage Yes Please Hotelにオープンさせた。

    ロニの女性トラブルで相棒のシゲタ氏が激怒し、シゲタ氏は現在、別の代理店をやってます。

    あっ、これもコピペです。

    と特定の人から、旅のレポートというより、足の引っ張り?と、広告宣伝的な書き込みがありました。
    それを引用しているのは、ミドクソでした。
    違った、ツです。

    で、女性一人でも安心。
    格安で手配してくれますよ。
    と書いてありますが、豹変したり、だましたり、円建てのぼったくり料金を知らない???

    上記と同じ方のシゲタのHPをPRしているトピが歩き方にあり、ここでラジェンダ氏に延々と迫られたという方に遭遇、しかも、インドから10万円を貸してくれと電話してきたとか。
    インド人もビックリ!日本人もビックリ!(笑)

    女癖が悪いと言う割に、どなたからの被害があったという書き込みがないのは不思議です。
    上記の方の口説かれたというくらいです。

    こんな人もおられました。
    アジャイGHの予約を頼んだのに、シゲタトラベルに連れて行かれ、コテージに泊まらされた。
    シゲタは拉致もするようですね。
    で、一部のネットですごくロニ氏の評判が悪くて、シゲタトラベルにお願いしたのだけど、シゲタの天敵ロニ氏に会ってみると ロニさんの方が気さくで話やすかった
    ただ、気さく過ぎるので警戒は必要と。(笑)
    でも、ロニ氏は彼女に肩をもんでもらっていて、幸せそうでした。(笑)

    シゲタに送迎を依頼していたのに、来ていない。
    という方も発見。

    あまり、ロニ・シゲタトラベルに関する書き込みがありません。
    で、HPを見てみると、「お客様の声」というタグがありました。
    女性、男性からの感謝のメールばかり、つまらないけど目を通す。
    何々、借りた25000円を今日振り込んだ。
    貸してくれと、貸したではえらい違い。(笑)
    この方は、帰国後すぐに送金したようですが、一昨年、彼に会った時、困っていたのでお金を貸したけど、何度か督促をしてやっと最近のお金を送ってきました。
    という話も聞いていました。

    一方、シゲタのHPをチェックしたけど、「お客様の声」はありませんでした。
    お薦めしているのは特定の人ばかり、良かったという書き込みもここには1件だけ。
    現状では、作れませんよね。
    分かりますよ、ラジェンダさん。

    シゲタの特集を組んでいた知恵袋、豹変するという書き込みのあった知恵袋でも検索してみましたが、ロニを薦める人ばかりでした。

    ロニのあら探しをしていたら、ラジェンダのあらばかり出てくる。
    今週末までロニのあら探しに努めますが、なかなかの強敵なようです。
    まだまだ参りません。
    皆さんも協力ください。

    乞うご期待!?
    んんん~困ったなあ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/02 18:06

    最後に警告しておきます、な~んちゃって!(笑)

    シゲタに関する書き込みは378069へとお願いしていますが、相変わらずこちらの方にくるし、削除された部分だけを見て書き込む人、削除されてない前後378069も是非読んでから書き込みください。

    ここでの問題は、
    管理者 註=コピー&ペースト部分について著作者から問題提起がありました。コピー部分を削除しました。
    管理者註=その2についてもコピー部分を削除しました。
    と書きながら、私の文章も削除していることです。

    又、20人ほどの人すべてから、ほんの数時間の間に問題提起があったとも思えない。
    (いつ削除されたかは分かりませんが、川越人足さんの書き込みが削除されていたことを考えると、ほんの数10分かも・・・・)
    歩き方自体、又、このトピを全ての人が見ていたとは、とても考えられない。

    文章はそのまま使っているけれど、どこに書いてあって、誰が書いたか、ハンドルネームさえ表示していないのに、問題提起があった?
    書き込みされた人は、これからインドを旅する人の参考にと書いているわけですから、どちらかというと、他でも取り上げられるのはノープロブレムでは。
    そうでない人もいるでしょうが・・・。

    管理人の作為が感じられるわけです。
    以前には、書き込みの目的を足したということか、サイトとして、これ以上人の目に触れられたくないということか、トピックス自体が削除されていました。
    ちょっとおかしな対応がこの頃目立ちます。

    ネットの世界は、難しいのは理解しています。
    適切な発言でない部分を削除しました、であれば納得しますが・・・。
    基本は、正しい情報、良きコミュニケーションの場であるべきだが、一部問題児がいる、その問題児は相変わらずの書き込み。

    このトピックスが削除されてないことは評価しますが、相変わらず、管理人からの説明も、謝罪もない。
    さて、誰かさんではないけれど、最後の警告とやらをしましょうか。
    「注」この表現は脅しではなく、削除の対象にはなりません、以前に使われていて削除されていません。念のため。(笑)

    もうちょっと忙しく、にぎやかになるかも????

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/03 02:44

    ご心配無用です そのうちバッサリと

    過去のケースから判断するとそのうちトピごと削除されるでしょう。
    さて、そのタイミングはいつか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は、管理人によって、削除されたことですよね?

    このシゲタトラベルがどうか、という問題ではなくて、管理人に削除されて、みんなの意見を聞けなかったことが不満なんですよね?
    私も同じような経験をしたことがありますが、削除は、一方的にされるものであり、削除された人は、言論弾圧されたみたいな気がするものです。
    シゲタトラベルが、いい旅行会社なら、投稿者が、どんなに非難しようとも、「シゲタトラベルに親切にされた」という人が書き込みをするから、問題ないはずです。
    「当の旅行会社や宿に、直接問い合わせたら、ぜんぜん違った」という意見には、笑ってしまいます。
    アジアを知らないんですよ。
    自分に不利なことなんか、認めるはずがないです。
    日本では、「うそは悪い」ですが、アジアでは、「だまされる人が悪い」です。
    (私の経験では、日本人のほうを信用しますが。)
    その投稿者が、過去に、どんな書き込みをしているか読んだら、その投稿が、信用できるかどうか、わかりますから、
    言論の自由は、最大限認めるべきだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    管理人は勝手に削除してよい ... が ...

    利用規約を読む限り、管理人は投稿を勝手に編集/削除していいことになっています。
    (少なくとも私はそう解釈しています)

    利用者はアカウントを作成する時にこの利用規約に同意しているはずなので、本来は投稿したものを勝手に編集/削除されても文句が言えないことになります(し、管理人は文句を言われてもそれに対応する必要はないことになります)。

    とはいえ、説明を求められたことに対してきちんと説明するのは道義ではないかと思います。

    改変や削除が規約上問題ない行為とはいえ、その行為の責任を問いただされた時に説明できず、あげくの果てに発言そのものを削除して「なかったことにする」のは管理者としての責任を全うしていないのではないでしょうか?

    「管理」って「平穏無事であるようにみせかける」のが仕事ではないですよ。
    全ての参加者の利害関係を適切に判断してゴタゴタを収束させるのが仕事です。
    「全てを断ち切って0にすること」は粛清と言います。

  • 11/02/02 13:16

    川越人足さん、お疲れ様。

    今回も削除されたようですね。(笑)

    ゴミからどう進化したのか、書かれたのか、読めないのが残念です。

    書き込みありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Yogiさんもね

    呼び捨てとは恐れ入りましたね(爆)

    さすが、30年前専門の大先生ですなぁ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/01 20:25

    シゲタトラベルに関するご意見は378069に書き込んでください.

    ここは、管理人、歩き方サイトからの削除したことの説明と謝罪を求めるための、トピックスですので。

    ついでですので、一筆。

    まず、378069を読んでから書き込みしてください。
    問題を解決できない、できなかった相手だから、その事実を書き込みされただけです。
    罵倒もされていませんし、悪口でもありません。
    ラジェンダ氏もこれを読んでおられるはずですから、何か反論があればされた方がいいと思いますよ。
    私はそれを楽しみに待っているのですが。
    勿論、利用して良かったという方の書き込みも大歓迎です。
    それと、削除された中で、転載しても良いという方がおられたら、ご連絡、書き込みください。
    でも、378069へお願いします。

    378062のシゲタトラベルからメールの返事が来ませんでは、きれちゃって。
    378069では、別にインドのデリーの小さな旅行会社のことなんかどうでもいいじゃないですかと言い。
    ここでは、シゲタトラベルのトラブルと言われているものは、実はロニ・シゲタ・トラベルと言われています。
    インドをちょっと知っている人の常識です。
    ロニ氏にいろいろ黒いうわさがあった。

    ロニ氏に黒いうわさがあるのであれば、シゲタ時に働いていた従業員はシゲタに付いていき、アジャイでも仕事できないはずですよ。

    旅行者業界(笑)のチョー有名人(?)と自称している方こそ、誹謗中傷でインド入国時に逮捕されないように。
    HPの「旅行者業界」は訂正しましたか?
    いつまで笑われるつもりですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 22:10

    補足

    今回、ヤフー知恵袋などで見た書き込みは、ラジェンダ氏の名前が明記されていたり、文章から特定できるようなものばかりで、100%シゲタに関する書き込みであることに間違いないです。

    知恵袋にも、シゲタとロニ・シゲタとに分かれているということは、書き込みされています。

    でも、公平を期すということでもありませんが、次回はロニ・シゲタ・トラベル?トラブル?を検証してみたいと思います。

    乞うご期待!(笑)

  • 著作権って????

    あなたの書き込みで掲示板の管理人と地球の歩き方が利益を得ていると主張されるのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 378069における意図的な削除に関し、管理人及び「地球の歩き方」へ質問

    削除されたほうのトピックは見ていませんが。
    旅行で自分が楽しくない体験をさせられたら、その相手を罵倒するのは人情でしょうが、掲示板のようなところで苦情のリストを並べるより、直接この会社と問題解決をしたらどうでしょうか。
    相手のいないところで、いわゆる「悪口」を並べるのは非常に日本人的だと感じています。

    以前この掲示板で、観光地の「安宿」に対して怒りをぶちまけていた人がいましたが、その宿は評判も良いので不審に思って、その宿に訊いてみたことがあります。
    案の定、相手のいう内容と掲示板の人の苦情とはぜんぜん違ったものでした。
    向こうにしたら、その日本人は最低だと思っているでしょう。
    どちらが事実か本人以外にわからないので、このような片側だけの苦情リストを並べるのも公平ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旅行というものは、トラブルを楽しむものですよ。

    普通の人は、シゲタトラベルと、ロニシゲタトラベルとの区別がつきません。

    もともと、ラジェンダさんとロニさんは、いっしょにやっていて、
    ロニさんに、いろいろと悪い噂があったようです。

    ですから、シゲタトラベルのトラブルと言われているものは、
    実は、ロニシゲタトラベルだと言われてます。

    これは、インドをちょっと知っている人の常識ですが。

    でもまあ、予約のトラブルと言うものは、どこにでもあります。
    予約したのに、予約通りにならなかったというのは、
    海外個人旅行の定番の話で、
    別に誰も驚きません。

    「へー、キミもそうだったの。僕はもっとひどい体験をしているよ(笑)」
    と、旅ネタに使う程度の話です。

    インドというところは(インドに限らず)旅先と言うものは、
    わけのわからないことがたくさん起きます。

    それが、旅の面白さでもあるわけでしてね。
    ひょっとして、トピを作った人は、旅行を知らないんじゃないでしょうか?

    「インドで旅行会社に騙された」程度では、
    「ふーん」と、聞き流されるのがオチです。

    本当にひどい話があれば、警察に逮捕されるわけです。
    オフィスを構えて商売しているのですし、
    名前も売れてるんですから。

    それと、ただの噂を集めて、特定の旅行会社を誹謗中傷していたら、
    訴えられる可能性もありますよ。

    注意した方がいいです。

    インド旅行について知りたかったら、僕のサイトを読んでください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    例えば僕は、1984年に、バラナシで最初に切符を旅行会社に頼んだ時からトラブルでした(涙)。

    僕が最初にインドに行ったのは、1984年で、
    ネパールのポカラからインドのバラナシへのバスでした。

    次に、バラナシからカジュラホへ行こうと考えて、
    バラナシからサトナへの列車の切符を買おうとして、
    旅行会社に頼んだら、そこでとたんにトラブル。

    でも、「これがインドなんだよなー(笑)」と、思っただけでした。

    バーナラシー(ベナレス)から鉄道とバスを乗り継いで、ミトゥナ像(男女合歓像)で有名なカジュラホへ@カジュラホ(Khajuraho)/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/khajuraho.htm

    >>これが最初のインドの列車体験となる。
    >>インドの列車についてはそのころでも、切符を買うのが大変だ、混雑が激しい、席の奪い合いがすごい、という情報が流れていた。
    >>そこで僕は、わざわざバーラナシーの旅行社に頼んで、1等の切符を手にした。
    >>この一等はおそらく「First Class(FC)」だったと思う。
    >>でもこれは慎重すぎたようで、1等の切符ならば簡単に入手できるし、自分でやったほうが安心確実だったよ。
    >>実際、この旅行社が信用できなくて、僕はケンカまでしたんだからね。

    でも、インドの旅の話というのは、
    「どれだけとんでもないトラブルが起きたか」
    ということですからね。

    ま、ですからこれは、僕のインド自慢話の一つです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お久しぶりですかね。

    私もほぼ同じ考えです。

    ただ、インドという国を考えれば、ある程度は許容範囲内なのでは。
    もちろん、日本流では問題外の会社です。
    私は以前、利用したことがありますが、感じが悪く二度と利用していません。
    あなたほど、インドに精通しているのであれば、憤慨するのは理解できますが。

    最近では、デリーには約1年半前に行きましたが、その時、シゲタ併設のGH宿泊の日本人と親しくなり、現況を聞きました。日本人女性がパスポートを盗られたとのため、深夜まで情報収集していたそうです。
    闇両替ですがレートはかなりよく、宿泊客もほとんど日本人だったそうです。

    インドが初めてや、あまり旅慣れていない方には、選択肢に入るのかなぁと思っています。
    他の国でもそうですが、日本人に有名な旅行社は、回答が遅い場合が多いです。
    空港送迎など必要な旅行者さんには、、私は、HISがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 06:28

    Re: お久しぶりですかね。

    私に対する書き込みなので、ほぼ同じ意見を、良いように考えさせていただきます。(笑)

    私はインドに精通しているわけでもないし、そのように自負しているわけでもなく、自分の経験したこと、信じられると思う情報を書き込みしているだけです。

    ただ、性善説で物事を考え、旅の基本もそこにあります。

    これだけの、ちょっと調べただけで20人ほど人からの苦情を見、シゲタからの返事がないと書いただけで、その人の旅の仕方や人間性まで攻撃する、ちょっと異常なことです。
    人を不快にさせる書き込みこそ、削除されるべきです。

    レートの良い闇両替ですか、円代金のぼったくりで、少しは還元しているのでしょうか。(笑)

    部屋にまとまったお金やチケット、パスポートを置いて外出しますが、無くなったことないのですが。

    書き込み、情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれれ!  二重投稿では?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/494142/-/parent_contribution_id/378069/

    •同一タイトルもしくは同一内容のコメントの重複投稿(複数カテゴリーへの多重投稿を含む)
    •その他「利用規約」に違反するもの

    これらは事項に反したときは削除の対象になるようで・・・追々これも削除されるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 06:04

    Re: あれれ!  二重投稿では?

    よく?普通に読めば二重投稿でないことが分かると思うのですが????

    先の投稿は、コピペ以外の私の文章も削除されていて、意味があいまい、どういうことがあったのか分からないものになっているので、コピペ以外の文章を紹介しただけです。

    当然のことです。

    今回の投稿は、削除の理由が著作者から問題提起があった書かれていますが、20人程の方すべてから、問題提起があったとは思えませんが。(笑)

    まあ、コピペの部分が削除されたとしても、私の文章がなぜ削除されたのか、その件について質問しているだけです。

    簡単に削除される、内容を換えられる、ちょっとおかしいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラブル会社と言って過言でない  果たしてそう言い切れるでしょうか?

    シゲタを擁護も批判もするつもりはありませんが断定的な表現は時として誤解を招きます。
    このようなことを書きますと「言論弾圧」とか訳のわからないことをいう方もいますが
    そのような意図はまったくありませんので誤解なさらぬように。

    逆に好感を持たれた方の意見はどの程度把握されてますか、そちらも公開しないと公平を
    欠くと思うのですが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/01 05:44

    Re: トラブル会社と言って過言でない  果たしてそう言い切れるでしょうか?

    378069の前後を読んでいただければ、今回のトピックスの趣旨を理解していただけると思うのですが。

    <勿論、利用して良かったと言う人の方が多いとは思いますが?

    とも書いていますし、過去においてはシゲタトラベル、ロニ・シゲタトラベル、インド・ツアーズを日本人がよく利用する旅行会社として、薦めています。

    インドの旅行会社はすべて人をだます会社ばかりですが、シゲタトラベルはその中でお薦めできる会社です。

    と、このサイトでもクレームがいろいろあるのに、何故か薦める人の方がおかしいと思いませんか。

    好感を持たれた方は、このトピに書きこみされたらいいだけのことですよ。

    カウントしていませんが、延べ20人位の方からの書き込みがあればそのように考えても不思議ではないのでは。

    <過言ではない。
    は削除されてないのですが。

    危険、突然豹変する、だまされた、に無関心ではいられませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件