Q&A

booked.netと宿泊税(?)@パリ

公開日 : 2011年02月01日
最終更新 :

先月booked.netで3月に泊まる予定のパリのホテルを予約したのですが、5泊で550ユーロ分の部屋を予約したはずが、2月引き落とし分の利用明細を見たところ560ユーロ引き落とされていました。
ここでちょっと不審に思ったので2つ質問です。

(1)プラスされている10ユーロは宿泊税か何かでしょうか。受付メール等にも550ユーロとしか記載されていなかったのに、このようにいきなり追加されて請求されるのは普通のことなのでしょうか。

(2)booked.netで先払いってあり得るのでしょうか。今までスペインとベルギーのホテル予約でbooked.netを使用しましたがいずれも現地で後払いでした。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予約条件を確認する

booked.net経由の予約経験はありませんが、ざっと拝見したところ、expediaやhotels.comやbooking.comのような、所謂一般的な予約サイトだと思います。また、よくある質問の項目を読むと、予約金や前払いはある場合とない場合の両方がある、とわかります。
    http://www.booked.net/payments.html

1)については、ご回答にありますように、税が追加されたんではないでしょうか。最初の予約確認メールの際に、諸税コミ、と書かれていないのであれば、後で追加もあると思います。ただ、最初の確認メールで、諸税コミだったのであれば、宿が操作ミスしているかもしれないので、問い合わせるしかありません。

2)ですが、上に書いたとおりです。以前にbooked.netで予約された他国の宿の場合は、その宿や予約条件が、宿泊時精算だっただけではないでしょうか。

いま、過去に直接予約したことのある、Parisの宿が、booked.netに掲載されていたので、途中までやってみました。ここは、直接予約すると、宿泊料を全額すぐカード前払いでした。booked.netでは、予約時に、「保証金あり」と記載されていました。

いずれにせよ、確認メールに記載がなく、予約時にも記憶がないのであれば、宿に問い合わせられることと思います。こういった予約サイトでは、一括した規則はないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約条件を確認する

ご回答ありがとうございます。
    わざわざ途中まで試してくださったようで本当にありがとうございます。
    確認しましたところメールには「合計金額: (税込) EUR 550.00」と書かれていましたので、一度ホテルに問い合わせてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: booked.netと宿泊税(?)@パリ

はじめましてこんにちは

1.宿泊税:
    三星ホテル(カテ2)の場合
    @1.00Ex02人x05泊=10.00Eと類推します。

2.知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: booked.netと宿泊税(?)@パリ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど三星ホテルだと1.00Eなのですね。参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件