Q&A

ラパスからウユニ⇒チリ抜けで質問です

公開日 : 2011年02月02日
最終更新 :

こんばんは。
以前こちらでウユニからチリに抜けるかラパスに戻るかでご相談させていただきました。
悩んだ末、チリに抜けることにしエアーも押さえました。
その節にはありがとうございました。

旅の詳細を詰めたいのですが、この地域の情報が少ないため
どなたかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

1:オルーロ⇒ウユニの列車について
 火曜のオルーロ発ウユニ行きの列車に乗車予定です。
 ウルウル湖が見たくて、列車に予定あわせました。
 進行方向のどちら側がオススメでしょうか?
 座席指定できるか分かりませんが、できたらラッキーと思ってます。

2:ウユニのクリスタルサマナについて
  ウユニでは塩湖内ホテル1泊+チリ抜け2泊3日を予定してます。
  プラヤブランカ宿泊が第一希望です。
  が、営業してなかった場合少しでも塩湖近くのホテルに泊まりたいのですが、
  ルナサラダとクリスタルサマナではどちらが塩湖に行くのに便利でしょうか?
  ルナサラダから塩湖内までは徒歩30分ぐらいとブログ等で読んだことがあるのですが
  クリスタルサマナに泊まった体験談が少なくて…。
  宿泊された方いらっしゃいましたら是非詳細教えてください!

3:サンペドロデアタカマでの観光について
  サンペドロアタカマでは、ウユニから抜けた当日+
  翌日カマラへ行くまで(夕方頃)まで滞在予定です。
  順調にチリ抜けできれば、当日夕方の月の谷ツアーに参加したいと思ってます。
  翌日、夕方6時頃カマラへいくまでのサンペドロデアタカマのすごし方が決まらず。
  ツアーは早朝か、夕方発が多いようで、昼間ちょうどいいツアーがなさそうで…。
  サンペドロデアタカマでこれといってみるところがなければ
  翌朝カマラに早めに行き、チェキカマタ見学も視野に入れてます。
  サンペドロアタカマ、カマラ滞在でオススメのすごし方アドバイスお願いします。

ぜひともよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/02 03:11

戻ってきました!

のりーたさん、ルナサラダさん、こんにちは。

ウユニ、チリ抜けの質問ではいろいろとお世話になりました。
    旅の途中、ルナサラダさんの書き込みも確認できたので
    お礼を書きたかったのですが余裕がなく…。

無事、戻ってきました!
    オルーロで予告ナシのブロッケオに出くわしたのが一番大変でしたが、
    予定していた列車にものどうにか乗れ
    南米での旅行ということを考えれば、ほぼ予定通りといっていいと思います。

そして、一番の目的であった
    鏡状態のウユニ塩湖もばっちり見ることができました。
    残念ながら夜は天気が悪く星空が見れませんでしたが、
    いつかまたの楽しみ…と思うことにします。

いろいろな事件が起こっても、予備知識のおかげで
    ある程度対処できたので、ここで相談して本当によかったです。
    ハプニングは旅のスパイスですが、期限が決まっている旅ゆえ
    そうのんびりと構えているわけにも行かず(笑)

旅の記憶が薄れる前にどこかにレポートあげたいと思ってます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/11 09:35

カンビオ覚えておきます!

両替の件、詳しくありがとうございました。
    昨日のよるから何度投稿してもエラーになりお礼が遅れ申し訳ありません。

米ドルが優遇されてた時代、楽でしたねえ。。
    そういう意味ではユーロが使えるヨーロッパはほんと楽ですね。

観光地ではある程度米ドルが使えるとのこと、参考になりました。
    100ドル嫌がられるのは知っていましたが、
    新札もだめなんですね、お札モミモミして使います。

わたしもカードは持っていきますが、ATMは当てにしてないので
    (壊れてたり、カードが飲まれたりすることがよくあるので)
    カンビオ、しっかり覚えておいていくつかレート見てみます。

今日出発です。
    本当にありがとうございました。
    アドバイスしっかりメモとって楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

困ったことも 恥をかいたことも 楽しい経験になりますから~

nanaoさん いってらっしゃい!!
    沢山 たのしんでくださいね

人間 困れば「なんとか しなくっちゃ!」と 底力を発揮するものです
    そして 恥をかけば 「もう 2度としないぞ」 と スキルUPするものです

沢山困って 恥をかけ ということではなくて 
    気楽に nanaoさんらしく 楽しんでくださいな~

最後に トイレに紙は流さないでね~ 
    トイレの神様がお困りになります(笑)   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラパスからウユニ⇒チリ抜けで質問3について

nanaoさんへ 長いので本文を分けました

以前私がnanaoさんに説明したことと重複するかもしれませんが

3:サンペドロデアタカマでの観光について
    ボリビアからのツアーが解散するのは「南米時間のお昼」でしょう
    14時ごろに、ツアー解散直後の日本人に出会いました
    「お昼に街に着くと言われたんだ、だから昼食もまだなんだよ~」と笑っていました

もし 私がnanaoさんの日程で街についたら??
    ・次の街へ行くバスの手配をして→宿を探して荷物を置いて→ツアーを手配して・・グ~ッ~(腹の音) 
    昼食と夕食が合体するかも(笑) 

>当日夕方の月の谷ツアーに参加したいと思ってます
    申し込みが可能であればいいですね
    こじんまりした街なので、旅行社はすぐに見つかりますよ(3・4件あります)
    ツアーの種類も色々なので、条件にあうものを探してください
    ご存知の通り「世界で1番乾いている」街です 昼間は超暑い!!
    朝寝をしたい気持ちは分かりますが、早朝ツアーも検討しては?
    私は夜中に「世界一の星空ツアー」に参加しましたが なかなかいいものでした

前にもアドバイスしたかもしれませんが 
    アドベ(日干し煉瓦)の建物は超涼しいです、ぜひ体験してください
    ホテルを探しているといえば高級宿になりますが「ホステル→オスタル を探している」と言えば簡素なサービスの安い宿が見つかります。
    ここでは、給水設備の関係で個室にシャワーの着いている宿は高額です
    個室orコテージでも シャワーが別であればかなり安い金額で泊まれます
    ウユニツアーは共用宿が多いので、1人でのんびり荷物整理 命の洗濯をしてください
    洗濯物・・・外に干せば あっという間に今に乾きます!! もちろん雨の心配は無用です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/06 20:10

サンペドロデアタカマついでのつもりが…

のりーたさん、続けて詳しくありがとうございます。

サンペドロデアタカマ、ウユニからついでのつもりが
    調べてみるといろいろと魅力的な現地ツアーがでていて目移りしてしまいます。

街に着いたあとの流れ、参考になります!
    たしかに、バス予約重要ですね。
    バスが決まらないと、次の日の予定もたてられません。
    次の日カマラ⇒空路でサンチアゴなので、まずバス予約すませます!

ホテルだと高級なんですね、オスタルで探します!
    アドベ作りのオスタル、ぜひぜひ泊まりたい。涼しさ味わいたいです~。
    共同宿続きで疲れがではじめる頃なので
    のんびりできるいいオスタル見つかるといいなあと思ってます。

月の谷のツアーは、ウユニからスムーズに到着して
    ツアー空いていればラッキーぐらいに構えておきます。
    月の谷で夕日が見たかったのですが、Laguna Cejasでの夕日もすばらしいとのブログをみて
    (その方は、Laguna Cejasのがよかったとまで!)
    ちょっと心揺らいでますが、順調に着くかは、、南米ですもんね。

早朝のツアーはタティオ間欠泉でしょうか?
    ウユニからチリに抜ける途中の間欠泉と同じかな?と勝手に思ってました。
    早朝ツアー、それ以外もあるか現地で聞いてみます。

「世界一の星空ツアー」、星が好きなので実はかなーり気になっていたのですが
    ウユニツアーでアタカマ高原で泊まる時見れるかな?なんて軽く考えてました。
    空がとても暗いそうですね。満月なので星見るには向かないけど、、
    うう、やっぱり行きたいかも…。迷う。
    体調と相談してこちらも検討してみたいと思ってます。

カマラへの移動を考えると、サンペドロデアタカマにいるのが実質1日弱なので、
    見れないものはまた見に来る!つもりでのんびり行きます。
    あと自己レスになってしまいますが、
    チュキカマタ銅山、土日はやってませんでした。
    観光の施設ではないし、考えてみれば当たり前ですよね。ちょっと見たかった…。

• ラパスからウユニ⇒チリ抜けで質問1・2

nanaoさんこんにちは

以前は、昨年の2月に私が訪問したチリからウユニへの旅行記を紹介しました
    こんどの質問の1・2については ↑とは別の年 私が列車を使って乾期に訪問した時の体験です

1:オルーロ⇒ウユニの列車について
    映画「千と千尋の神隠し」をごらんになりましたか?
    千尋ちゃんが 列車の窓からボンヤリ景色を見ている・・・ちょうど似たような風景が楽しめます。 
    湖の真ん中を列車が走る・・・ような 錯覚に陥ります(実際どうなっているのか お楽しみ)

>進行方向のどちら側がオススメでしょうか?
    出発当初 オルーロ駅を背にして 進行方向を見る 右→人家が並ぶ 左→湖と湿地帯
    しかし しばらくすれば 左右とも湖と湿地帯 そして日が暮れて暗黒・・・・・・
    移ろう時間もまた、いいものでした お好みで

>座席指定できるか分かりませんが、できたらラッキーと思ってます。
    ラパスの事務所から予約が出来ます 全席指定です

オルーロですね
    ラパスのバスターミナルからは、1時間に数本オルーロ行きのバスが出ています(ランクを選ばねば)
    大抵はオルーロのバスターミナルに行くのですが、中には「列車の出る日には駅前に止まる」というものもあります。
    バスを選択する際だけではなく、乗車時に運転手さんにも確認してくださいな。
    オルーロのバスターミナルから駅まではタクシーで数分です、歩いてもOKの距離ですが
    ラパスより標高が高いので 大きな荷物を持って歩けば かなり疲労しますよ
    駅に荷物を預けて身軽になったら、駅近くの青空市場へ行ってもいいかも。
    所持品には要注意です、常識的な注意で・・
    私は怖い思いはしませんでしたが カメラと財布は出しませんでした
    ※失くしてもOKな 小銭入れ&使い捨てカメラで対応です
    列車の出る日は 観光客向けのみやげ物屋も多いです、物によってはラパスよりも安いけど 良く見て買ってね!
    ここで食べ物・水などを調達した方がいいかも。
    ウユニツアーが早朝出発だと水や食料を調達する機会がないからね~
    ツアーによっては「自分で水を買って」という感じです(買えるところには寄りますが、高い)

2:ウユニのクリスタルサマナについて
    ご希望のホテルは、駅から1時間弱かかる場所に有ります(日中・車で寄り道をしながらです)
    セントロを離れれば、外灯もない 暗黒の田舎道になるでしょう。
    前もってホテルを予約して 駅に迎えに来てもらえるか? ホテルとの交渉次第ですね
    また、ツアーに参加するのであれば ホテルまでお迎えに来てもらわねばなりませんよね
    そのため 一連の日程をウユニ到着前に、きちんと手配する 
    それが無理であれば、現地で希望のホテル泊を含んだツアーを探す どちらかでは? 

列車がウユニに到着するのは、「南米時間」です・・・まあ夜中です
    10時に到着と言われれば「10時前には着かないのだ・・」とかおもってくださいな(笑)

駅には 旅行社・ホテルの客引きが出迎えてくれます
    列車の到着に併せて 街が明るくなりますし、ちょっとした軽食の屋台もでているので
    常識的な注意を払えば、歩くことはできるでしょう。
    私は、条件を書いたメモを見せながら あれこれ交渉してみました
    その時は、到着日の夜には塩のホテルには泊まれませんでした(泊まるとしたら、1泊2日以上ののツアー参加)
    客引きさんにお願いしたのは
    到着日の夜に泊まるホステル・日帰りツアー代金・復路の列車の予約です
    代金は全部混みで支払いました(宿泊先へ 客引きさんが日程説明と集金をしに来てくれました)
    ホテルは駅と教会の中間にある、安宿で 客引きさんが連れて行ってくれました
    もし 自力で探すのであれば バスターミナル周辺には道沿いにホステルが沢山あります

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/06 19:40

本当に詳しくありがとうございます!

のりーたさん、詳しくありがとうございました!

あまりに細かいことを伺いすぎてもうレスポンスはないかなあと
    一人ひっそりと反省してました。

オルーロから列車に乗ろうと思ったのは、
    体への負担、自分が列車好きなのもありますが、
    のりーたさんが以前かかれていた「千と千尋の神隠し」の
    コメントを拝見したからというのが、多分にあります。
    そのため日曜ではなく火曜の列車にしました。今からとても楽しみです。

どちら側の席もそれぞれ赴きがあるようですね。
    予約をお願いした一番ホテルに聞いたところ、
    右の側が良いと聞いたことがあると返事があったので
    一応そちらを予約しましたが、いい景色もとめてデッキにも行ってみます。

オルーロでのこともありがとうございます。
    駅前でとまるバスさがして、運転手さんに「駅でおりたい!」と
    しっかりアピールしておきます。
    オルーロで買い物、まったく気づきませんでした!
    早めにいって水など買い込みます。お土産もかえるといいなあ。。

クリスタルサマナ宿泊は、私がスペイン語できれば心配ないのでしょうが
    列車が着いた当日は諦めた方がいいかもしれませんねえ。
    これからホテルに送迎の問い合わせはしてみようと思いますが、うーん。
    一番心配なのは、次の日の朝迎えが遅れウユニツアーに参加できないことです。
    チリに抜けるので、ウユニでスタンプも押してもらわなくてはならないですし。
    南米時間に合わせてこちらも余裕をもったスケジュールと大らかな心が必要ですねー。

列車で到着したあとの流れが分かったので、大分安心しました。
    言葉ができない以上、スペイン語のメモなど十分用意して臨みたいと思います。