Q&A

オークランドに一泊する時の出入国税について

公開日 : 2011年02月02日
最終更新 :

3月にニュージーランドに行きます。
全てニュージーランド航空の飛行機を手配しています。

3/5クライストチャーチ発⇒オークランド21:40着
3/6オークランド09:15発⇒成田16:25着

という便です。
オークランドで夜を越さなくてはいけなく、
その際に空港の外に出ていいのか旅行代理店に聞いたところ、

「空港から出られる場合、現地入国手続き、お荷物のお受け取り、
と翌日の出国手続きが必要となります。
また、現地出入国税の追加お支払いが必要となります」
と返信がありました。
「24時間以内のストップオーバーなら出入国税はかからないのでは?」
と問い合わせたところ
「乗継地オークランドにご入国の際、滞在時間に関係なく
出入国税がかかります。
また、翌日はあらためてチェックイン手続きを行う必要が
ございます」

とのことです。

クライストチャーチもオークランドもニュージーランド内でのことなのに、
出入国税はかかるのでしょうか?
また、24時間以内のストップオーバーでもかかるのですか?

ちなみに、航空券を買う際に5,280円(2人分の出国税・空港使用料等)払っています。

ご存知のかた、教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/02/02 15:28

NZには詳しくないですが

すでに 回答がありますので余計なレスです。

ご予定便の場合、帰国便を同日で乗り継ぐ場合、AKLでストップオーバーする場合(ちなみにストップオーバーとは乗継地で24時間以上の滞在を意味します)の3パターンでの運賃を調べてみました。

いづれの場合も航空券発券時に徴収されるIA(PASSENGER SECURITY CHARGE)、KK(PASSENGER FACILITY CHARGE)は同じでした。この事からも新たに追加費用がかからないと推測しますが、ご手配された航空券がどのようなものかが不明のため、実際には航空券の運賃計算の内訳を見ないと確かな事は申しあげれません。たとえば、CHC/AKL間が国際線扱いの便(NZにそのようなフライトがあるかどうか存知あげませんが)だったりすると考えられるかもしれません。正確なものが必要であればニュージーランド航空に確認してみると良いかもしれません。確認後にでも あたらに徴収される理由をお問い合わせされると良いでしょう。

それでも請求されるのであれば、空港内からでない事にして、追加を支払わずに航空券を受領されて出発、実際は旅行代理店に言わずに、現地で ご自身でAKLで1泊すればよいと思います。荷物は受け取ってもよいし、スルーにもできるでしょう。もし空港税が本当に必要であれば、その場で徴収されますから、納得も行きますよね。

余談になりますが、日本発の航空運賃は上限認可制になり、航空会社が自由に割引運賃を設定できるようになりました。今まで格安航空券といわれるものは、IT運賃(ツアー商品を造成するために旅行代理店に卸された運賃)を、代理店が航空券だけをバラ売りしていたのですが このような航空券は無くなってきたと言っても過言ではありません。昨今、旅行代理店も航空会社が設定した割引運賃の航空券を発券手数料を取って販売しているものが多くなってきました。今回どのような航空券をご手配されたかどうかわからないので、旅行代理店で購入されたものが一番だったのかもしれませんが、航空会社が直販する正規割引運賃も安いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わざわざ調べていただき、ありがとうございました!

3パターンも実際に調べていただき、ありがとうございます!
    確信を持って旅行会社にもう一度問い合わせすることができました。

旅行会社に「出入国税はすでに払っているのに、さらにかかる理由を教えてください」と問い詰めたところ、
    案内が間違っていた(出入国税はかからない)という回答が来ました。

もしそれでもかかるというのなら、アドバイス通り空港を出ないことにしておいて、現地で出ようと思っていたのですが、おかげさまで安心していけることになりました。

(旅行会社が不安ではありますが・・・。)

また、格安航空券についても教えていただいてありがとうございました!
    もはや、旅行代理店だからと言って安いとは言えないのですね。
    次回の旅行に生かさせていただきます!!

本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港税

まず,クライストチャーチからオークランドまでは国内線なので,出入国税(空港税)は不要です。ターミナルもDomesticで,Internationalとは別です。

ニュージーランドの空港税は,現在PSC (Passenger Service Charge)となっています(下記参照)が,航空券を買うとき別に支払う必要があります。1人数百円と思われます。これと成田空港の空港税1人2,400円を考えると,2人で5,280円は妥当と言えます。
    http://www.aucklandairport.co.nz/AirportInformation/Departure-Tax.aspx

オークランドに着いたとき,別に費用が発生するか,再度ご確認下さい。(発生しないと思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

即座のご回答ありがとうございました

やっぱりかからないですよね。

「出入国税はすでに払っているのに、さらにかかる理由を教えてください」と旅行会社に聞いたところ、
    案内がまちがっていた(出入国税は別途かからない)と回答がありました。

2回も誤った案内をされて、その旅行会社にお任せしていいのか不安ですが、
    もう行くしかないので行ってきます。
    (ちなみにイーナ ドット コムという会社です)

本当にどうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件