Q&A

マチュピチュ近郊の遺跡観光およびラパス移動について

公開日 : 2011年02月02日
最終更新 :

5月に下記行程のペルー1人旅を計画中です。

リマ⇒クスコ⇒チンチェーロ、モライ遺跡・マライ塩田⇒マチュピチュ⇒
オヤンタイタンボ・ピサック⇒クスコ⇒プーノ⇒ラパス⇒
ウユニ⇒ラパス⇒アレキパ⇒ナスカ⇒パラカス⇒リマ

質問① 
ピサックで市場だけではなく、ピサック遺跡にも興味があります。
歩くペースにもよりますが、遺跡の観光はでどのくらいかかるのでしょうか?

一応、バスでの移動を考えているのですが、
バスの時間の関係でタクシーでの移動も組み合わせようと思っています。
ウルバンバ、チンチェーロ、ピサックなどからタクシーは
容易につかまるものでしょうか?
モライ遺跡・マライ塩田はタクシーで行くしかないですよね?

なお、某ツアー会社では、ピサック⇒モライ⇒マライ塩田⇒オヤンタイタンボの
1人プライベートツアーは300$(入場料別)でガイドはつけなければならないとのこと。
現地で交渉すればもっと安くできると思うのですが、
タクシー相場など教えていただけるとうれしいです。

質問②
移動日が5月1日の祝日になりそうなのですが、
バスの移動や市場が休みになるなど影響はあるのでしょうか?

質問③
ラパス⇔アレキパ間のバスはプーノでバスを乗り換えるとの書き込みかありますが、
直行便や夜行便はないのでしょうか?
ラパス⇒プーノ間をデサグアデーロ経由とすると
ローカルバスで出発はバスターミナルではない??
出発時刻は決まっていない??のでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/02/03 23:16

皆様、レスありがとうございます!!

boolean 様、みどりのくつした様
    ウルバンバ、チンチェーロ、ピサックのメーデーおよびタクシー情報ありがとうございます。
    ウルバンバやピサックからタクシーを拾えることがわかり安心しました。
    それにピサック遺跡の上までタクシーで行けるのですね!!
    上までタクシーとすると帰りは下の入口で待っていてくれるのでしょうか?
    それとも帰りはピサック村まで徒歩ですか?

300$のプライベートツアーは1人参加の場合は2名料金が必要とのことでこの値段です。おそらくツアー会社の専用車ではないかと。
    タクシー交渉はトルコ、エジプトで経験がありますが、2回に1回は降りるときに金額でもめましたよ(笑)
    往路:クスコ⇒ピサック(ローカルバス)、ピサック(遺跡)⇒オヤンタイタンボ(タクシー)
    復路:オヤンタイタンボ⇒モライ⇒マライ塩田⇒チンチェーロをタクシー、チンチェーロ⇒クスコ(ローカルバス)でと考えています。
    でも、1日チャーターでそんなに高くなければチャーターも考えています。
    最初にどのくらいの金額を目安にドライバーに提示すればいいのかまったくわからないのでわかる範囲でおしえていただければと。
    スペイン語はさっぱりですが、英語は通じないと思ったほうがいいですか?
    一応ネットでツアーを探しているのですが、旅行代理店のツアーは書き込みでみるような手頃のツアーよりかなり高い気がします。、手数料ですかね?探し方が悪いのか。。。

のりーた様、sorata様
    ラパス⇒アレキパ間のバス情報ありがとうございます。
    国境は24時間営業じゃないのは当然ですね。。。
    往路はコパカバーナ経由で観光を、復路は時間短縮のためデサグアデーロ経由で行こうかなと。
    デサグアデーロ経由バスは情報がすくないので現地で聞くしかないですね。

最後に、実はのりーた様の旅行記を読みながら旅行全体の行程を立てました。
    多いに参考にさせていただいてます!!
    今はぎっちり予定がはいっていててんこ盛り状態ですが、高山病になったらマチュピチュに直行するなど、どんどん予定を削っていく作戦です。悲しいですが。。。。
    急な予定変更となった場合、オヤンタイタンボ⇒マチュピチュの鉄道は変更可能ですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/03 09:20

ラパス⇔アレキパの交通

mahikoさん、こんにちは。

■質問3について
    ラパス⇔アレキパのバスのダイレクト便は現在、ありません。

ラパス、アレキパのバスターミナルでは、通しのチケットが売られていますが、
    それぞれ国境までのバスの便のチケットを組み合わせているだけです。
    ラパス⇔デサグアデーロ、デサグアデーロ⇔アレキパは別のバスの利用になります。

よりフレクシブルに移動を考えるならば、区間ごとに乗り継いだほうが、
    便の選択肢も多く、より早く目的地に到着することができます。

ただし、デサグアデーロ⇔アレキパについては、便の数が少ないため
    一度、プーノに出て、そこからアレキパ/デサグアデーロ行きに乗り換えるほうが
    効率がいいと思います。

ボリビア側の国境は、午前8時から午後8時までしか開いていないので
    夜行便はありません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、馬でピサック遺跡へ上り、歩いて降りてきました。

僕は、馬でピサック遺跡へ上り、歩いて降りてきました。
    いまは、馬はないみたいですが、
    歩いて降りた時、30分程度でしたから、たいした距離ではないかも。

ピサック遺跡に馬で登ると…@ピサック/クスコ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pisac.htm

馬でピサック遺跡へ登り、ピックアップの荷台でクスコへ戻る@ウルバンバ渓谷/クスコ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pisac2.htm

>>薬剤師くんと一緒に山道を歩いて降りると、30分ほどかかった。

>>彼らは「山の上までタクシーで来た」そうだ。
    >>遺跡の裏には、ちゃんと舗装された道路が走っていたよ(涙)。

ですから、タクシーで行くのが普通でしょうね。
    一応参考のために。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるところだけ・・・

mahikoさん こんばんわ

①について 分かるところで
    中東などにも足を向けているようですので メーターのないタクシーの利用法はご存知でしょうか?
    ペルーも、メーターのあるタクシーはありますが 地方になれば「白タク」が多くなります
    乗車時に行き先を告げて「1日このプランで 幾らですか?」とか 事前交渉が必要です
    宿泊先が信用できれば、ホテルに提携のある運転手を紹介してもらい「相場」を聞くのも良いでしょう。

バスで移動すると格安です、しかし 遺跡間の移動がちょっと難しいでしょう。
    時間もあって 無いようなもの・・とか思ってください(念のため)

ツアーですが プライベートツアーだと散財ですが クスコで市内観光を団体で携行している会社も有ります。
    mahikoさんの希望をすべて網羅するのは難しいかもしれませんが、調べてみてはいかがでしょうか?

また クスコの近郊は遺跡や観光地へ行くことは 私もお勧めです。
    しかし、同地が高地であることを考えれば「高山病」について掲示板の過去レスで検索して下さいな。
    到着日、高地に体が慣れるまでは、全力疾走は出来ません!(笑)
    ゆとりのある日程を!

②??? ごめんね

③ラパス→プーノ(コパカバーナ経由)夜行はないです~ 
     コパカバーナの国境は24時間営業ではないので
     >ラパス⇔アレキパ間のバスはプーノでバスを乗り換えるとの書き込みかありますが
     バス会社・その時の運行状況によって違います 
     私は コパカバーナ・プーノと3本のバスに乗り継ぎました(切符はラパス→アレキパですが)
     利用するバス会社に確認するしかないでしょうね~

ラパスのバスターミナルは、複数のバス会社の事務所があります(プーノもこのスタイル)
     同一経路でも、ランク・経由地・価格が様々な会社から運行していますので、ターミナルに着いたら
     ・入り口の案内所で「○○行きのバス会社は?」と聞く、私は窓口のNOを書いてもらいました
     ・窓口を1つ 1つ訪ねて 自分に合う条件の会社の切符を手配する(要 パスポート)

※リマ・クスコのバスターミナルは、バス会社毎にターミナルを構えている場合が多く、場所が違います。
    旅日記・・・
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
    旅のスケジュールのずーっと 下のほう「メモ」に 旅のレポート(詳細)あります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュ近郊の遺跡観光およびラパス移動について

こんにちは。

>ピサックで市場だけではなく、ピサック遺跡にも興味があります。
    >歩くペースにもよりますが、遺跡の観光はでどのくらいかかるのでしょうか?

じっくり見たいなら1日と考えて他方が無難です。ピサック遺跡は高地で巨大です。
    遺跡の上までタクシーで行かれた方が観光しやすいと思います。

>ウルバンバ、チンチェーロ、ピサックなどからタクシーは容易につかまるものでしょうか?
    >モライ遺跡・マライ塩田はタクシーで行くしかないですよね?

チンチェーロはタクシーがいない場合もありますが、その他の町はタクシーはいます。モライ&マライはタクシーで行くしかないです。

>なお、某ツアー会社では、ピサック⇒モライ⇒マライ塩田⇒オヤンタイタンボの1人プライベートツアーは300$(入場料別)でガイドはつけなければならないとのこと。現地で交渉すればもっと安くできると思うのですが、タクシー相場など教えていただけるとうれしいです。

300$って当然USですよね。だとしたらガイドが付いてもかなりのボッタクリです。タクシーといってもワゴン車かもしれませんよ。タクシー相場は、いくらと断言できませんが、何処から何処までですか?そのタクシーはツアーのタクシーではなく、流しのタクシーですか? 流しだと相場は難しいですよ。観光客価格と現地人価格とがあり交渉次第です。

>移動日が5月1日の祝日になりそうなのですが、バスの移動や市場が休みになるなど影響はあるのでしょうか?

殆ど影響ないはずです。祝日といって休むほど余裕のある人達ではありませんから。

>ラパス⇒プーノ間をデサグアデーロ経由とするとローカルバスで出発はバスターミナルではない?? 出発時刻は決まっていない??のでしょうか?

ローカルバスはバスターミナル出発ではありません。 出発時間? 満員になったら出発でした。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件