Q&A

【ベルギー】ブリュッセルからブリュージュに行きたいのですが。

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

【ベルギー】ブリュッセルからブリュージュに行きたいのですが。

3月末にオランダ ベルギーを訪れますが、4日目にブリュッセルで1日フリータイムの日があります。オプショナルツアーで ブリュージュ ゲントを訪れる旅がありますが 食事付きのお仕着せのオプショナルツーではなく自分の力でブリュージュ ゲントに行って好きな物を食べたいので 行き方を教えてください。ベルギーの観光局のHPを見て、手紙を出しています。
最近になって海外旅行を始めました。海外渡航回数は15回程度です。パリ ニュージーランド ウイーンではフリープランの楽しみにはまりました。よいアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: 【ベルギー】ブリュッセルからブリュージュに行きたいのですが。

    ICに乗るのが一番いいですが出来ればブリュッセル北駅から乗るのがいいと思います。
    2月末に行ったのですが南駅で結構な人が乗車してきたので席を早めに確保の意味で。
    もちろん席の予約入れるなら問題ないですけど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワーテルゾーイ

    ゲントはワーテルゾーイ発祥の地です。基本的にはクリームソース煮なのですが、お店によって味付けは異なります。私は、ゲントのレイエ川沿いにあるお店がお勧めです。グラスレイから精肉市場へ向かって、歩いてその先の橋のそばにあるお店がお勧めです。具はチキン、セロリ、ネギ抜群の美味しさです。店の名前はまた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとう

    また 回答 楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/04 11:34

    おすすめ、

    ブルージュは、荷物が無ければ、駅からだらだら歩いて行ってください。お勧めは、運河のボートトリップです。町中から沢山出ていて手軽に乗れます。運河から町を見て行くのは良いですョ。

    ゲントでは、3月なら昼食か夕食に名物のワーテルズーイを召し上がって下さい。ベルギーのクリームシチューといった感じで美味しいです。ここではトラムを利用すると便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワーテルゾーイ?

    ワーテルゾーイを早速ネットで調べました。ボリュームが有りそうな料理ですね。1昨年はドイツ旅行・昨年はフランス旅行をしましたが、セットになった料理は選ぶことができず、少しストレスでした。今度はワーテルゾーイを味あうのを楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントはまだ工事中か? 情報求む!

    ママ123さん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    1000点どれ?さんの投稿にもあるように、
    ベルギーの鉄道は利用しやすいので、個人でも行けるでしょう。
    カード支払いOKです。
    車内検札があるので、切符はなくさないようお気をつけください。

    1日でブルージュとゲントを両方というのは、
    ちょっと中途半端になってしまうかも、という気がします。

    というのは、どちらも観光名所が駅から離れています。
    しかも、ゲントは昨年秋頃には長期工事中の真っ最中で、
    この工事がいつまで続くのか、もう終わっているのかわかりません。
    もしまだ工事中だと、
    すんなりと聖バーフ教会や鐘楼のあたりに行けるかどうか、
    事前の情報収集が必要です。

    これは、ベルギーで直接聞いたほうが確かだと思います。

    ブルージュでは醸造所に寄ってビールを飲んできましたが、
    歩いた後のビールはおいしかったですよ。

    なお、ゲントでは鐘楼下のトイレが無料できれいでした。

    お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きめやかな情報ありがとうございました。

    ブルージュとゲント ますます迷いますが、またガイドブックを見て決めたいと思います。そしておいしいビールも楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/04 07:43

    電車で50分、20分

    ブルージュへは南駅から50分の距離。途中、ゲントに
    止まるだけです。

    ゲントへは南駅から20分の距離。

    どちらの街も旧市街の広場に観光ポイントがあります。
    食事処も広場周辺にあります。
    ゲントの目玉は聖バ-フ寺院の祭壇画で、お見逃しなく。

    1日で両都市をめぐるとすれば、午前にブルージュ、
    午後にゲント観光ということがいいでしょう。

    お勧めはレンタサイクルで回ることです。時間の節約に
    もなるし、効率的に移動ができます。どちらの街も駅で
    レンタルできます。

    以前、サイクリングでブルージュ、ゲントをめぐった時
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)











    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すばらしい旅行記ですね。

    yasyas様はいろんなところに旅行され、とてもうらやましいです。私は子育てが終わった40代後半から海外旅行にはまりました。また時間とお金の許す限り、いろんなところを見て回りたいと思っています。またアドバイスをよろしくお願いします。ブルージュをメインに回り、余裕があればゲントに行こうと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/04 01:43

    Re: 【ベルギー】ブリュッセルからブリュージュに行きたいのですが。

    ママ123さん、こんにちは。

    このプラン、基本的に上の方々かおっしゃっているとおりで、可能です。
    ただ、私も同様のことをしたのですが、正直言えばいささか時間が足りなかった感は否めません。
    両方の町に、それぞれ見残し、し残しをしてきた......というか。
    それぞれの町の謂わば見どころを網羅したい、と思っていらっしゃるなら、(具体的には存じませんが)ツアーの方が案外うまくできているかも、と思います。

    しかし、逆に、それぞれの町に、ママ123さんが、具体的に見たいもの、したいこと、食べたい(♪)もの、があるならば、もちろん個人ですね。

    ~というのも、ゲントでは、おそらく聖バーフ教会の【神秘の子羊】をご覧になるかと思いますが、(私が行ったのは数年前になりますので、ちょっと古い情報ですが)確かイヤフォンガイドがあって、それを全部聞いているとこれがなかなか長いのです。
    ですので、もう少しゆっくりしたかったのですが、次なる予定のブルージュの訪問につい気がせいて、そそくさと駅に戻ってしまったのが悔やまれます。
    で、ブルージュはというと、これがまたゲント以上に見るものが多いのです。
    ですので、何となく物足りなかった気持ちをいまだに引きずっています。


    とは言え、ふたつとも行く甲斐ある町ですし、次、と言ってもなかなか訪れる機会があるかどうかわからないと思えば、思い切って両方まわられるのは、足的には可能です。
    美術館など、時間制約があるものをチェックして先に(ご関心があればですが)見る、など工夫されるとよいと思います。
    ブルージュは美食の町ですから楽しみですよね!


    個人で一日に2都市まわられる場合、ちょっとそのあたり割り切りが予め必要かと思ってあえて書かせていただきました。
    楽しいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ポイントを絞るのも大切ですね。またスケジュールの方を考えたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただきうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単でした

    数年前に一人で、オランダとベルギーを鉄道パスで回りました。

    ブリュッセル北駅、中央駅、南駅の次がゲント(30分)、その次がブルージュ(30分)でした。

    毎時2本ICが規則的に出ており、ホームには行き先表示案内板もあり、とても判りやすかったです。

    ゲントの駅からはトラム、ブルージュからはバスで移動しました。

    ゲントは落ち着いたしっとりした街で、ブルージュは華やかな街でした。
    奈良と京都といった感じでした。

    両方とも、メチャクチャ大好きな街です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しみにしています。

    思っていたより簡単なようで、安心しました。夢がふくらんでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ICでゲント30分、ブリュージュ55分

    ブリュッセル北、中央、南駅の順に停まるオステンドかブリュージュ行き1C(約30分ごと)の乗り30分のゲント・セントピーテルス駅下車、市電で中心街へ。午前中観光したら、昼前後のICに乗り25分のブリュージュ駅下車です。歩いて20分ほどで旧市街の中心ブリュージュです。運河の夜景が美しいので、それを見てから帰路に。
    ブリュッセルの治安は余りよくないので注意してください。

    こんなに簡単にいけるのですから、ツアーに参加しなくて正解です。

    帰りはICで55分でブリュッセルの3駅に着きます。すべて自由席(予約不可)です。キップはその都度でいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    そんなに簡単にいけるのですね、うれしいです。フリーの日が一日なので充実するよう予定を立てたいと思います。