Q&A

ウユニ塩湖(ボリビア~チリ)のスケジュール

公開日 : 2011年02月08日
最終更新 :

今月中旬から、ひとりでボリビア~チリに行きます。
下記のようなスケジュールを考えたのですが、問題のある部分はありますか?

1日目 成田~ロス~マイアミ~
2日目 早朝ラパス着 ホテルのディユース 夜、Todo Turismo のバス乗車
3日目 朝ウユニ着 ツアーを探して、塩のホテル泊
4日目 ツアー
5日目 ツアー
6日目 昼ごろサンペドロ着
7日目 アタカマ塩湖ツアー
8日目 朝サンペドロ→カラマ 午後チュキカマタ鉱山
9日目 カラマ~サンチャゴ~プエルトモン バスでチロエ島

だいたいこんな感じということで、予約済みのカラマからの飛行機に乗れればOK。
サンチャゴ以降は行ったことがあるので、大丈夫です。
高山病に関しては、クスコからプーノや、エクアドルの4000mぐらいで大丈夫だったので、なんとかなるかと・・・

以上のスケジュールで、アドバイス等があればよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 運行状況&バス会社について

    はじめまして。
    私も今週末よりボリビア、そしてウユニへ訪問予定です。
    ラパスに朝ついて、その日の夜にTodoTurismoのバスに乗ったら、高山病危ないかしら・・・
    と悩んでいたのですが、
    そもそも運休なのですか(驚)!
    道が悪くなっているからでしょうか。。
    よい情報ありがとうございました。

    すみません。ちなみに運行状況はどこで確認できましたでしょうか?
    Todo Turismo社のHPを見ていたのですが、載っているところを発見できなくて・・・。

    また、差し支えなければ、
    別のバス会社の場合、どのように予約されましたのか、教えていただけないでしょうか。
    列車もいいなと思うのですが、ちょうどいい日になさそうで・・・。

    突然横からたくさんの質問で失礼して申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: 運行状況&バス会社について

    こんにちは!!
    私もjia-naiさん同様、着いてからTodo Turismo の予約をしようと思っていました。
    (HPの予約フォーマットを送ったけど返信がないため)

    ただ、なんとなく悪い予感がしたので、数日前に日系の一番ホテルさんに、
    お部屋のディユースとTodo社の予約を依頼しました。
    そのメールで、
    この季節はTodo社のバスが出ないこともある

    13日の運休が決まった
    と、知らせてもらいました。

    自分で手配しようとしていたら、当日路頭に迷っていたかもしれません。
    Todo社が出ないとなると、他のバスもすでに満席かもしれないし。

    で、私なりの結論として、
    昨日の地点では、一旦他のバス会社の予約をお願いしましたが、
    到着2日後の列車、Expreso del Sur の予約に変更しました。
    到着日は Wara Wara del Sur の運行で、
    ウユニに夜中の2時半に着く列車はさすがにイヤだったので。
    (そもそもこれだと、一番ホテルさんの利用がないので、予約を頼めない)
    オルーロに着いて列車が取れず、悪路をバスで行くのは避けたいですしね。

    現在は、Todo社は12日までが条件付きの運行で、天候が悪化すれば出ないそうです。
    他のバス会社を予約しても、当日出るかどうかわからないし、
    出たとしても悪路で遅れる、スタックして動けなくなる、という話はよく聞きます。

    あと、すべてのバスが運休しても、ランクルをチャーターしていく方法があるようです。
    これは数百ドルとかなり高いので、数人でシェア出来ればって感じですね。

    jia-naiさんの旅行がうまくいきますように!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キト<クスコ<ラパス<チリ国境付近!

    ミントガムさん こんばんわです

    >高山病に関しては、クスコからプーノや、エクアドルの4000mぐらいで大丈夫だったので、なんとかなるかと
    うーん どうかしら? これだけは なんともいえませんねぇ~ 
    私も高度順応が早い方かとおもっていますが 高山病の薬のお世話にはなっています。
    高度からいえば キト<クスコ<ラパス・・・ウユニの前にもう少し高い地域を通ります
    エコノミー席に長く座っていることも有り、いきなり エルアルト空港(ラパス)に着くと
    ラパスの魅力に クラ~クラ~と きてしまいます(笑)
    もし、早朝、夜明け前に到着するのであれば、空からラパスも綺麗ですよ~
    ラパスの町・博物館なども見ごたえがあるので 高地順応をかねて1泊体を休めてからウユニへ行くのもいいかな~ と思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

    >Todo Turismo のバス乗車
    これ いいですね~ ぜひ乗車体験を教えてくださいな

    >6日目 昼ごろサンペドロ着
    多分「南米時間の昼」になるかと・・(笑)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/495331/-/parent_contribution_id/378203/

    7日目 アタカマ塩湖ツアー
    多分 ウユニ2泊3日ツアーの中に網羅されているかと思います
    ツアー参加時に 要確認を!!

    前回のカラファテの旅 続きになります
    写真はごらんになっていたようですので、チリ⇒ウユニの レポートだけ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

    ボリビアはワインが安くて、美味しいです
    原酒をチリに輸出していて それが「チリワイン」になってしまうのですが・・・
    高地なので 少量でも回りが早いので 経済的に酔うことができるでしょう(笑)

    ラパス・・・シンガニ というカクテルも美味しいです 
    香りの良い葡萄の蒸留酒・・・お勧めです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: キト<クスコ<ラパス<チリ国境付近!

    のりーたさん、おはようございます♪

    高山病のお薬は服用するつもりです。

    先程入った情報によると、Todo Turismo のバスは13日から運休なのですって。
    ということで、違うバス会社になってしまいました、残念。

    列車も考えてみました。
    でも、ラパスに水曜日着なので、ウユニに夜中に着く列車は避けたい。
    金曜日の列車にして、ティワナクにも行こうかとも思ったのですが、
    やはりなるべく早くウユニに移動したく、ラパス周辺は次回に回します。

    アタカマ塩湖はチリ国内なので、ウユニ塩湖ツアーには含まれていないと思いました。
    ツアー会社に、確認してみますね。
    出来ればプカラ遺跡や、カラマから行けるチリ最古の教会にも行きたいです。

    のりーたさんが雨季に行かれた時には、Playa Blanca は閉鎖されていたのですね。
    泊まれなかったら、そのまま2泊3日でチリに抜けることにします。

    高地ではお酒がたくさん飲めないのが、残念だなぁ(笑)。
    いつも情報、ありがとうございます!