Q&A

中国東北地方への初めての旅行です。鉄道について、とても不安を持っています。

公開日 : 2011年02月12日
最終更新 :

はじめまして。航空券を北京往復でとり、23日から、2週間ほど中国の北京から東北地方の都市を旅行します。

北京→ハルビン→長春→北京 という予定を考えていて、鉄道を使って移動しようと考えています。

鉄道について、自分なりに調べた結果、中国国内の旅行代理店に依頼をするのが安くすみ、一番いいと思いました。

そこで質問なのですが、代理店には電車が発車する当日に行っても,その日のチケットは手配してもらえるのでしょうか?また、北京、ハルビン、長春にはそのような代理店は数多くあって、中国がしゃべれない私でも、利用することはできるのでしょうか?おすすめの代理店があれば、教えて頂けるとうれしいです。
もし可能であれば、日本からネット予約できるサイトがあれば教えてほしいです。自分が見つけたサイトは、デリバリーをしてくれる、と書いてあったのですが、安いユースホステルでも配達してくれるのでしょうか??

わかりにくい文章ですいません。いま、疑問ばかりで、不安でいっぱいです。

回答をおまちしてます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん、丁寧な回答をありがとうございます。

とりあえず、現地に行ってみてから鉄道の切符を買おうと思います。それでも無理だったら飛行機に乗ろうと思います。

何も、すべてのことを日本でしなくてもいいのだとわかりました。みなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅の和諧号(新幹線)専用窓口で買えます

2週間もあれば、他に瀋陽、大連(旅順含む)と東北4市と北京を楽に回れますよ。

北京に着いたら、北京駅に向かって右にあるキップ専用売り場ビルで並び、明日のハルピンまでの1等座(467元)を予約するといいです。2等座は387元でした。

日にち、列車番号(車次)、発車時刻、行き先、枚数を書いたメモを渡すだけでいいかと。1、2と希望順に書けばどれか取れます。ダメなら日にちだけうぃ変えたメモを出します。

昨年新幹線に乗ったときはD25(これが車次です)、北京発7時15分、ハルピン着15時19分,D27が北京発13時50分,着21時58分でした。所要8時間8分です。車次は館内の時刻表を見ればわかります。分からなければ、時刻だけでも大丈夫かと。

これは和諧号(新幹線)なので、和諧号専用窓口に並べばいいかと。このときは北京の友人に買ってもらったので分かりません。

他にZ1 21時14分発、7時10分着など4本以上の寝台特急があります。これらは昨年の時刻なので多少変っているかも。こちらは1番右の1番窓口(外国人や幹部用)で買えると思います。2年前、前日に15分並んだだけで、上海行き1等寝台が買えました。

ハルピン到着時に長春までの新幹線(和諧号の表示)のキップを確保してください。専用売り場があると思います。1時間50分と速いです。
    この繰り返しで瀋陽、大連、北京のきっぷを確保してください。

もし列がすごかったら、YHのツアーデスクや受付で相談を。ダメなら旅行社へ。昔のようにきっぷが取れなく、観光が終わっても、そこに滞在するようなことはなくなりましたが、押せ押せにはなる可能性もあるので北京は最後にするのがコツです。

YHはエアコン、バス、トイレ、TV付きが標準装備のツインがいいです。室料が2000円(3000円止まり)前後です。北京に10軒ほど、大連、ハルピンにあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間あれば、特に問題はないのでは?

僕が2003年に大連に飛んで、ハルビン、長春、瀋陽と旅したことがあります。

中国東北地方(旧満州)旅行記(2003)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/manchuria.htm

移動は全部鉄道でしたが、自分で駅へ行って、
    窓口に並んで、切符を取りました。

特に難しくなかったですよ。
    でも、旅先で出会った日本人旅行者は、
    ホテルの旅行会社で切符を取ってもらってました。

現地でもすぐに取れるようです。

僕が、アジア横断をしたとき、
    北京西駅から成都駅への切符は、
    駅へ行っても取れませんでしたが、
    ホテルの旅行社に頼むと簡単に取れました。

切符を頼む話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/tiananmen.htm

>>ホテルの旅行社で成都への切符を申し込む。
    >>「7月22日、北京から成都、第7次列車、硬臥、中段と上段」が希望した切符だ。
    >>旅行社の女性は、どこかへ電話をかけて、「大丈夫、切符は取れます」と確約する。
    >>デポジットとして、各200元を渡して、領収書をもらう。
    >>旅行社の「Li Mei」嬢の言葉では、料金は一人当たり418元+手数料50元で468元とのこと。

ただ、北京からハルビンを鉄道で行く意味がありますかね。
    鉄道に乗るのが趣味ならば、かまいませんが、
    飛行機の方が楽なのでは?

>>北京→ハルビン→長春→北京

東北地方にはいれば、移動は短期間ですから、切符は簡単に買えると思いますが。

北京に行って、どうせ北京観光もするのでしょうから、
    その途中で、現地で旅行社に切符を頼めば、問題ないのでは?

>>安いユースホステルでも配達してくれるのでしょうか??

ユースホステルには外国人旅行者が泊まるものですから、
    逆に、ユースに聞けば、すべて何とかなると思いますよ。

もし、旅行社が見つからなければ、
    大きなホテルへ行けば、旅行社が入ってますから、
    そこで、頼めばいいだけです。

北京から東北地方まで、鉄道にこだわりがないならば、
    飛行機を使うのもいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離ですね

昨年、ハルピンと大連に半年ほど滞在しました。
    拙い経験ですが北京→ハルビン間は寝台とかの指定でしょうか?
    とすれば当日の空席は厳しくチケット購入はきわめて難しいと思います。
    別の方もコメントされておりますが、ご自身が直接駅で購入されるのが
    コミッションも掛からず安いのですが、駅で買うときは窓口には
    結構人が並んでいますので手際よく受け答えができないときついですね。

北京→ハルビンは空路利用をなさるのも方法です。
    料金もフライトによっては3800円以下です。
    鉄道と違い空路は日本からネットで購入ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 代理店は利用した事がありませんが

駅の窓口で購入するのが一番安いです。
    予め列車番号、到着駅、席種等を書いた紙を見せれば、「有(ヨー)」「没有(メイヨー)」さえ聞き分けられれば、問題無いでしょう。
    ところで、何故、当日にチケットを手配しようとするのでしょうか?
    事前に買った方が安心できませんか?
    ちなみに、中国の列車は荷物検査等もありますから、日本のように発車間際に行って簡単に乗れないと考えた方が安全です。
    初めてだったら、いろいろトラブルが出る事を想定して、日程や時間には余裕を持って旅をされた方が良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件