Q&A

キャセイの香港乗り継ぎで1泊する際、スーツケースは預けたままにできるでしょうか?

公開日 : 2011年02月12日
最終更新 :

キャセイを利用して、香港乗り継ぎでセブ島へ行きます。
香港に夜着、翌日夕に出発なので、香港市内に一泊するつもりです。
その乗り継ぎの際に、スーツケースはキャセイに預けたままにできるでしょうか?
加えて、香港空港にて、外出の旨の申請か何か必要でしょうか?

また、帰国便も、香港での乗り継ぎ時間が9時間あるので、その間に香港市内に出ようと思っています。
その際の留意点などもありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/02/13 22:47

香港入国とCXは関係ありません

香港入国とCXは関係ありません。
    機内で香港の入国書類をもらい→記入してCIQ(Qは無いようなもの)を受けるだけです。

乗継時間が長時間の場合で入国する場合CX/KAのFクラス利用、Gold以上かワンワールドエメラルドだとアライバルラウンジが利用出来るのでインビテーション発行の関係から入国するかどうか聞かれる事がありますが、それ以外では聞かれることはありませんし、入国すると言う必要もありません。

復路はスルー出来ますが、往路は長時間のため拒否される可能性も高いです。
    あくまでもカウンターのスタッフ次第です。
    カウンターのスタッフが出来ないと言えば出来ません。

実際BKKを午後出る便でHKGに入り書類を渡し1泊後翌朝HKG発の便でNRTへ帰る旅程で、BKKのカウンターで搭乗券は発券してくれましたが、荷物のスルーは拒否された事があります。
    ただこの時拒否直後チェックインを担当していたTG職員が電話でCXに確認してOKが出てスルー出来ましたが、何故か?最終目的地が成田だと言う理由でアライバルラウンジのインビテーション発券は拒否されました。
    到着時に香港で聞いたら「アライバルラウンジには連絡しておくので直接行きメンバーカードを見せればOK」と言われ利用出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カウンタースタッフによって異なるとは、ショックです

お返事遅くなりました!
    カウンタースタッフによって、荷物のスルー否が決まるとは、知りませんでした。
    優しいスタッフに当たることを祈ります。

残念ながら、ラウンジに招待されるほどの者ではないので、香港入国を目指します!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャセイの香港乗り継ぎ

香港に夜着いて、翌日の夕方発ということは、香港滞在は
    24時間以内ですね。それなら、日本の空港で搭乗手続きする
    ときに指定すれば、預託荷物はセブまでか香港までかどちら
    でも可能です。荷物をセブまでにした場合でも香港に入国
    して問題なしです。

こういう場合、たとえば、セブまで15kgの荷物を預けて、
    翌日の香港でさらに5kgの荷物を追加して預けるなんてこと
    もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

預託荷物 香港からの追加もOKとは!

なるほど。
    24時間以内の滞在ならば、荷物の受け取り場所を
    途中寄港地か最終目的地か、
    日本出国時に選ぶことが可能なのですね。

さらに、途中寄港地からの追加も可能とは!
    いやはや。
    ご助言に感謝感動です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を預けるときにセブまでと言えば良いだけ

カキフライさん、まよ~ぶんたっく

日本を出るときに荷物を「セブまで」といえば、普通はセブに荷物は行きます。

香港で街に出ても、荷物は黙ってそのままセブ行きの飛行機に乗せられます。

もし、そのときに香港で何か事件が起きて乗れなかったら、その荷物は「危ない荷物」になって飛行機からおろされますので安心してください。

ですから、1泊分の荷物を機内持ち込みにすれば良いだけです。

帰りも逆をするだけです。

香港は良い所です、セブも良い所です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物 香港で降ろさなくて済む技!楽チン!

おお、別技の紹介ですね!ありがとうございます!

日本のキャセイカウンターで、「セブまで」と言えばいいのですね!
    香港一泊分を手荷物にして遊べるとは!
    それはまた、ずいぶん楽チンですね!

ご助言ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/12 17:20

預けることは不可 放置することは可 しかし、他に方法あり

乗り継ぎというのは、当該国に入国せず空港内で過ごすことです。
    この限りにおいては、預け入れした荷物は1日でも空港内で管理されています。

しかし、貴方自身が出国した場合、荷物もピックアップすべきです。
    持ち主が出国したのなら、荷物も空港から持ち出すよう、グルグルとターンテーブルを回ることでしょう。
    そして、誰も取りに来ない荷物はそのうち回収されて、貴方が出国したと分かれば危険な荷物として取り扱われる可能性もあります。

もちろん、ラゲッジスルーをセブ空港のCX受付でネゴして了解されればいいのでしょうが、連絡不行き届きなんてこともよくあること。預けたはずの荷物が成田か羽田でナイナイナイとなっても後の祭りでしょう。

フツーに考えれば、市内に荷物を持って行くことが簡単です。タクシーでもエアポートエクスプレスでも行けますから、大した手間はありませんし、余計なコストも殆どかからないです。

どうしても市内には荷物を持って行きたくないときの裏技は駅でのチェックインです。
    エアポートエクスプレスの香港駅・九龍駅では、出発24時間(だったかな)前からチェックインのできるカウンターがあります。空港から市内の駅まで出て、そこで荷物を預けて、身軽になって市内で過ごす。
    これだとチェックイン自体が終わっているので、空港に戻る時間もフライトの1時間前程度で十分ですので、市内でゆっくり過ごせます。

この方法で、往路の約1日も復路の9時間も香港市内でのお買い物やお食事に当てられます。

そうそう、空港や航空会社には特別伝えることは何もありませんよ。
    キチンと出入国手続きを行うこと。それで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

裏技 「駅チェックイン」に感動です!

1.「乗り継ぎは、空港内で過ごすこと」
    知りませんでした。お恥ずかしい。ありがとうございます。

2.裏技 「駅チェックイン」
    それは便利な方法ですね!
    その手を使用しようと思います。

3.空港や航空会社に伝えることは何もなし
    出国入国手続きのみで、外出してきます。

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    感謝いたします。