Q&A

食事について教えてください。

公開日 : 2011年02月13日
最終更新 :

父と母と3人で食事をしたいと思っています。

ハワイは初めてで、どこで食事をしたらよいのかさっぱりわかりません。

家族で旅行をするのは国内・海外合わせても初めてですので、記念に残るものにしたいと思っています。

オプションツアーは両親の好きなものをチョイスしてもらうよう伝えてあるので、夕食は私のほうで手配したいと思っています。

両親は50代半ば、私はアラサーです。3人ともあまり量を食べれるほうではないので、1品の量が少ないところのほうが助かります。

ちなみにホテルはプリンスホテルです。(今回、両親は会社の慰安旅行ですが、1日以外はフリーです)

両親は全く英語がわからず、私はあまり英語が得意ではなくいつも乗りで乗り切る程度なので、両親が安心できるようなお店を探しています。

いくつかお店を教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • いくつかご紹介します

    ひと月の滞在から、アメリカの方に帰ってきました。プリンスは便利な立地ですね。
    「Morimoto」料理の鉄人、森本正治氏のレストラン。プリンスの隣、マリオットEditionにオープンしました。予約は、www.opentable.comからのみです。日本語のメニューもあり、日本語の分かるマネージャーもいます。一品の量は少ないので、お一人がコース、他の方がいくつかオーダーして、分けたりすることもできます。少々値が張りますが(ウェブサイトでメニューを見て下さい)、食べることに興味のある方にはお勧めです。
    プリンスの下に、「Chart House」というレストランがあります。本来はステーキなどアメリカ料理レストランですが、ハッピーアワーに行くと、アペタイザーが半額になるはずです。雰囲気(景色はヨットハーバー)を楽しむとか、アメリカンなものをちょっと、というならお勧めです。
    「Kaiwa」、和食レストランです。予約をお勧めしますが、5時から6時の間はメニューに限りがありますが、半額になるものがあります。アメリカンな巻物などをお試しするのにいいかもしれません。もちろん普通のメニューもオーダーできます。
    ワイキキビーチを楽しむなら、モアナサーフライダーやロイヤルハワイアンホテルのビーチバーで、夕方にカクテルを楽しむのもハワイらしい思い出ができると思います。
    日本でも有名なRoy's(Kaiwa、ロイヤルハワイアンの近く)も、ワイキキにあります。

    ワイキキ周辺は、レストランの宝庫です。アペタイザーを数品とってわけてもいいし、メインディッシュを分けることもできます。例えばサラダを「分ける」と言えば、二皿にして持ってきてくれる所もあります。アペタイザーをメインディッシュとしてオーダーしても良いです。
    食べたい物を遠慮せずにオーダーしましょう。向こうも気持よく対応してくれます。サービスが気に入らなければ、ティップは15%。いいサービスなら18から20%ですが、ビル(請求書)に、gratitudeとあったら、すでにティップが入っていますので、払う必要はありません。念のため。
    楽しい滞在をしてきて下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイキキでの食事

    他にもプリンスホテルはありますが、ハワイプリンスなら、ホテルの3階にある
    レストランも素敵なレストランだと思います。夕暮れ時に、窓辺の席が取れれば、
    ヨットハーバーがとてもきれいです。夕日のきれいな日だと、なおさらです。

    コロニーサーフ・ホテルの地下にある『ミシェルズ・アット・ザ・コロニー・
    サーフ』もお勧めです。夕日が落ちる前に、ドレスで行って下さい。夕日のきれ
    いな日なら、ハワイのイメージが変わると思います。タンタラスからの夜景を含
    めた、オプショナル・ツアーがあるといいのですが。

    隣のイリカイ・ホテルの最上階に、レストランがあります。夕暮れ時から夜にか
    けて、ホノルルの夜景がとてもきれいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 23:30

    sugit31さん、ありがとうございます。

    ハワイプリンスですので、候補に入れておきたいと思います。

    >タンタラスからの夜景を含めた、オプショナル・ツアーがあるといいのですが。

    両親に話てみます。

    両親は、クルーズのオプションはすでに候補にしているらしいのですが、私はタンタラスのほうが興味があるので、私の希望も伝えておこうと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/13 18:14

    Re: 食事について教えてください。

    こんばんは。

    街にはフリーペーパーがあふれていますので、
    それを入手して検討しましょう。

    量は多かったら残しましょう。
    アメリカに行ったらアメリカ流儀でいきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 23:23

    shigeさん。ありがとうございます。

    フリーペーパーですが、やはり現地で探したほうが人気等もわかっていいですかね?

    ある程度、日本で候補を決めて行き、現地での情報を合わせて、その日の気分で決められるようにしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/13 13:57

    困ってしまいますよね

    >両親は全く英語がわからず、私はあまり英語が得意ではなくいつも乗りで乗り切る程度なので、両親が安心できるようなお店を探しています。
    >両親は50代半ば、私はアラサーです。3人ともあまり量を食べれるほうではないので、1品の量が少ないところのほうが助かります。

    結論だけいえば、鉄板焼き、寿司、ラーメン、その他和食が無難ですよね、となってしまいます。

    先ず、ロコの好きなお店やアメリカらしいカジュアルレストランは、やたらとボリュームがあります。それと、どうもお三方の組み合わせだと、あまり口に合わないとか、メニューが分からずオタオタということも心配です。

    次に、フレンチとかイタリアンのオシャレなレストランですが、貴方のノリ英語のレベルが分かりませんし、ご両親が「安心して」というのは、そうした雰囲気や料理に「寛げる」のか分からないです。そういうのが良ければ、いくらでもお店はあります。ガイドブックを何冊か買ってご両親と三人で選ばれてはどうですか?他人の言葉だけで選んだ店がガッカリだと、何よりご両親が辛いでしょう。三人で選んだお店なら、多少ハズレでも戸惑っても、旅の想い出になりますよ。その流れでは、シーフードを眺めのいいところで楽しめるレストランなんてのも悪くないのではないでしょうか。

    あとは、中華も悪くないのですが、味は日本の中華とは違うので、ご両親がラーメン・餃子的な馴染んだ味を期待されると、結構辛いかもです。

    それから、他のホテルのビュッフェというのは、言葉も要らずに好きなモノが選べるので、本来おススメなのですが、みなさん食が細いとなると、割高ではあります。

    個別のお店を紹介せずに、ご希望に適う答えかなぁ?とは思いますが、上でも書いた通り、ハワイというメジャーな観光地ですから、三人で選んだ方がいいと思いますよ。その上で、●●というレストランはどうですか?という風に質問した方が、確実な答えも得られると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 23:13

    でっちさんありがとうございます。

    両親とは、別々に暮らしておりますので、ある程度絞り込んで両親に提案したいと思います。

    両親に相談する前には、またアドバイスをいただくかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    ちなみに私の英語力ですが、ゆっくり話してもらうと聞き取りは何とかなりますが、自分の気持ちを伝えるのはいつも心に不安を抱えながらといったところです。焦って間違った単語を言ってしまったり、出てこなかったりしてしまうんです・・・(実は、日本語でも焦ってると言いたいことが伝えられないくらい緊張しぃ~なんです。)

    アメリカ本土への一人旅は2回ほど経験しており、国内移動の電車等すべて個人手配で問題なく無事に日本に帰って来れました。

    童顔で、顔が派手なので困っているとわかりやすいのか、みんな親切に教えてくれるためどこに行っても苦労しないのですが、さすがに両親と一緒だとそんな風にはいかないかなぁ~と思って日本で候補を決めてしまえば少しは落ち着いて対応できるかと思って助け船を求めた次第です。

    それでは、旅行までもう少しありますので、またご協力お願いします。