Q&A

インド ひとり旅

公開日 : 2011年02月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
私は8月中旬にインドへのひとり旅を計画しています。

海外旅行は今回が2回目で、ひとり旅は初めてです。

パッケージツアーではなく、航空券は自分で購入し、
観光については現地の旅行会社に依頼しようと思っています。

旅行会社は、色んな方の書き込みを参考にして、
・Indo Tours & Travels
・Ideal Travel Bureau
にお願いしようかと思っています。

インドの旅行の目的はリシュケシュでのヨガと、
タージマハルなどの世界遺産を見ることです。

そこでいくつか質問があります。

①女性のインドのひとり旅はやはり危ないですか?
 私は英語が話せず(カタコト英語なら話せる)、女性は危ないとのことなので、
 日本語ガイドを全日程につける予定ではいます。

②インドの独立記念日と日程がぶつかる可能性があるのですが、危ないですか?

③上記の旅行会社以外を利用した方で、ここは対応がよかったという旅行会社はありますか?
 (シゲタトラベルは口コミが二分しているので、それ以外の旅行会社でお願いします)

④インドに行ったらここは行ってみて!という場所はありますか?

情報提供よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• インドでは、旅行会社も信用してはいけません。

日本人女性の一人旅となると、まず、インド人男性が、声をかけてきます。
    旅行会社のスタッフも例外ではありません。
    英語ができないのなら、インドへは一人旅をするべきではありません。
    私は、約1年間、ひとりで、インドを周遊しましたが、毎日、インド人と喧嘩していました。
    もちろん、英語でです。
    リキシャに乗っても、自分の行きたいところへ行くのが、一苦労です。
    リキシャは、自分の行きたいところへ連れて行こうとします。
    お金やつり銭のごまかしは、日常茶飯事。
    常に、気を緩めるひまもありませんでした。
    「口喧嘩はいやだ」と思っていては、インドは旅行できません。
    トラブルを吹っかけてきては、お金をせびり、「得をした!」と思って喜ぶのが、インド人です。
    「貧しい人は、かわいそうだ」なんて、同情は、吹き飛ぶほど、たくましいです。
    ”評判のいい旅行会社”というものに頼る気持ちがあるのなら、インドは、やめておいたほうがいいです。
    (日系旅行会社は、例外です)
    評判がいい店や、旅行会社があると、自分の店に、同じ名前をつけて、外国人をおびき寄せます。
    英語もできず、ガイドをつけて、インドを回るのなら、日本から、ツアーにしてはどうですか?
    インドは、カルチャーショックを受けて、たくましくなるための旅行先です。
    インド旅行は、”修行”と呼ぶのがふさわしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/15 23:32

回答ありがとうございます。

泥棒猫さん

>常に、気を緩めるひまもありませんでした。
    色んな方の書き込みを見て情報収集をしている最中なのですが、本当にその言葉がぴったりのようですね。

>「貧しい人は、かわいそうだ」なんて、同情は、吹き飛ぶほど、たくましいです。
    これも書き込みを読んでいて思いました。
    バリに行ったとき、子どもがアクセサリーを買ってと近寄ってきたときにはかわいそうだと思いましたが、
    かわいそうだけど自分には必要ないものだと思って買いませんでした。
    インドではもっとこのような場面が多いのだと思いますが、そこはしっかり意思表示ができるようにします。

>英語もできず、ガイドをつけて、インドを回るのなら、日本から、ツアーにしてはどうですか?
    確かに、日本から日本人のガイドをつけた方が安全なのかもしれませんが、
    私はインドで生活していない人にインドのガイドをして欲しくないのです。
    (日本人にガイドして欲しくないという意味ではないです)
    バリに行った時は現地のガイドさんにバリの習慣やバリの事情など、バリについて色んなことを教えてもらいました。
    このような話は現在進行形で現地に住んでいる人でないとできないと思いますので、私は現地のガイドを希望しています。

>インドは、カルチャーショックを受けて、たくましくなるための旅行先です。
    >インド旅行は、”修行”と呼ぶのがふさわしいです。
    そうですね。旅行というより修行という方がしっくりきそうです。
    まだまだ覚悟が甘いかもしれませんが、そのような心構えで行くつもりです。
    たくましくなって帰ってきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11/02/14 19:38

Re: インド ひとり旅

滞在が何日か、リシケシで何日くらい滞在する予定か、できるのか、そんな情報が出てからと思っていましたが、出そうにないので一筆。

ヨガニケタンは10日以上の滞在、ヴェーダニケタンは5日以上の滞在であれば、利用できます。
    他は利用したことがありませんが、他にシヴァナンダ・アシュラムがあります。

ヨガニケタンの前に、ヨガニケタン・ゲストハウスがあり、10日以上滞在できない時は、ここに泊まってアシュラムで食事したり、ヨガ、瞑想のコースを受けることができます。
    ツアーでのヨガ体験は、このGHを利用しているわけです。

日本に代理店があり、予約を受け付けています。
    料金は、直接申し込むのと同じ1日450Rです。(1昨年は)
    場所も良いので、満室のことが多いのですが、8月であれば、予約可能でしょう。
    代理店の名前が思い出せなくて、検索してみましたが、GHを利用した人のブログやHPばかりでした。
    ヨガニケタン・トラストinfo@yoganiketanashram.com に日本の代理店を教えてくださいとメールすれば返事が来るでしょう。

デリーからリシケシは、鉄道・バス、ツーリストバス、路線バスで行けます。
    ニューデリー駅からハリドワールへはam6:50発のエクスプレス(一昨年は460R)で、リシケシへは路線バス(同19R)で12時すぎには到着します。

ツーリストバスは、5年前は210Rでした、バスはハリドワールまで、リシケシにはバス会社が用意したオートリクシャーに分乗していきます。
    9時頃発で夕方には着きます。

路線バスは、地下鉄カシミリーゲート駅近くのバスターミナルから出ています。
    料金は分かりません、6時くらいから運行しているようです。
    7時間位で着きます。

旅行会社に手配を頼むとか。
    行く所、移動手段、1泊の料金をはっきりさせ、日本語ガイドの料金と合わせて、同じ文章で円払い、ルピー払い両方の料金を問い合わせてみましょう。
    比較ができます。
    デリー・リシケシのガイドは不要かと思います。

因みに、グリーントラベルではガイド料1日10000円と、ぼったくりです。
    125ドル、5500Rです。
    インド人労働者の日当は50~200R、日本語ガイドだとしても27倍以上、2社からいくらと言ってくるか楽しみです。
    できれば、料金や対応などを後で教えてください、これから行かれる方の参考になります。

後、インド・ツアーズは、メールはローマ字表示とか。
    以前、タクシー料金を問い合わせた時は、送信は日本語、受信はローマ字でした。
    タクシー料金も、悪名高い(?)シゲタの2500円より高い2800円でした。
    換算レートもいくらなのかな?

ITBは950R(1900円弱)と良心的な料金だったし、日本人女性がオーナーなので安心できると思います。
    でも、設立間もないのか、口コミ情報がない。
    でも、経験はどこかで積んでいると思うし、先日、連絡した方も対応は良いとのことでした。

独立記念日には、宿、アシュラムから出なければ問題ないかと。
    でも、色の付いた水や粉を掛けられるだけでしょ。
    良い思い出になるのでは、誰かと一緒に楽しんだら?
    その時は、古着が良いですよ。
    確か、モナコでもそんなお祭りがありました。

そうそう、デリー、アグラ、リシケシ、バラナシでしたね。
    時間がなければ、デリー・バラナシまでは飛行機、リシケシへはバラナシから寝台列車でハリドワール、そしてバス。
    デリーに戻るのも、ハリドワール早朝発か、夕方発のエクスプレスで。
    アグラはデリーから日帰りで。
    ガイドの飛行機代もばからしい、ガイドが必要とは思えませんが。
    バラナシでの宿泊は、ガンガ沿いのホテルか、GHに。

「ガンジス川」というタイトルの、レンタルDVDがツタヤにあります。
    行かれる前に、見ておくと良いと思います。

何か質問がありましたら、いつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 21:09

yogi56さん

インドには7泊8日、リシュケシュには2泊する予定です。

ちなみに、私が最初にこれにしようと思ったツアーはこれです。
    http://www.paradise-tours.co.jp/tours/detail/?id=12

ツアーがあるのになぜ素直に申し込まないかというと、
    ・航空会社がエアインディア(口コミがあまり良くない・・・)
    ・成田発着である(新千歳→成田→インドのパッケージツアーより、
             新千歳→どこかで乗り継ぎ→インド+現地ツアーの方が安い?)
    という理由です。

なので、これに近いツアーを探すとIdeal Travel Bureauでこのようなツアーがありました。
    http://www.indo-navi.com/golden-triangle-5.html

このツアーにはヨガがなく、オプショナルツアーにもヨガがないので、以下のように問い合わせました。
    ・ゴールデントライアングル4泊5日にヨガを入れてもらうことは可能か?
     (4泊5日の2日目にリシュケシュへ移動、3日目・4日目ヨガ、5日目~4泊5日のプランで、
      プランの4日目にあたる所はジャイプールに泊まらず帰国)
    ・可能な場合、日本語ガイドをつけるといくらになるか?
    昨日の午後くらいにメールしましたが、返事はまだ来ていません。

上記と同じ内容をIndo Tours & Travelsにも問い合わせました。仰る通り、メールはローマ字です。
    すると昨日の夕方に、上記のプランは可能、ホテルの希望を言ってくれれば見積もるとの返事をいただきました。
    そして、先ほどプランが来ましたが、肝心の料金が書いておらず・・・
    もう一度問い合わせてみようと思います。

>行く所、移動手段、1泊の料金をはっきりさせ、
    >日本語ガイドの料金と合わせて、同じ文章で円払い、ルピー払い両方の料金を問い合わせてみましょう。
    確かに、まず1つ1つをはっきりさせないとダメですね。
    曖昧なままだとトラブルにもなりかねませんし・・・ありがとうございます!

>ITBは950R(1900円弱)と良心的な料金だったし、日本人女性がオーナーなので安心できると思います。
    オーナーが日本人というのは安心感がありますね。
    料金については、安いにこしたことはありませんが、安心できるなら多少高くても構わないと思っています。

>独立記念日には、宿、アシュラムから出なければ問題ないかと。
    >でも、色の付いた水や粉を掛けられるだけでしょ。
    お祭りみたいな感じなのでしょうか?危ないと思ったら外に出ないようにしようと思います。

>そうそう、デリー、アグラ、リシケシ、バラナシでしたね。
    バラナシは結構遠いみたいなので、今回は諦めることにします。
    飛行機という選択肢もあるみたいですが、移動費にそこまでお金をかけたくないんです・・・

「ガンジス川」、見てみようと思います。

• リシュケシュでヨガといえば、思い出すのが…。

中谷美紀が「インド旅行記・北インド編」で、リシュケシュへ行ってましたね。

中谷美紀「インド旅行記」を読む。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1181569248/

>>①女性のインドのひとり旅はやはり危ないですか?

危ないかどうかは、その人の性格によりますよ。
    英語なんか話せなくても、インドを個人旅行している日本女性はたくさんいます。

それは、英語力の問題ではなくて、インド人にどう対処するかということでは?
    セクハラされて、「困った…(^ω^;)(;^ω^)」と、黙っているようでは難しいかも。

インド人を無視したり、大声を出して注意したり出来ないと、インド人は強引ですからね。

>>私は英語が話せず(カタコト英語なら話せる)、女性は危ないとのことなので、
    >>日本語ガイドを全日程につける予定ではいます。

でもね、それがまた問題です。
    インド人ガイドにセクハラされたという日本女性はたくさんいますよ。

僕もちゃんと、注意を書いてます。

『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

>>②インドの独立記念日と日程がぶつかる可能性があるのですが、危ないですか?

インドの独立記念日は、8月15日ですよね。
    僕も、2007年にぶつかりました。
    でもトラブルは、酒屋が閉まってることでしたよ。

MTDC Holiday Resort@Aurangabad/Maharashtra/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/aurangabad.htm

>>ボーイに聞くと、彼が酒屋へ行って買ってくるとのこと。
    >>しばらくしてボーイが戻ってきたが、酒屋が閉まっていたとの話。
    >>その理由は「8月15日の独立記念日だから」ですって(涙)。

というわけで、夜は外に出ないようにしておけば、いいのでは?

>>③上記の旅行会社以外を利用した方で、ここは対応がよかったという旅行会社はありますか?
    >> (シゲタトラベルは口コミが二分しているので、それ以外の旅行会社でお願いします)

結局、旅行会社の問題ではなくて、ガイドの問題ですよ。
    それは、旅行会社とは関係ないです。

インド人は強引ですから、少しでも譲ると、どんどんあつかましくなります。
    僕の考えでは、リシュケシュのヨガ道場は、自分で調べて、自分で行った方がいいと思いますよ。

世界弾丸トラベラーで、青田典子が夜行列車でリシュケシュに行ったのを
    覚えてます。
    http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/080126/main.html

日本を出て1泊3日でリシュケシュへ行ってましたから、そんなに難しくないのでは?

>>④インドに行ったらここは行ってみて!という場所はありますか?

8月中旬のインド旅行というのは、
    お盆休みを利用した短期間の旅行だと思います。

短期間ならば、ご希望のリシュケシュと、世界遺産のタージマハルを見れば、それでいいのでは?
    あと、時間が余ればジャイプールでもいいでしょう。

ジャイプールもアグラもニューデリー駅から日帰りが可能です。

『デリー、アグラ、ジャイプールを鉄道/バスで短期間に旅する計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-jaipur.htm

バラナシはインドの定番ですが、特に行く気がないならば、別に無理をする必要もないです。
    僕の記憶では、土曜日の『(株)世界衝撃映像社』で、平成ノブシコブシがガンガーに入ってませんでしたっけ(笑)。

気が弱くて、セクハラされても何も言えないならば、インドへ個人で行かない方がいいでしょう。

僕は20歳の美女とチェンナイのホテルで一緒になり、ビールを飲みました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/kennet.htm

インドを長期間、個人旅行をしている日本女性は多いですよ。
    はっきり言うと、日本人男性の方が、旅は小さくセコイです(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 20:36

みどりのくつしたさん

>危ないかどうかは、その人の性格によりますよ。
    >インド人を無視したり、大声を出して注意したり出来ないと、インド人は強引ですからね。
    >インド人ガイドにセクハラされたという日本女性はたくさんいますよ。
    みなさんの書き込みを見ていると、インドでは強気で自分の意思を通さないとダメみたいですね。
    自分の身は自分で守るということですね。

>結局、旅行会社の問題ではなくて、ガイドの問題ですよ。
    そうですね。ガイド自身の問題だと思います。
    ですが、そのガイドを雇っているのは旅行会社であり、
    信用ならないガイドを雇っている旅行会社を私は信用できません。
    ですので、色んな口コミを見て相対的に判断したいのです。

>短期間ならば、ご希望のリシュケシュと、世界遺産のタージマハルを見れば、それでいいのでは?
    インドは移動だけでかなり時間がかかるみたいなので、無理につめこまないようにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/14 00:52

Re: インド ひとり旅

インドが東南アジアの国などと較べて特に危険とは思いません。
    旅行の基本的な注意(夜むやみと出歩かない、向こうから近寄ってくる人をすぐさま
    信じない、水や生ものに気をつける、嫌なものははっきり断るなど)を守れば。

トピやレスを見る限り貴女はしっかりした方のように思えますし、リシケシやアグラ
    バラナシなど主要な観光地に行く程度なら列車やバスなど公共交通機関はしっかり
    していますから現地旅行会社にその手配はしてもらっても日本語ガイドなどは必要なく
    むしろ鬱陶しいのでは? ぼられる事はまま有るでしょうが数百円~数千円程度だと。

ところで私は貴重品などは常に身に着けていますがアシュラムに滞在するときには
    どうするのでしょうね? 列車に荷物を固定したりドアにつけたりでチェーンと鍵は
    必要と思います。

思いつきで感想を申し上げました。
    まだ日も有る事ですし英語の勉強やら情報収集など頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 20:08

N.N.さん

>旅行の基本的な注意
    は、もちろん守ろうと思っています!

>日本語ガイドなどは必要なくむしろ鬱陶しいのでは?
    初めてのインドなので日本語が通じる人が近くにいた方が安心だと思っています。
    勝手というか雰囲気がわかれば、ガイドをつけないという選択肢もあるのでしょうが・・・

>ところで私は貴重品などは常に身に着けていますがアシュラムに滞在するときには
    >どうするのでしょうね? 列車に荷物を固定したりドアにつけたりでチェーンと鍵は必要と思います。
    貴重品はもちろん常に持ち歩きますが、荷物を固定するためにチェーンが必要なのですか?
    それは荷物を固定しなければ盗まれる可能性があるということですよね?

• 11/02/13 19:43

バナラシ

以前、インドに行った折、若い女性の一人旅に出会いました。
    女性の一人旅は案外多いのでは?
    ガイド付きなら問題ないでしょう。

独立記念日の様子は分かりませんが、お勧めはバナラシ(ベナレス)
    で、ここは行かれるといいでしょう。ガンジス川での沐浴風景が
    見られます。

以前、ツアーでデリー、アグラ、カジュラホ、ジャイプール、ベナ
    レスなどを訪れましたが、その時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/13 20:59

yasyasさん

女一人旅の書き込みはいくつか見たのですが、
    旅行に慣れている・あるいは英語が話せるといった方だったので、
    私は十分に警戒しようと思います。

>お勧めはバナラシ(ベナレス)
    >ガンジス川での沐浴風景が見られます。
    ガンジス川は絶対行きたいと思っているので、参考にさせていただきます。

貴重な意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックツアーか、安く上げても現地スルーガイドのツアーをお勧めします

じゃっこらさん、なますて~~~

この欄では旅慣れていない人にも「大丈夫」「心配ない」という方々がいますが、さすけねえは一貫してインドやカンボジアなどは「女一人旅は危険」を通してアドバイスしています。

インドと言う国は「100円のものを10000円とふっかけて1000円で売れたらもうもの」という絞れるものから絞ろうという感覚を持っています。

若い女性は適当なことを言ってものにしようとがんばります。

そして、公共交通機関が未発達で、いわゆるリキシャなどは乗る前に交渉し、それも下りるときに何を言い出すか分からない乗ったら最後「鴨」になるのです日本人は。

なぜか、日本人はクレームも付けず99パーセント払ってしまう人種だからです。

日本から添乗員付きのツアーは高上がりですが、探すと現地係員のスルーガイドという安いツアーもあります。

初めはそのようなツアーでインドの雰囲気を味わってから慣れて、次回自力でいけそうなら是非行きましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/13 19:56

さすけねえさん

女一人旅は危険なんですね。
    ですが、危ないからといって諦めたくはないので、
    危険だということを頭に入れて、旅のリスクを軽減できる方法を考えて旅行しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

>「鴨」になるのです日本人は。
    性格的にその内の一人になりそうです・・・
    なので、リキシャやタクシーには乗らないで済むようなツアーにする、
    物の相場を調べていく、日本の常識を持ち込まない等、被害に合わないような努力をしようと思います。
    インドは強気でいかないとひどい目にあいそうですもんね・・・。

>次回自力でいけそうなら是非行きましょう。
    そうですね。
    最初から何でも自分でというのは怖いし無理だと思っているので、
    今回は現地の方にお願いするつもりでいます。

貴重な意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/13 15:31

パックツアーも悪くないですよ

どこの国も街もそうですが、戦場やスラムでないなら、「●●は危ないですよ」と一言では言えないでしょう。
    そこには人が暮しているのですから。

しかし、外国人また(若い)女性をカモにしようとする人が多いエリアはあると思います。

インドのヨガ教室なんてのは、下手なところだと、そういうリスクは高いかもしれないですね。
    心か身体のために遠い外国まで足を運ぶ人は、悪人からすれば、カモネギです。
    ボッタクリというのは、テロや殺人より確率の高いリスクですよ。

別にインドを一人で旅する女性は山ほどいます。
    しかし、貴女自身の旅行経験が少なく、語学力や一般能力に不安なのなら、日本語ガイドを付けるのは賢明に思われます。無責任な旅のベテランさんは「大丈夫」「誰でもできる」と言うかもしれませんが、実際に貴方が不愉快な思いや経験をしても、その人は何の責任も取ってはくれません。
    貴方がリスクと思うことには出来るだけのヘッジをすることは意味があります。
    旅行という娯楽で不快な目に遭うというのは、お金を払って殴られるようなもので、愚かの極みですから。

独立記念日が心配なら、その日は政府機関等のテロの起きやすい場所や、駅や人込み、また、過去にテロの起きた地域には行かないことです。それでも心配なら旅行を取りやめるのも一案です。
    誰も「大丈夫」なんて言えませんよ。

貴女のインドツアーの多くを任せるインドツアーは、口コミで左右されない方がよいのではないですか?
    既に2社に絞っているのだし。

8月中旬としか書いてないので、期間が分からなくては勧めようもありませんが、
    10日程度なら、ヨガ教室とデリー周辺の世界遺産を巡ったら、他にはそんなに行けませんよ。
    アジャンタ・エローラの石窟を観て、ムンバイに抜けるか。
    世界遺産ではないかもしれないけど風の宮殿や水の宮殿を巡るか。
    あまりディープなエリアは避けた方がいいかもしれないですね。

それと、身も蓋もない意見とは思いますが、リシュケシのヨガ教室とタージマハール等のデリー周辺の世界遺産が目的なら、日本からのツアーがいくつもありますよね。
    現地ツアーだ日本語ガイドだと心配を重ねるのなら、日本のメジャーな旅行会社のパックツアーにした方が、コストも安全もより確実に思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/13 17:29

でっちさん

確かに一概に危ないとは言えないですよね。
    初めての海外旅行はバリ島だったのですが、以前テロがあったり、
    ぼったくり被害にあったという情報があって、危なくないと言える場所ではありませんでした。

ですが、バリ事情について色々情報収集して出発した結果、無事に旅行を終えることができたので、
    まず敵(あり得るトラブル)を知ることが一番重要かなと前回の旅行で感じています。

>アジャンタ・エローラの石窟を観て、ムンバイに抜けるか。
    >世界遺産ではないかもしれないけど風の宮殿や水の宮殿を巡るか。
    >あまりディープなエリアは避けた方がいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。参考にしてみます!
    初めてのインドということもあるので、メジャーな所に行こうと思っています。

>日本からのツアーがいくつもありますよね。
    そうですね。
    ただ、出発地がほぼ全て成田のツアーであること、ツアー内容をちょっと変更して欲しい所があるので
    どうしようかなということろなんです・・・。
    でも、これは旅行会社に言えば対応してもらえることもあると思うので、
    不安が拭いきれない場合はパッケージツアーにしようとも考えています。

>口コミで左右されない方がよいのではないですか?
    >それでも心配なら旅行を取りやめるのも一案です。
    >日本のメジャーな旅行会社のパックツアーにした方が、コストも安全もより確実に思われます。
    ごもっともなご意見です・・・
    もっと色々調べた上で最終的に行くか行かないか、パッケージツアーにするかしないかを決めようと思います。
    結局最後は自分ですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件