Q&A

ヨルダン・シリア・レバノン間の陸移動

公開日 : 2011年02月13日
最終更新 :

4月下旬にヨルダン・シリア・レバノンの女一人旅を考えています。
今まで一人旅の経験は何度かあり同時に3ヶ国訪問の経験はありますが
いずれも飛行機を使用しての空の移動でした。
以前訪れたモロッコ国内の都市から都市への鉄道移動はスムーズに何らトラブル無く
できましたが、
恥ずかしながら英語力も中学一年生程度なのとスーツケースでの
移動なのでさすがに今回の国境越えはスムーズに
行くのか少し不安になっています。
ヨルダン・レバノンのビザは比較的簡単に現地で取れるようなのでシリアのビザは国内で取るつもりです。
それで英語力が片言なのとスーツケースでの移動は実際に可能なのでしょうか?
それとこの三ヵ国間だとどの国から空路で入国するのがお勧めですか?
ご回答を宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• この3カ国の交通情報をブログにまとめています

基本的にアラブ人は親切ですし、言葉が流暢でなくとも聞く耳を持ってくれます。
    かつては世界の中心になったこともある地域ですので、徒歩でジャングルを歩かされるのでも、河を渡るのでもありません。スーツケースでの移動も問題ありません。現地では大荷物で子どもを連れた家族がたくさん国境越えしています。

現在シリアビザは現地で取れなくなっているようすですので、必ず日本で取得しましょう。

ヨルダンとレバノンについては、現地で全く問題ありません。

シリアビザがあるなら、入国と出国ポイントはどこでも問題ありません。行程、往復航空機のスケジュールに合わせてお好きなところをお選びください。3カ国周遊なら、出入国のどちらかはアンマンというのが現実的ですね。レバノンはシリアからイン、アウトしても行程としては無駄がありませんので。

なお、トルコ航空とエジプト航空ならシリアのアレッポ空港が使えますが、日本に乗り入れているそれ以外の航空会社だと(エミレーツ、カタール、エティハドなど湾岸系も)各国首都にしか飛んでいません。

拙ブログには交通手段などの情報もまとめていますので、参考にどうぞ

http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この3カ国の交通情報をブログにまとめています

ビザの情報ありがとうございました。
    まだ二ヵ月も先の旅行なのであまり情報を取り入れていないのですが
    空路でレバノンへ入国する場合は確かビザ代金が無料でシリアは勿論のこと
    ヨルダンは有料とガイドブックに書いてあったので入国をレバノンかヨルダンかに
    迷ったのですが今のところヨルダンから入国してシリアへ入りレバノンから帰国を考えています。
    日程は移動日合わせて15日間で、ヨルダンの首都で4泊、シリアの首都で5泊、ベイルートで
    3泊とプランを練っています。航空会社はエティハドを希望しています。
    ブログもリンクを貼って頂きどうもありがとうございました。
    これからじっくり読んで是非参考にさせて頂きます。

• Re: ヨルダン・シリア・レバノン間の陸移動

とにかく行ってしまえばなんとかなります。現地で知り合った日本人に訊くもよし、
    現地の親切な人の助けに従うも良しです。ただし最低限の注意はしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨルダン・シリア・レバノン間の陸移動

>行ってしまえばなんとかなります

そうですね。それで今まではそれほどトラブル無く過ごしてきましたが
    陸路国境越えは個人旅行では初めてなので少々不安になっています。
    でも何とかこの三ヶ国は同時に行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ありません

問題ありませんがバスの利用ですか、それともセルビス?
    スーツケースのサイズにもよりますがセルビスだと他の客との兼ね合いで
    トランクに入ればよいのですが・・・

語学力は私と同じレベルのようですね、こちらも全く問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ありません

ご回答有難うございます。
    移動手段はまだ具体的に決めていないのですが
    スーツケースのサイズはハードタイプの1週間以上用です。
    今のところ4月下旬から15日間の予定で計画を立てていて
    まだ航空券の手配もしていない段階でガイドブックもよく
    見ていないのですが
    スーツケースの場合はバスの方が良さそうですね。
    重い荷物を持っての移動もそうですが、何より私の乏しい英語力。
    国境越えで難しい英語の質問でもされないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/13 19:09

ルートについて

以前、日本からのツアーで3カ国を回ったのですが、
    その時の順路は・・・

・アンマン(ヨルダン)~シリア~レバノン~
     ダマスカス(シリア)より帰国

でした。

ツアーの場合はよく検討されているので、これを参考に
    されるとよいでしょう。

個人旅行の場合はスーツケースは動きがとりにくく不向きです。
    荷物は最小限に抑えてリュックなどバッグパック式が望ましいで
    しょう。

英語は中学レベルでOKですが、最小必要限のアラビア語を覚え
    て行くことです。例えば、「○○はどこですか?」などです。
    これで動きがとれます。

私がツアーでヨルダン、シリア、レバノンをめぐった時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    国境越えの様子もわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルートについて

ご回答どうもありがとうございます。
    ルートなんですが、私も今のところヨルダンから入りシリアへ行き最後にレバノンと
    考えています。
    何カ国も跨ぐ個人旅行の場合やはりバッグパックは便利かと思っていますが
    もうず~っとスーツケースで旅してきた人間ですので
    出来ればスーツケースで特に問題なく移動できるのでしたらそれで
    行こうと思っています。
    アラビア語は中学一年生程度(習うとしたら)ならできますが
    困ったもので肝心な英語力も中学一年生程度なのです。
    英語で「どこどこへ行ってください」なら言えますが、「次のバスは何時に出発しますか?」
    は何て言っていいのか分らない程度です。恥ずかしながら。

旅行記まで載せて頂き有難うございます。是非参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件