Q&A

イタリアとドイツを旅行します。どのようなパスを使ったらよいでしょうか

公開日 : 2011年02月13日
最終更新 :

5月に一人でイタリア.ドイツ旅行を計画しています。イタリアは、予約がないと列車に乗れないということなので、パスを使うのがいいのか、一本ずつ チケットを予約して買ったほうがいいのかよくわかりません。
その後で、ドイツも行きたいのですが、どのようなチケットを買ったよいのかわからないので、アドバイスよろしくお願いいたします。 

イタリアは

1. バーリ空港から現地ツアーでアルベロベッロ等観光。プルマンでナポリ移動
2. ナポリ 5泊     ナポリ → ローマ
3. ローマ 4泊     ローマ → フィレンツェ  
4・ フィレンツェ 4泊  フィレンツェ → ヴェネツィア
5. ヴェネツィア 3泊  ヴェネツィア → ヴェローナ
6. ヴェローナ  1泊  ヴェローナ  → ミラノ
7. ミラノ    2泊   の予定です。

そのあとで、ミラノからフランクフルトまで飛行機で移動します。

ドイツ

フランクフルト駅 → リューデスハイム
1. リューデスハイム 2泊 ライン川下り 
2. ハイデルベルグ  1泊 リューデスハイム→ マインツ →ハイデルブルグ 
3. ヴェルツブルグ  1泊 ハイデルベルグ → ヴェルツブルグ
4. ローデンブルグ  1泊 ヴェルツブルグからは、ヨーロッパバスでローデンブルグ
5. フッセン     2泊 ローデンブルグからヨーロッパバスで、ネルとリンゲン 
              ネルトリンゲン → フッセン

5. ミュンヘン    2泊 フッセンからヨーロッパバスでミュンヘン
              ミュンヘン → フランクフルト

6. フランクフルト  1泊  から  帰国  の予定です。

矢印で書いたところが、列車移動になると思います。パスを購入したほうが良いのでしょうか?

イタリアが怖そうなので、ちょっと 不安ですが、なかなか、こんな長期間付き合ってくれる人がいないので、一人旅で、挑戦しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/02/14 10:08

いろいろ考えると 迷います

いろいろ、ありがとうございます。ばらばらに買ったほうが安いかもしれませんね。
    イタリアの移動は 高速列車を使用したいので、やはり、予約がいるみたいですね。
    ドイツでは、ミュンヘンから、フランクフルトだけなので、これも、予約が要りそうですね。
    もし、これを、事前に購入しようと思ったら、それぞれの、国の鉄道のホームページから、買えばよいのでしょうか?

それと、バーリから、ナポリへのプルマンは やはり、予約が必要なのでしょうか?

リューデスハイムに泊まる日は、ミラノ12:50発の飛行機で、フランクフルトに14:05に着きます。このままケルン大聖堂に行って、リューデスハイムに着けるでしょうか。
    次の日に、ライン川下りをして、バッハラッハで1時間散策をして、また、ザンクト・ゴアルスハウゼンまで船に乗り、リューデスハイムに帰ってリフトに乗りたいと思っています。

その次の日は リューデスハイムを出て、まずマインツに行き、大聖堂と、サンクト・シュテハン教会を見てから、ハイデルベルグに移動して、ハイデルベルグを観光したいと思っています。これも可能でしょうか。

それと、 ミラノでの滞在を一日のばして 日帰りツアーで”世界遺産の景観を楽しむ旅 ベルニナ急行で行くスイス・サンモリッツ1日観光ツアー<ミラノ発>”120€ というのがあるのですが、どうでしょうか?

5月末なので、少し早いでしょうか?スイスはまた、別の機会に行ってほうがいいでしょうか?

質問ばかりで すみません。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/14 10:57

だいじょうぶ

>ドイツでは、ミュンヘンから、フランクフルトだけなので、これも、予約が要りそうですね。

要りませんよ。区間や曜日、時間帯(金曜日と日曜日のそれぞれ午後は混む)によりますが、最悪立って乗る覚悟があれば予約はしなくても乗車はできます。

これを早期割引を使って安く乗ろうと思うと、もちろん事前購入しないとダメです(座席指定は別料金でするしないも自由)。数量限定ですから売り切れたらそれまでです。なお早期割引切符(Sparpreis)は列車指定で原則変更はできないし、使用日以降は払い戻しもできないので、例えば遠いところから列車や飛行機で到着した直後の列車に使うのは危険です。しかし既にドイツにいて他の都市に移動する場合は乗り遅れないよう気をつければ良いだけなので、使う価値は十分にあります。

>もし、これを、事前に購入しようと思ったら、それぞれの、国の鉄道のホームページから、買えばよいのでしょうか?

DBの場合はそうなりますね。何しろ直近では売り切れている可能性がありますので。クレジットカードが必要で発券は自分で印刷するのと郵送(要料金)を選ぶことができますが郵送は時間に余裕がある時に限った方が良いでしょう。

>リューデスハイムに泊まる日は、ミラノ12:50発の飛行機で、フランクフルトに14:05に着きます。このままケルン大聖堂に行って、リューデスハイムに着けるでしょうか。

フランクフルト空港駅から列車に乗るのが順調に行って15:00以降になりますが、ICE専用線を走る列車ならば1時間前後でケルンに着きます。本数もその時間なら3~4本/時ありますし。以下列車の時刻は下記で検索してください(もうご存知かもしれませんが)
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?

>次の日に、ライン川下りをして、バッハラッハで1時間散策をして、また、ザンクト・ゴアルスハウゼンまで船に乗り、リューデスハイムに帰ってリフトに乗りたいと思っています。

リューデスハイムのリフトは何時から動いているのですか? 先に朝一番でリフトに乗って宿に戻り置いてある荷物を取り、11:15分の船でザンクト・ゴアに行き、そこから列車に乗ってその日はバハラハに泊ってはどうですか?

>その次の日は リューデスハイムを出て、まずマインツに行き、大聖堂と、サンクト・シュテハン教会を見てから、ハイデルベルグに移動して、ハイデルベルグを観光したいと思っています。これも可能でしょうか。

まったく問題ありませんが、前日バハラハなりザンクト・ゴア、ビンゲン(あるいはマインツ)なりの左岸に泊った方がゆったり時間が取れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/14 09:04

空路について

2番のコメントで

>空路でも半日は潰れるので、スイス経由の列車の旅を薦めます。

と述べられています。この空路が半日つぶれるとの発言にコメントしてみたいと思います。

空港は街中にはありませんから30分から1時間かかります。フランクフルト空港は鉄道駅に直結しているのでこの30分~1時間の移動時間は考えなくて良いでしょう。イタリアからドイツへは国内線扱いですからチェックインは離陸時間の1時間前に空港に着いていれば大丈夫。飛行機が着陸してから荷物を取って表に出て来るまで30分だと思います。

合計すると2時間半鉄道より「余分に」時間がかかります。しかし出発地から目的地までの所要時間を考えると断然飛行機の方が有利なケースが多いです。鉄道だとミラノからフランクフルトは7時間半から9時間弱かかります。半日どころか1日仕事です。

それを補うものがあるとすれば車窓の景色。しかしこれは好き嫌い(興味があるなし)があるので、早く目的地に着きたい人、移動中はひたすら寝て体力温存したい人にはメリットになりません。

間でルツェルン、バーゼル、フライブルク(ドイツの)などに立ち寄るのでなければ飛行機での移動は十分合理的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/14 08:26

買うならGerman rail passでしょうが

2nd class adult 3 days 175 4 days 188 5 days 202くらいでしょうが、
    短距離ばかりで勿体ないような気がします。ヨーロッパバスとか鉄道以外もあるし。
    日本円で購入しても5日で25000として、一日5000円または40ユーロ。
    ライン川下りは15-20ユーロ程度です。
    Fankfurt Hbf-Rüdesheim am Rheinまでにパスを使うわけにも行かないので、
    ”リューデスハイム 2泊 ライン川下り”の一日(でもここに二泊しても飽きませんか?
    基本的に観光地で、観光客向け店ばかりで、食事やワインを楽しむ場所でもないと
    思っています)に使うくらいでしょうが、使い切れるのか。 

”リューデスハイム→ マインツ →ハイデルブルグ”を一気に行くとすると、この
    間はノーマルで26-41ユーロ。Sparpreisなら19ユーロです。

イタリアもプルマン使用とのことだし、バーリ周辺も使いものになりません。
    Napoli-Romaは二時間掛けてICで行くのなら、BASEでも22,00、ESのBaseで45,00、
    3月末のMiniならそれぞれ、13,00、36,00(もっと安いのがあるでしょうが)です。

Roma-FirenzeはBaseで45,00、Miniで32。
    Firenze-VeneziaはBaseで43,00、Miniが34,00。
    パス利用も予約必須、追加料金10ですので、多分、パスはお得にはならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3国セレクトパス

ミラノ~フランクフルトも列車ですれば、アルプス越えの絶景ルートをずっと走り8時間弱で着きます。空路でも半日は潰れるので、スイス経由の列車の旅を薦めます。
    10日のセレクトパスは6万2300円です。
    伊でも予約しないで列車に乗れます。要るのはAVやES、ICなど特急です。時間があるのでゆっくり行けばいいかと。

ナポリではポンペイ、ソレント、カプリ、マルフィなどに日帰りを。

ローマではティヴォリとヴィテルボ日帰りが最高です。

フィレンツエではピサ、シエナ、サンジミニャーノ、ルッカに日帰りを。

ライン下りの日はケルン大聖堂まで行っても、ホテルでピックアップして夕方までにハイデルベルクまで行けますよ。よって連泊は必ずしも必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件