Q&A

観光ルートについて

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

5月3日~5月7日(現地発5/8)の予定で北イタリアに行こうかと計画をしています。(男一人旅)
イタリア語は勿論喋れません、英語も中学生程度です。が、昨年はベルギーとドイツには一人で行きました。
今回は治安の面からツアーを考えましたがこの時期は当然旅費が高いのと短期間のプランがありません。
仕方なく個人旅行(現地発のツアーを含めながら)を考えています。
行きたいところは「ミラノ、フィレンツェ、ベローナ、ローマ」です。これらを正味4日間(5/3は到着が夜)で効率良く周れるでしょうか?できれば1か所(または2か所)に留まり移動は鉄道をと考えています。
その場合はどのようなルートがお勧めですか?アドバイスいただければ幸いです。
また、このような短期間のツアーがあれば教えてください。お願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • いかがでしたか

    イタリアに興味があり、ここのところはまっています。
    はじめまして。千葉県に住む主婦です。
    ベローナについてのテレビを見てから、いいなーと思い始め、ジュリエットからの手紙の映画も一人で見てきました。
    去年はインド旅行を計画し、キャンセル。今はイタリアに夢中。
    海外旅行も行ったことがないけれど、いつかいけたらな
    ーって思ってます。

    どうでした?イタリア旅行。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/19 18:44

    ベローナはよかったです。

    こんにちは。
    当初、イタリア中心で計画をたてていましたが、震災の影響か日系のエアラインでマイルのキャンセル待ちが
    取れた為、急遽変更してドイツ中心でイタリア(ベローナ)にも足を延ばす計画になりました。
    ただ、ベローナはどうしても行きたかったので(NHKのトラベルチェック?)そこだけは外さず泊まりで
    組入れました。ベローナは小じんまりした街で移動も歩きで充分でした。駅(Verona Porta Nouva)から
    中心街までは徒歩だと約30分は掛ります。そこだけはバスがいいかと。(私は途中のHotel Grandが宿
    でしたので15分程歩きましたが)ジュリエッタハウスは勿論、アレーナもすばらしかったです。またランベル
    ティの塔から見る旧市街やスカリジェロ橋から見る旧市街はとても綺麗でした。またエルベ広場では多数の露店が出ていて楽しかったです。治安は悪くなくジュリエッタハウスでは警官がいました。6月からはアレーナはいろいろな観劇が開催されますので夜遅くまでにぎやかになるでしょう。ただホテルが取りにくいのと高くなります。殆どの旅行会社のツアーは2~3時間程度の滞在なのでフリーで行き、ゆっくり見ては如何ですか?私はよかったです。

  • 退会ユーザ @*******
    11/02/14 21:32

    目的次第ですね

    ベローナ以外は、4日全部を振り向けても足りないのが本来です。

    目的としては、観光だと思うのですが、美術と教会への関心と知識はどの程度ありますか?
    イタリアの美術も教会も素晴らしいものですが、例えば、バチカン美術館なんて延々と宗教画が続いたりします。よく分からずに画家と題名だけ追いかけて、数時間歩き回る。これは興味ない人には地獄かもしれませんね。
    ミラノだと最後の晩餐がありますが、その登場人物や歴史が分からないと、案内人にベラベラっとしゃべられて、半時で退場です。

    何の知識がなくても見物してオーっと思うのは、ミラノだとドゥオモで、近郊だとコモ湖とかマジョーレ湖。
    フィレンツェだとポンテベッキオやドゥオモそれに近郊だとピサですかね。
    ローマはナポリ・ポンペイまで含めれば結構見物するものがあります。

    あと、イタリア料理ですが、ミラノ・フィレンツェ・ローマとそれぞれに美味しい料理があります。食道楽を満足したいなら、3都市を1泊ずつ回るのもアリだと思います。

    貴方がそうだという意味ではないのですが、海外でだけ美術館に行くというのは本当に楽しいのかなぁ?と私は思います。私は、有名な美術館でも興味がなければ行きません。絵画に興味も造詣も大してないからです。

    行くのは他人ではなく、貴方であって、貴方の趣味や知識は他人には分からない。
    それを念頭に置いて、自分が本当に大枚はたいて楽しみたいものが何かを考えるのも一案と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 23:27

    皆さん、色々ありがとうございます。

    皆さん、色々ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    今回、初めてのイタリアということでとりあえず浅く広く周りたいと思い計画しました。
    自分はヨーロッパの街並(建物)が好きで一昨年から行くようになりました。勿論、美術にも興味がありますがおっしゃる通りある程度の勉強が必要ですね。その際は現地の日本語ツアーなどに参加しています。
    ただ、食事については男一人なのでいつもレストランではなく駅ナカなどで済ませています。
    また、移動に必要な列車の切符などは極力事前に日本で手配しておきます。実は列車にも興味があります。
    ドイツではずっとDBで移動していました。

    ミラノ、フィレンツェ、ベローナを周るとローマは厳しいですか?最低でも「トレビの泉」は行きたいとは
    思いますが・・・。例えばローマを除くこれらの3都市に行く場合IN,OUT及び宿泊地はどこが最適ですか?(ベローナは新年にNHKで放送していたのを見て行ってみたくなりました。)
    宿泊地を転々としたくないのはその都度スーツケースを駅やホテルに預けたり、転がしたりしなくてはならないのと一番気がかりなのは一目で観光客とわかり狙われやすいからだと自分では思うからです。
    その治安についてはどうなんでしょうか?よくイタリアは治安(スリ)が悪いと聞きますが?
    その辺もお聞かせいただけたら幸いです。長くなりましてすみません。




  • 11/02/14 15:09

    Re: 観光ルートについて

    「ミラノ、フィレンツェ、ベローナ、ローマを正味4日間で、できれば1か所(または2か所)に留まり移動は鉄道」という条件でしたら、次の2つが妥当なところではないでしょうか。

    1. ミラノINN-OUTの場合
    ミラノを起点に、フィレンツェとベローナへは日帰りで、ローマへはローマ1泊で、それぞれ往復する。

    2. INN, OUTのいずれか(または両方)がローマの場合
    ローマで1泊、その後ミラノに移動してミラノを起点にフィレンツェとベローナへは日帰り。(またはミラノを先にして、最後にローマOUT)

    鉄道でMilano-Firenzeは最速のFRECCIAROSSAで2時間弱、Milano-Veronaは最速のFRECCIABIANCAで1時間半弱、いずれも本数は十分あるので、(滞在時間に限りはあるものの)日帰り可能です。
    ところが、Milano-RomaはFRECCIAROSSAでも約3時間-3時間半かかり、町の規模と観光名所の散らばり方からみて、日帰り観光はほぼ無理でしょう。
    拠点をFirenzeあたりに据えれば、Romaまでの時間は半分程度(最速1時間半強)に減りますが、それでも日帰りはかなりもったいないと思います。

    飛行機でイタリア入りする場合、ミラノかローマINでしょうから、ミラノINの場合は(およびローマIN後ミラノに移動した場合も)中央駅に出やすいホテルに泊まって、そのままそこを拠点に北部を回れば移動のロス(荷物の扱いを含め)や疲れが最小になると思います。ローマだけは距離があるので、ローマ1泊をどうしても組合わせることになります。

    ただ、当然のことながら、各都市での滞在時間には限りがありますので、取捨選択を事前に行い、メリハリをつけて行動されることをお勧めします。訪問する観光地・施設を選ぶことも必要ですが、それ以外にも例えばイタリアでレストランに入ると相当ゆったりと時間を過ごす羽目になりますので、場合によっては食事は駅の売店で買うパニーニで我慢するなど、いろいろ工夫なさってください。また、鉄道の切符を駅で買うのは日本の方々が想像されるよりずっと時間を要しますので、日本出発前にTRENITALIAのウェブサイトなどで事前購入されておく(それができなければ、せめてイタリア到着後すぐ駅の自販機で購入しておく)ことをお勧めします。

    尚、IN/OUTがローマ・ミラノ以外の場合は事情が異なりますので、悪しからず。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/14 11:35

    私もミラノは・・・。

    4日間しかないなら、ミラノを入れるときついですね。
    「最後の晩餐」を見たい、などどうしても行きたい理由があるなら、
    それぞれ1泊ずつする覚悟が必要かも。

    ミラノIN、ヴェローナ(1泊)→パドヴァ(ここもいいらしいです・笑)かヴェネチア→フィレンツェ(1泊)
    →ローマ(2泊)OUTでしょうか。

    私も南イタリアを1人で1カ月旅しましたが、中学程度の英語でOKですよ☆
    行くところはみな観光地ですし。

    好みによりますが、遺跡に興味がなく、美術館がすごく好きならフィレンツェ2泊もありですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノカットで3都

    ミラノは最後の晩餐くらいしかないので、ローマ2日、フィレンツェ、ベネチア1日がいいかと。ローマ往復かミラノ・アウトまたはインで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件