Q&A

キャンディ→コロンボのIntercity Expressの予約について

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

今年の7月に10日間スリランカを旅行する予定です。
タクシーのチャーターはせず、できる限り電車(又はバス)で移動しようと考えています。

キャンディからコロンボへはIntercity Expressを利用したいのですが、
Srilanka Railways のHPを調べたところ、
15時台に一本しかありませんでした。

そこで質問なのですが、
「キャンディからコロンボのICEの混み具合はどの程度でしょうか?」
ICEは予約必須との事ですが、1日、2日前の直前でも席が空いているものか心配です。

ご経験者、いらっしゃいましたらご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鉄道はいいね

1、切符が買えなかったら現地で汽車を見て座席が開いていたら乗ってしまい
      車内の検察の時に切符を買う。最悪立って行く。
      私は10年前上記の方法で二回乗っています、おそらく各駅に切符の割り当てが
      ある為、始発駅は売切れになるのではないかと思う。

2、時刻表を見ると次の列車があるからそれに乗ればOK。
      単線で、スイッチバックがあったり景色も最高、時間はそれほど変わらない。

南のゴールへ行く列車も海岸線を走っており景色最高、その先もいいんだけど
    津波の為今は動いているか不明。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道はいいね

ご回答、ありがとうございました。

ゴールへも行く予定で、こちらも鉄道を利用する予定です。
    山と海、どちらも車窓からの風景を楽しみたかったのですが、
    キャンディーコロンボ間のICEのみ予約必須とのことで、
    心配していました。

とりあえず、現地に行ってみて、すぐ窓口を訪れようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/14 22:01

バスじゃダメですかぁ?

ICEに乗ったことはありませんが、欧州のICEみたいなのじゃないですよ。
    決してキレイでも速くもないディーゼル車だったはず。

旧英領なので、いちおう鉄道インフラがあるのですが、バスの方が本数多いです。
    ツボにはまれば鉄道の方が速いですが、本数が少ないと旅が制約される。
    料金は、もう覚えていませんが、日本人的にはどっちでも「安い」です。

それと、夏のスリランカって蒸すんですよねー。
    鉄道もバスも結構混みます。
    2人掛けのシートに平気で3人目の人が座ってきます。

鉄道やバスがお好きなら結構なのですが、
    10日間だけでスリランカの名所をひと回りするなら、鉄道やバスの本数をみつつ、自動車のチャーターも組み込むと快適かつ効率的だったりします。

チャーターしても大した値段ではなかった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスじゃダメですかぁ?

ありがとうございました。

コロンボ(空港)からキャンディまではタクシーを予定していますが、
    鉄道の旅が好きなので、復路はできれば電車で行きたいと思っていました。
    乗れなければバス、と考えています。

ちなみに、キャンディで2泊、コロンボで1泊、ガルで2泊、ベントタで3泊予定です。

適宜、チャータでの移動も取り入れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件