Q&A

北インド現地9日間の旅程に関するご相談(バラナシ・カジュラホ・アグラ・ジャイプール)

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

北インドを現地滞在9日間で旅行します。女性ひとりです。
航空券はデリーin&outを購入済みです。
行くのは年末でだいぶ先なのに前のめって恥ずかしいのですが、
昔から行きたかったところなので、下調べをしっかりして夢を膨らませて行きたいです。
アジアでの一人旅は初めてですし、その中でインドはハードルが高そうで、不安があります。
日程、特に注意すること、その他何かお気づきでしたら、アドバイスをお願いいたします。

北インドで行きたい所は、行きたい順で、バラナシ、カジュラホ、アグラ、ジャイプールです。
寝台車を利用してみたかったのですが行きたい場所が多いため、
飛行機を活用する作戦に変更し、旅程を考えてみました。

1日目:17:35 デリー着(空港近くのHotel Impress滞在・送迎を依頼)
2日目:空路でバラナシへ(Rashmi Guest House滞在)
3日目:バラナシ滞在
4日目:空路でカジュラホへ
5日目:空路でデリーへ
6日目:特急でアグラへ
7日目:特急でジャイプールへ
8日目:特急でデリーへ(シゲタトラベルのゲストハウスに滞在:空港までの送迎を依頼)
9日目:04:00 デリー発

インドは交通機関がよく遅れるとの情報が多いですが、
空路利用や短距離の鉄道でもこの日程は無理がありますでしょうか?
年末は霧の多い時期との情報もありましたので、少し心配です。
飛行機も有視界飛行なのでしょうか?
全ていくのが無理そうなら、ジャイプールを削ろうかと考えています。
ホテルは探すのに時間を使いたくないので予約してから渡航するつもりなのですが、
交通機関が遅延しまくってダダ崩れ・・・みたいになってしまうなら現地で予約も仕方ないと思いますが、
予め予約するのはやめたほうが良いですか?

また、カジュラホに最近鉄道駅ができたとのことですが、詳しい情報が見つかりません。
週3便、カジュラホ~アグラが走っているらしい情報を得たのですが、
だいたいのタイムスケジュールや乗ってみた感想など、情報をもっている方はおられますか?
この区間で寝台列車を使えば、インドで寝台に乗ってみたいという希望も叶えられるし、
もう1日多く有効に使えるのではと思っているのですが・・・
デリー⇒バラナシ間は2日目にバラナシでしたいことがあるため空路で考えています。

それから、ホテルから空港や鉄道駅へはデリーを除いてオートリクシャを考えておりますが、
安全性はどうでしょうか?
デリー以外の観光地でもホテルに送迎をお願いしたほうが良いですか?
ボラれるくらいはある程度なら許容範囲ですが、リクシャが強盗に豹変とか、
こちらが忽然とした態度でいても空港や鉄道駅へ連れていかない、
ということが頻発するのでしたら、不本意ながらホテルの送迎も考えます。

参考までに、私の旅行経験ですが、一人旅は欧米や南米(ペルー・アルゼンチン)などでしました。
宿泊はYHドミ~中級クラスのホテルで選択、交通機関はバス、乗り合いのバンが中心で、
タクシーやバイタクはたまに利用する程度です。(メーター制、料金交渉制どちらも)
今まで旅行した中で、ナイロビの移動だけはかなり怖かったのでホテルで車をチャーターしました。
荷物の管理や、服装、夜の一人歩きは避ける、知らない人にはついていかない、など、最低限の防犯対策はできていると思います。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 信用できる旅行会社を使って、それぞれの町でガイドを手配したらいいと思います。

    ルミルミさん、どーも。

    この旅行計画を見て、僕が感じたのは、
    「計画を立てた人は、できるだけインドを感じたくないんだなー」ということですね。

    基本的に、移動は飛行機を使って、長距離列車は使わない。
    飛行機のルートを中心に旅行計画を立てている。

    まず、

    >>1日目:17:35 デリー着(空港近くのHotel Impress滞在・送迎を依頼)

    これは、JALのJL749便。
    成田発11:35
    デリー着 17:35

    ですね。
    インド旅行でJALを使うのは、よほどお金があるか、
    マイレージで取ったということでしょうね。

    というのが、他の会社の便で、夜にデリーに到着しても、
    翌朝、バラナシへ飛ぶのに問題はないからですが。

    午後5時半にデリー空港に到着するならば、
    そのまま、夜行寝台列車で、バラナシへいけますよ。

    いま、軽くチェックしたら、
    夜の10時20分(午前10時20分着)、夜の11時20分発(午前11時20分着)で、
    約12時間後には、ムガールサライ駅へ午前中に到着します。

    12802 +PURSHOTTAM EXP NEW DELHI 22:20 MUGHAL SARAI JN 10:20 12:00 312
    14056 +BRAHMPUTRA MAIL DELHI 23:30 MUGHAL SARAI JN 11:20 11:50 292

    そうすれば、お昼にバラナシ到着ですよ。
    また、次のルート。

    4日目:空路でカジュラホへ
    5日目:空路でデリーへ
    6日目:特急でアグラへ

    僕は1985年にバラナシからカジュラホへ、列車とバスで移動しました。

    バラナシからカジュラホへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/khajuraho.htm

    カジュラホからアグラは、昼間のバスに乗りました。

    アグラ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/agra.htm

    ですから、鉄道とバスで、旅は出来ます。
    しかも、旅行はまだ先のことで、列車は確実に取れるわけですから。

    この旅行計画だと、他のインド旅行者とも親しくなれないでしょう。
    飛行機を使ったからといって、トラブルがないわけではありません。

    僕は、この旅行計画ならば、ツアーに参加した方がいいと思いますよ。

    それとも、日系の信用できる旅行会社に頼んで、
    インド旅行計画を立ててもらって、
    その土地土地で、ガイドに出迎えと案内をしてもらうことでしょうか。

    中谷美紀「インド旅行記」
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1181569248/

    中谷美紀は、行く先々でガイドに出迎えをしてもらって、
    観光をしたりしてました。

    そういう旅はあるものです。
    そういう計画をしたらいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    『デリー、アグラ、ジャイプールを鉄道/バスで短期間に旅する計画』を利用するといいかも。

    >>5日目:空路でデリーへ
    >>6日目:特急でアグラへ
    >>7日目:特急でジャイプールへ
    >>8日目:特急でデリーへ

    ここですが、デリーを基点にして、
    アグラ、ジャイプールを日帰りすることも可能です。

    『デリー、アグラ、ジャイプールを鉄道/バスで短期間に旅する計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-jaipur.htm

    メインバザールに宿を取って、ニューデリー駅から
    アグラやジャイプールは日帰り可能です。

    これだと、宿を探す必要もないので、気楽だと思いますよ。

    デリーからバラナシ
    バラナシからカジュラホ
    カジュラホからアグラ
    を、飛行機を使うのならば、
    そのあと、メインバザールに宿を決めて、
    アグラと、ジャイプールに日帰りすれば、単純明快ではないでしょうか。

    みどりのくつした

  • 楽しんできてくださいな 

    ルミルミさん お久しぶりです!!

    激動の南米年末年始 びっくりレポート↓ 楽しく読ませていただきました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378038/-/parent_contribution_id/378038/
    こんどは インドですか~
    南米とは違った 味のある体験をするのでしょうね!!

    私は、インドは未踏ですが 治安は・・・のようですね 
    でも、ルミルミさんには 地元で情報収集をして 状況判断ができるし 
    そこそこ 安全確保のスキルも持っている  
    (南米で)飛行機が飛ばなくなっても 冷静に対処してるし 
    トラブルもトラベルの醍醐味・・みたいに思えるのではないのでしょうか?

    色々な方のご意見 アドバイスをベースに楽しんできて下さいな
    「びっくりレポート インド編」楽しみにしています!!

    そして 腹を壊して 日本の空港で足止めされないことを祈ります!

     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 楽しんできてくださいな 

    ■のりーたさん、こんにちは~
    レスありがとうございます!
    南米の時は、ほんとに、ほんとに、大変お世話になりました。
    そうです今度は年末のインド計画を練っています。(早すぎ・・・)
    実はインドの前に台湾とギリシャへ行くんですが、こちらはスイッチが入らず、
    なぜだか、飛び越して、インドの脳内旅行を繰り広げています。
    旅行のスキルはのりーたさんが思われているより低いと思いますが、
    南米同様、しっかり事前に入れられる情報を集めて、
    何かあった時にあたふたしないでいられる余裕をもちたいです。
    でも、もうフライトキャンセル頻発は勘弁して欲しいのが本音ですが(^^;
    お腹のことも充分注意します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/15 18:41

    Re: 北インド現地9日間の旅程に関するご相談(バラナシ・カジュラホ・アグラ・ジャイプール)

    一案として。

    Delhi-(air)-Khajuraho-(train no.21107)-Varanasi-(train)-Agra-
    (train or bus)-Jaipur-Delhi.

    主要な駅にはクロークがあります(10Rs(?)程度)。列車のチケットはもちろん
    ネットで買えます(運行日注意)。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 北インド現地9日間の旅程に関するご相談(バラナシ・カジュラホ・アグラ・ジャイプール)

    ■N.N.さん、こんにちは。
    旅程案ありがとうございます。
    この旅程のメリットを教えて頂けませんでしょうか?
    (例えば、乗り継ぎ良く、安全性が高いなど・・・)
    Delhi-(air)-Khajuraho-(train no.21107)-Varanasi-(train)-Agra-
    (train or bus)-Jaipur-Delhi.
    私としては、デリー到着の翌日にバラナシに入りたいという希望があるのですが、
    こちらの日程のほうが良さそうなら、変更も考えたいです。
    クローク情報、チケットのネット購買情報もありがとうございました。

  • マルコポーロ3さん

    ■マルコポーロ3さん
    レスありがとうございます。

    カジュラホ~アグラは観光客が多数乗っていてアグラでたくさん人が降りるのかと思っていました。
    下記の日程を考え初めていましたが、とんでもないんですね↓↓↓

    1日目:17:35 デリー着(空港近くのHotel Impress滞在・送迎を依頼)
    2日目:空路でバラナシへ(Rashmi Guest House滞在)
    3日目:バラナシ滞在
    4日目:空路にてカジュラホへ
    5日目:夕方、列車にてアグラへ(2:30着で駅で夜明かし後荷物を預けて観光)
    6日目:夕方、列車にてジャイプールへ(ホテル)
    7日目:夜、寝台でデリーへ
    8日目:早朝デリー着、荷物をどこかに預けて観光
    9日目:04:00 デリー発

    観光地で20時半に危ないところは経験がなかったので甘くみていました。
    このままだと大きなトラブルを呼びそうなので、気を引き締めます。

    ところで、ジャンシー~アグラへのシャタブジ号やアグラ~ジャイプルへの寝台ですが、
    旅行前にネットで購入できないのでしょうか?
    デリーに到着したらセントラルへは出ず送迎付きの空港近くのホテルに滞在して、次の日そのままバラナシへ飛ぶつもりなのですが。
    ネットで買えないとしたら、鉄道駅へ行くしかないですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    南米、アフリカとはまた違う危険にも留意を

    夜中の2時半にアグラで降りる人は少ないですよ。ほとんどデリーへ行く人でしょう。
    デリー行きシャタブジ号は込みますが、込むのはアグラからです。

    アグラはインド人でもへきへきとするくらい観光ずれしたところです。デリー、バラナシと並んでトラブルが多いと思うので、同じ手に乗らないように他人のトラブル体験をいろいろ調べてください。
    もちろん何ともなかった人も多いのですが。

    インドはアフリカ、中南米と並んで個人旅行者の3大鬼門(特に女性)なので、やはり情報など万全の用意が必要かと。
    私は現地(デリー)で列車を全部まとめて予約しましたが、インド鉄道のHPでも予約できるようです。
    このトピでも聞けば、どなたか教えてくれると思います。

    寝台も1等寝台にしたほうがいいかと。インドでは安全をお金で買うようにしたほうがいいかと。
    まあ、南米、アフリカ経験者ですから、用心は十分と思いますが、危険のタイプがちょっと違います。

    ホテルの鍵も絶対視しないように。ごく稀でしょうが、鍵を第3者に売り渡す(貸す)ような悪い受付もいます。
    そんな話を聞いた用心深い女性はベッドをドアのバリケードにしたりします。
    脅かしてすいませんが、インドでは何でも起こりえます。気が安まるのは5つ星ホテルと、皆で寝るYHのドミトリーだけと極論を言う人もいます。これはオーバーだと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    ■マルコポーロ3さん
    いつもレスありがとうございます。
    行方不明はかなり怖いですね・・・
    車のチャーターをする程の地となると、相当危なそうでびびります。
    カジュラホ→アグラはカジュラホ18:15発、アグラ02:20着で毎日運行があるようです。
    夜中に到着なので、ホテルをとっておいて送迎をお願いするのか、駅で夜明かしするのか、
    皆さん、普通どうされるのか気になります。
    アグラからジャイプルは直行でプランを考え直してみます。
    そこで心配なのは、宿泊しない地での観光時、バックパックを預ける場所はあるのでしょうか?
    具体的には、カジュラホ、アグラ、ジャイプールですが、荷物置くために安宿とったりするんですかね?

    ■cat-policeさん
    レスありがとうございます。
    そうですね・・・心配しても起きるときには起きますからね。
    ですが、私はできることは事前に情報を収集してリスク分散したい性格です。
    カジュラホ~デリー間の空路は無駄なんですね。
    列車で移動する方向で計画を変えようと思います。
    しかし・・・そこで、また無駄な心配をしてしまいますが、
    カジュラホ→アグラの列車はアグラ到着が02:20になるようです。
    夜中に駅についてしまうわけですが、そういう場合普通の旅行者はどうしているのでしょうか?
    リキシャの件もアドバイスありがとうございます。
    できるだけ自分で交渉せず、ゲストハウスのスタッフにお願いしてみようと思います。
    「こなす旅」は好みではないので、安心できる程度に枠は作っておいて、
    あとは臨機応変に対応できるようにしておきたいです。
    それと、宿泊しない観光地での荷物預けを利用されたことがあったらアドバイスお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バラナシ以外の3ヶ所全部泊りますよ。

    宿泊しない地が理解できません。全部泊ることになるかと。

    4日はカジュラホ泊、5日は昼前後のバス(毎日運行)で4時間のジャンシーへ。18時ころ発の特急シャタブジ号(毎日運行)でアグラ着が20時半前後なのでこれにしてください。この時間でもアグラは十分危険ですが。深夜2時はとんでもないです、そんな列車は避けてください。朝着くデリーまで行く人用です。5日はアグラ泊です。

    6日はアグラ終日観光、寝台があればジャイプルへ寝台で、なければ、アグラ連泊で6日朝のバスか列車でジャイプルへ。午後遅くジャイプル観光、泊です。
    7日の列車かバスでデリーへ、泊です。

    インド到着時に時間があればアグラへのシャタブジ号やジャイプルへの寝台を取ったこうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しても始まらない。

    >>週3便、カジュラホ~アグラが走っているらしい情報を得たのですが、
    >>だいたいのタイムスケジュールや乗ってみた感想など、情報をもっている方はおられますか?

    4,5,6日目のカジュラホからデリーまでの空路がやはり無駄なような気がしますね。
    というかアーグラーをまたいでデリーに飛ぶというのは、地理的にみても明らかに無駄です。
    列車で移動して下さい。

    2008年、カジュラホに鉄道駅が開通しました。
    それまでは、本当に面倒なルートでした。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/khajuraho_1/index.html
    是非、あなたが試してレポートして下さい。


    >>それから、ホテルから空港や鉄道駅へはデリーを除いてオートリクシャを考えておりますが、
    >>安全性はどうでしょうか?
    >>デリー以外の観光地でもホテルに送迎をお願いしたほうが良いですか?
    >>ボラれるくらいはある程度なら許容範囲ですが、リクシャが強盗に豹変とか、
    >>こちらが忽然とした態度でいても空港や鉄道駅へ連れていかない、
    >>ということが頻発するのでしたら、不本意ながらホテルの送迎も考えます。

    それは、当たったリキシャによるところも多いです。
    自分で捕まえるリキシャは失敗が多いですが、
    泊まったゲストハウスに手配(交渉してもらう)してもらったりすると、
    まず問題なく目的地まで行ってくれます。

    こちらが忽然とした態度でいても、
    勝手に土産物屋や違うゲストハウスに連れていこうとするのは
    何度かあります。でも、それがインドというところです。

    それが、嫌だというなら、全て予約したほうがいいです。
    でも、それは旅というよりは、こなす旅になります。
    ある程度、自由な旅にしておかないと、何かトラブルが起きた時に
    2重苦になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグラへは列車かバス+列車で

    南米やケニアの一人旅を体験されていれば、大丈夫と思いますが、オートリクシャやタクシーは目的地になかなか直接行ってくれないことはあります。たいていはお土産店や旅行社、別のホテルに行くことが多いです。見るだけと言ってちょっと寄り道だけならまだ、いいのですが。

    インドは日本人の殺害といったことは余り聞かないのですが、行方不明はたまに報じられるので気をつけてください。女性一人でも全く利用しないわけには行かないので、公共交通があるときはそちらをとしか言えません。

    トラブルを避けたい人には高くついても高級ホテルでの車チャーターを薦めています。私の友人のインド通女性は、そこで食事だけして、トラベルデスクで車をチャーターしています。

    特にバラナシ、アグラ、デリーは要注意かと。


    カジュラホ→アグラは列車だあれば、それが一番ですが、まだないか、運行日でなければ、バス(4時間?)でジャンシーに出て、特急シャタブジエキスプレスで2時間半のアグラへがいいです。
    デリー経由は無駄かと。

    アグラからジャイプルも直接行くほうがいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件