Q&A

リュブリャナ~ウィーン

公開日 : 2011年02月17日
最終更新 :

スロベニアの首都、リュブリャナからウィーンまで電車で移動したいと思っています。途中、どこかの都市で1泊し、ゆっくりウィーンを目指そうと計画しているのですが、おすすめのルートを教えていただけないでしょうか?
初めての一人旅です!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 4月までならグラーツ、5月以降はヴェルター湖畔かセンメリンクで1泊

時期によります。2~4月なら世界遺産グラーツでしょう。

5月以降ならオーストリアで最も美しい湖ヴェルター湖1泊がベストです。クラーゲンフルトの湖東端に面したシャトーホテルに泊ったことがあります。安いです。

湖西端のフェルデン、北岸(列車が通る側)のペルチャッハ、クルムペンドルフもいいです。観光船で渡る南岸の、湖岸に教会が立つマリアヴェルトが一番人気がありますが。
    南岸の丘の上に立つ高さ54mのピラミーデンコーゲル展望塔からは湖一望の絶景が。

ザルツブルク1泊は最悪のアドヴァイスとなります。

ヴェルター湖かグラーツ泊ならウイーンまでの間に世界最初の登山鉄道として世界遺産に登録されたセンメリンク鉄道区間(今はOEBBの本線)を通りますが、ザルツブルク経由だけは見れませんから。

1泊しないで直通の場合、ここが最大の見どころ、楽しみとなります。

アルプス前衛の山を越えるだけで絶景とはいえませんが25の高架橋と16のトンネルの連続で1000分の25の勾配をクネクネと曲がりながら下ります。ミュルッツシュラーク~グルグニッツ間41kmがそうです。
    途中の高原高級保養地センメリンクで途中下車してランチやお茶もいいですね。

ここで1泊もいいいかも。
    沢山あって悩みますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4月までならグラーツ、5月以降はヴェルター湖畔かセンメリンクで1泊

ご回答ありがとうございます。

やはりセメリンク鉄道は魅力的ですね。
    ぜひ通ろうと思っています。

セメリンクで一泊できるとは考えていませんでした。
    ガイドブックに殆ど街の情報が無いので。

参考にさせていただきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/17 09:55

景色はザルツブルク経由

グラーツ経由、クラーゲンフルト経由、ザルツブルク経由すべて乗車したことがありますが、時間が一番かかりますが景色はザルツブルク経由が一番良いです。

一箇所降りて泊るとしたらザルツブルクでしょう。もう一箇所ならばブレット湖、フィラハ/クラーゲンフルト(JORGEさんのふれておられる湖)も良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 景色はザルツブルク経由

ご回答ありがとうございました!

やはりザルツブルクが魅力的ですね。
    美しい山並みを見たいと思うので…

ブレッド湖にはぜひ足を運ぼうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/17 08:39

グラーツかザルツブルク

ほとんどがGrazかVilacha経由です。
    唯一の直通が、

OEC 150
    Ljubljana --> Wien Meidling

Ljubljana 16:00
    Graz Hbf 19:22 19:25
    Wien Meidling 21:59 5
    なので、グラーツで一泊するという方法も可能です。
    グラーツまで来れば、後は一時間に一本程度のOICなどが二時間半で繋いでいます。

EC 212
    Zagreb Glavni Kolod. --> Villach Hbf
    EC 112
    Villach Hbf --> Siegen
    (Through coach)

Ljubljana 9:08 9:12
    Salzburg Hbf 13:48 13:51 4

IC 210
    Beograd --> Dobova
    EC 210
    Dobova --> Villach Hbf
    EC 110
    Villach Hbf --> M・chen Hbf
    (Through coach)

Ljubljana 14:49 15:05
    Lesce Bled 15:51 15:52
    Salzburg Hbf 19:48 19:51
    それほど大した湖ではないとは思うが、他にないので、Bledで一泊という手もあります。

湖ならむしろ、Wörthersee。Klagenfurt am Wörtherseeにあります。
    都会の少ないオーストリアのなかでは、そこそこの大きな都市。スロベニアとの
    国境に位置しています。
    Villachで乗り換えが必要ですが、2時間半で着きます。
    夏向きの街でしょうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グラーツかザルツブルク

ザルツブルグに立ち寄るのは盲点でした。遠いとばかり考えていたので…
    クラーゲンフルトに湖があるのですね。私の参照しているガイドブックには載っていませんでした。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/17 02:18

Re: リュブリャナ~ウィーン

LjubljanaからWienまで直通列車または多くの接続(1回乗換)では6時間前後で着いてしまうので、それでもあえて1泊するほど滞在価値のある町をご希望ということになりますね。

途中にあって、そのような条件に辛うじて合うかも知れないのは、Graz(グラーツ)かBled(ブレド)くらいでしょうか。詳細はガイドブックに譲るとして、Grazは見どころの多い都市ですし、Bled湖は景色のいいところです(日数に更にゆとりがあれば、ここからBohinjボヒニ方面に足を伸ばすこともできます)。もっとも、この時期のBledはかなり寒々としていると思いますが...

直通列車以外では、Villach(フィラッハ)やMaribor(マリボル)で乗換えることになるので、これらの町もついでに途中下車してみる分には良いと思います。ただ、あえて1泊するほどかと問われると、私は疑問です。

いずれにせよ、旅行期間全体とのバランス、好みの問題もありますので、あちこちご検討になって下さい。スロヴェニアもオーストリアのケルンテンも味のある地域ですので、もし気に入ったようでしたら、次からは都市だけでなくワイン農家等の点在する田舎を気長に回ってみるのも一興です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リュブリャナ~ウィーン

ありがとうございます。
    ブレッド湖へは、リュブリャナを起点に日帰りで訪れようかとも考えていたのですが、ウィーン行きの途中で立ち寄る方が効率がよいですね。参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件