Q&A

アッシジからフィレンツェまでの鉄道

公開日 : 2011年02月18日
最終更新 :

こんにちわ。
アッシジからフィレンツェまで鉄道で移動予定で、
アッシジは今回初めて訪れます。

イタリアの鉄道チケットは、出発前に入手出来るものは既に手配済なのですが、
この間だけは未手配となっています。
Trenitariaの購入サイトで見ると、ここはタイムスケジュールとしては
直通で行ける鉄道が存在しているのですが、レッジョーナのためにN/A表示に
なっています。これはやはり指定ではないので、
出発前にチケットだけ手配する事は出来ないという事になるのでしょうか。
もし事前購入する方法があるなら購入して行きたいのですが。

アッシジは田舎の駅で駅員が一人しかいないという事で、
チケットは早めに買った方がいいというコメントを見つけました。
いざアッシジを発つとなった時にチケットが買えないと困るので、
もし出発前に入手が出来ない時には、
アッシジに行く前にどこか大きな駅で購入しておいた方が無難でしょうか。

去年までのトーマスクックの時刻表も見ていたのですが、
その時にはこのルートのタイムスケジュールも記されていたように思うのですが、
新しい時刻表を見るとこのルートが見当たりません。
ローカル鉄道扱いになるからかなと思ったのですが、
本当にアッシジからフィレンツェまで希望している時刻の列車で移動できるのか
現地まで行ってみないと分からない感じで不安になっています。

アッシジとフィレンツェの間は割とよく使われているルートではないかと
思うのですが、いろいろアドバイスよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • この際、日本の常識はヨコに置いておきましょう。

    日本で近距離の鉄道の切符を買う場合、発券当日限り有効 下車前途無効というのが多いので、その常識に縛られているのかなと思いますが、イタリアではそんなことはありません。
    鉄道のチケットは、隣駅までの近距離であっても当日でなければ買えないと言うこともありませんし、発着とは全く関係ない駅でも購入可能です。

    ちなみにASSISIの駅には窓口以外に自販機もありますから、当日チケットを買うのに何の問題もありません。私は年に一回くらいはASSISIに行きますが、これまで当日チケットが買えなくて困ったという経験は一切ありません。ただ、不安なら、イタリアに着いたときにローマなりどこなりの大きな駅で購入してしまうのも一つの方法です。

    たとえば3月1日にROMAの空港に到着して、3月5日にASSISIからFIRENZEまで乗車したいと思っている場合、到着したその日のうちにROMA TERMINI駅で3月5日に乗る分のチケットを購入することが出来ます。もちろん5日までの暇があるときならいつでも購入可能です。購入するときは、窓口でも自販機でも指定のない各駅停車であっても、何日の何時の列車と指定する必要がありますが、各駅の場合、実際の利用開始は、駅の刻印機で打刻した時間からカウントされるのでこれはダミーの適当な日時で問題ありません。

    それよりも閑散期の2月など、時期によってはアッシジ駅-旧市街間のバスのチケットが旧市街側では入手しにくい場合があるので、バスのチケットは駅の売店で往復分を購入しておくことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/18 23:09

    ありがとうございます

    三色昼寝付様、ありがとうございました。

    そうなんですよね、チケットはどこのタイミングでも買える事は分かっていました。
    分かってはいたのですがつい心配し過ぎて、
    先に手配出来ていると安心だなと思ってしまいました。

    アッシジ到着までに買うチャンスは何度かありますから
    券売機で時刻などを確認してトライしてみます。

    経験豊かな皆様から心強い回答を頂いて、
    そんなに心配する事はないと思えてきました。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なさらずに

    駄目ならバスででもという気持ちで。時期がいつか分かりませんが、特別な日以外大概乗車できます。大きい駅なら発券機が設置されていて、何時、どこからどこへ、席クラスと英語表示で意図も簡単にカードで購入できますし、分からない時は駅のインホメーションか窓口へ行けば。人が多くて、時間がないという時は、夜、人が並んでない時に買いに行きます。(インフォは時間が9時ごろまで)アッシジでもし人が居ない時は列車に乗って車掌から購入します。少し高いですが、イタリアは列車が安いので。とにかく神経質にならずに旅を楽しんで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/18 21:11

    ありがとうございました

    miyozo62様、どうもありがとうございました。

    今回は私(女性)と70代の両親との3人旅行なのですが、
    なるべく道中に心配の種がないようにという気持ちです。

    旅行は4月ですが、アッシジを発つ日からイースターに入ります。
    フィレンツェでイースター期間中に5泊の予定なので、
    イースターの影響がどれほどあるかもちょっと心配にはなるんですが・・・。

    イタリアの駅での券売機は、雰囲気はだいたい分かります。
    実際使いこなせるかな・・・という心配もあるのですが、
    大きな駅の窓口はすごい行列になっているのも見ているので、
    トライ出来る時にトライをして、駄目なら最終的にアッシジで買う
    というのでいいのかもしれないですね。

    不安に思うと両親も心配するので、
    気持ちをしっかりと持って行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配なら1時間前に駅へ。30分前でも十分ですが。

    無人駅なら心配でしょうが、駅員がいるので出発前はきっぷを売っていますよ。JRの通勤電車と同じようなものなので予約は原則できません。
    早めに駅に行けば全然問題ないですよ。
    アッシジには列車ではないのですか?
    そうなら下車時に買えばいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/18 20:51

    確かにそうですね

    マルコポーロ3様、どうもありがとうございました。

    アッシジには列車で行きますので、
    おっしゃる通り到着時に買えばいいのですよね・・・。

    細かいポイントについて、心の片隅で大丈夫じゃないかと思いつつも
    少しの不安があると絶対的な安心を求めてしまいました。

    途方に暮れたらどうしよう・・・という最悪のケースを
    あまり想像しない方がいいですね。

    皆さんに問題ないとおっしゃって頂いて安心できました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/18 18:03

    可能ではあるのですが

    Stz. Trevisoから、またはMestreからVenezia Santa Luciaまでの
    列車が予約できないので、満席と思い込んでしまったかたが昨日か一昨日にいました。
    FSも罪作りですね。

    5:30から19:17まで16本程度の列車があります。そのうち直通が8本。
    IC 580
    Terni --> Milano Centrale

    Assisi 6:11 6:16
    Perugia Ponte S.G. 6:26 6:27
    Perugia 6:37 6:39
    Terontola-Cortona 7:08 7:10
    Arezzo 7:33 7:35
    Firenze S.M.N. 8:17 8:35
    以外は全てRなので、予約不要というかできません・・・。

    17:17発のも乗り換えでICとなるので、予約可能ですが・・。
    多分、先の(直前ではなく)予約が可能なのはこれらだけでしょう。

    直前になればできるのですが、敢えてする必要もないと思います。
    ちなみに19日なら、11.75ユーロです。RVが。

    Il Biglietto Elettronico senza prenotazione è emesso già convalidato.
    ATTENZIONE: è necessario viaggiare in possesso di documento di identità valido.

    Il servizio è gratuito.
    Prima di salire sul treno, stampa l'allegato (pdf) dell'e-mail
    di conferma acquisto che costituirà il tuo biglietto. Il biglietto
    è nominativo e associato a nome e cognome inseriti all'atto
    della registrazione online o nei dati del viaggiatore, pertanto
    a bordo tali dati saranno soggetti a riscontro con documento d'identità valido.

    結局、敢えてオンラインで買う必要もないということになりませんか?

    トーマスクッックって、本当にバイブルなのですね。でも、歴史も変わるわけですので、
    やはり、最新の情報に頼るのが一番良いのでは。公式サイトが最も信頼できるのが世の
    常なのですが、イタリアだけはそうとは限らない・・かな?
    それでも、それを信頼せなば、一体なにを信じれば良いのか。ですからFSのサイトでしょう。

    ちなみに、最新の時刻表は、
    5:30/8:37 6:16/8:17 6:51/9:44(これもIC絡みなので予約可能でした)7:40/10:49
    9:39/11:49 11:17/13:47 13:17/15:47 15:17/17:47 17:17/19:32 17:17/19:49 18:15/20:58
    19:17/21:47です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/18 20:41

    ありがとうございました

    JORGE様、
    また回答下さってありがとうございました。
    いろいろ詳しく調べて下さったんですね。感謝致します。

    基本的には予約は無理、または必要がないという感じなのですね。
    トーマスクックに頼っているわけではないんですが、
    情報に矛盾があるとどちらを信じていいか迷ってしまいました。
    もはや今の時代は、紙よりもネットサイトですよね・・・。
    とは言え、旅行の時は時刻表のコピーは持って行ってしまいそうですが。

    教えて下さった時刻一覧に私の希望する時刻あるという事は、
    大丈夫という事で安心しても良さそうですね。
    頑張って行ってみようと思います。

    説得力のある回答をどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件