Q&A

フィヨルドとブリクスダル氷河のまわり方

公開日 : 2011年02月18日
最終更新 :

7月に一人旅で北欧に行く予定です。
あまり長い期間ではないのでなるべくコンパクトに観光したいのですが、詳しい行き方と効率の良い順番をレクチャーお願いします。

ヘルシンキからベルゲンに入ってフィヨルド周遊券を使ってソブネフィヨルドを観光し、オスロに向かいます。
ブリクスダル氷河もどうしても見に行きたいのですがどのように行けばよいでしょうか?
また何日くらいかかりますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フィヨルドとブリクスダル氷河のまわり方

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。
    なんとか行けるかも?!という希望が出てきました。
    2泊する時間があるかどうかが問題ですが、スケジュール検討してみます。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルゲンから途中2、3泊でオスロへ行けます。

逆コースですが、オスロからドンボース~オンダルスネス間の欧州車窓展望ベスト10区間(1000本の滝が最高)を通り、オンダルスネスYHに泊。

朝のバスでゴールデンルート経由でガイランゲルまで3時間(1日2本)。ガイランゲルフィヨルド観光しながらヘレシルトまでフェリーで1時間10分、さらにストリーンまでバスで20分、泊。

そこから10時ころのブリクスダールまでバス1時間(1日1本)です。3時間ほど滞在可です。往復し、ストリーンからバスでフジェールランドヘ、フェリでバレストランでした。YH泊です。

バレストランからはソグネフィヨルドを対岸のヴァンクスネスまで渡り、バスでグドヴァンゲンに出ます。
    北上コースなら周遊券でフロムからのフェリーの旅でグドヴァンゲンに出て、バスでヴァンクスネスとなります。

乗り継ぎは多いですが、難しいことは全くありません。

5年ほど前なので本数など多少は違っているかも知れませんが、基本は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィヨルドとブリクスダル氷河のまわり方

こんにちは。

とりあえずFlåm からバスかフェリーでSogndal。

SogndalからバスでOlden経由briksdalへ。

5月から夏季スケジュールの時刻表が検索できますが、
    http://www.rutebok.no/nriiis/Default.aspx

Oldenからbriksdalの本数が少ないのがネック。

Olden の北方に数kmの Loen の宿から氷河ツアーで行く方法も。

http://www.briksdalsbre.no/?cID=68

Oldenからbriksdalをバス以外の乗り物で往復できると

Flåm から日帰りできるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Sogndalからのツアーもありました

Sogndalに一泊して日帰りツアーというのも

効率的だす。

Flåm からの日帰りは難しくても、

夕方頃にFlåm からSogndalに移動して一泊、

翌日のツアーから戻ってから、

その足でSogndalからFlåm へと。

• 退会ユーザ @*******
    11/02/19 09:49

先ずは王道から

先ず、主要な旅行会社の北欧ツアーのパンフを集める(または、「北欧 ツアー」で検索する)

その中には、ご希望の都市やフィヨルドがコースに含まれるツアーを見つけて下さい。

それを基本にして、他に自分の行きたいところを加える、個人旅行なのでどう移動すればよいかを考えるというプロセスがいいのではないですかね?

その上では、地球の歩き方等のガイドブックを横に置いておくと便利です。
    あと、個人差がありますが、このサイトの旅日記等も一つの参考にはなるかもしれません。

誰も貴方の旅のスタイルも知らないし、断片的に質問しても、ツアー全体を組むのは難しいですよ。

逆に、もっともらしいコースを示す人は、その人の独断と趣味でつくっている場合が少なくないので、それが貴方の望むものとは限りません。

それと、北欧とくにフィヨルド巡りはルートの選択肢や便が限られます。
    この点で、パックツアーのルートが参考になる度合いが大きいとともに、
    貴方の予定が期間や日数が限られているなら、予算の問題はあるでしょうが、パックツアーに参加するのも悪くないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件