Q&A

郷土料理のお店教えてください~ドイツ・スイス・オーストリア等~

公開日 : 2011年02月20日
最終更新 :

3月上旬~中旬に鉄道を利用してヨーロッパ旅行する予定です。
世界遺産や自然をゆっくり見ながら回る旅行ですが、
せっかく現地に行くので、その国ならではの料理を食べてみたい!

そこで、現地ならではの料理やお勧めのレストラン等があれば教えてください。
女一人旅なので、一人でも入りやすそうなお店だと助かります。

現地在住や同時期に旅行されていて、昼食や夕食をご一緒できそうな方がいらっしゃると更に嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/22 03:46

ちょうど調べていました!!ウィーン&グリンデルワルトの美味しいレストラン。

ちょうど旅行に行くので、美味しいものが食べたい!!と怒涛のように調べてました^^
    私の候補はこのお店です♪

ウィーン
    ・Restraunt Der kuckuck(トリップアドバイザーでウィーン4位。ブログでも高評価。美味しくて雰囲気が良さそう)

・『Oswald & kalb』
    (高級バイスル。雰囲気も味もとても良さそうです。)

・『シュタイラーエック』
    (トリップアドバイザーでウィーン1位。高級だけどランチはこの帯のレストランにしてはお得で、とっても美味しいみたいです。)

・『Gasthaus Pochl』
    (またの名をImmervoll。トリップアドバイザーやブログで高評価)

グリンデルワルト
    ・『Kreuz&Post』
    (本来のフォンデュ(肉フォンデュ)や中華風フォンデュ(しゃぶしゃぶみたいなの)が美味しいそうです)

・『C und M』
    お天気がよかったら、景色が素晴らしいそうです。

これから行く予定で、私の個人的な感想はお伝えできませんが
    色んなかたのブログを見て、トリップアドバイザーやグーグルマップの口コミを見てもとても良さそうなところをチョイスしました。

スペインで「不味い!」と思ったレストランを後からトリップアドバイザーで見たら、同じように「不味い!」と口コミしている人が多数いたので、それ以来この口コミサイトをけっこう信頼しています^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/21 01:18

Tafelspitz(ウィーン、オーストリア)

塩とろろさん、こんばんは。

オーストリアに「ターフェルシュピッツ」というお料理があります。
    牛の塊をボイルしたものをスライスして、温野菜と共に出されるお料理です。 ↓

http://blog.goo.ne.jp/momo_de_2005/e/f7ec351185c5b97234786c1813c82ef0

http://blogs.yahoo.co.jp/chuuuuuchan/30699185.html

昨年の5月にウィーンを訪れましたが、その際、プラフッタ(Plafutta)というレストランに行きました。
    ここは、ターフェルシュピッツの専門店です。

http://www.plachutta.at/index.php?id=16

http://ameblo.jp/bonapetithoaly-obento/entry-10492000638.html

http://yaplog.jp/20060402/archive/167

量的には、ヨーロッパの他のレストランと同じく、日本人にはちょっと多いかな~という量なのですけれど、
    お味はとても良かったです。ウェイターさんの接客も、心地よいものでした。

あと、私が行ったレストランです。 ↓

http://www.gulasch.at/

http://oltoceano.blogspot.com/2009/05/gulasch-museum.html

ここは、ハンガリー発祥のグヤーシュという、ビーフシチューのようなものの専門店です。
    カジュアルなお店で、美味しかったです。

なお、一人旅でしたので、どちらも一人で行きました(プラフッタは予約を入れて行きました)。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ラヴリさん、ご丁寧にULRまで貼り付けて下さって、本当に助かります

ターフェルシュピッツもグヤーシュ凄く美味しそうですね。
    あ、これを食べるためだったら一人でもドアをくぐれる、かもしれません。
    丁度ウィーンは滞在するんですよ!
    専門店というと、敷居が少しハードルが高い気もしますが、ラヴリさんの行った感想を聞くととても行ってみたい。
    う~ん…予約電話か…カタコト独語なら…なんとか。。。。がんばります(^^;

ラヴリさんを見習って、良い旅行にしたいと思います。
    教えてくれてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1人でお手軽なら・・・

味と雰囲気は兎も角、
    デパートのセルフサービス・レストランも使えるかも?!

ところで、いわゆる「ジャーマン・ポテト」なる料理は
    日本独自?のドイツ料理なのかしらん???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/20 22:04

ジャーマン・ポテト

便利ではありますが、デパートのセルフの食堂ねぇ...

>いわゆる「ジャーマン・ポテト」なる料理は日本独自?のドイツ料理なのかしらん???

ドイツ料理です。ドイツ語ではBratkartoffel ブーラト・カルトッフェル(地方により呼び名は変わる)。

• コンスタンツの鱒料理

コンスタンツはボーデン湖畔のスイス・ドイツ国境の町。
    11月上旬の冷たい風の日に着きました。
    ホテルは駅前で、雨風を避けるには便利なロケーション。
    旧市街を散歩すれば、歴史を感じる古い町並みです。
    しかし寒くて仕方なく、小路のビアレストランに入りました。
    寒いけれど土地のピルスナーと鱒料理を注文。

ビールがバカウマ。

チェコのビールもおいしいのですが、ドイツで飲んだビールではここがダントツでした。
    ミュンヘンなんか比較になりません。
    ボーデン湖のマス料理は細かく身がほぐしてあってビールによく合いました。
    店の名前がわからないのが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国別に回答下さり、ありがとうございました、ろっきいさん。

イカリングの山盛りにはびっくりしますね。まさかフライが出てくるとは!!
    完食お疲れ様でした。

コンスタンツの鱒料理&ビールが、もう気になって気になって仕方ありません。
    予定ではスイスバーデン湖に行きますが、ロマンスホルンの予定だったのですが…スイスパス使用範囲内なので、足を伸ばすかもしません。
    ろっきいさんの行ったビアレストランは見つからないでしょうが、バーデン湖畔で鱒料理を食べたいと思います。
    教えてくれてありがとうございました。

• ベルンの料理店

ベルン旧市街で小さなビストロ風の店を見つけ、暗くなる頃出かけたら漁網や潜水服をインテリアに使ったシーフードの店でした。
    これは失敗したと思ったけど、腰を下ろしてしまったのでメニューを見ると地中海風の料理みたい。
    スイスはイタリアやフランスとも近いからまあおいしいかもしれないと思い直しました。

よくわからないメニューにシーフードと言うので、どんな魚か尋ねると主人は困ったような顔をしましたが、地中海の魚じゃ、聞いてもわからないし、と。

出てきたのは大量のイカリングフライでした。
    スイスでイカリングフライを食べることになるとは思いませんでしたが、これだけで満腹になってしまいました。
    これは日本でもよく食べるよーと言ったら、おおそうか、とご主人はうれしそうでした。

まあそうした失敗もありますが、熊公園の上のバラ園のレストランは旧市街の見晴らしがよく、郷土料理がおいしかったです。
    ここは時期によっては桜が見ごたえがあるようですが3月はまだ早いでしょうね。

ラオス、ルアンパバーンのブルーラグーンカフェのご主人、ペーターさんはスイス人なので、ここでチューリッヒャー・ゲシュネッツェルティスとレシュティを時々食べさせてもらいます。
    ゲシュネッツェルティスは子牛肉の煮込み料理ですが、ラオスでは地鶏がおいしいので、鶏のゲシュネッツェルティスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郷土料理

Garmisch-Parkenkirchenという,ドイツの小さな町に泊まったときのことです。「この町で一番おいしい料理を持ってきてくれ」とオーダーしたところ,何と,持ってきたのはソーセージの盛合せでした。まあ,それなりにおいしかったけど。

正直言って,ドイツやオーストリアの料理はおいしいと思いません。第一,ショッパイ。だから,私は大都市に行けばイタリアンかタイ料理へ行きます。大抵おいしいです。

日本人の口とお腹に合うのはDumpling(ダンプリング)でしょう。肉だんごです。スープに入れたものが多いです。餃子やシュウマイに似ています。安いレストランでは,必ずあります。

あと,胃腸をこわしたとき効くのは酢キャベツSauerkraut(ザウワークラウト)でしょう。生のSauerkrautがいいです。必ず効きます(信じること)。Würst und Sauerkraut(ヴュルスト ウント ザウワークラウト,ソーセージと酢キャベツ)は駅のスタンドなどによくあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさんの思い出話が、いかにもドイツ!って感じですね。

しかし塩分多目ですか…困りますね、白米が欲しくなってしまいます。
    ドイツ・オーストリアでは凝った料理でなく、一品頼んでビールやワインをお供に。と考えていくといいでしょうか。肴だったら塩気あっても丁度いいですから。
    Dumplingは凄く美味しそうですね。メニューの中にその文字を探します!

ザウワークラウトとヴルストは駅スタンドでもあるのですか、列車の待ち時間なんかに軽食にいいですね。
    いろいろな情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/20 13:55

国より地域や町

ドイツと言えばソーセージ(ブルスト)ですが、でも地域により違います。
    ドイツならチューリンガー、ヴァイスブルストとニュルンベルガーが好きです。
    カレーブルストやレバーソーセージは好きになれません。
    ザワークラフトも店により個性の強すぎるのもありますが、日本のザワークラフトの元で混ぜられたまがい物と違い美味しいです。

ビールも地ビールで合う合わないがあります。
    DB車内で販売しているBECKSは好きじゃありません。
    スーパーだと地ビールが瓶代込で€0.39とかで購入できますが、瓶ですので栓抜きが必要になります。

パンやお菓子(ケーキ)も美味しいです。
    最初に行った学生の時に見た目で甘すぎると思い込み敬遠していたのですが、旅先で知り合った日本人に勧められて食べたら美味しあったので、今では毎回食べています。

牛乳ですが、合う合わないがあると思います。
    ヨーロッパでは私は何度も牛乳でお腹の調子を崩しています。
    チーズ等の乳製品大好きなんですけど。

訪問予定の町を具体的にあげられた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AtoAさん 都市名が分からない質問トピで失礼しました16か17のコメントにてあげています。
    一つ一つ教えてくださり有難うございます。
    ヴァイスヴルストは私も食べてみたいと思ってました。レバーは…貧血の時にでもチャレンジします;
    カレーまであるんですね、初めて知りました。
    ドイツの各都市巡る度に、ヴルストの食べ比べをしてみたくなりますね。

ザワークラフトもクーヘンも、見た目で敬遠してスルーしそうでしたが、
    AtoAさんの経験談を聞いて食べてみたくなりました。

牛乳は危険かも…ですか。乳酸菌濃いんでしょうか…ジャージー種とかだから??
    飲む時はホットミルクかコーヒーを一緒にして薄めてみます。
    経験談に基づいたご意見、ありがとうございました。
    旅行荷物の中に、整腸剤と栓抜きを追加しました。

• 11/02/20 09:59

ドイツなら

シュヴァーベン地方、テューリンゲン地方の料理がおいしかったです。(他の地方の料理がおいしくないいうことではありません)

また、シュヴァーベン地方はヴュルテンベルクワインの産地と重なります。
    テューリンゲンではたいていの店で「赤ずきんちゃん」というゼクトをいただけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は西南部には宿泊しないので、シュヴァーベン地方はスルーしてしまうのが残念です。
    しかし「赤ずきんちゃん」なんて、呼び方可愛いですね!

参考までに、
    SEMMELさんが以前食べられた料理の名前や、どういった料理だったのか教えて頂けませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 郷土料理のお店教えてください~ドイツ・スイス・オーストリア等~

塩とろろさん、ぐーてんもるげん

郷土料理って日本で言うなら「定食屋?」

小さな地元の定食屋らしい店に入ればどうでしょう。

過去トピにも何度も書いていますが「MENU」という看板が出てればその日の定食が1皿にもられて安くすぐにでてきます。

ドイツ語では「めぬー」で、フランス語なら「むにゅ」です。

さすけねえは、それにビールで昼でも夜でも1食です。

そして、メニューのことは「しゅばいつえかるて」といいます、それを開くとスープから魚料理・肉料理・デザート等、何段階にも分かれて1個づつ頼んでも胃袋の小さな日本人には「ふるこーす」は食べられませ~~~ん。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/20 09:59

成功を祈るなら

>ドイツ語では「めぬー」で、フランス語なら「むにゅ」です。

かなり訛っておられますね... 福島訛りのドイツ語?

ドイツ語ではメニューです。アクセントは「ニュ」の上。それと綴りはMenü。これはターゲスメニューTagesmenüの事が多いので日替定食です。

残念ながらかならずしも郷土料理ではありません。土地やお店によります。

>メニューのことは「しゅばいつえかるて」といいます

そう聴こえたなら仕方ないけど... シュパイゼカルテでしょうSpeisekarte。アクセントは「パイ」。

• 11/02/20 08:46

時々酷評も耳にしますが

ドイツ料理、時々酷評も耳にしますが、わたしの口には合います(そう言えば別のトピックでこの件で質問があったのにそのままにしていたな...)

素材に逆らわぬ素直な料理だと思います。フランス料理のような、説明を聞かないと何の料理かわからないような手のこんだものはありません(良い意味でも悪い意味でも)。

3月中旬から2週間ドイツにいます。日と街を合わせてもらえるならご飯一緒にしても良いですけど。

「メッセージ」で連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素材を生かした料理、という事ですね。
    逆に注文する時に複雑な調理法を想像しなくて安心かもしれません。

PP&Mさんはいつ頃よりどの都市に滞在されるのでしょうか?
    10日まではドイツを中心にいますが、17日には帰国してしまうので、微妙にすれ違いでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/20 08:33

肉加工物と酪農付随生産物だね

すっごい乱暴な括り方の質問なので、回答もそういうレベルになることを、御自覚下さい。

その3国は、グルメランキングでは、欧州では上位とは言えないという意見が多いことを先ず一つ。北欧や東欧後進国よりはマシというのは、あくまで基本的な食事のレベルで合って、ミシュランレベルのレストランといったグルメの裾野はフランス、イタリア等に劣後し、一般的な食事も日本人的にはスペインやベルギーあたりに軍配を上げるでしょう(ちなみに、本段落では、イギリスは論外としています)

しかし、肉加工物と酪農付随生産物、代表的にはソーセージ、ハム、干し肉、チーズ、牛乳は美味しいですし、ベルギー・オランダとともにゲルマン同盟として欧州に君臨しているとも言えるかと。で、お肉を焼いたものなども美味しいです(調理レベルに限界があるので、シンプルな調理法の方が美味しい)

そもそも、この3国の大半は内陸だし、スイス・オーストリア(除くウィーン)なんて、日本でいえば、山陰や上越の山間部、関係者に予め詫びるならド田舎だから、食文化が中欧とは異なる質素倹約とならざるを得ない。百年前までは保存食中心の生活なんだから。

細かくいえば、ドイツ北部のニシンやうなぎ、ウィーンの宮廷文化の流れを汲む料理とレストラン、スイスだとハッキリ云うけど日本人に向いてないチーズフォンデュ(個人差あり)なんてもんを上記肉加工物等に加えても、大してメジャーな名前の料理もないでしょう。

おススメの料理もレストランも、泊ったホテルやレストランで尋ねる程度で足りるし、地球の歩き方の概説でも読めば、だいたい分かりますよ。

おっと、酒抜きで語りましたが、3国ともワインはラテンに負けないクオリティで、ドイツのビールもあるのです。酒なしでハムやチーズというのは、かなり寂しいものですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

でっちさんの書かれた文章を読んで、思わずなるほど!と思ってしまいました。
    確かにドイツ=ビール+じゃがいも+ヴルスト
    スイス=チーズ+チョコレート オーストリア=お菓子??という印象でしたが・・・

食文化がよく分かる回答ありがとうございました。
    泊まるホテルでも訊いてみる勢いで行ってきます。
    ワイン・ビールは個人的にもかなり楽しみにしてるので、お墨付きいただけて安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 郷土料理のお店教えてください~ドイツ・スイス・オーストリア等~

塩とろろさん、
    どの街に行く予定なのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

どの街に行く予定ですか?わからないとYORMA’S しか教えようがない

郷土料理と言っても、地方によって違いますから・・・・(日本でも同じように)
    それが回答者に分からないと、塩とろろさんの欲しい回答が返ってこないと思いますよ。

よって、塩とろろさんが質問しっぱなしの状態で私がドイツでおススメできるのは
    YORMA'S
    しかありません(小田急の”箱根そば”みたいなもの)
    プレッツェル、バタープレッツェル(1ユーロ)は、ドイツの代表的な郷土料理でしょ
    コーヒー(1ユーロ)+シロップ3種フリーサービス(かけ放題)

私はこれで十分満足できるほどチープな人間なだけですが(笑)
    プレッツェルのサンドイッチもあるし、他のサンドイッチもあるし、比較的他の店より安い。
    参考になれば幸いです。