Q&A

アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :

来月上旬に日系航空会社でアメリカのロス乗り継ぎ後、ペルーのリマ経由ブエノスアイレスへ
行きます。(その後ペルーにも行きます)
その際、お粥(フリーズドライかレトルトパック)とおうどんやおにぎり・味噌汁を持っていきたいと思います。
おにぎりはなくともお粥だけは体調が心配なので持っていきたいのですが、
米国内の食品持ち込みが厳しいと知りました。うでんですかいも没収されたという記事もあり・・・。

肉類やエキスのものは省いたものを探すつもりですが、トランジットでもおうどんやレトルトパックは
没収されるものでしょうか。シンガポール航空はだめらしくて・・。日系航空会社のHPも調べたんですが
探せませんでした。
税関での申告は勿論します。
機内手荷物が駄目なのか、預けるスーツケースに入れてもだめなのか、両方だめなのか、
教えて頂けませんか。
ちなみにこの品は大丈夫だったという実際のものをあげて頂けると助かります。
日系航空会社からラン航空乗り継ぎになります。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• なにがそんなに心配なのかサッパリ分かりませんが、

つるかめさん

私は年中行事の如く南米に足を運びますが、米国経由で問題が有った事は1度もありません。
    通常スーツケース3個、多い時で5個を預けます。(エクセスを掛けるので超過料金ナシ)
    当然、現地在住者への手土産として日本食材を大量(スーツケース2個分)に持ち込みます。
    そこには肉のエキスだろうが何だろうが入っていますが、
    唯の一回も検疫に引っ掛かった事はありません。

また機内持ち込み手荷物に1リットル以上の液体を持ち込んでも、
    ドル札を満タコ詰め込んでいてもフリーパスです。
    たまたま緩い担当官に当たるだけかも知れませんが米国経由は好きな通過点であります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/27 02:27

Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

アメリカにはいままで数え切れないほど入っています。今年も1ヶ月前にはいってきました。アメリカの日系食材店は高いので、このごろは私も持って入ります。アメリカの駐在員にダンボール1箱もって入ったこともあります。

>次からは、ツアーできたとか英語は余りわからない振りをしようかと思っています。
    全く逆だと思います。入国審査官が聞く場合もあります。上手く答えられなければ、その前に日系航空なら通訳を呼ぶと思いますが、最悪はSECONDARY で尋問になります。1ヶ月前にはSFOで、私の後ろの女性は、what kind of food do you have? に、NO, I don’t と答えて、開梱検査へ。

肉類はエキスまでは範囲が広いので、税関が狙っているものがあるみたいです。まーおじさんが詳しく書かれていますが、例えば、カレールーはここでも常識でダメ。カップめんも微妙だと思います。

>お粥(フリーズドライかレトルトパック)とうどんやおにぎり・味噌汁
    ほとんど問題ないと思いますが、トン汁は微妙です。

何もっているか聞かれたら日本語名でも最近は日本食が普及しているので分かると思います。すらすらと並べること。ちなみに私が今いるベイエリアのアパートの近くには日本食やが、マクドよりもデニーズよりも多い!

>機内手荷物が駄目なのか、預けるスーツケースに入れてもだめなのか、両方だめなのか、
    機内で消費する以外は手荷物も預ける荷物も含まれます。

ちなみに私が今回申告したのは、かつぶし、とこんぶ。そこまで言いかけたらそれでよしでした。調べればだめなものもあるかも? 安いものだから没収でも割り切ること。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

何の参考にもならない体験談っすが

もう20近くも前っすが、
    その頃でも郊外にある大きなスーパーマーケットに行けば
    日本で市販されてるごく普通のカレールゥなんかは売ってましたョ。
    厳しく検査される中、危ない橋?を渡るより
    現地で(多少割高でも)入手された方がいいと思いますけど。

ここからは、余談
    これも昔なんだけど
    欧州から北米経由で1泊、翌日帰国だった時に
    税関で引っかかり、別室に御招待(左右に税関職員2名のエスコート付き)
    されたことが~(+_+)
    当然、荷物は開けられ中身を全て調べられたっすが、その際に
    お土産で買い込んだ○○シチューの缶詰がぁーっ!
    ラベルの写真からしてどう見てもお肉が具材に
    これはもう「持ち込み禁止を知らんかったんで、破棄します」と
    覚悟してましたが、缶を手に取りながらも税関職員は見過ごし?!
    そのまま無事に日本まで持ち帰り出来ました。こんなこともあったんだね。
    別室御招待の真相は・・・・・
    所持してた現金の1万円札2枚の米ドル換算額を聞かれ
    今日のレートが分からないの答弁に、職員さんが何処かに確認に行き・・・・・・
    なんともお間抜けな?桁を間違えた計算で
    無申告での高額外貨持ち込みと疑われました。
    結局、換算時の計算間違いで疑いは晴れましたが、
    「説明を受け身体検査に同意した故、一切の不服申し立てはしない」
    こんな内容の書類にサインで1件落着だったっす。
    それ以降は、機内で出されたカップケーキでも入国の際は
    ちゃんと見せて入国してます~。

• ご参考までに。

初めまして。
    私の職場の同僚(男性)が昨年9月に南米(イグアスの滝、マチュピチュなど)をツアーで旅行しました。
    その際60代の父親を同伴していたので、日本食を預け荷物で持って行きましたが、没収されなかったとのことです(航空機は日系でツアーだったからかもしれませんが)
    持って行ったのは、主にアマノという会社で扱っている、フリーズドライのスープ(卵汁やフカヒレなど)や味噌汁、にゅうめん、ご飯(白米・おかゆ他いろいろ)です。
    登山用品店や東急ハンズで売っています。
    普通のレトルト製品とは違い、小型で軽く、アルミでパックされているので(カロリーメイトの箱の中身のような感じです)持ち運びやすいです。
    同僚が父親のために食料を何を持参したら良いか悩んでいたので(食事が合わないことを想定していたようです)私が勧めました。
    帰国後に、現地では食べられないものがあったようで、助かったと言われました。
    私は欧州一人旅の時は、食事がとれないことを想定していつも持参しています。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに。

エマさんさま

こんにちは、素敵なご提示ありがとうございます。地震対策グッズに見たことあります。
    確かに軽いし便利ですね。
    早速サイトを見るとものすごくおいしそうで普段使いも値段高いですができそうなくらいでした。
    にゅうめんだけが間に合いそうにないのでハンズにいってみます。

日系航空会社でツアーならおめこぼし?というかそんなのがあるのでしょうか。
    いいなー。
    実例とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

アメリカでの食品持込ですが、こちら↓にも書きましたが、果物、野菜だからといって自動的に全部ダメということではありません。植物検疫を受けてOKが出るものもあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496302/-/parent_contribution_id/377599/

果物、野菜、植物といっても、物によります。

うどんですかいも肉いりのものがあるので、没収されたのかと思われます。肉入りでないうどんですかいも、検疫でちゃんと説明出来ていれば没収されなかったのでは。うどんですかいに肉入りのものがある限り、説明がちゃんと出来なければ、検査官は大事を取って没収するしかなかったことでしょう。

罰金も、悪質ではなければ(嘘を付いたり、隠し持っていたり、大量に持っていたり)、科せられることはあまりないと思います。しかもアメリカの場合、罰金支払う前に弁明の機会(裁判所でのヒアリングや裁判)が与えられますから。もっとも日本からの旅行者では裁判所に行くのも大変で、罰金払った方が簡単でしょうが。

あとレトルトパックは、水分が入って入るので、機内持ち込み手荷物はよほどサイズが小さくて(100ml以下)で、ジッパー式ビニール袋に入る大きさでないと不可です。預託荷物でしたら、肉や肉エキスが入っていない限り大丈夫です。

思ったんですけど、ヴィーガン向けレトルトパックって日本に在るのでしょうか?あったらパーフェクトですよね。

それから、私自身は旅行先の郷土食が食べたい人間ですので、南米で日本食の調達したことないんですが、日系人も多く入ることですし、地元で調達も出来るのでは?種類は限られてしまうでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

こんにちは、ご丁寧なお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
    機内持ち込み100Ml以内のレトルトは探すのが大変そうですね、確かに(笑)。
    預けるスーツケースに入れることにします。
    しかしレトルトパックは気圧大丈夫かなあと心配な気もしますが。背に腹はかえられません。
    うどんですかいの肉を説明できる語学力はまったくないのでおあげさんのみのおうどんにします!
    とにかく正直に行ってきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/23 16:15

Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

アメリカ経由で南米まで、いつもレトルト食品及びカップ麺を満載して預け手荷物として持って行っていますが今までの所問題になった事は一度もありません。

アメリカの最初の入国地で、預け手荷物を引き取る前の検査において数回手荷物の中身を全部調べられチェックされていますがレトルト食品やカップ麺はそのままの状態でした。

オ-ストラリア、ニュ-ジ-ランドの両国においては食品持ち込みは厳しく持ち込まない方がいいですが他の国においてはさほど厳しく調べられる事は無かったです。

調子を崩すと旅が続けられなくなるので特にお粥と梅干しは必要不可欠です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アメリカ経由で南米へ行く場合のインスタント・レトルト食品の持ち込みについて

nontaさま
    こんばんは、すばやいご回答ありがとうございました。
    詰め込んでいきますね。
    それとお粥と梅干しが必須ですね。必ず持っていきます。
    肉が苦手なのでかなり厳しい食事になりそうなので。
    ありがとうございました。

• アメリカ入国のとき

つるかめさん、こんばんは

コンチネンタルでヒューストン乗換えのときは、荷物は直接リマまで送られたので、何が調査されたかは分かりませんでした。

USA入国時のチェックで、禁止されるものはそんなに厳しくありません。
    生野菜、生フルーツ、生きた植物、土は持ち込めません。
    牛、豚、卵が含まれるものも駄目です。
    ですから、インスタントラーメン、レトルトカレー、チャーハンのもと、カップヌードル、インスタントスープなどは、持ち込めません。紛らわしいものは取上げられてしまう可能性があります。
    焼き海苔、梅干、鰹節、味噌汁の素、御粥、うどん、素麺、塩、醤油などは持ち込めます。
    オーストラリアでは、これらすべてが申告の対象となってしまいます。
    「うでんですかい」とは何か知りませんが、おでんの親戚でしょうか。
    手荷物か預け入れ荷物かの差異はありません。検疫とは関係ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメリカ入国のとき

ま~おじさんさん
    こんばんは、すばやくてご丁寧なご回答ありがとうございました。
    手荷物か預け入れ関係なしですか。助かりました。両方に、入れられるだけ入れていきます、おうどんと味噌汁のもととお粥。

ちなみにうどんですかいは、某日系会社の通販であるインスタントうどんです。割とおいしいので・・トライしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お粥私も、持っていきます

つるかめさん こんばんわ

私も、短期間の中南米行きには レトルトの「梅かゆ」を持って行きます
    ラン航空・アメリカン・コンチネンタル・デルタ・ANA・・・
    南米まで、スーツケースに入って連れて行きました
    他に持って行ったのは、カップヌードル・Pボトルのお茶・レトルトの漬物・お菓子・日本酒・・など
    成田・アメリカの空港で、スーツケースをあけてチェックされたこともありますが お咎めなしです

南米⇒北米 こっちの方が荷物検査は厳しいことが多いです
    おかしな薬とか 違法な物はないか・・ 
    アメリカ行きの登場検査は人海戦術なので手数をかけ、時間もかかります。
    スーツケースも 引っかき混ぜられて・・・・・・になったこともあります。

たとえば「あなたは ペルーで アミーゴから贈り物をされましたか?」とか聞かれて
    yesとか言えば 贈り物に怪しい気配が無いか 別室でトコトンチェックされるとの伝聞情報・・
    参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 チリとガラパゴスは厳しい・・

訪問地が良くわからないのですが
    中南米の国境・空港も地域によって取締りが様々です

果物を食べながら 国境を越える人がいて「これでいいのか??」と思う風景も有ります
    私の経験で 食べ物に関して持込が厳しかったのは チリ・ガラパゴスです

チリは 広いので地域によっては 「検査もなく ザルのようだ~」との 話も聞きますが
    空路 陸路(アルゼンチンから)は 果物・チーズ・ハムなど加熱していない食品はNGでした
    バスで国境を越える前に、乗客の皆様は慌てて お腹に放り込んでいました(笑)
    私もアルゼンチンで見つけた 「特大・松ぼっくり」を没収されました(涙)

ガラパゴスは自然保護の観点から 「靴の裏の砂 1粒でも持ち込まないで下さい」 とか言われるくらい厳しいです
    バック・スーツケース トコトンチェックされますが レトルトのおかゆは ここでもセーフでした

参考までに

• 場合により、1000 ドルの罰金です

私はここ4回、荷物検査に何故か引っかかって、乗り継ぎに乗り遅れています。荷物はアメリカ入国の時ですから、当然預けと手荷物の両方調べられます。肉汁系持っていても、罰金にはなりませんでしたので、何が基準なのか、良くわかりません。りんごは駄目でしたが、その時は罰金制度はなかったので。私も5月にNYからラン航空でエクアドルに入りますが、おかゆ、味噌汁、肉汁でない缶詰は大丈夫です。係官に寄りますので、何が良いか悪いかはわかりません。3食共現地食は辛いので、海苔などを持参して、電気鍋でご飯は炊いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 場合により、1000 ドルの罰金です

ご回答ありがとうございました。なるほど荷物は両方調べられるんですね。
    シンプルにお粥・お味噌・のりで乗り切るようにします。ありがとうございました。