Q&A

ミラノ空港を出るのに要する時間

公開日 : 2005年10月10日
最終更新 :

空港での入国審査や荷物受取りって通常どのくらいかかるもんなんでしょう? 昼頃到着して、そのままベネチアまで電車(ES)で行く予定です。事前にネットでチケットの予約をしようと思ってますが、どの時間で取ろうか迷っています。もちろん例外はあると思いますが、だいたいの目安がわかると助かります。

ちなみに電車チケット予約、公式サイトによると発車前までは何度でも変更可(ネットか電話)、発車時刻後も1度だけなら無料で変更可(電話のみ)とありますが、これってスムーズにいくものなんでしょうか? 現地での電話のかけ方すら不慣れな旅行者がトライするのって無茶ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/10 19:17

Re: ミラノ空港を出るのに要する時間

かろNYさん,こんにちは。

入国審査は時として長蛇の列になりますが,
    英国入国のような煩わしい質問もなく済みます。

空港を出てからミラノの駅までは
    バスでの移動になりますー鉄道もありますが
    これは私鉄の駅行きーので,
    これがダイヤともあわせ,一番,時間計算が
    出来ないと思います。

他の方からお答えがあったように
    駅に到着後,自販機での購入が無難かと。
    ミラノ・ヴェネツィア間は ES より IC が
    多く出ており, IC は席も強制予約でないので
    便利かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。(↑「Re:たくさんの情報ありがとうございます。」へのレス)

。。。レスがどんどん右に行ってしまうので、この辺で別のタイトル下に書いてみました。コメント、ありがとうございます。

切符打刻の件は地球の歩き方(印刷本)にも書いてあったので、肝に命じておきます。

前の方のコメントも併せると、おそらくICが満席で乗れないということはあまりないようですね。ちなみに、1等と2等は具体的にはどんな違いがあるのでしょう? 確か、ESの場合は前者だとスナックや飲み物がでると書いてあったような気が。3時間前後の乗車なので別に2等でもいいかなと思っているのですが、数ユーロの違いで快適さがかなりかわってくるのであれば(同行者が最近ちょっと腰を痛めましたし。。。)1等にしてもいいかなと思うのですが。

• 荷物

私も事前の電車予約はお勧めできないと思います。
    飛行機の遅れはよくあることですが、更に荷物の乗遅れリスクがあります。

昔、1時間ちょっとのトランジットで荷物が乗り換えに間に合わず、
    最終到着地で荷物が受け取れなくて、大変焦ったことがあります。
    散々クレームして結局、後からホテルへ届けさせましたが。。。

また、直行便でロストバゲージに遭った事がある友人もいますし。
    間違えて違う飛行機に乗せられて、後で戻ってきたそうですが。

特に最近は荷物チェックが厳しいので、積荷遅れがあるでしょうし、
    国際線は荷物数が多いので迷いやすいみたいです。

大都市の空港なら窓口の人も怪しい英語に慣れていますよ。(笑)
    臨機応変に挑んで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめたほうがいいです

飛行機が定刻どおり着くとは思わないほうがいいですよ。特に国際線は。
    ICなら予約なしでも乗れるので、ESの席があればESにし、満席ならICにすればいいのでは?
    予約がムダになる可能性はかなりあることを頭に入れてください。

それよりもミラノまでは航空会社はどこですか?アリタリアならベネチアまで無料で国内線を付けられるし、欧州系なら乗り継ぎ都市から直接ベネチアに入る便も結構ありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のレスありがとうございます。

NYからドイツ経由のルフトハンザで行きます。入国がどこになるかを確認中ですが、ドイツで乗換えが1時間弱なので恐らくトランジットのみで、イタリアでの入国になると思います。フイレンツェも行く予定で、あと旅行最終日にミラノ・ヒルトン(無料で泊まれる)の予約を入れているので、ミラノを基点にしました。

中央駅だと切符売り場で相当並ぶと聞いたので、時間節約のために予約しようかと思っていたのですが。。。ESは満席になることが多いんでしょうか?ちなみに、サイトで調べるとミラノ⇔ベネチア間は何故かESよりICの方が値段が高いようです(って言ってもごく僅かですが)、間違いじゃないですよね?