Q&A

8日間でムンバイ-ゴア-バラナシ-デリーというスケジュール

公開日 : 2011年02月24日
最終更新 :

女子2人の個人旅行です。
友人はインド3回目(全部ツアー)。私ははじめてです。

8日間で移動はだいたい飛行機を利用しますが
インドは広いし、「思い通りにならないのがインド」と
皆さん口をそろえておっしゃっているので、南インドと北インド両方周る事が可能か不安に思っています。

------------1日目--------------

4/28(木)
羽田(10:35)-香港(14:25) 香港(17:30)-ムンバイ(21:10)

ムンバイSTAY
-------------2日目------------

4/29(金)
船で1hかけて、エレファンタ島へ。

エレファンタ島か、ムンバイSTAY もしくは夜のフライトでゴアへ
------------3日目--------------

4/30(土)
朝のフライトでゴア着(もしくは前日の夜の便)

どこかのビーチでゆっくり過ごす+ナイトマーケット+ナイトクラブなど
------------4日目--------------

5/1(日)

ビーチで1日ゆっくり過ごす 夜のフライトでムンバイへ戻る

ムンバイSTAY
-------------5日目-------------

5/2(月)
ムンバイ(6:05)-デリー(8:10)-バラナシ(11:20)
バラナシで午後は観光

バラナシSTAY
------------6日目--------------

5/3(火)
ガンガーの朝日を見たり、火葬場などの観光丸1日バラナシ

バラナシSTAY
-------------7日目-------------

5/4(水)
バラナシ(11:50)-デリー(13:20)

デリーからアグラへ強行(?)タージマハルのみ観光(1h程度)

デリー(23:00)のフライトで日本へ

機内泊

------------8日目--------------
5/5(木)
香港(10:35)-羽田(16:00)

どうしても行きたい場所はゴアとバラナシなので、わりとゆっくりする時間があると思うんですけど
なにしろインド初めてで広さも想像つかないので。。。。
みなさんの意見を聞きたいです。

あと、もうひとつ、もし可能だったらタージマハルだけチャチャっと一時間くらい観れたら
満足なのですが、7日目のデリー着13:30~デリーからの帰国23:00までの
帰国便の2時間前には空港に着いていることを考えて21:00に帰ってくるとしても

デリーから列車で2hでアグラ(おおよそ到着16時)

タージマハル見学1h(17時)

アグラからデリー列車移動2h(到着予想19時)

かなりうまく行ってのスケジュールですが、遅れたとしても21:00まで
2時間あるから、なんとかなるのかなぁ・・・・

と思ったり、甘いかなと思ったり・・・

どーでしょう・・・・

どなたかインドにお詳しい方、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ゴア

ゴアにすっかりはまって今年は、二回目の長期滞在を終え定住地のデンマークに帰ってきたところです。
    ゴアは、100キロもの海岸線が続き村が散らばっていますが、私のお気に入りは、アンジュナです。
    飛行場からのタクシー料金は、700 - 900RS。到着なさる時間によります。
    女性二人ならゲストハウスで

Anthonyというのがあり、ここの女主人と知り合いですので(私の名前 Kazuko Steffensen 出してくださって結構です)ここにメールを出されたら?

Mrs. Ditosa Dcunha
    E-mail-adresser:
    ditosa2050@yahoo.com

料金はトイレ・シャワーつき部屋で一泊400RS

Anjunaには、毎週水曜日巨大な Anjuna Marketが立ち土曜日には Night Marketがあります。 Night Club ならAnjunaからバスで20分位のCalangutueですね。Night Marketは、とても盛大でアンジュナから8キロほど離れたところでやっています。村の中心地のStaco Junctionでお客さんの来るのを待っているDivaという歯の抜けたおじさん(982216013)に頼めば、往復でオート3輪で300RSで確に連れて行ってくれます。帰りの空港へのタクシーも。息子さんよりお父さんの方が腕は確か。私の名前出してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴア情報

ありがとうございます!
    マーケットかなり大きそうですね!
    水曜のは行けないので土曜のマーケットに顔出せたらなぁと思います。

GH情報もありがとうございます。
    まだ何も調べていなかったので助かりました!

ご丁寧に連絡先まで教えてくださってありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/24 17:28

Re: 8日間でムンバイ-ゴア-バラナシ-デリーというスケジュール

ムンバイはエレファンタ島に行く為、滞在するのでしょうか。
    ゴアでも、古い街並みを見ることができます、島が良いのですか。

ゴア、バラナシがメインであれば、ムンバイからゴアへ直行ということでどうでしょう。

空港はヴォアスコ・ダ・ガマにあり、空港前の道路を渡った左側にバス停、ガマのバスターミナルまで5分ほど。
    夜着であれば、ここで泊まり、パナジ行きエクスプレス、そしてマプサからアンジュナ・ビーチなどへ。
    戻りは逆のルートです。

4日目のムンバイ泊も意味がないです。
    飛行機の便がないのでしょうか、バラナシまで行けなくても、デリーまで行くべきかと。

バラナシは空港からリムジンバス、タクシーが出ていますが、空港エリアを出るとそこが路線バスのバス停。
    インド人と楽しい会話ができますし、バスは目線が高いから安く観光もできます。
    いずれにしても市街へ。
    乗り合いのオートリクシャー(5R)でゴードリヤー、歩けばすぐにガンガ。

日本人の多いフレンズGHか、日本人女性が嫁いでいるガンガ・フジGHが良いかな。
    ガンガ・フジ・レストランでは、今もシタール&タブラのライブをしているかな。
    pm6時から始まるプジャを見て、朝は日の出をボートから眺めたり、火葬場を眺めたり。

夕方の寝台車でデリー行きに乗れば、早朝にデリー着。
    アグラ日帰りも楽勝。

デリー・アグラは、貸し切りタクシーを利用するほうが良いかと、時間があればデリー観光もして、空港まで送ってもらう。
    日本人女性が経営しているアイディール トラベル ビューロー indo-navi.com/car.htmlだと間違いないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく参考になりました!

たくさんアドバイスくださってありがとうございます!

ゴアにいくためと友人がエレファンタ島に行きたいという事で
    ムンバイから入ることになりました。
    ムンバイからそのままgoaに行けたらベストなんですけど
    Kingfisherだと21時半にムンバイについてその後の便っていうのはなさそうなので
    やはりムンバイに泊まるしかなさそうです。(バスも21時以降の夜行バスはなさそうな・・・?)
    Kingfisherのサイトで
    ムンバイ-ゴアで調べるとBengaluruとかHyderabadとか出てくるのはなんでなんでしょう・・・?
    地名?途中で止まるんですかね。。。?

JETAirwaysも21時以降の便はないみたい・・・デス・・・

4日目のムンバイ泊は、ご指摘のとおり意味ないですね。。。なのでデリーまで行く事にしました。
    調べたらムンバイ-デリーは1時間おきくらいにわりと遅くまで飛んでいるようなので。
    でも、デリーからバラナシは私が見たところによると1日に1便しかなくて(見間違えかな!?)
    4日目のうちにバラナシまで行く事は不可能な感じです・・・

なのでデリー空港近くで一泊か空港で一泊?危ないですよね・・・

デリー空港から市街って近いのかしら。いろいろ調べてみます!

シタール&タブラのライブぜひ見てみたいです!ステキな情報ありがとうございます。GHの情報も!

バラナシでは、おっしゃるとおり、ガンガ付近で人々を眺めたり火葬場を眺めたり
    ゆっくり過ごしたいとおもっているので、バラナシは1日ゆっくりできたら十分かしら・・・?
    夕方の寝台列車でデリーへ行く案を頂いて、次の日の早朝デリに着いたらそのまま
    アグラ行って軽くタージマハルだけ見て帰ってきたいと思います。

ご丁寧にどうもありがとうございました!!

• ありがとうございます!

わぁ!わざわざありがとうございます!
    旅行会社に問い合わせたところ、提携している航空会社でのみの
    対応になってしまうため、午前中の便しかとれないとのことだったので
    別々に個人で好きなスケジュールで取ったほうがよさそうかな・・・?と
    投稿を読ませて頂いて思いました。

ありがとうございます。とても感謝しています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

エローラ、アジャンターを入れるなら

相当時間を取られますよ(空路で移動しても観光時間を含めて2・3日)
    行って帰ってきて1日で済むような行程ではありません

ゴアかバラナシのどちらかを丸々カットするくらいのことが必要です
    一般的な旅行者ならゴアを外してエローラ、アジャンターでしょうが・・・

• エレファンタ島は、わざわざ時間を使って行くまでのことはないでしょうね。

>>どうしても行きたい場所はゴアとバラナシなので

というならば、ムンバイのエレファンタ島で時間を使う意味はないです。

ムンバイ~エレファンタ島
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/boat.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/elephanta_caves.htm

ムンバイに着いたら、とにかく早く、ゴアに行った方がいいですよ。
    時間があるならば、
    ムンバイ名所のタージマハルホテルとか、インド門を見る程度で抑えた方がいいでしょう。

エレファンタ島は、わざわざ時間を使って行くようなところではないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!!

ありがとうございます!!
    エレファンタ島は島っていうだけでなんだか
    神秘的な感じがしてとても興味があったのと、巨大な3つの顔を持つシヴァ神の胸像を見てみたかったのですが、たいしたことないんですね!

いい情報ありがとうございます!
    エローラ、アジャンターまで足を延ばしたほうが有意義ですかね・・・?

またスケジュールがカツカツになってしまうかしら。

でもエローラ、アジャンターも1日で周る事可能なんですもんね!
    エレファンタ島にいくよりいいかも!調べてみます!ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終日の行程は甘い

デリー:アグラを半日で往復してこようってのはかなり甘いです

列車の時刻表を確認しましたか?
    簡単に検索・予約できるmakemytripででもチェックしてみてください
    http://www.makemytrip.com/railways/

デリー空港着13:30で、14時発の列車に乗ろうってのもちょっと・・・
    羽田着で京急に乗り継ぐのとはわけがちがいます

タージマハルもアグラ駅の目の前なわけないし、
    入り口は行列で、混んでると入場1時間待ち・・・

まして、多少余裕があっても帰国便の最終日に遠出するのはご法度です
    交通機関の乱れで延着したら乗り継げなくなり、自腹でチケット買いなおしになります

結論を言えば、エレファンタ島、つまりムンバイ観光を削って1日前倒しにして、
    アグラ(タージマハル)観光を入れるかどうかでしょう
    どうしても両方というなら(ゴア・バラナシの滞在時間を削らない前提)、ムンバイは
    ”チャチャっと”エレファンタ島だけ見て、午後にでもゴアへ移動、半日でも
    スケジュールを前倒しにしてアグラ滞在時間を増やすってことでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

最終日はやっぱり甘いですよね・・・
    バラナシを前日の夜に出る便に変えられるか
    旅行会社に聞いてみようと思います!

13時から夜まで時間があるなら・・・と、明らかに日本での感覚で
    考えてしまってました!

ご丁寧にご回答ありがとうございました。