Q&A

スイス、イタリアの旅

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

大人4人子供1人(1歳)連れです。鉄道、レンタカーの併用を考えています。
イタリア北部、スイスを廻りたいのですが、どのような都市をどの順でまわれば便利でしょうか?
無理なものがあれば、スイス方面のいくつかは削る気持ちでいます。

立ち寄りを考えているところ
(イタリア)
ミラノ(飛行機IN&OUT)、ボローニャ(ドカティ工場、フェラーリ博物
館)、ミッレ・ミリアMille Miglia (ロンバルディア州 ブレッシャBrescia)
ヴェネツィア、トスカーナ地方ピサ(ワイナリー)できればフィレンツェ
ドロミテ渓谷、コモ湖

(スイス)
ベルニナ鉄道、アルプスが体験できる街(ユングフラウ?インターラーケン?
ツェルマット?)

旅程のほかに、どの区間が鉄道、どの区間が車移動のほうがよいか迷っている
ので、アドバイスを下されば嬉しいです。
日程は5月で17日間あります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/27 06:31

イタリアのみ

スイスには1度しか行ったことがなく、詳しいことはわかりませんので
    イタリアについてのみ書きます。

イタリアは、ほとんど車でよいのではないでしょうか。
    都市間は列車移動が簡単ではありますが、それぞれの都市で訪問するところを見ると
    車の方が断然行きやすいところばかりなので。

回る順番としては、
    ミラノ~フィレンツェ(トスカーナ)~ボローニャ~ヴェネツィア~ドロミティ~ミッレ・ミリア~コモ湖
    と言う感じにすると、ぐるっと回ることができると思います。

よく分からないのが「トスカーナ地方ピサ(ワイナリー)」というところ。
    ピサの辺りにだけ行けばよいのか、トスカーナをもっと回りたいのか。
    ワイナリーはたくさんあるので、どこか行きたいワイナリーがあるのでしょうか。
    ワイナリーに行くなら、モンタルチーノ辺りまで南下した方がよいように思いますけれど。
    またはピサから南下してマレンマ地方のI.G.T.ではあるもののスーパー・タスカンといわれるワインを産出するエリアか。

ドロミティと言っても広いので、どの辺りを見たいのか、きちんと調べてコースを組んでみた方がいいです。
    お天気がよくないと楽しさ半減ですから、ゆったり時間をとりたいところです。

イタリアのレンタカーは安くありません。
    1週間単位で借りた方が安くなりますので、ミラノ~フィレンツェ~ピサぐらいまでは鉄道、
    その後車、というのがよいかと思います。
    荷物も大人4人分となると、結構大きな車を借りないと積み込めませんね。

私は運転しないのですが、友人の運転で車の旅をしたことが何回かあります。
    イタリアの運転は、都市間の移動は問題ないのですが、
    街中に入ると、表示が不親切だったり、分かりにくかったりして迷うことがしばしばありました。
    地図も必要ですが、ここら↓辺りでルート検索したものをコピーしていくと便利です。
    http://www.viamichelin.co.uk/tpl/hme/MaHomePage.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス、イタリアの旅

香港パンダさん

ご希望の訪問場所に少々取りとめが無い気がしますのと、人数構成から言ってメインをレンタカー、一部スイスを中心に鉄道というプランはいかがでしょう。

レンタカーで走った経験は一部を除いてほとんどありませんが、イタリア北部の場合、特にドロミテ渓谷(といっても沢山の谷が入り組んでいてかなり広範囲になります。)は運行本数の少ない鉄道が周辺にしかなく、各見所を結ぶバスが、谷ごとに会社が違っていてしかも5月は夏のシーズンとスキーシーズンの端境期で時刻表が土壇場にならないとわからない?ことが多い国です。その上峠越えをいくつか越える路線は途中で乗り換えとなるなど旅程の構成にかなり気をつかいます。(もちろん何処を廻るかにもよりますが・・)

またワインナリーなども駅からはまずは離れた場所が多く、バスの便もほとんどの場合わるそうですのでやはり車での方が良さそうです。 都市部ではうっかり車ではいると交通規制と狭い道で、地元の対向車が割り込んでくるなど困った点も少なくありませんが、もともとベニス・フィレンツエなどは市外に車を置いて観光しても徒歩範囲はそれほど広くなりません。

さてスイスですがベルニナ急行はそもそも鉄道です。そこでミラノから鉄道でツエルマットへ入り、そこから
    氷河急行でサンモリッツへ。ベルニナ急行でティラノ経由でミラノというサークルを鉄道(スイスパス利用)
    ・・。

つまり 前半後半の国別に車と鉄道を組み合わせたらいかがでしょう。

もちろん スイス内も車での移動はまったく問題ありません。大きな峠越えは人も車ごと鉄道で運んでくれるカートレインのシステムが完備していますので風景のきれいな場所だけ走れば良いように出来ています。

鉄道運賃はパスだとしても結構かさみますので・・大人4人・・・はやはり車でしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

ぼうふらおじいさん

レスをありがとうございます。
    先日レンタカーでイギリスをまわり、けっこう良かったものですから、イタリアも
    そのようにしようと思いつきました。しかし都市部が乗り入れ禁止地区が多いとかは
    後で知りました。
    幸いホテルはまだ予約していないので、都市郊外にホテルを予約していく方法にして、
    車は使いたいなぁと思っています。おっしゃるとおり、電車で行きにくい地域にも
    行きたいので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車のみがいいかと

欧州はどこも列車が一番速くて便利(特にスイスは超便利で車は全く不要です)なので2国の鉄道パスかスイスパス+ユーレイル・イタリアパス(またはイタリアはその都度きっぷ)がいいかと。

17日ならローマ(またはミラノ)・インでフィレンツエ2、トスカーナ、ボローニャ、ベネチア2、列車+バスでコルティナダンペツオ、ドロミテ各地3、ボルツアーノ、ヴェローナ経由ミレ・ミリア、ミラノ、コモ湖、ミラノ、ティラーノ、ベルニナ急行、サンモリッツ、氷河急行、ツエルマット2、BLS線経由グリンデルヴァルト2(ユングフラウヨッホ)、ゴールデンパス、ルツエルン経由チューリヒ・アウトです。
    2は連泊、3は3連泊です。

泊数がオーバーなら連泊の所のどこかを1泊削ってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/02/26 15:24

どうかな~?

氷河特急とベルニナ急行覗いては、ツアーはだいたいBUSやからねぇ。
    イタリアのツアーは殆どBUS使うしね。ツアーでBUS使うのは、早く走り回れるからやね。
    それに、大人4人揃えば、レンタカーの優位性はあるんやないかなぁ?

• 退会ユーザ @*******
    11/02/26 12:06

誰も回答せんから言うなれば

雪さえなけりゃ、車で移動が速いやろね。ドロミテはバスか車やし。
    ただ、ZERMATは、どこだったか忘れたが、ある所から電気車以外は禁止。
    ただ、車で走破する人は少ないからアドバイスは難しいんとちゃいまっか。
    VENEZIAも、市内は車は駄目でバポレットで移動やね。
    スイスはスイス、イタリヤはイタリアで、もうちょっと具体的な質問やと、
    猛者がいっぱいおるんやけど・・・僕は猛者やないし、それに列車しか乗らんから詳しくは判らん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスおおきにです

春ゼミさん回答おおきにでした。私は関西出身で今海外から書き込みしているので
    思いがけず懐かしい言葉が聞けて嬉しいです。

まだ自分自身が詳しくわかっていなくて、質問が抽象的になってしまいました。
    すみません

• いいね! 0
    • コメント 0件