Q&A

モンテネグロへの入国について

公開日 : 2011年03月04日
最終更新 :

5月の連休明けに旧ユーゴからトルコを旅行しますが、「歩き方」によれば、モンテネグロへの入国の際に2000ユーロ以上の持ち込みには外貨申請が、また150ユーロ相当以上の物品の持ち込みには持込許可申請が必要と書かれています。今回少し長期なのでそのくらいの現金を持っていくだろうし、携帯でも150ユーロは超えます。実際行かれた方その辺りはどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モンテネグロ入国

モンテネグロにバスで入国したことがありますが,全くノーチェックでした。また,下記ページによると,入国時の現金持込は無制限,出国時500Euro以上持ち出すときは入国時に申請,とあります。

http://montenegro.offplanproperty.info/currency.html

ATMも随所にある,と書いてあります。VISAでキャッシングできるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンテネグロ入国

やはりノーチェックでしたか。でもまあATMが随所にあるのなら安全のこともあるので現金の所持は少な目にしようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンテネグロへの入国について

現金については長期とは言えあの辺りにそんなにたくさん持っていくのはそもそも危険だと思います。ATMからカードでおろすもしくはトラベラーズチェックにするなどした方がいいでしょう。もしどうしても持って行く必要があるのなら、申告する方が無難としかいいようがありません。

物品についてはもしチェックを受けたら、持ち込み時の相当価格が150ユーロ以下だと説明できればいいのでは。購入価格は3万円だったが、2年前なので減価償却3年として今は一万円程度等。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

そうですね。各地にATMがあるようならキャッシングの方が無難でしょうね。
    物品については150ユーロ以上は持込許可申請必要というのが少し信じがたい所があるのですが、そういう説明の仕方もありますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件