Q&A

ヴォス→ベルゲン車窓からの景色は?

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

6月末~7月初めにかけてソグネフィヨルド、ハダンゲルゲルフィヨロドの周遊を計画しています。
下記 2案のうちどちらが良いでしょうか。
(1)オスロ→ソグネフィヨルド→ヴォス→ベルゲン(泊)翌日ベルゲン→ヴォス→ウルヴィク→ハダンゲルフィヨルド→ノールハイムスン→ベルゲン (2)オスロ→ソグネフィヨルド→ヴォス(泊)翌日 ヴォス→ウルヴィク→ハダンゲルフィヨルド→ノールハイムスン→ベルゲン 
(1)のヴォス→ベルゲンの車窓からの景色がそれほどで良くなければ(2)の方が時間の無駄がなくてよさそうです。
あちらに行かれた方 アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヴォス→ベルゲン車窓からの景色は?

もう決められたようなので口をはさんでいいかどうか分かりませんが,この地方で3泊あるなら1泊くらい内陸部のフィヨルド沿いで宿泊すると楽しいと思いますよ。

どちらのフィヨルドも素晴らしい景色の場所がありますが,その時点での景色を楽しむだけでなく,宿泊すると刻々と変わるフィヨルドを見ることができます。フィヨルドは,時間や天気や風によってもずいぶん見え方が違うので。またその時期はいわゆる白夜なので,夜中の景色もきれいです。

ヴォスの街は,景色の点からはそれほど魅力的ではないと思います。ヴォスに近いルート上では,シュタールハイムホテルの景色などは(フィヨルドの水面は見えませんが)素晴らしいですね。宿泊しなくても,一旦下車して庭に出てお茶など飲むにはいい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴォス→ベルゲン車窓からの景色は?

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    当初の旅程は 
    ・オスロ朝発→フロム(1泊)(⇔アウルラン)→グドヴァンゲン→ヴォス→ヴェルゲン(3泊)(⇔ハダンゲルフィヨルド&ベルゲン周辺)→夕方にコペンハーゲンでした。
    シュタールハイムも素晴らしそうなので、ベルゲン3泊を2泊にしてシュタールハイムに1泊しようと思っています。
    ・オスロ朝発→フロム(1泊)(⇔アウルラン)→グドヴァンゲン→シュタールハイム(1泊)→ヴォス→ヴェルゲン(2泊)(⇔ハダンゲルフィヨルド&ベルゲン周辺)→夕方にコペンハーゲン
    この旅程では如何でしょうか?
    グドヴァンゲン→シュタールハイムのバスは一日何本位あるのでしょうか。www.fjord1.noで調べるとこのルートは出てきません。グドヴァンゲン→ヴォスは分かりましたが。3月でここは休業のためでしょうか。
    よろしくお願いします。

• Re: ヴォス→ベルゲン車窓からの景色は?

tid8190162さん
    こんばんは。

ヴォス→ベルゲンは列車から見下ろす渓谷に虹が出たりして忘れられない景色です。
    時間がとれるのでしたら省略してはもったいないと思います。

良い景色をお望みでしたら、ベルゲンのケイブルカーに乗っていく展望台みたいなところもおすすめです。
    ケイブルカーの終着地からはハイキングコースになっていて少し山登りをするとさらに良い景色が見られます。

自分も7月上旬にフィヨルドツアーに行きましたが、天候も変わりやすく
    お天気が悪いとものすごく寒かったので防寒準備は必須だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴォス→ベルゲン車窓からの景色は?

(2)案のソグネフィヨルド→ヴォス→ベルゲン(泊)、翌日 ベルゲン→ヴォス→ウルヴィク→ハダンゲルフィヨルド→ベルゲン(泊)で計画します。ベルゲンでは3泊しますので、約1日半過ごせます。お勧めのケーブルカーで行く展望台も楽しんできます。
    雨と寒さ対策に登山で使うフリースとゴアテックスの雨具を持って行きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルゲン鉄道全線走破でしょう

ヴォス~ベルゲンも眼下に湖のようなフィヨルドが見えて眺めが良かったかと。
    欧州車窓展望ベスト10の一、ニの絶景を誇るベルゲン鉄道はオスロ~ヴォスでなくベルゲン間ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件