バックパッカーOR格安旅行の注意

ツアーを皆さん勧められていますが、私はその人の旅のスタイルと希望で選ばれたらいいと思います。パッケージツアーを否定するものではないですよ。ただ多くのツアーは一人旅では追加料金が割りだけになったり、旅行期間によってはそぐわないにで、旅のスキルを含めて自分にあったものを選ばれたら良いと思います。

ただパッケージやガイドのつく手配旅行と違い、安宿に泊まり、自分で列車やバスに乗って旅をすることは、それなりの情報収集と判断力、自力本願の気持ちが必要です。また、タイのパッケージは空港送迎と初日のツアーのみついていて、あとは自由というものが多いではないでしょうか?
ですから、どのみち自力本願で行動する必要はあるように思います。

タイを10年以上前ににパッケージで一度だけ行かれた、さすけねえ様が公共交通機関が発達していないと書かれてますが、そんなことはありません。バンコクは日本の地方都市よりもはるかに公共交通は発達しています。タイ全土は列車網は限られていますが、長距離バス網などは日本より上です。

ですので、実際は旅行初心者の女性と安宿などでは多く遭います。

ただ、このところは年に一件程度、日本人が巻き込まれる殺人事件も起こっています。観光客数からの%は低いのかも知れませんが、注意が必要です。

質問の回答としては

デモや暴動の場合は自体は急激に悪化します。5月に伊って大丈夫だとか、在住の方が外は静かだと言っても
自分の滞在中にどうなるかはわかりません。ただ、暴動が起こっているエリアの他は普段と同じのんびりした生活の景色でしょう。6月にはアセアンの会合を再度、開催するというニュースがありました。そこらへんと旅程を比較してみて、もし重なるようならホテルで当日のデモのある場所を確認してそのエリアには近づかない、赤や黄色の服を着ないなどの注意をされたらいいと思います。

ゲストハウスに泊まっているひとり旅の女性もたくさんいます。ただ注意すべき点はあります。基本ですが。

●貴重品は貴重品入れなどに入れて、常に体に身につける。

●当然ですが、部屋に貴重品を置いて外出しない。

●ゲストハウスには宿の鍵の他にMY南京錠をかけられる宿も多いので、MY南京錠を持参する。(小さめのもの)

●夜は中から鍵をかけることを忘れない。

●従業員を部屋に入れない。

●親しげに話しかけてくる男性従業員がいたとしても、安易に一緒に外出しない。

特に女性の場合、タイと日本では道徳観が異なります。タイで男女がお酒や食事にふたりで出かけることは、恋人同士ではあまりしません。タイ男性が勘違いしますし、タイではジゴロ的な男もいます。(チェンライのツーリストインというGHの情報ノートはその被害にあった女性の後悔の文章がたくさんありましたし、パンガンのボトルビーチにリピートしてた女性の被害は私は直接聞きました。結婚してから後悔してた親しい友人もいます。

地球の歩き方の創刊の精神は若者が自力で旅をしていく為のツールであったと思います。タイ編を買われてよく読まれて、ネットで情報を集めて、それを正否を判断するのも旅の楽しみ。地球の歩き方伝説の編集者で今はGダイアリーという雑誌の代表である藤井伸二氏のサイトです。タイ旅行のトラブル集です。私の投稿もあります。参考にしてください。

【うまくかわして誰もが楽しく・タイランド旅行トラブル集】

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マンジンさんの考えにほぼ同感

タイに住んでます。若いころは仕事で中近東。カリマンタン。など長期に滞在した経験があります。何事も経験です.マンジンさんいい事書いてます。何事も安全に楽しくいい思い出になる旅ににならなければいけません。それでタイいについてですが。こちらに住んでいて昔(15年程)に比べて大分悪くなつてます。若い人たちの犯罪も増えてます。妻(タイ人)などバスの中でスリに会つた事もあります。夕方のnewsなどでは毎日殺人事件のnewsがあります。比較的観光スポツトでは事件は少ないです。パタヤは別、タイ人の男性は基本的に。日本人的な考えから言いますと。髪結いの亭主(仕事はあまりしたがらない。女性にはすごく優しい)のような所がありますから注意。タイの大使館(領事部)からのメールでもまだ政状は安定してないと報告があります。赤いTシャツは避けるように。また気をつけることありましたらお知らせします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

すいません、タイプミス、変換ミスなどひどいレスになってます。大切なとこだけ一箇所訂正。

タイで男女がお酒や食事にふたりで出かけることは、恋人同士ではあまりしません(誤)

タイで男女がお酒や食事にふたりで出かけることは、恋人同士以外ではあまりしません(正)

• いいね! 0
    • コメント 0件