Q&A

真夏のイタリア旅行

公開日 : 2011年03月10日
最終更新 :

イタリアに詳しい方教えてください!

8月2日から夫婦2組で9泊11日のイタリア旅行を計画しています。
決まっているのはエアーのみです。
       1日目19:00ローマ着
      10日目11:30ローマ発

【ローマ4泊】~レンタカーでトスカーナを巡りながら~【トスカーナ3泊】
~レンタカー~【フィレンツェ2泊】~電車~【ローマ】というコースを
考えていたのですが、こちらのサイトを拝見していて、今回諦めていた
アマルフィが意外に近いことをも知り、行けるかも!と欲張り心が出てきてしましました。
アマルフィに行くのであれば、やはり宿泊してナポリ周辺も行きたい!
9泊でローマ・トスカーナ・フィレンツェ・アマルフィは厳しいでしょうか?

欲張りの私たちへのお勧めのスケジュール、場所、移動方法、ホテル等、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

イタリア旅行は、友人夫婦は初めて、私たち夫婦が3回目です。
どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/10 21:58

ローマ4泊・トスカーナ3泊

既に多くのコメントが、アマルフィドライブが夏の伊豆状態であることを伝えていますが、ローマ・フィレンツェ・トスカーナというありがちなコースに色を添える意味で、行った方がいいと思いますよ。1泊2日じゃ、車の中から海と渋滞見て終わりなんだったら、2泊3日にでも3泊4日にすればいい。

プランが漠然としていて、ローマで何を観て、トスカーナのどこに行きたいのか分からないけれど、漠然としているなら、11日から先ずアマルフィ方面とフィレンツェの日数を引いて、残った日数の中で、ローマとトスカーナの割り当てを決めた方がいいと思います。

ローマもトスカーナも、行きたい場所やそこへの知識があれば、何日いても足りませんが、漠然と周るだけなら4泊とか3泊とかしなくても十分ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマ4泊・トスカーナ3泊

でっち様

皆さんのお陰で混雑を覚悟で南イタリアも行こうと決めました!
    さすがにレンタカーで行くのは断念しました(^_^;)
    でっちさんが提案してくださった11日間からアマルフィ・フィレンツェの日数を
    引いてローマ・トスカーナに割り当てる方式で練り直そうと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/10 11:07

イタリアの夏

とても暑いと思います。車の場合は、12時から15時頃までは走らずに休む、そんなスケジュールが良いと思います。トスカーナの町や村は、有名なシエナ、アッシジはもとより、ルッカ、サンジミアーノ、サンミニアート、コルトーナ、ペルージャ、スペロ、オルビエート、アレッツォ、など良かったです。丘の上の町は外から眺めるのも素晴らしいです。 どこもごちゃごちゃと寄り合っているので、駐車場スペースが少なく車を止めるのは一苦労ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリアの夏

kiya様

やはり8月は暑いのですね。
    12時から15時までシエスタ作戦、参考にさせていただきます。
    トスカーナは、モンタルチーノ、サン・ジミャーノに行こうと思っていますが、
    挙げていただいた町や村も時間が許す限り、巡ってみたいと思います。
    駐車場事情も覚悟しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車を中心に

レンタカーはトスカーナ巡りだけにして、あとは列車と船かバス(アマルフィ)がいいかと。フィレンツエの1泊をアマルフィにすればいいかと。
    ナポリでの車は薦めません。怖いですよ。歩いて横断するだけでも大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車を中心に

マルコポーロ3様

レンタカーでの南イタリアへのアプローチの無謀さがよくわかりました!
    列車等で検討してみようと思います。
    ナポリは横断するのも大変なんですね。心しておきます(^^)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/10 08:18

8月は閉まる店が多いですよ

特に観光客をあてにしない田舎の店は。

逆に海は大混雑。宿の確保も困難になります。

ですから食事等に拘らないのであれば、時間的には可能だとは思います。

ただし、車でナポリ市内は大変なのと、例の映画で長距離を走破できたのは、
    あくまで裏方とスポンサーがあってのこと。現実世界は、とくに8月は厳しいでしょうね。
    渋滞が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8月は閉まる店が多いですよ

JORGE様

車での南イタリアへのアプローチは無謀なことがよくわかりました。
    湘南や伊豆のような渋滞なのでしょうね。
    どこの国でもバカンスシーズンは厳しいのですね。
    とはいえ…やはり魅力的な南イタリア。
    電車等でのアプローチで考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地8日、無理ではありません

イタリアが始めてのご夫妻が、何に興味があるか、
    フィレンツェ以外のトスカーナはどこを見たいのか、
    にもよるかと思いますが、無理な日程ではないでしょう。
    どこもさらっと見るだけになるでしょうが。

ただし、海辺のまち(アマルフィ)はハイシーズンにあたるので、宿代がピークです。
    ナポリ~アマルフィは、道も混むので船で行くのがいちばん確実だと思います。
    (バスでもよいでしょうが、レンタカーの運転はお奨めしません。
     ナポリの運転は無秩序ですし、アマルフィまでの道は細く曲がりくねっていて
     バスとすれ違うのが大変な箇所もあります)

>アマルフィに行くのであれば、やはり宿泊してナポリ周辺も行きたい!

ナポリとアマルフィは近いようで近くありません。
    アマルフィに宿泊してナポリを見に行く、というのは無理です。
    2泊して船を利用するなら可能

さて、ざっと日程を立ててみます。
    Day1  ローマ泊
    Day2  ローマ~(列車)ナポリ~アマルフィ  アマルフィ2泊
         ナポリに興味があるなら、駅に荷物を預けて、ナポリを数時間観光することは可能
    Day3  アマルフィ2泊の中日にあたるので、船でカプリに行くもよし、
         ポジターノやラヴェッロに行くもよし
    Day4  アマルフィ~(バス)~サレルノ~(列車)~キウージ・キアンチァーノ
        (CHIUSI-CHIANCIANOという駅名ですが、駅はCHIUSIのまちにあります)
         ここでレンタカーをかりてモンテプルチァーノやモンタルチーノあたりまでドライブ、泊
    Day5  レンタカードライブを楽しみながらフィレンツェへ 3泊
    Day6・Day7 フィレンツェ観光
    Day8  フィレンツェ~(列車)~ローマ 2泊
    Day9  ローマ観光
    Day10 帰国

Day2のアマルフィまでの行き方は、いろいろ考えられます。
    1.ナポリで降りずにサレルノまで行ってバス(または船)でアマルフィへ
    2.ナポリで降りてナポリ観光してから、また列車に乗ってサレルノ、以下同上
    3.    〃           船でナポリ~ソレント~アマルフィ(本数は多くない)
    4.    〃                ソレントからバスでアマルフィ
    5.ナポリで降りて、観光せずに、船でカプリへ。
      カプリをざっと観光してから船でアマルフィへ。(マリーナグランデに荷物預けあり)

あとはお好みでアレンジしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地8日、無理ではありません

ぐら姐様

早々にありがとうございます。
    なんてわかりやすい情報でしょう!

南イタリアの交通事情、よくわかりました。
    またアマルフィとナポリが近いようで近くないのも
    お聞きしなかったら、大変なことになっていました(^_^;)
    感謝いたします!

スケジュールもとても魅力的かつ詳細でとても参考になりました。
    断然アマルフィにも行きたくなりました。いや行きます!
    ご提案くださった日程をベースに組み立ててみますね。
    南イタリアの廻り方も地図を見ながら検討してみます。
    また壁にあたったら、質問させてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件