Q&A

初心者です。よろしくお願いします。

公開日 : 2011年03月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月21日または28日~5月8日もしくは9日ぐらいまで休みが取れます。

12日~18日間という未だ未確定な日程ですが、初任給から1年間頑張って貯めたし、勇気を出して念願の南米旅行(1人旅)をしてみたいと思っています。

何もわからないものですが、どんな小さな情報でもかまいませんので、できるだけ細かく教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

①まず、英語は通じますか?スペイン語は全くわかりませんので、指さしか何か持っていった方がいいですかね?

本題に入りますと、私が行きたいところはアマゾンツアーとウユニ塩湖です。

②アマゾン川では原住民の村を訪問したり、ピンクイルカを見たり、動植物を見たりしたいので、ツアーは2泊3日は必要なのでしょうか?

③ウユニ塩湖は水がはっている状態の鏡に空が写った情景を見たいのですが、5月頃は雨季の終わりころなのでしょうか?もし乾いた状態であるのであれば、旅行先を他の国に変えるほどどうしても見たいものです。

ちなみに、やはりその他の観光スポットも可能であれば行ってみたいです。

マチュピチュ>チチカカ湖>ナスカの地上絵 の順ですかね。最低でもマチュピチュは加えたいところです。

できれば、イグアスの滝やブエノスアイレスにも行ってみたいのですが、さすがに無理ですよね。。。

私が考えている旅程は、日本~fly~リマ~fly~ラパス~bus or train~ウユニ塩湖~bus or train~ラパス~bus~チチカカ湖~bus or train~マチュピチュ~bus or train~クスコ~fly or bus~ナスカの地上絵~fly or bus~リマ~fly~イキトス~fly~リマ~fly~日本 です。

さすがに全ては無理でしょうが、下記のように机上旅行をしてみました。

21,22.日本~fly~リマ~fly~ラパス
23.ラパス~bus or train~ウユニ
24,25.ウユニ塩湖1泊2日ツアー~夜行bus~ラパス
26.ラパス~bus~プーノ(チチカカ湖ツアー)
27.プーノ~bus or train~クスコ
28,29.マチュピチュ1泊2日ツアー
30.クスコ~fly or bus~ナスカ
01.ナスカの地上絵
02.ナスカ~fly or bus~リマ
03.リマ~fly~イキトス
04,05,06.アマゾン2泊3日ツアー
05,06.イキトス~fly~リマ~fly~日本
(07,08.予備日)

④日本~リマの往復を買っておけば、現地でエアチケットは容易に入手できるのでしょうか?また、ツアーやバス・電車なども当日で大丈夫でしょうか?心配です。

その他、
⑤各旅程にてかかる時間や金額等
⑥おすすめのツアー、宿、食事など
⑦持っていった方がよいもの(服装等)
も一部でもかまいませんのでご存知の方、よろしくお願いいたします。

細かいようですが、
⑧犯罪等気をつけること
⑨海外旅行保険について
⑩予防接種について
なども、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

⑪また、同じ時期に同じところにいらっしゃる予定の方がいらしたら、ご一報ください。可能であれば、一緒に行動しましょう。

どなた様も、お時間があるときで構いませんので、よろしくお願いいたします。

また、地震はまだ続く可能性があるそうです。くれぐれも注意しましょう。m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 初心者です。よろしくお願いします。

こんにちは。

まず、旅程に対してのエアーチケットですが、ラパスin、リマoutのOJに出来ないのでしょうか? (または、その逆のリマin、ラパスout)
    この旅程だと、リマからラパスまで無駄に飛行してしまいますよね。事情があるのなら、仕方ないのですが、出来れば一筆書きのコースの方が色々と無駄が無いですよ。

まず、ペルー・ボリビアで英語を期待してはいけません。空港や、大きなホテル、有名なら観光地でしたら、英語が通じる所も多いのですが、一般生活をしている所はエスパニョールです。しかし、今回訪れようとしている町は、有名な観光地ですので、意外と英語で大丈夫な所が多いです。コンビニやタクシーは、エスパニョールですので、簡単な挨拶、数字位は覚えていた方が良いです。

公共の乗り物のチケットは、ネット等で出来るだけ事前購入しておく事をお薦めします。

アマゾンの原住民を訪れるツアーですが、最短で二泊三日だったように思うのですが・・・。もしかしたら、もう少し日数が必要かもしれません。重要度が高いツアーなら、日数が増えるかもしれない事を考慮して最初に訪れた方が良いかもしれません。また、アマゾンに行かれるのなら自主的にですが、黄熱病の予防接種をお薦めします。

ウユニ塩湖は乾期ですので、水鏡は期待出来ません。

その他の質問事項は過去ログをお調べ下さい。殆ど回答があるはずです。分からなければ、また質問して下さい。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/13 21:34

マチュピチュ、クスコ、ナスカ、リマ

卒業旅行でペルーに行ってきました。
    参考になればと思います。

①→
    ホテルや観光地のショップでは英語が通じますが、
    街中のレストランやお店やタクシーでは
    まず通じないと思っていいと思います。
    私はi-phoneに指差しスペイン語を入れていきました。
    かなり役に立ちました。

③→
    (移動手段等について、わかる範囲で。)
    ・クスコ→ナスカはバスなら約12時間です。
    (飛行機はわかりません。)
    費用は100ソーレスくらいではないでしょうか。
    ・ナスカ→リマはバスなら約8時間で、70ソーレスです。
    ・マチュピチュはグランツールという旅行会社に頼んだら
    ポロイ(クスコからタクシーで30分くらい!?)から
    マチュピチュまでの鉄道チケット・マチュピチュのバスのチケット・
    マチュピチュ入場券を合わせて¥23,000でした。
    クスコには日本人のスタッフがいて安心しましたし。
    (他の会社と値段比べなかったので安いかはわかりません。)

⑧→
    人気のないところは避けること。
    いろんな意味でスキを見せないこと。
    周囲に意識を配っておくこと。
    誰でも言ってそうなことですけど、こういったことが大事だと思います。
    研究室のペルーの留学生は、
    光るもの(時計・バックル)は身につけないでおくこと、
    高価なもの(デジカメ・携帯電話)を手に持つときは周囲を警戒すること、
    を言っていました。
    実際、時計をしている日本人観光客は少なかったです。

⑩→
    行く場所によりますが、
    まずは成田検疫所を検索して調べるといいのではないでしょうか?
    私は、破傷風、A型肝炎、黄熱病の注射を打っていきました。
    予防接種は、予約状況や打つ順番によっては2月程度かかる場合も
    あるので早めに調べてみてください。

長文で、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部ですが

1泊2日で十分ではないでしょうか。
    ただ朝から船で上流に向かうとすれば前日にイキトスに入り1泊する
    必要があります。
    イキトスの町は小さく1~2時間もあれば隅から隅まで歩けるような所です。

もし私なら
    4日リマ⇒イキトス イキトス泊
    5日イキトス・ツアー参加 アマゾン泊
    6日イキトスに戻る、午後イキトス、もしフライトがあれば夕方~の便でリマに。
    7日帰国便に

これが以下の日程ではスケジュール的に無理でしょう。

旅慣れた方なら臨機応変にスケジュールを変更しながら旅をすることも可能かと思いますが
    何が起きるか判りません。
    このスケジュールをこなせる自信がありますか?もう少しゆとりを持ったほうが
    よろしいのではと思うのですが・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/13 19:46

乾季とセマナサンタ

一部について、かいつまんでですが。

■質問3について
    4月末~5月はすでに乾季なので、水鏡状のウユニ塩湖を見られる可能性は低いです。

■質問4について
    通常であれば、ペルー国内線の航空便のチケットをその場で購入することは難しくありません。
    しかし、今回の初南米さんの旅程は「セマナサンタ」(聖週間)と重なります。

今年のセマナサンタは4月17日が枝(ラモス)の日曜日、24日が復活祭です。
    とくに21日の聖木曜日から24日にかけては、ペルーでは年間を通してもっとも交通が混みあう時期です。
    もしこの期間、利用する便が確定しているならば、事前に購入したほうが無難です。

またウユニに列車で行かれるならば、この鉄道チケットもラパス市内で購入しておいた方が安心です。
    ペルーほどではないですが、セマナサンタ時季の旅行はボリビアでも多いです。

このほか、個別の件については過去ログに多くトピック、回答があるので
    時間があるときに、ご覧になられることをお勧めします。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/13 19:31

申し訳ありません。訂正です。

(07,08.予備日)

とありましたが、05,06が2重になっていますね。

07,08.イキトス~fly~リマ~fly~日本

となりますね。予備日なしではきついので、やはりナスカは抜いたほうが2,3日余裕が出来てちょうどよいかもしれませんね。(21~8日まで休暇が取れた場合ですけど。)

• いいね! 0
    • コメント 0件