レポート

台湾で8億台湾元の義援金

公開日 : 2011年03月19日
最終更新 :

どの新聞も一面から数面が日本の地震で埋まっています。
しかも、昨日テレビで義援金を募るイベントがあり、馬総統も電話受付。
なんと7.9億元が集まったそうです。

原発事故で日本を脱出する人で、国内空港も大混乱で、出国係官も嘆いていましたが、
一方で、台湾のかたのような暖かい心があることも知っておかなければならないでしょう。
店の売り子の賃金が100元/時間の国でです。

なんかうれしくなって書いてしまいました。

小松左京の小説が原作で、前作に比べると駄作と酷評される映画でも、日本が世界から
好かれているかという問題を投げかけていますが、すごく大切なことだと再認識しました。

台湾に関係する、ジュディーオングさんや、王さんも登場していました。
王さんは花博関係のイベントでの訪問らしいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/03/24 21:50

長栄集団の総帥が

世界最大級のコンテナ船運行会社で子会社にBR(長栄航空 Eva Air、アメリカにエバーグリーンと言う貨物航空会社があるので英語表記がEVA AIRになったと思います。 個人的にBRと言うと成田にも乗り入れ、BAに吸収合併されたブリティシュ・カレドニアン航空なんですけど)を持つ長栄集団(エバーグリーングループ)の総帥である張氏が個人として10億円を日本赤十字に寄付したそうです。

ありがたいことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 40億円超

感謝大家。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/19 21:39

台湾以外にも

タイでも異例の海外援助金額の2億バーツの日本支援のために予算計上されましたし、日本の皇室と関係が深い関係もありますが王家からもあります。
    緑茶飲料大手で日本食レストランチェーンを展開するOISHIグループでは店頭募金が開始され、他さまざまなチャリティイベントが行われているようです。

一方日本人観光客減による経済への影響を危惧しています。

台湾の場合は日本統治時代がバッドで国民党が台湾に逃げてきた後がワーストだから、まだ日本統治時代の方が良かった聞いたことがあります。
    台湾の場合は韓国と違い日本統治時代の負の面だけを見るのではなく、インフラ整備などの評価をしているからだと思います。

香港の大財閥を一代で築き上げた李嘉誠氏がUS$で100万ドルを日本赤十字社へ寄付してくれましたね。

問題は日本のマスコミの報道ですね。
    欧米や中国だと取り上げるのに、他の国の援助に対してはほとんど触れていません。
    どんな小さな援助でも感謝して報道すべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/03/20 08:03

内向きの報道

良く、日本人は米国人と並んで国外の国外のことに無関心と言われます。
    災害などでもそうで、日本人が含まれているか否かで、180度異なる。
    また、要人なの生死に関しても同じで、確かアラファトがなくなったときに、
    各国首脳は深い哀悼の念を発したのに対し、日本の首脳は実にあっけない言葉のみ。
    トップクラスの人物を葬儀に派遣したのに対し、確か下っ端(行かれたかたには
    申し訳ないのですが)。

スマトラ沖地震でも、欧州は自国民が遊びに行っていたという面もありますが、
    日本では全く報道なし。
    一方で、その時はイタリアにいたのですが、普段日本以上に低俗な番組しか
    やっていないイタリアでも、真面目な番組でしっかり報道していました。
    ドイツなどは急遽チャリティーコンサートを開催。

日本でも、被災地では誰も見ていないだろう同じような番組を垂れ流し、
    ようやく、他の番組が始まっても偽善といか言いようのないCMの繰り返し。
    暇になった芸能人でも総動員してチャリティーでもすればまだ良いのに。

この点で、隣国ながら他国の災害に対し、このような行動をしてくれた台湾には
    感動し、感謝したいと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件