Q&A

インド ひとり旅 ツアー料金②

公開日 : 2011年03月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

前回、ツアー料金について質問させていただいた時、
yogi56さんから以下のアドバイスをいただいたため、以下の理論でITBに問い合わせをしてみました。

>ITBのHPを見ると、デリー8時間観光で2500R、これが日本語ガイド付きだと3500Rとなっています。
>即ち、8時間の日本人ガイド料は1000Rということです。
>スルーガイドと8時間とでは当然違いますが、これに宿代、食事代を入れたとしても、せいぜい3000R、
>6000円位が妥当かと思いますが・・・。
>私のこの論理で、ITBにもう少し下げるよう交渉すればどうでしょうか。

するとまず、ガイド料金はホームページ掲載価格からかなり値上がりしていると言われました。
また、インドの物価は年々値上がりし、インドの5つ星のホテルは、ヨーロッパの同ホテルよりも高く、インドは一概に物価が安い国だとは言えなくなってきているとのことで、期待していた結果は得られませんでした(^_^;)

ですので、ガイド料金についてこちらからいくつかのパターンを提示し、
ITBからもパターンを提示していただき、再度見積もりしてもらった結果が以下です。

①2日目~4日目:経験が多少少ないスルーガイド
5日目以降:ベテランスルーガイド
ツアー料金:31,000Rs、日本語ガイド:25,175Rs、トータル:56,175Rs

②2日目~4日目:ガイドなし
5日目以降:ベテランスルーガイド
ツアー料金+ガイド料金:50,615Rs
(デリー・ハリドワール間が列車でなく車になるため、ガイド以外のツアー代金(約70,000円)が①より高い)

③2日目~4日目:ガイドなし
5日目以降:観光ガイド
ツアー料金は②-3,975Rs=46,640Rs

一番最初に見積もりしていただいた料金は、
ツアー料金:31,000Rs、スルーガイド:28,000Rs、トータル:59,000Rs
ですので、どのプランにしても最初の見積もりからさほど料金は下がっていません。

この中でトータル料金を安くしようとすると、②のプランの移動を車ではなく列車にすることだと思うのですが、一人で列車に乗ることに不安があります。
例えば、席を外す時に荷物はどうするのか?、列車内で居眠りをしてしまったときに貴重品を盗まれないか?等、手荷物に関することが心配です。

インドが初めての場合、一人で列車に乗るのは危ないでしょうか?
また、一人で乗る場合、何に気をつけたらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/04/02 07:42

    お薦めのブログ

    既に出発されたのでしょうか?

    一昨日、インドを一人旅された女性のブログを発見しました。
    行かれたのも、リシケシ、アグラ、ジャイプールと同じ、参考になると思います。

    気をつけること、失敗したこと、摩訶不思議なインド人のこと、やさしいインド人のこと、インドの旅の楽しさ、醍醐味が満載です。
    ウルウル、笑えました。

    貼りつけてあるYoutubeから、他の方の動画・バラナシで沐浴した方の等も見られます。
    http://india2008.ninja-web.net/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でインドパックツアーを利用したほうが安いくらいです。

    >>インドが初めての場合、一人で列車に乗るのは危ないでしょうか?
    >>また、一人で乗る場合、何に気をつけたらいいのでしょうか?
    >>回答よろしくお願いいたします。

    前回のトピックの成り行きは、全く分かりませんが、
    ツアーで観光しようとすると恐ろしく高いですね。

    何故、現地ツアー旅行を利用するのですか?
    仮に、31,000.00 INR で日本円で55,000円。
    これだけ高いなら、日本でインドパックツアーを利用したほうが
    飛行機・ホテル・観光つきでトータル的には、安いくらいです。
    どう考えても馬鹿みたいですよ。(真剣に考えてますか?)

    また、私は、個人で周遊することを勧めますね。
    もっと巧く個人旅行すれば、本当に安くインド旅行できますよ。

    私は、20代の頃から女一人でインドを周遊してきましたが、
    すべて現地で列車の切符を購入し、個人で観光してきました。
    2等寝台は、ある程度の富裕層が利用していますので、
    普通席(Chair Car)よりは安心できます。
    酷い経験もありましたが、「全て自分でする」という強い心持ちが
    あれば、問題なく個人旅行できる国です。

    インド旅行
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6304493/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/03/20 21:12

    回答ありがとうございます

    cat-policeさん

    回答ありがとうございます。

    >何故、現地ツアー旅行を利用するのですか?
    大体のツアーは成田空港発着になっていることや1人だと追加料金が発生することを考えると、
    航空券とツアーを別にした方がいいと考えました。
    ですが、思ったより料金がかかるようなので、パッケージツアー+新千歳と成田の往復航空券にした場合と
    どちらが安いか、日程的に可能か(同じ日に乗り継ぎできるか)も考え直したいと思います。


    >酷い経験もありましたが、「全て自分でする」という強い心持ちが
    >あれば、問題なく個人旅行できる国です。
    初めて訪れる国のため、今回はツアーにし、2回目以降に個人旅行にしようと思っています。


    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/20 15:47

    Re: インド ひとり旅 ツアー料金②

    取りあえず、予定がどうだったか忘れているので、下記にコピペしました。

    1日目:日本→デリー
    2日目:デリー→リシュケシュ
    3日目:リシュケシュでヨガ
    4日目:リシュケシュでヨガ→デリー
    5日目:デリー観光→アグラ
    6日目:アグラ観光→ジャイプール
    7日目:ジャイプール観光→夜中の便で日本へ
    8日目:帰宅

    私は③で良いと思います。
    デリー・ハリドワールはam6時50分発のエクスプレスですよね。
    ハリドワールには11時過ぎ着です。
    座席分の乗客しか乗せません、立っている乗客はいません。
    乗客は大半がインド人ですが、雰囲気も悪くないです。
    私は持って行ったことありませんが、荷物棚や座席の足にワイヤーでくくりつけるという方法もありますが、
    この列車ではそんなインド人を見たことないです。

    デリーへは、ハリドワール夕方発ですか?

    スルーガイドと観光ガイドの違いを知りませんが、観光ガイドで十分かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/03/20 20:53

    回答ありがとうございます

    yogi56さん

    回答ありがとうございます。

    >私は持って行ったことありませんが、荷物棚や座席の足にワイヤーでくくりつけるという方法もありますが、
    >この列車ではそんなインド人を見たことないです。
    そうなんですね。
    トイレ等で席を外さなければならない時に荷物が取られないかがとても心配だったのですが、
    そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか?
    それでも用心はしておかないとダメですよね。


    >デリーへは、ハリドワール夕方発ですか?
    夕方発です。

    >スルーガイドと観光ガイドの違いを知りませんが、観光ガイドで十分かと思います。
    スルーガイドと観光ガイドの違いは、観光ガイドは観光の時だけ同行し、
    スルーガイドは観光だけでなく、旅行中常時(移動も含み)同行するようです。
    スルーガイドから観光ガイドに変更して見積もってもらってもあまり差異がないので、
    それであればスルーガイドにしようかなと思っているのですが・・・色々考えて決めようと思います。


    貴重なご意見ありがとうございました!