Q&A

友人が避難所で生きていましたが、ハガキを出しに行ったら「配達困難地域」で戻ってくるかもしれない…

公開日 : 2011年03月29日
最終更新 :

宮古市田老町の某避難所に学生時代の後輩(正しくは「飲み友?」)が生きていました。

氏名と年齢が同じなので、99.99パーセント確率的に大丈夫でしょう。

http://savemiyako.jugem.jp/?day=20110321

社会人になってから、「おい●●、そっちに遊びに行くから旅館用意してくれ」「はい!さすけねえ先輩」

その予約の旅館に連れて行くと案内されたのは、自宅でした。

解禁になったという鮑の刺身などの海の幸、親父さんと酒を酌み交わして学生時代の馬鹿話を教えてやって…。

休暇を1日とって町内の案内までしてくれました、当然世界一の堤防も。

多分死んでいるナ~~~と思っていましたが、今日「氏名」と「田老町」で入力したら避難者名簿の中に。

自宅に帰って残っていた年賀はがきに書いて、まだ開いていた郵便局に速達にしょうと出しに行ったら。

「配達困難地区」で「郵便が届かないかもしれません」とのこと。

速達にしないでそのまま出しました。

郵便局そのものが無くなったとのことなそうです。

届くことを祈るですね。

家族が死んでいるかもしれないので、そのようなことには触れない内容でハガキ1枚。

届いてくれるといいのですが。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• たぶん着いていますが私の場合は・・・

さすけねえさん

津波の後知人が無事で避難所にいることが分った時点で元の住所宛の手紙(はがき)に避難所名を気付けとして記入して出してみました。

4月初めのは返事なしでしたが、戻ってこないのなら届いているのだろうともう少し長めの手紙を封書でだしました。はがきを10枚ほど同封して、当方の返事は期待していないから急ぐ方への連絡に使ってくれと書き添えたら・・・これにも返事なし。(もともと僻地?だから郵便局も被災しているのでしょう。つまりそれだけ大変だったということのようです)

6月末避難所から無事だった知人の家の部屋が借りられてその上電話が快復したとのことで電話がかかってきました。

手紙の事を聞いたら、避難所が書いてあれば早くから届いたそうです。ただやはり切手やはがきが手に入らなくて返事が出せなかった・・とのことです。 

近所の郵便局に聞いたところ現在はかなりの範囲まで住民の居所は把握しているとのことです。モチロンご存命で在住であれば・・という範囲ですが。

ご参考まで。  ちなみに小生のケースは山田町船越です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

避難所経由で隣町の借りたアパートに届いたというはがきが無事来ました

自宅は津波で跡形も無く。

家族は全員無事だったそうです。

しかし、かわいそうの一言だけです。

ガンバレなどと口先でもいえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成功を祈る!

成功を祈る!
    この 気持ち 私にもよく分かります

学生の頃 風光明媚な地域(別名 山の中)に 長期滞在していたときに被災しました
    道路が被災して数日間、交通網も電気も電話も途絶えましたが
    水も沢山あるし、ガスもPLだし 畑もあるし 仏壇のローソクもあったし・・
    あまり困らなかったから 「被災した」とか「地域ごと 孤立した」という 危機感はあまりなかったかも・・・

車は通れないけど バイクなら 山道を駆けて町まで行けるので
    「町まで バイクでおつかい? するよ」とか言ったら
    「病院から 薬を貰ってきて」「役場に書類を持っていって」など 便利屋さんになりました(笑)
    そのなかで 最も多かったのは 「手紙を出してきて」でした
    電話も不通になったから、親戚や大事な人に 自分の安否を知らせたかったのですね~
    手紙を受け取った方も すごく嬉しかったのでは?とか思いました

携帯 全盛時代では 考えられない光景ですが・・・
    ハガキ1枚・・ メールにはない 温かみがありますよね

再度 成功を祈る!  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成功を祈る!

のりーたにむあにょ~~~ん

のリーたさんこそ大丈夫でしたか?

メールも電話も…だから原始的なハガキ1枚。

何日で届くのかわかりませんが返事をまちましょう。

出してから「往復はがき」にすればよかったと思いました。

成功を祈りたいです。