Q&A

バチカン入場に関して

公開日 : 2011年03月30日
最終更新 :

6月中旬にローマ3日間ナポリ2日間の日程で行くのですがローマパスを購入した場合、バチカン博物館などは対象になるのですか?あとナポリでは一応、青の洞窟へ行く予定ですが2日間でその他に楽しく過ごすプランがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 対象外でした

バチカン博物館は対象外でした。
    まぁ、市国でローマじゃないし・・・

私はコロッセオとフォロロマーノで使いました。
    (そういう人が多いような気がします)
    コロッセオはローマパス専用のレーンがあったので、
    チケット購入の長い列に並ばずにすみ、嬉しかったです。
    ただ。私は勤勉な旅行者ではないので、元が取れたかというと
    微妙です。

青の洞窟に行かれるのなら、午前中の早めの時間に
    カプリ島に渡ったほうがいいです。
    11時頃には、ローマなどからの日帰りツアーのバスが
    ナポリに到着してしまうので、フェリーも混むし、青の洞窟に
    入るボートの順番待ちも長くなります。
    洞窟の入り口を前に40~50分船上で待つのは疲れます・・

ナポリに2日なら、カプリ島で一日ぶらぶらして
    ナポリの旧市街をぶらぶらして、で十分楽しいような
    気がします。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/30 17:37

Musei Vaticaniは入らず

//www.romapass.it/

home > musei del circuito > archeologiciにも moderniにも
    Musei Vaticaniはありません。ないので、含まれないということになるでしょう。

ナポリは食事です。
    ピザは世界観が変わるほど美味しい(かも知れません)。嗜好なので、個人差があり
    ますが。コーヒーは本当に美味しい。あま~いお菓子も一緒に。魚料理は素朴だが、
    やはりローマやミラノではまず無理な新鮮な料理が味わえます。しかも安いし。

買い物もローマよりは安くできます。

面白いのはスパッカナポリ、海の綺麗さ、高台からの眺め、乗り物好きなら、
    各種乗り物、人の観察。恐らく古来、日本人がイタリア人に抱いているイメージに
    一番近い”本物”?のイタリア人に会えます。本当は、イタリア人も千差万別なの
    ですが・・・

例の遺跡や映画(懲りずに続編が出るようですが、あまり無理なストーリー展開
    だけは止めて欲しい)でも有名になった海岸などは、敢えて言わなくても、必ず
    誰がとは言いませんが出るので出しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Musei Vaticaniは入らず

ありがとうございます。ナポリのピザは絶対食べます!!超楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件