Q&A

バンコク、プーケット、アンコールワット、マレーシア、ベトナムを巡る航空券

公開日 : 2011年04月01日
最終更新 :

5月に3週間〜1か月くらい東南アジアを旅行しようと思っています。

タイでは友達に会う目的なので、バンコクには1週間、プーケットには4日間滞在の予定です。
タイ以外の国は初めてで、観光目的です。

できるだけ安い予算でおさえたいのですが、女性一人旅のうえ、あまりバックパック旅行をしたことがないので、陸路を使うよりも、空路で移動したいです。特にカンボジアの陸路移動は避けたいです。

その場合、どういうルートがよいでしょうか?航空券はどういったルートを使ったら安くなりますか?

ただ、プーケット〜クアラルンプールはマレー鉄道もいいかなと考えています。特に危険ではないですか?寝台列車とか女性一人でも大丈夫でしょうか?

あまり航空券が高くなるようなら、ベトナムは今回あきらめてもいいかなと思っています。
絶対行きたいのはアンコールワットです!

どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/04/03 22:37

船と鉄道

参考までに

ペナン島からプーケットまで船もあります。

マレー鉄道の寝台車、2等は両サイドに2段の寝台が並んでおり、宗教の関係で片側は全部男、一方は女のみで、タイのように上下段が見知らぬ男女になることはありません。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 船と鉄道

ご回答ありがとうございます!

マレー鉄道の寝台車、上下段が見知らぬ男女になることはないんですね。
    とっても安心しました!使おうと思います!!!

ペナンからプーケットまで船があるんですね!その方が早そうです!

少しネットで調べたところ・・・

ペナン-ランカウイ
    ランカウイ-サトゥン(タイ)
    サトゥン-プーケット

と2回乗り換えるフェリーがあったのですが、これでしょうか?

またはペナンからプーケットまで直行の船とかあるんでしょうか?

すみません、教えてください!

• 先日、5週間でKL->ホーチミンと陸路移動しました

ルートを考えてみました。

ベトナム航空のオープンジョーチケットで
    往路:成田->ホーチミン乗り継ぎ->KL
    復路:シェムリアプ->ホーチミンで途中降機->成田
    を手配する。

①上記往路でKLまで
    ②KL->バタワースはマレー鉄道(多分6~7時間)
    ③バタワースからペナン(船ですぐ、絶対迷わない)へ
    ④ペナンにたくさんある旅行代理店でプーケットまでのバス手配
    ⑤プーケットへバスで移動(多分7~8時間)
    ⑥プーケットにも旅行代理店がたくさんあるのでバンコクまでのエア手配
    ⑦バンコク基点にアユタヤなど近場観光
    ⑧バンコクのカオサン通りでシェムリアプまでのバス手配
    ⑨シェムリアプへバス移動(8時間)
    ⑩アンコール観光
    ⑪上記復路でホーチミンへ移動
    ⑫ホーチミン観光、時間があればフエ・ホイアン・カントーなどへ行く
    ⑬上記復路で東京へ帰る

*復路をプノンペン発にすることで、シェムリアプ->プノンペンを
    バス移動(6時間程度)でもいいと思います。

*恐らく滞在されようとしている場所には旅行代理店がたくさんあるので、
    次の目的地へのなんらかの移動手段は必ず確保できると思いますし、
    次の目的地の宿の手配も可能な場合もあります。

*⑨に関して、カオサンの旅行代理店で手配すると、国境手前でカンボジアビザ
    取得のための代書屋みたいなところに連れて行かれて手数料(千円弱)取られる
    可能性が高いですが、国境越えはスムーズです。
    僕はバンコクから鉄道でアランヤプラテートまで行き、歩いて国境渡り、
    ポイペトからバスでシェムリアプへ行きました。

僕は
    ・羽田->KL:エアアジア
    ・KL->ホーチミン:鉄道&バス
    ・ホーチミン<->フエ:往復ともジェットスター
    ・ホーチミン->KL->羽田:エアアジア
    という移動手段で、5週間のトータルコストが18万円弱でした。
    もちろん、コストは宿や食事の水準などに依存します。

ご質問等あれば遠慮なくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先日、5週間でKL->ホーチミンと陸路移動しました

大変丁寧なご回答ありがとうございます!

理想的なルートだと思います!!!
    できるだけ空路で行きたいと思っていましたが、いろいろ調べても空路移動だと航空券だけで10万円をはるかに超えてしまうので、陸路移動もいいなぁと考え始めました。

ただ、長距離バスは盗難などが多いと聞きますし、女性一人ではとても不安です。客層はどういった感じですか?夜行以外の昼間も走ってますか?座席は隣の席とくっついているのでしょうか?
    (質問ばかりですみません。。。)

⑨のバンコク〜シェリムアップは、エアアジア等を使ってプノンペンまで空路移動しシェリムアップまでバス移動がいいかなと思ってます。

書き忘れてしまってたのですが、私は関西在住なので、関空発のベトナム航空もあるようでちょうどよいです!

• エアアジアを主体に

バンコク⇒プーケット⇒KL⇒ホーチミン :エアアジア
    http://www.airasia.com/jp/ja/flightinfo/routemap.html?

ホーチミン⇒シェムリアップ(アンコール):ベトナム航空http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/jp/site/home?country=japan

シェムリアップ⇒バンコク        :バス(で十分)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアアジアを主体に

ご回答ありがとうございます!
    ベトナム航空が安いのは知らなかったです!ぜひ利用したいと思っています。
    参考になりました。ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 11:34

Re: バンコク、プーケット、アンコールワット、マレーシア、ベトナムを巡る航空券

「特にカンボジアの陸路移動は避けたいです」----カンボジアは空港税25$が高い。陸路ですが、その金額で、バンコク→シェムリアップは行けてしまう。参考:カオサンのMPツアー シェムリアップ行きチケット AM7:30→PM4:30 昼間だからバスツアーと思えば良い観光です。バンコク→ボーダー VIPバス ボーダー→ホテル(Skyway)専用バス タイ側ガイドは確か英語、ボーダー入り口まで。あとはカンボジア側ガイド(日本語)がボーダーを出た所に待っていますので何も心配することはありません。バンコク→ボーダー は各ツアー会社の混載のバスなので、いろんな国の人とお友達になれます。
    私もあなたと似た様な旅をしては楽しんでいます。
    バンコク→バス→シェムリアップ→バス→プノンペン→バスor船→ベトナム カントー→バス→ホーチミン→air asiaのプロモーションチケットで、クアラルンプールへ。
    クアラルンプール→バス→パトワーズ(ペナン)→バスor汽車→ハジャイ---プーケット----バンコク
    バスはVIPバスでも非常に安い。汽車のチケットもMPツアーで安く取ってくれますよ。

東京の方と思いますが、放射能の汚染で、飛行機が飛ぶのか心配ですね。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコク、プーケット、アンコールワット、マレーシア、ベトナムを巡る航空券

丁寧なご回答ありがとうございます!
    カンボジアの陸路移動は、タイの友達にタイ〜カンボジア国境は政治的に不安定な状態で稀に山賊(強盗)も出るって脅されたので、ちょっと今回はやめておこうかなぁと思ってます。。。
    MPツアーというのは知らなかったです!いろいろなツアーがあるようですね。ぜひ利用させてもらいたいと思います!!!参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 08:55

周遊航空券を使うかLCCを入れる

価格重視か日程重視かで、決まると思います。
    特にLCCを入れるのであれば、具体的な日程を煮詰めてみないとわからないので
    (空きがない、安い価格がないのなら意味がない)、試行錯誤で当たってみるしか
    ないでしょう。

周遊航空券は現実的にあるのはキャセイかワンワールドのアジアですが、これも
    ワンワールドのアジアは実質CXだけなので、やはりCXのアジアパスになります。
    //www.cathayholidays.co.jp/chj/ja/airticket/special

8区間が9万円ですが、CXも成田東京便が怪しいし、原発問題は長引きそうなので、
    日本から出るのが今後はネックになるかも知れません。

ただし、CXの場合、一部の便を除き、別の国に飛ぶには香港まで戻らない
    といけないので、8セクターで回れるのは3カ国です。
    タイ、マレーシア、ベトナムなので、まあ可能でしょう。

アンコールワットは別途陸路か空路でしょう。別途空路でも高くはないし。

TGなどでプーケットまでのチケットを握りしめ、後は全てバンコクを起点に往復を
    手配する。現地発券です。

Airasiaが一番使えるかな。今は。
    REP-KULが就航しているし、PNH-BKKも飛んでいます。
    さらにHAN-BKK、SGM-BKKもあるし、当然KULも飛んでいます。
    KHT-BKK、HKT-KULも飛んでいます。LCCなら片道OKなので、例えば、
    NRT-BKK BKK-SGN SGN-REPはVNで、REP-KUL KUL-HKT HKT-BKK BKK-NRT
    とこなせば、上記のTGなり他にも安いエアラインがあるので、ますばバンコクまで
    飛べば、後は繋いでバンコクまで戻れます。

AiraiaでKULまで行って、Airaiaを使いこなすこともできます。

後は、電卓とPCを駆使して決めてください。他人ができるのはここまです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 周遊航空券を使うかLCCを入れる

丁寧なご回答ありがとうございます!
    知らない空路がたくさんありました!LCCは使用したことがないのですが、Air Asia使ってみたいと思っていたので早く日程を煮詰めたいと思います!Vietnam Airlineも安いのですね。知らなかったです!ホントいろいろ参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件