Q&A

ウィーンのホテル・カヴァリエを利用したことのある方へ

公開日 : 2011年04月02日
最終更新 :

4月15日からウィーンへ行きます。

ホテルがカヴァリエという、やや郊外のホテルなのですが、
このホテルを利用したことのある方がいらっしゃいましたら、
ホテルの使い心地や、便利なところ、不便なところなど、
近くにスーパーがあるかとか、夜帰ってきて駅からの道が怖くないかなど、
教えてくださると嬉しいです。
最寄りの駅は、路面電車と書いてあるものと、地下鉄と書いてある
ものがあるのですが、どちらが便利なのでしょうか。

また、4月中旬という半端な時期ゆえ、服装に悩んでいます。
それも併せて、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 圧倒されました。ありがとうございます。

おはようございます。
    お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
    みなさんが次々と寄せてくださったアドバイス、圧倒されつつ、
    何度もありがたく読み返させていただきました。

PP&Mさん、私の配慮が足りず、余計なお手数をかけてしまってすみませんでした。
    以後、気を付けます。
    また、スーパーの場所も調べてくださってありがとうございました。

マルコポーロさん、フォローしていただいて、ありがとうございます。
    気候についても、丁寧に書いてくださって嬉しいです。

TAMOさん、服装のアドバイス、丁寧に書いてくださったので、だいぶ
    具体的にイメージしやすくなりました。

mamoruさん、緻密にデータを出していただいてありがとうございます。
    随分お手間がかかったのではないかと思います。
    納得!というかんじです。

私がご相談した以上のことを、みなさんが配慮して教えてくださって、
    とても嬉しかったです。
    気温や服装の目安など、ネットで調べることはできますが、最近の気候は
    例年の平均などがあまりあてになりませんし、リアルタイムのアドバイスが
    いただければ心強いと思っておりました。

気候、治安、服装など、みなさんが教えてくださった情報は大切に
    ガイドブックに書き込んで、現地でも参考にさせていただきます。

また、何か思いつかれましたら、教えてください。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/09 10:35

そろそろ出発でしょうか?

そろそろ出発でしょうか? それとももうウィーンにいらっしゃるのかな?

ウィーンの気温です
    http://static2.orf.at/wetter/diagramme/wieninn_temperature_84h.gif

こちらは東京の気温
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html

気温だけ見るとウィーンの方が暖かいようです。

ついでに札幌
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html

まだまだ寒いですね。

• 11/04/04 20:52

ウイーン、札幌、東京の気温データ(平年値の比較)

気候の比較をするなら、データを基にするべきで、データを示さずに持論を主張しても、にわかには信用できない。

気候の一般比較であるから、平年値の出ているサイトを参考に、比較してみた。
    (平年値として、国際気象機関は、30年間の平均を平年値とすることを推奨している。)

サイト http://www.climatetemp.info/compare/
    都市を選択すれば気温その他の平年値がグラフで表示される。
    (グラフは左右二つ表示されるので、vienna、sapporo、tokyo を適宜選択して左右並べて見ることが出来ます。)

トピ主さんの質問 「4月15日頃のウイーンの気候はどのようなものか?」

マルコポーロ3さんの回答
    a)ウイーンの夏前の気候は札幌と同じ
    b)ウイーンの夏前の気候は東京、大阪の1ヶ月前と同じ

他の人が反論しているが、検証のため、話題になっている都市のデータを比較してみた。
    4月15日の最低気温と最高気温の平年値(暦の同じ日付の日の最低気温を30年分平均したもの、及び、同様に同じ暦日の最高気温を平均したもの)、さらに、トピ主さんの旅行終了頃の4月30日のデータをグラフから読み取った。

min 最低気温の平年値、max 最高気温の平年値

日 min℃ max℃ 日 min℃ max℃ 
    ウイーン 4/15 6 15  4/30 8 17
    札幌   4/15 0 11 4/30 2 13
    東京   3/15 3 8 3/30 6 15
    東京   4/15 9 18 4/30 11 20

結果を見ると、
    ウイーンと札幌では最低気温は札幌の方がぐーんと低い。温度差5度以上だが、そんなことより、札幌の最低気温は0度に近いから、札幌の朝は4月は末日まで、東京の真冬と同じと見て良い。
    ウイーンと札幌とが同じと思って厳寒対策をして4月中旬に旅行に行ったら、おそらく日中は重い防寒着を脱いで歩くことになる恐れあり、と思われる。

トピ主さんの旅行期日について、同時期の札幌と同じというのは妥当性を欠くだろう。

一方、
    東京の3月15日と比べても、ウイーンの方が若干温度は高いようで、4月15日から4月30日までの期間については、東京の1ヶ月前より若干ウイーンの方が暖かいようである。
    特に、ウイーンの日中は温度が上がりやすい。内陸だから、気候学のセオリー通りなのだろう。
    この期間についていえば、東京の気温はウイーンの2週間~3週間前あたりが近い。

東京の1ヶ月前(3月15日頃)として準備していっても、厳寒の準備じゃないから、衣類がおまり大きな足手まといにはならないだろうと思う。

以上、平年気温データからの推定。

あと、議論は適宜お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/04 21:30

感服

客観的かつ理論的な論証に感服。

当方は過去のデータのみならず、今の気温がどうかと言う点でデータを集めている最中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 17:00

札幌は論外

往生際の悪い人が体裁を気にしてまだ札幌がどうのこうの書いています。彼女のことは構わない、放置するという申し合わせ(構うと時間、労力のムダになるだけでなく、当該トピックの投稿ボタンが消されて相談者に迷惑をかける)が心あるメンバーの間にあるのですが、相談者の利益のためにあえて書きます。

今月中旬のウィーンの気温が札幌と同じくらいと言うことは絶対にありません。

何度も申しますがわたしは数年にわたって札幌に暮らしたことがあり、その寒さと冬枯れして春の気配さえない荒涼とした景色をイヤというほど経験し、知っています。かたやウィーンはと言えば先週のこの時間はまさにウィーンにいて、日が当たると上着を脱がなければ汗だくになる陽気を体験しています。

注意するべきは
    1)晴天か、曇天、雨天かによって気温は大きく変わる

2)晴天でも日中か夜かで気温は変わる

3)日中でも日が当たるかどうかで気温が変わる

の3点です。一番条件の悪い雨の夜でも今の札幌に比べればはるかに暖かいです。ですから脱ぎ着しにくい服だとかいた汗が冷えた時に風邪をひきます。これはぜひ注意してください。

わたしも気にしておきますが、ウィーンの気温は週間予報程度でしたらいつでも簡単にインターネットで調べることができます。実体験に基づかない「理屈」や古い情報にまどわされず、ご自分で最新の情報を得て確認されますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

論外

4月中旬は東京や大阪より明らかに寒いよ。
    100歩譲っても、東北北部並み。
    ウイーンが今年は暖かいという条件付きだけど。
    例年は札幌並み。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 14:45

治安

治安に関してですが、宿から停留所、駅までは宿-市電停留所-S-Bahn駅-U-Bahn駅の順になります。これは距離だけでなく、(((宿-市電停留所)-S-Bahn駅)-U-Bahn駅)の関係になります。各区間の「安全度」が同じとすれば、距離に応じて危険度が増すのが普通ですから、市電を利用するのが一番安全だということになります(ただしもし宿-市電停留所が最危険区間だとしたらいくら距離が短くても意味がありませんが)。

それと編成が長く、管理者の目が行き届きにくいS-Bahn(車掌が乗務)、U-Bahn(ワンマン)と違って、市電はワンマン運転ながら編成が短いので運転手の居る側の車両にいれば車内でも事故、事件に対しての対策にもなります。西駅での乗り換えも今大工事中のÖBB西駅から発着するS-Bahnよりも駅前に停留所がある市電の方が現時点では移動距離も短く、死角も少ないです。

気温や服装に関しては明言して訂正していませんが、彼女もようやく自説(ウィーンの気候は札幌と同じ)を撤回したようです。しっかり着こむのではなく、今の大阪や東京の日中の晴れた日の服装をベースに、夜や天気が悪くなったりして急に寒くなった時の対策に1~2枚重ね着できる服(セーターやスプリングコート、ウィンドブレーカーなど)を用意してください。ちなみに1週間前には晴れた日のウィーンでは半袖のTシャツで歩いている人の姿も見受けられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

撤回などしていませんよ。

私はこの掲示板で欧州の気候について数十回もレスしています。
    夏前は東京、大阪の1ヶ月前の気候、夏のあとは1ヶ月後の気候とほぼ同じと。
    同時に同じ時期の札幌の気温とも。

札幌参考論から1ヶ月前の東京、大阪の気温にしただけで全く同じことです。
    サクラの花も北海道上陸は1ヶ月遅れるでしょう。
    それと気温は正比例します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真夏でも肌寒いことがあるので防寒着は必携

夜の場合を書き忘れましたが、ウイーンは欧州の大都市ではもっとも治安がよく、中心街では東京や大阪と考えてもいいかと。リンク内外の都心では夜遅くでも女性が一人で歩いています。
    でもホテル付近はやや郊外なので、夜はさびしいです。帰りは市電が安全です。

最近は気候がおかしいので何ともいえませんが、夏前の欧州は東京、大阪の1ヶ月前の服装が無難です。つまり3月中旬ころの。今年の日本は寒いので例年の。

ウイーンの緯度は北海道の北端のはるか北の、カラフトの真ん中と同じです。
    そこよりは温かいのですが、東京、大阪よりは絶対に寒いです。特に朝晩は。
    欧州は7,8月でも天気が悪いと肌寒いです。防寒着はいつでも絶対必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 23:34

交通機関の切符

もうご存知かもしれませんし、Wien滞在中24時間券や48時間券、72時間券、Wien Karteなどを使われるのでしたらこのコメントは無視してください。

お手持ちのガイド本もそうかもしれませんが、よくWienの公共交通(市電、市バス、U-Bahn、S-Bahn)の切符は有効時間1時間と書いてある本(「地球の歩き方」も)がありますが、これは間違いです。

Wien市内有効の一回券は1.80オイロ、有効時間の制限はなく、目的地まで有効です。乗り換えも何回してもかまいません。

ただし乗り換えるついでに買い物をしたり、食事をしたりと「途中下車」をしてはいけません。乗り換えや乗車経路は常識の範囲にしてください。

乗り換えしても新たに切符を買う必要はありませんから、問題のホテルから市内に出るのも、徒歩で一番離れた地下鉄にこだわらず、最寄りの交通機関で西駅に出て、そこからU3に乗り換えてRing内に移動なされば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 23:17

ウィーン4月中旬の気候

こんばんは、ころころたまごさん。

私も4月15日からオーストリア、チェコ、スロバキアなどへ出掛ける予定です。
    なので今の気候がどうなのか何を持っていこうかといろいろ考えています。

寒さの感じ方はかなり個人差があると思いますので、何が良いとは言えませんが、
    私としては週刊天気予報をみて、気温でダウンコートがいるか否かぐらいで
    後はカーディガン、フリース、マフラーなどで調節します。

ちなみに服装の目安(個人差がありますのでご自分で調節してください)

22℃~20℃ 
    半袖か長袖かの分かれ目

20℃~15℃
    秋物のセーターまたは一枚はおる

15℃以下~
    冬服、コートなど

ウィーンの週刊天気予報

http://weather.goo.ne.jp/world/wd013.html

http://tenki.jp/world/point-512.html

お互い楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 22:25

再度気温

>例年は札幌と同じ。その数字は間違いかいつものインチキで作ったもの。

彼女必死ですね。でも間違いでもなければインチキで作ったものでもありません。わたしにはそんなことをする理由も時間の余裕もありません。

まず北海道に関しては前にも書きましたが、わたしは結構な年数そこに住んでいました。そしてウィーンはほぼ2、3年に一度3月に滞在しています。ウィーンの5月の気温が3月より低いはずがありません。あったとしたらそれこそ「異常気象」です。

彼女のうんちくの元が、インターネットでの検索はおろか、どこかの書物の受け売りであることが皆さんにわかってしまいましたね。

スーパーマーケットのことアドヴァイスできなかったのがすごく悔しかったみたいです。首都で大都市のウィーンのスーパーマーケットをくまなく知るほど時間はありません。でも相談者さんのためを思ってインターネットで調べたんですが、それって悪いことだったでしょうか、相談者さん?

まあ良いです、スーパーマーケットのことは。相談者さんのお役に立ちさえすれば。最後にこれだけは申し上げておきます、5月のウィーンの気候が北海道のそれと同じとはトンデモ情報です。信じないでくださいね。以下その論拠です

http://www.ryoko.info/Temperature/austria/vienna.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 21:39

再度気候

わたし函館には暮らしたことがありませんが北海道で一番あたたかい函館はインターネットで調べると今日の気温が4.3~9.8℃、5月1日の気温は昨年は3.2~10.6℃、過去10年間で最高だった年でも9.7~24.4℃、最低の年は4.1~8.9℃。それに対しウィーンの気温は今日ですでに12~20℃。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年のウイーンは異常気象

例年は札幌と同じ。
    その数字は間違いかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 17:19

スーパーマーケット

>近くにスーパーがあるかとか、夜帰ってきて駅からの道が怖くないかなど、教えてくださると嬉しいです。

ホテルと同じ並びのLinzer Straße 112-116にBillaというスーパーマーケットがあります(インターネットを使って調べたヴァーチャル情報)。営業時間は7時15分から19時30分まで、土曜日は18時閉店、日曜、祝日は営業なし。

U-Bahnをご利用なさるならホテル「最寄り駅」のHietzing(Zoo)の駅の近所にもBillaがあるそうです。営業時間は上の支店に同じ。

ご存知と思いますが、オーストリアでは食堂、喫茶店、一部の土産物屋を除くと一般の商店、百貨店、スーパーマーケットは日曜、祝日は休業です。ウィーン市内ではこのBillaと言うスーパーマーケットのフランツ・ヨーゼフ駅にある店舗のみ毎日朝6時から夜9時まで営業しています(今回も日曜日に使いました)。この店舗はクレジットカードでの支払いもできるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 16:51

書き間違いは素直に訂正、気温は体験にもとづく正確な情報

間違い情報垂れ流し女性は無視するつもりでしたが、今回はそれでは相談者さんに不利益になるので、あえて相手をします。

>ingのgは「濁りません」と書いていて、「ペンツイング、リングとなる」という大笑いの論理の破綻。

書き間違いは誰にもある、前後関係でわかれば良いと書いている女性にしてはまったく矛盾する発言ですが、ここで開き直るのは品のない人間がすること。素直に認めます、この件は書き間違いで正しくは

-ingの「-ng」は英語の-ingと同じ発音、日本語で言えばガ行鼻濁音になるので、ベンツィング、リングと発音するのが正しい。

>ホテルのHPなどでも交通は市電、地下鉄がお勧めと書いてるのに、地下鉄は不便で利用に値しないとは、とんだ独善。

市電(停留所まで100m以下)、S-Bahn(駅まで200m)が、U-Bahn(800m)より近いというのは客観的事実、だから便利で安全だと言うのは疑う余地はありません。

>少しは旅に最適な気候の勉強をしなさい。

わたしはかって数年北海道に住んでいたことがある+過去10年間だけでも何回も3月にウィーンにいたことがあるし、今年はつい数日前までウィーンにいて、気温を実体験していて、テレビ、ラジオ、新聞の週間予報で今週の気温の推移も正確に把握しているので、彼女の怪しい「研究結果」よりは信頼できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素直に訂正は進歩。でも気候は間違い

今回は評価しましょう。仲直りですね。

3月のウイーンなんて何回いても全く意味なし。
    GWのウイーンは札幌と同じだよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 15:46

U-Bahn利用はメリットありません

>検索ならトピ主さんでもできるのでうから、

「できるのでうから」... 推敲というか読み直さない、書いたら書きっぱなしなんですね、この方。

>Sバーンのペンツィンク駅(ホテルから徒歩10分ほど)から西駅は一つ目です。ホテル前からは市電52番で西駅へ。

わたしの回答通りですね。わざわざ確認して書き込んでくれるなんて、なんて暇で親切な女性... ただせっかくわたしの回答を確認してくれた彼女に悪いですがPenzing、Ringなど-ingの「g」は濁りません。ペンツィング、リングとなる点に相談者さんはご注意ください。

ただU-Bahnを使うかどうかに関してはわたしは別の意見です。西駅の乗り換えは本数は多く、乗り換え経路もわかりやすい、時間もかかりませんので、直通だからとわざわざ離れたU-Bahnの駅まで歩く必要はありません。

>服装は行かれる日の札幌の気温を参考に。オーストリアは北海道の気候とほぼ同じですので。

これは残念ながら完全に間違ったアドヴァイスです。北海道は例えば札幌ならば4月中旬と言えば雪は消えたものの日中とは言えとてもコートやオーバーなど上着なしでは戸外には居られません。それは景色を見てもわかる通りで街にはまったく緑は見当たりません。札幌の春はようやく5月の連休から。それまでは荒涼とした冬枯れの景色があるのみです。対するウィーンは今週の時点でもう樹々も草花も芽が出ようとしています。日中でしたらコートやオーバーを着ていては大汗をかき、ヘタをすると汗が冷えて風邪をひきます。4月の札幌のようにしっかり着こむのではなく夜や、昼間でも寒くなった時のために簡単に脱ぎ着できる上着で調節をするようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

矛盾したレスに気ずきませんか?

YHや旅程に答えられる方が少なく、あなたと同じ時間内に10倍のレスをせざるを得ないので誤字が多いのにダントツに支持がある点に留意。

SU→Uなどそんな打ち間違いミスが分かるのは皆さん気にしません。「ああ、Sの押しが軽かったのだな」とわかります。

そんなどうでもいいことしか指摘できないのが哀れを誘います。

ingのgは「濁りません」と書いていて、「ペンツイング、リングとなる」という大笑いの論理の破綻。

ホテルのHPなどでも交通は市電、地下鉄がお勧めと書いてるのに、地下鉄は不便で利用に値しないとは、とんだ独善。

私もHPと同じ見解だし、ドイツはPP&Mさんよりマルコのほうがはるかに詳しいと皆さんに分かってしまったので、あなたの間違った意見を信じる方は一人もいません。

オーストリアが北海道の気候と似ているというには常識。少しは旅に最適な気候の勉強をしなさい。私はその研究を30年もしているのですよ。ですから、どなたでも快適な時期に旅をさせることができるのです。

行くときの札幌の気温を参考にとしか言っていませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明るいうちは都心まで1本で行ける地下鉄が便利

カヴァリエは有名な4つ星ホテルですから、カタカナで十分ですよ。
    検索ならトピ主さんでもできるのでうから、回答者が検索することは不要です。前に泊った方、泊ってなくても場所は知ってる方だけが投稿すればいいかと。

1度招待で泊りました。シェーンブルン宮殿の庭園まで朝の散歩をしましたが、20分、足の速い方なら15分以内で着けるのが魅力です。

都心リンクまでも便利ですよ。Sバーンのペンツィンク駅(ホテルから徒歩10分ほど)から西駅は一つ目です。ホテル前からは市電52番で西駅へ。52番は以前はリンクまで直通していてもっと便利でしたが。
    西駅から地下鉄3号線に乗換えて、リンクやシュテファン寺院へ。

ホテルから徒歩15分ほどの地下鉄4号線ブラウンシュヴァイクガッセ駅からはリンクまで1本です。
    ホテルの案内には市電と地下鉄が載っているように、地下鉄駅までも十分歩ける距離です。何より乗換えなしで行けるので、明るいうちは地下鉄で。

服装は行かれる日の札幌の気温を参考に。
    オーストリアは北海道の気候とほぼ同じですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 14:22

カタカナで書かれてはわからない

それはHotel Kavalierですか? ホテル・ザハーとかカフェー・デーメルのような誰もが知っている、知っていて当たり前の有名どころでなければ現地語で綴りを書いてもらわないと、回答する側で綴りを推測して調べることになります。また回答のため検索する際にも英語やドイツ語のサイトを使おうとすればカタカナ書きでは無理。質問なさるなら回答者に余計な負担をかけないようちょっと心配りしてくださいね。

さて本題です。Hotel Kavalierでしたら市電52番線の停留所が近所にあるはずです。次に近いのはS-BahnのPenzing駅。いずれにしろ西駅が終点です。U-Bahnは遠いので問題外でしょう。リングはおろか旧市街ですらありませんが「郊外」とは呼べないでしょう。家が立ち並んでいますから、まだ街の中。それなりの時間でしたら人通りはあるはずですが、夜だと何ブロックも歩かない方が良いでしょう、あなたが女性なら。したがって市電利用をお勧めします。便利であるだけでなく、何より安全(なはず)です。

以上、行ったことも泊ったこともない場所ですので、インターネットと地図にだけ頼った「ヴァーチャル」回答です。

火曜日夕方までウィーンにいましたが、ちょうどいまの京阪神か少し寒いくらいでした。急に季節が逆戻りしなければあと2週間なら10~20℃くらいになると思います。春の服装に、冷えた時の用心に上に羽織る暖かい物を持って行くので良いと思います。気温は直前に確認なさいますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件