Q&A

ローマ テルミニ駅内の移動などについて

公開日 : 2011年04月04日
最終更新 :

GWにオルビエートとナポリ〜アマルフィ(飛行機はローマ発着)を旅行しようと計画を立てています。空港〜(ローマ)〜オルビエート〜ナポリ〜(ローマ・テルミニ)〜空港と電車での移動になるのですが、初めてのローマで特にテルミニ駅内の移動で調べましても分からないことがあり、皆様の経験を教えて下さい。

1.レオナルド・エクスプレスのホームから一般ホームへの距離(所要時間)
レオナルド・エクスプレスのホームが遠いとの記述が多くみかけました。TrenitaliaのHPで検索すると、行きも帰りも20分程度の乗り換え時間しかないのですが、切符を事前に入手していれば、乗り継ぎ時間は十分でしょうか?
 また、ちなみに、フィウチミーノ空港では荷物受け取り後、乗り場まではどの程度の時間がかかりますか?

2.ホーム間の移動
Web上で公式のテルミニ駅構内図を見つけることはできていないのですが、いくつかの構内図が見つかりました。一番端まで戻らずとも、ホームのなかほどに2カ所の地下道もしくは連絡橋のようなもので各ホームは移動できるようになっているようなのですが、これらは、階段のみですか?エレベーターもしくはエスカレーターが併設されているでしょうか?

3.ティブルティーナ Tiburtina駅での乗り換えの方がスムーズか?
帰国日のテルミニ駅の下見として行きは考えていますから、今回の旅では見送る可能性が高いのですが、この案はいかがでしょうか?
レオナルド・エクスプレスは本数が少ないし、オルビエートへ向かう際には、駅も小さいだろうからティブルティーナ駅での乗り換えの方がスムーズなのかも?と考えました。

4.レオナルドエクスプレスのチケット
到着日に往復分購入したいと考えているのですが、タバッキで可能ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 報告&御礼

おかげさまで無事に旅行をすることができました。ご報告を兼ねて,これからの方のためになればと思い投稿させて頂きます。

1.レオナルド・エクスプレスのホームから一般ホームへの距離
    ローマテルミニ駅から発車する電車の1号車(一等車)が進行方向先頭になるようになっていました。そのため,ローマへ着く電車の一等車に乗ると,ホームの端に到着します。実際の所要時間としては,ナポリからローマまでユーロスター2号車(一等車)に乗って,レオナルド・エクスプレスのホームへ移動したところ,ユーロスターの長さがプラスされ,4輪のスーツケースを持ちながら女の早歩き(周りを追い抜かすくらい)で脇目もふらず歩いて10分弱かかりました。想像以上の遠さでした。途中にデパートのcoinもはいってました。
     ちなみに,空港では,荷物のターンテーブル出口からレオナルド・エクスプレスの駅は徒歩7分程度でした。車両もイタリアには珍しくホームとの階段もなく,エスカレーター/エレベーター完備でフラットでラクチンでした。

2.ローマテルミニ駅のホーム間の移動
    上の移動の際に気づいたので,実際に利用はしておりませんが,記載します。
    地下道にて繋がっているようです。ホーム中程に階段で,ホームの進行方向側の端(テルミニ駅入り口からだと一番遠く)に大型エレベーターがありました。眺めると多くのホームの同じところに階段やエレベーターがみられたので,端から端まで(レオナルドエクスプレスホームへの移動通路にも)繋がっているようでした。荷物が少ない場合はこれらを使用すれば時間短縮可能と見受けられました。

4.レオナルドエクスプレスのチケット
    空港駅のトレンタニアのチケット販売所で,4枚購入したものが,帰国日に使えました。回数券を買っているようです。

その他気づいたこと:
    レオナルドエクスプレスのチケットの刻印:一般の電車のホームにある刻印機では刻印できませんでした。レオナルドエクスプレスのホーム及びその手前にある刻印機のみに対応しているようです。また,往復とも車掌による検札がありました(往路は早朝でしたが)。

IR:レオナルドエクスプレスとユーロスターには荷物置き場がありましたが,IRになると一等車でもありませんでした。どんなに重かろうが頭の上に載せることになります。通路にはおけません(移動の妨げになるため)。コンパートメントは6人掛けで,二人で予約すると向かい合わせの席で予約されていました。お互いに予約の時期を確認したのですが,お任せでの座席指定になると,窓際→通路側→真ん中の順で埋まっていくようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ テルミニ駅内の移動などについて

あろは~様、こんばんわ。

オルヴェートいいですね。街中のバスが定刻よりも1-2分早く出発するのに唖然としたのが懐かしいです。

1.レオナルド・エクスプレスのホームから一般ホームへの距離(所要時間)
    >レオナルド・エクスプレスのホームが遠いとの記述が多くみかけました。TrenitaliaのHPで検索すると、行きも帰りも20分程度の乗り換え時間しかないのですが、切符を事前に入手していれば、乗り継ぎ時間は十分でしょうか?

降りたホームから別のホームに移動出来る所までは10分程度見て頂ければ、良いと思います。トランクを引きながら走っても4分切るのは結構きついと思います。
    駅からホームに向かって右奥に位置しており、駅からは影になって見えない位置にあるので、帰りに駅からホームに向かう際は、ホームが行き止まりの様に見えて、その奥に乗場があるのか少し不安になりますが、行きにその点を理解しておくと、帰りに焦る事もないと思います。

また、帰りの乗継時間と言う意味では、ローマまでの列車の遅延の可能性まで考えると、個人的には少し不安を感じます。

>また、ちなみに、フィウチミーノ空港では荷物受け取り後、乗り場まではどの程度の時間がかかりますか?

こちらも、私は10分程度で到着していましたので、参考まで。少し迷う分も+αして考えておけば、よいでしょう。

ただ、レオナルドEXP乗場の切符売り場はかなりの行列になっていますので、注意が必要です。切符購入に時間がかかり、刻印も焦ると、うまく刻印器を動作させられず、乗り遅れた事もありました。自販は空いているのですが、戸惑って余計に時間がかかったらと思うと、避けてしまいました。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

切符は事前に購入が必須ですね。一週間後のレオナルドエクスプレスの切符はタバッキでOK?

レスありがとうございます。

ホーム間の移動には20分あれば何とかなりそうですね。

オルヴィエートまでの切符はFiumicino空港で、帰国日のレオナルドエクスプレスの切符は到着日に購入しようと思います。

一週間後に使用するレオナルドエクスプレスの切符は、タバッキで単純に買ったらよいのでしょうか?
    回数券みたいなモノなのかな?

以前ミラノやフィレンツェのバスチケットは、何枚か買って、その度に使ってました。
    同じようなシステムでしょうか?

• 11/04/04 08:48

空港からRで行く

のは可能です。しかし、遅延がないので、Leonardo Express利用は利点があります。
    タバッキで買えます。

テルミニは20分あれば全く問題ないでしょう。

しかし、ローマに何処から着くのか?
    T1かT3か。この空港も継ぎ足しだらけなので、決して使い勝手が良いとは言えないの
    ですが。それより、荷物は何時出るかが大問題でしょう。

OrvietoにはFiumicino Aeroporto --> Roma Tiburtinaに乗り、

R 22095
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Tiburtina
    Fiumicino Aeroporto 17:57
    Roma Tiburtina 18:42 18:45

R 2318
    Roma Termini --> Firenze S.M.N

Roma Termini 18:43
    Roma Tiburtina 18:50 18:52
    Orvieto 20:03 20:04
    でも可能です。

R 22099
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Tiburtina
    R 21824
    Roma Tiburtina --> Orte
    Fiumicino Aeroporto 18:27
    Orte 20:40

R 12178
    Orte --> Chiusi-Chianciano Terme
    Orte 21:18
    Orvieto 21:53 21:54
    これでも可能ですが、最終は、20:57です。

これも到着と関係します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

キャセイを利用しますので、T3に朝8時に到着となります。何回か確認していますが、ほぼ定刻の到着のようです。
    確かに以前ミラノでは、JALでしたが個人エコノミー客の荷物は遅かったです。(最後でした)
    1時間半後の9時半頃には乗り場に移動できるのでは?と考えています。

オルヴィエートまでのチケットも購入しなければなりませんので、9:37のレオナルドエクスプレスは難しそう・・・(乗れれば問題なし)
    次は10:07なのですが、これに乗ることができれば、19分の乗り換え時間でREがあります。このREを逃すと1時間半電車がないので、できるだけこのREに乗りたいなと思っています。

また、ナポリからのユーロスターの乗り換えでは、22分の乗り換え時間なのです。
    こちらはユーロスターとの絡みもあり、この時間で乗り換えるためにも、
    行きしなにチケットを購入しスムーズに乗り替えたいと思ってます。

お土産でいっぱいになった重い荷物があるので、エスカレーターなどの設備が気になります。

20分あれば・・・と伺って、ちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件