Q&A

イタリア 鉄道の旅

公開日 : 2011年04月04日
最終更新 :

4/29~5/6に初めてイタリアに行きます。
非英語圏は初めてなので若干緊張してます^^;
(といっても、英語がペラペラな訳ではなく、何となく意思疎通ができるできる程度ですが)

さて、今回の旅は一人旅でミラノの空港から入り、ローマの空港から帰ります。
行きたい都市として、以下の都市を考えているのですが、
鉄道での移動の場合、どのような方法が一番安く行けるか教えていただけないでしょうか?
(ユーロレールのようなパスを事前に予約、当日駅で切符を購入、等)

・ミラノ
・フィレンツェ
・ナポリ
・ローマ

訪れる順番もこのような順を想定していますが、もっといい方法があれば教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 旅行計画検討の途中経過

皆さま

ご多忙の中、色々なアドバイスをいただき有難うございます。

皆さんのアドバイスと数本の映画を観て、ヴェネツィアに寄ろうと思う気持ちが出てきました^^
    最初に「ベニスに死す」を観て、一気にトーンが下がりましたが、
    「旅情」を観て回復しました。笑
    (話が脱線しますが、「旅情」の前半は主演女優の旅行者としてのベタな演技やツンデレ加減が面白くて、
    映画としてもそれなりに楽しめました。)
    「ツーリスト」は今週中に観ようと思います。
    「甘い生活」は白黒のようなので、今回はパスします。(街の光景が分かりにくいと思うので。)

と、ここまで書いておいて、何ですが、ヴェネツィアの滞在時間は物凄く短くなりそうです。
    初日ミラノに8:30に到着し「最後の晩餐」(無事に電話で予約できました!!)&軽く散歩、15時過ぎの電車でヴェネツィアに移動(18時前後予定)。そして、翌日昼過ぎにはヴェベツィアを発ちます^^;

何故なら・・・・・チェゼーナに行こうかと考えているからです!
    4/30にチェゼーナvsインテル戦を観るためです^^
    TOYOTAカップをはじめとして、国内ではサッカー観戦には何度か行っているのですが、
    海外でのサッカー観戦はまだ行ったことがなく、いつかは行ってみたいと思っていたのです。
    一昨年イギリスに行ったときは丁度オフシーズンで見れなかったので、
    今回も都合が合えば観たいなぁと思って調べていたところ、
    先の一戦を見つけました。
    レベルの高いサッカーが観たいなぁと思っていたので、どの試合でも良かったのですが、
    セリエAで日本人選手を見れる機会なんて滅多にないから、ちょっと足を伸ばしてみようと思ったのと、
    こんな試合がない限りイタリアの小都市に行くこともないだろうからという2つの理由で観にいくことを
    決めつつあります。
    まだちょっと迷ってるんですよね。。。
    ヴェネツィアにもうちょっといたいような気もしますし、
    サッカーを観るなら当初の予定であったフィレンツェをパスしなきゃならないので。

ちなみにサッカーを観たら、22時頃の列車でナポリに行くことを考えています。
    人生初の寝台列車です。しかも海外で!!
    ナポリで2泊、その後ローマで3泊の予定です。

そんなこんなで、徐々に旅程が決まりつつあります。
    まだ迷うところもあるので、ツッコミやアドバイス等があれば頂ければ幸いです。

当初は列車も宿泊先も現地で全部気ままに決める予定でしたが、
    旅程が決まってきたことで、自ずと列車と宿泊先が決まりそうです。。。
    短い休みだから仕方ないですね。
    (これでも社会人になってから、比較的長い休みなのです^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/08 22:36

絵本 POMPEII RECONSTRUCTED 

ポンペイ2回行きました また行きたいです(笑)
    ポンペイに思い入れがあるなら入場前にショップでPOMPEII RECONSTRUCTEDという絵本を購入されることをお勧めします!
    これは現在の遺跡と当時の生き生きとした状態を復元したビフォーアフターならぬTHEN and NOW本です
    各ポイントで見比べるとガイドブックよりも楽しいです
    もしかしたら日本語版もあるのかもしれませんが私は英語版しか手に入りませんでしたが
    何語でも絵だけでも十分たのしめるのでお勧めです!

歴史が好きでゆっくりと回る時間があるなら、
    このナウ&ゼン本は結構いろんな名所のショップの定番でローマ版、チボリ版などあり、どれもお勧めでです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 絵本 POMPEII RECONSTRUCTED 

salico さん

絵本情報ありがとうございます!
    この絵本があれば、一日では足りなさそうですね^^

買ってみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア 鉄道の旅

こんばんは。

ヴェネチアは多くの人に愛されていますねー
    今年の3月に行った時の感想です。
    天気は暗い曇り空で建物は潮風でかなり傷んでいる感じで
    前日まで観光していたスペインの建物と比べてちょっとみすぼらしいかも。。。
    というのが第一印象でした(ヴェネチアを愛する皆様ゴメンナサイ)
    が、ヴァポレットに乗って海からヴェネチアを見ると魔法のように全てが魅力的に見えるという不思議な所でした。
    後日のお天気の良い日の街歩きは建物の腐食がむしろ趣があるように思えてこれまた不思議。
    ローマ広場からサンマルコ広場行きのヴァポレットに乗って
    アカデミア美術館前の橋の下から現れる風景は特に忘れられないです。
    ご興味ありましたら出来るだけ船首に場所をとってみてください。
    ヴェネチアの街に灯がつく時刻に別の島から移動するヴァポレットから見る風景もお天気が悪くても素晴らしかったです。

ポンペイに個人で行かれるのでしたら予習してから行ったほうが楽しめると思います。
    私はガイドツアーで行ったのですが、例えば
    遺跡の中の馬車が通っていた道に所々白い石がはまっている場所を見て
    「夜でも石が光って暗闇ではなかった」
    という説明が聞けたことによって当時の生活についての想像が膨らみました。

イタリアが舞台の映画といわれるとリプリー(主演:マッド・デイモン)が思い浮かびます。
    ストーリーも面白かったのでご興味ありましたらどうぞー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/07 20:56

私もヴェネチアに行くに一票

私はだいぶ以前に初イタリアの時にフランスから夜行で朝ヴェネチア入りして夕方フィレンツエ行きの列車に!
    もちろんゆっくりできればそれに越したことはないですが絶対に行って良かったです
    他のフィレンツエ、ローマは3泊、ナポリ、カプリは2泊ずつでした
    ミラノからフィレンツェの途中一泊が無理でも途中なので立ち寄ることをお勧めします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後の可能性・・・

またもやカキコしてしまいます m(_"_)m

いろいろアドヴァイスを受けて、お好きな方へ行かれることになるでしょうが
    「今後の展開」について・・・・

今後(特にツアー参加と仮定するならば)ポンペイへ行くチャンスは多いと思います。
    ツアーで「ローマフリータイム」が有れば可能です。
    そう言うツアーはたくさん有ります。
    現地ツアーならばローマから1日、ナポリからなら半日で有りますネ

対して、ベネティアでのんびりできるツアーはほとんど有りません・・。
    ツアーでは、せいぜいメストレ側のホテルに夕方(夜)入り
    朝、本島を観光し、お昼頃にはベネティアを離れる半日観光が多いようです。
    前述のように、ベネティアでのんびりした時間を過ごした私には
    「ベネティアの良さがわかるのだろうか?」と甚だ疑問です・・・。

私も、「ポンペイ遺跡を是非見たい♪」気持ちが有ります。
    が、最短3泊5日のローマ滞在(個人手配でもツアーでも)なら可能であろう
    ・・・と、まだ取って有ります(^^ゞ

また「せっかく陽気の良い時なのに勿体ない」と言う思いも否めません・・・。
    「海好き」の方のようなので、べネティアは、暑い時期の方が良いような・・・。
    (私も若い頃は、海外ダイビングしました)

べネティア舞台の映画、けっこう有りますヨ
    『娼婦ベロニカ』高級娼婦の話
    『カサノバ』
    どちらも、栄華を極めた頃の映像で、見て行かれると楽しみが増すかも?

『冷静と~』は私も見ました。
    上から街を見下ろす(ex塔に登ったり、ミケランジェロ広場から)と
    「あの映画の雰囲気」に近いと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今後の可能性・・・

ベネツィアが舞台の映画ってたくさんありますね^^

今週末はベネツィア尽くしになりそうです。笑

これだけ観てたらベネツィアに行きたくなっちゃう可能性が高まるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急ぎならヴェネツィア抜きも悪くない

私も他の方と同じく、ヴェネツィアは世界一か、それに近い魅力のある街だと思います。

ただ、ヴェネツィアの本当の魅力は、裏路地を歩いたり、ラグーナの島々を巡ることにあるような気がします。
    そのためには、最低3泊は欲しいところ。

短期の滞在では、

・やたらに人混み、
    ・不味いわりに高い食事、
    ・季節によっては運河が臭うかも(知人が言っておりました)、

という否定的な印象に終わることもありえます。
    ご友人の方も、2泊程度の滞在での感想ではないのでしょうか?

今回の旅程では、「また今度」というのもありかな、と思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベニスへ行った方がいい理由としては、映画によく出てくるからです(笑)。

映画を見ていると、自分が行ったところが出てくると、とってもうれしくなります。
    特にベニスは、いろんな映画の舞台になってますから、
    一度行っておくと、何度も楽しめるわけです。

一度は行っておいたほうがいいです。
    好みに寄って、二度行かなくてもいいですが。

例えば、まだ公開されている「ツーリスト」は、ベニスへ行った事がないと、
    感動が半分くらいになります。

アンジェリナジョリーと、ジョニーデップの「THE TOURIST」で、気になる点がありますが。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379343/-/parent_contribution_id/379343/

運河をボートで渡って、サンマルコ広場を歩いていると、
    映画を見ているときに、行った、行った♪と楽しめますよ。

僕のベニス旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/venezia.htm

二度目は、メストレ駅からサンタルチア駅へ、行かなかった話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/trieste.htm

>>そのまま14時31分、ベネチア・メストレ(MESTRE)駅へ到着。
    >>ここから海の上を走ってベネチア・サンタルチア(Santa Lucia)駅へ行けば、そこがベニスの玄関口だ。
    >>ただすでに僕はベニスを見てしまっている。
    >>一度行ったところに、中途半端に1人で訪れる気持ちはない。
    >>世界旅行定理「一度行ってよかったところに二度と行ってはならない」を守ったわけだ。
    >>駅のホームで、ちょっと待って、14時34分発トリエステ行きの列車に乗る。

というわけで、一度は行った方がいいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

このレスを書いて、有楽町へ行ったら、うっかり「ツーリスト」を見てしまいました。

朝このレスを書いて、
    ちょっと用事があって、有楽町に行って、
    つい、ツーリストをやってるかなーと思ったら、
    TOHOシネマズ 日劇
    で、ツーリストやってました。

アンジェリナジョリーと、ジョニーデップの「THE TOURIST」で、気になる点がありますが。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379343/-/parent_contribution_id/379343/

見逃して、気になっているところがいろいろあったので、
    確認のために見ました。

ふむふむ、「ツーリスト」とは、あの男性のことだと確認できたのでスッキリ♪

みどりのくつした

• 11/04/06 02:06

ベニスは臭くて見所なしか^^

フィレンツェを推すご友人の感性からすれば、ベニスもその程度なのかもね^^

まあ人それぞれだ

確かに過大な期待を持っていくとがっかりする人もいるだろう

ベタベタの観光地だしね

でも私が選ぶ行って後悔しない必”ス”の世界3大美的都市のひとつだけどな

あと2つは、パース、ニース

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一すばらしい街だからです

5~10月に、夏も含めて十数回ベネチアに行っていますが、くさいと思ったことはありません。
    また夏だからとベネチアを避ける人はまずいません。

ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい街はというアンケートをするとフィレンツエ、ローマ、ベネチアが1,2,3位を占めるそうです。伊ではなく欧州のベスト3ということですから、ベネチアを抜かした伊旅行は京都に行かない日本旅行みたいなものです。

中都市以上で世界で唯一車の走らない街で、世界で一番素敵な街はベネチアという方も多いです。私もそうです。

ベネチアを推す理由はこれで十分でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界一すばらしい街だからです

回答ありがとうございます。

正直申し上げると十分には感じませんでした^^;
    要約するとみんなが良いといっているから良いということだと思うのですが、
    そのロジックはピンと来ません。

あと細かい点で恐縮ですが、「ヨーロッパ人」ってどんな括りでしょうかね?
    「ヨーロッパ人」の行きたい街アンケートでイタリアの都市がトップ3を占めるというのも恣意性を感じます・・・。
    出典が分かれば、どういう背景のアンケート結果なのか分かるかと推察できそうですね。
    (個人的にはヨーロッパ各国の人達を横断的にアンケートを取る機関があるのかなぁと気になりました。)

ともあれ、お忙しい中、お時間をさいていただき有難うございました。

• 私もヴェニスをおすすめします!

M&Aさん、はじめまして!

私は、1年前の年末年始に4泊6日・ローマイン、ミラノアウトで、
    ローマ2泊、フィレンツェ1泊、ヴェニス1泊、ミラノ0泊の強行スケジュ
    ールの旅行をしました。
    その中で、一番のおすすめはヴェニスです。

皆さんおっしゃるように、TRENITALIA のサイトでmeno15、meno30等
    のEチケットを予約して、自分でプリントアウトして持っていったほうが、
    時間の節約と気持ちのゆとりができ、確実に座席を確保できると思います。

私のEチケットによると(順路は逆ですが)

Milano Centrale~Ve.Mestre(ヴェニスの対岸)一人€21(約2時間)

Venezia S.Lucia~Firenze S.M.Novella  一人€36(約2時間)

Firenze S.M.Novella~Roma Termini  一人€37(約1.5時間)

一つだけ、ヴェニスの駅は、島側のサンタルチアと対岸のメストレとの
    どちらの発着か確認して、メストレ着の場合は、普通電車で島側まで行か
    なければなりませんし、ベニスに滞在してメストレ発の列車に乗る場合、
    発車時間までにサンタルチアからメストレまで移動しておかなければ
    なりません。
    ちなみにナポリについては、行っていないのでわかりません。

チケットの料金は、ユーロスターなどもそうですが、早めの購入のほうが、
    割引率が高くお得なようです。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/04/05 17:43

料金体系が大きく変わっています

最早meno15などは存在せず、全てMiniになってしまいました。

Miniは変動制で、早ければ安いという訳ではなく、混雑が予想される時間帯や
    曜日、月日によって変わります。全くない日も(先なので売り切れではない
    と思います)あるようです。

• 11/04/05 07:45

なぜベニスをスルーするのか? 興味深い

初イタリアで、北を廻るのに、ベニスをスルーするのはなぜなんだろう

鉄道の切符代などより、そっちのほうが気になる

ナポリもポンペイやカプリ方面に行くならわかるが、ただピザ食べに
    行くだけならベニスを優先すべきだと思うが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぜベニスをスルーするのか? 興味深い

えー、まさに「ナポリピッツァを食べたい」というのが、
    今回の旅の動機の一つなのです。笑

ちなみにもう一つ動機がありまして、それは「ポンペイの遺跡を見たい」です。

それなら何故ミラノから入ることにしたかというと・・・・・・
    特にありません^^;
    ローマ往復でもよかったのですが、8泊予定なので同じ都市を拠点にするのも
    飽きるかなぁと思ったので、ミラノから入ることにしただけです。

なので、当初はミラノ→ナポリ→ローマの予定でした。
    それぞれの都市で2泊くらいして、気に入った場所があったらそこで
    一日ぼーっとしようかなと思ってました。
    一人旅ですので、ツアーでは行かないようなところ、つまり
    いわるゆ観光名所を目的にするのでなく、ぶらぶら街歩きしたいなぁと。

イタリアはいずれ彼女と行きたい、その場合はツアーを選ぶと思うので、
    そのときに観光名所を見ればいいやと思っています。
    (ちなみに今彼女がいる訳ではなく、超フリーです。ただの願望です。笑)

最近、かつてバックパッカーだった知人と話したときに、
    彼がフィレンツェをとても薦めていて、ヴェネツィアは臭いし然程見所がないとの理由で
    薦めていなかったので、旅程にフィレンツェを入れてみようかなと考え始めた次第です。
    その知人とは感性が合うので、そんなにハズレはないのかなぁと思っていたのですが、
    皆さんがヴェネツィアを凄くお薦めしているので、気になってきました。

miki^^さんは何故そんなにヴェニスをお薦めされるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もウェブ予約に1票

そのぐらいの移動では、レイルパスは割に合いません。
    割引で買わなくても、です。

GORGEさんが書いていらっしゃいますが、
    Trenitaliaの割引料金MINIを利用するのがよいかと思います。

駆け足で見て回るのがお好きな方なら、
    マルコポーロ3さんお奨めのヴェネツィアもよいと思いますが、
    私なら、6日間ならヴェネツィアまでは行きません。
    または、ヴェネツィアを入れてナポリを削るか。

順番はそれでよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もウェブ予約に1票

ナポリの情報に引き続き有難うございます、ぐら姐様!

ぐら姐様はヴェネツィアも行かれましたか?

もしヴェネツィアも行かれたならナポリとどちらがオススメでしょうか?

ぐら姐様の主観で構いませんので教えていただければ幸いです^^

• 11/04/04 23:02

Web で割引料金

その前に、イタリアでは日本のようにすべてが時刻表通りには進まないことを
    頭に入れて、詰め込まないことが大事です。『少し時間が余るかな?』程度で
    丁度良いか、それでも足りないかも知れません。実質、30-5の6日だけですので。

想定している都市間移動は、すべて予約必要なので、Webで買ってしまうほうが
    楽です。ただし、基本的に変更はしないというスタンスで。短いので、変更も
    まずないと思いますが。

Milano-Firenze
    ESで100分。Miniなら53ユーロが42,00とか。Miniは変動制(日および時間により
    異なる)なので、もっと安い料金があるかも知れません。時間を倍以上掛ければ、
    15ユーロとかで行けます。

Firenze-Napoli
    ESで3時間。Miniで58ユーロとか。

Napoli-Roma
    ここはICでも2時間、しかもMiniなら11ユーロ。
    ESなら一時間で、Miniで36ユーロ。

すべてESでも140ユーロ程度、Baseでも170ユーロ程度です。
    パスは不要でしょう。

大都市の駅の窓口は鬼門です。できるだけ避けましょう。
    人生、行列で時間を無駄にする典型ですので。
    当日ならば、自動販売機で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Web で割引料金

詳細な説明有難うございます^^

僕も待つことが何よりも嫌いなので、Web予約がいいのかなぁと思うようになりました。
    ただ、そうすると気ままな旅ができなくなるなぁと残念な気持ちもありますが、
    そもそも日数が短いので仕方ないですね^^;

もしよろしければ、凡その感覚で構いませんので、
    一時間当たりのES、IC、Miniの本数を教えていただけないでしょうか。
    (路線によって全く違うようでしたらすみません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチアを+?

日本の旅行社でユーレイル・イタリアパスを買います。
    高速列車AVやESは要予約です。駅窓口でパスを見せて、予約します。窓口はどこもまとめてするといいかと。

ミラノは最後の晩餐くらいしかないので、ベネチアを入れることをお勧めです。
    ミラノ→ベネチア→フィレンツエです。

ベネチアはイタリアで一番素晴らしい街かも知れません。

6泊8日ならローマ2泊で他1泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネチアを+?

ミラノはやっぱり最後の晩餐だけですかぁ。
    ミラノには午前8時着なので、夕方にどこか別の都市に行ってもいいかなと思ってきました。

ヴェネツィアは「臭い」と聞いていたので、パスしようかと思ってました。
    (においに敏感なので^^;)
    もしよろしければヴェネツィアをプッシュされる理由を教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件