Q&A

ドイツの・ライン川下り、古城街道、ロマンティック街道の回り方について

公開日 : 2011年04月05日
最終更新 :

ドイツに10日間滞在する予定です。
ライン川下り、ロマンティック街道、古城街道(西側)へ行く予定です。
ノイシュバンシュタイン城・ヴュルツブルク・ハイデルブルク・ケルンには絶対に訪れたいと思っていますがあまりにもたくさん観光名所があり、どのように回ればいいのかわかりません。
また、個人旅行のため、大きいスーツケースを持って移動しなければならず、移動手段や、ホテルをどこでとればいいかなど悩んでいます。
ライン川下りの途中、どこで下船をすればいいですか?
船は何回乗り降りしても同価格ですか?
オススメのルート、観光名所、お城などを教えていただきたいです。
今、ロンドン在住でガイドブックが手元になく、ネットのみの情報で混乱しています。
申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/04/13 09:36

Re: ドイツの・ライン川下り、古城街道、ロマンティック街道の回り方について

いつもありがとうございます。
    4 アムステルダム→ケルン昼到着・ケルン観光・ケルン泊
    5 ケルン→トリアー見学→列車でライヒェンシュタイン城・リューデスハイム荷物置く・ツグミ横丁・リューデスハイム泊・
    6 ライン川下り→・シェーンブルク城見学・シュトルツェンフェルス城見学・リューデスハイム泊
    7 朝一マインツ大聖堂・シュテファン教会観光・フランクに荷物置く→ヴュルツブルク日帰り観光・フランクフルト泊
    8 →ハイデルベルク ハイデルベルク観光・ハイデルベルク泊
    9 ハイデルベルク→ローテンブルク観光・
    10 ヨーロッパバス(11時15分発)ディンケルスビュー観光(12時5分から12時40分街並み見るだけ)→ネルトリンゲン観光→(鉄道)アウクスブルク泊
    11 アウクスブルク観光→フュッセン観光フュッセン泊
    12 早朝 ノイシュバンシュタイン城観光(馬車)・ホーエンシュヴァンガウ城→フュッセン泊
    13 早朝ミュンヘン(ヨーロッパバス)ミュンヘン新市庁舎観光・夜の飛行機ロンドン夜到着

皆さんの意見とガイドブックを参考に作り直しました。
    いかがでしょうか?
    ニュルンベルクに行くかどうか迷っているのですが行かれたかた感想教えてください。
    また、ディンケルスビューからネルトリンゲンはマップによると列車はとおっていないようですが、ゆっくり観光する方法はありますか?
    なければ、ヨーロッパバスの発着とあわせってぱっと見ようと思っています。
    ライン川の訪れる城は写真などで決めましたが他にオススメの城などはありますか?
    宜しくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/13 10:23

何で毎回自分のコメントにぶらさがるのですか?

コメントの付け方は人それぞれですが、わたしも含めてみんなが回答をよせているのになぜ毎回自分のコメントにぶらさがって、回答者にコメントをつけないのでしょうか? 解せません。

それはさておき
    >(5月)4(日) アムステルダム→ケルン昼到着・ケルン観光・ケルン泊

5日にトリアに行くならば4日中にトリアに移動してそこで宿泊するか、少なくともコブレンツまで移動するのが良いでしょう。コブレンツとトリアの間にあるコッヘムCochemはもっと風情のある良い街です。お城も(Reichsburg Cochem)ありますよ。すこし離れたところにはエルツ城もあります。

http://doitsu.exblog.jp/5537333/

時間はかかりますが、アムステルダムからの移動経路としてアムステルダム→マーストリヒト→リエージュ→ルクセンブルク→トリアあるいはアムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→トリアと言うルートもあります。この場合ケルンは6日にすると良いでしょう。

>7(日) 朝一マインツ大聖堂・シュテファン教会観光・フランクに荷物置く→ヴュルツブルク日帰り観光・フランクフルト泊
    >8(日) →ハイデルベルク ハイデルベルク観光・ハイデルベルク泊

フランクフルト泊にこだわる理由があるのですか? ヴュルツブルクを9日の移動途中にもってくれば7日午前マインツ見物、7日午後と8日ハイデルベルク見物、あるいは7日午前マインツ、午後ハイデルベルク、8日ヴュルツブルク見物、午後にローテンブルク入りと言う旅程が余裕で組めます。

もう一言言うとマインツを7日の午前に見るなら6日はマインツ泊にしてしまう方が良いです。6日の川下りと城見物をするのに荷物が気になるのでリューデスハイム連泊になるのかもしれませんが、でしたら荷物を持って下船した土地で荷物を置く場所を確保(現地観光局にメールで問い合わせ)するか、川下りの船に乗る前にフェリーで対岸のBingenビンゲンに渡ってそこの駅のロッカーに荷物を預けてしまえば良いのではないですか(川下りの船はビンゲンからも乗船可)。

>ディンケルスビューからネルトリンゲンはマップによると列車はとおっていないようですが、ゆっくり観光する方法はありますか?

路線バスがあります。検索はこちらからどうぞ
    http://www.vgn.de/komfortauskunft/auskunft/

• 11/04/11 17:15

Re: ドイツの・ライン川下り、古城街道、ロマンティック街道の回り方について

皆さんご回答有難うございます。
    連絡が遅れて申し訳ありません。
    4月末までロマンティック街道にバスがなく、ライン川も乗り降り自由の船がないときいたので5月に行くことにしました。
    仮のプランですがみなさんの意見を参考に立ててみました(数字は日付です)

5 ケルン昼到着・ケルン観光・ケルン泊
    6 ケルン→コブレンツ→ライン川下り、シュターレックに荷物預けて、シュトルツェンフェルス城・マルクスブルク城・シェーンブルク城観光・シュターレック拍
    7 ライン川下り→マインツに荷物あづける・ライヒェンシュタイン城・ラインシュタイン城・エレンフェルス城観光・マインツ泊
    8 マインツ大聖堂午前中観光、ヴュルツブルク日帰り観光・フランクフルト泊
    9 マインツ→ハイデルベルク ハイデルベルク観光・ハイデルベルク泊
    10 ハイデルベルク→ローテンブルク・ローテンブルク観光・ローテンブルク泊
    11 →ディンケルスビュー観光→ネルトリンゲン観光→アウクスブルク泊
    12 アウクスブルク観光→フュッセン(観光?)フュッセン泊
    13 早朝 ノイシュバンシュタイン城観光→フュッセン泊
    14 早朝 ミュンヘン・ミュンヘン観光・ロンドン夜到着
    今週中にガイドブックを手に入れて立て直すつもりですがディンケルスビューからぐちゃぐちゃなので変更するつもりです。
    スーツケースは機内持ち込み可能くらいの小さいサイズで行くことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/11 17:53

仮プラン

>(5月)6(日)ケルン→コブレンツ→ライン川下り、シュターレックに荷物預けて、シュトルツェンフェルス城・マルクスブルク城・シェーンブルク城観光・シュターレック泊

シュターレックに荷物を預けるって... あの山を荷物を預けるためだけに登り下りするんですか? 夜JHに泊るのは構わないとして、荷物預けの往復はお勧めしません。

>7(日) ライン川下り→マインツに荷物あずける・ライヒェンシュタイン城・ラインシュタイン城・エレンフェルス城観光・マインツ泊

そんなコマ切れに船に乗らないで、一気にビンゲンなりリューデスハイムまで列車で上ってしまって、そこから川を下る船に乗ってはどうですか? ザンクト・ゴアまで乗ったら船を降り、列車とフェリーで2日かけてお城を見てまわれば良いと思いますけど。

>8(日)マインツ大聖堂午前中観光、ヴュルツブルク日帰り観光・フランクフルト泊
    >9(日) マインツ→ハイデルベルク ハイデルベルク観光・ハイデルベルク泊

ヴュルツブルクはフランクフルト/マインツからローテンブルクに行く途中にあるのでマインツを観光したらハイデルベルクに移動してそこで宿泊。マインツからローテンブルクに行く途中にヴュルツブルクで下車し、観光。

11日以降はそのままで良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/11 17:00

結局この話はどうなったの?

回答があったのにほぼ1週間放置。結局この話はどうなったの? 寄せられた回答が期待したものでなくても、あるいは「小言、説教」を含んでいても、何らかの反応があるのが普通(=礼儀)だと思うけど。

急いでいますの赤ら顔マークだったから、ひょっとして返事をする暇もなく旅だってしまったのかな?

>オススメのルート、観光名所、お城などを教えていただきたいです。

ロンドン在住と言うことだったので、いまさらだけどドイツに入るのはフランクフルトから空路とは限らないし、どこから入ってどこから出ると書いてもらえばルートの提案はもっとましなことが書けたと思う。

でも繰り返すけど、個人旅行だから大きなスーツケースを持っての移動というその必然性と言うか因果関係がわからない。10日なんてたいした日数ではないし、着替えは下着は3回分あれば毎日手洗いで十分ローテーションが組める。大きくて重いスーツケースを持って移動する苦労に比べれば毎日シャワーのついでの手洗い洗濯の方が余程楽。

...とまた小言、説教まがいのことを書いてしまった。歳だなぁ、我ながら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道で6,7泊

列車、バスでの周遊にはリュックが一番です。
    スーツケースは邪魔で捨てたくなります。私ならスーツケースでの周遊はタダでも行きたくなるほどです。

リュックが最適ですが、スーツケース以外なら何でもOKです。
    フランクに着くのが深夜でなければ、列車で1時間余りのリューデスハイムまで行って泊ってください。
    ワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁が楽しいです。

ライン下りの乗船場としてここ以上の町はありません。実際、ここが起点です。
    1時間40分ノザンクトゴアールで下船、コブレンツまで普通列車で、その後ケルンまで特急ICで。大聖堂を見てコブレンツ乗換え、普通列車でリューデスハイムにもどります。

連泊し、フランク乗換えヴュルツブルク泊、そのごバスでローテンブルク泊、ディンケルスビュール泊、ネルトリンゲン泊、アウクスブルク泊、フュッセン連泊(ノイシュヴァンシュタイン城)、ハイデルベルク泊で10日です。
    以上はゆったり旅程で、ネルトリンゲンとアウクスブルクは計1日でも可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/05 13:25

ルート

起点はフランクフルトでしょうか? 到着の時間は?

フランクフルト空港に着く時間によってルートは変わってきますが、近場のライン下りから始めることとします。

午前の早い時間についたらその足でMainz経由、Bingenへ。BingenからSt.Goar(ザンクト・ゴア)まで船に乗ります。St.Goarで下船したら列車に乗りKölnに移動。見物したら列車で引き返してBacharach(左岸)かRüdesheim(右岸)で宿泊。日本観光客は旅行書や旅行会社のツアーなどに影響されてRüdesheimにこだわる人が多いですが、足の便が悪いのとあまりに観光地、観光地しているので、わたしはBacharachをお勧めします。
    http://www.bacharach.de/
    http://www.ruedesheim.de/cms/index.php

そこから古ローマ街道に向かいます。観光客向けのバスが間もなく運行再開されますが、バスがなければ鉄道でRothenburg ob der Tauber入り。途中で乗り換えになるWürzburgを4~5時間かけて見物します。肝心の古ローマ街道はバスがなければ、大きなスーツケースを持ってだとNördlingenしか見ることはできないでしょう。鉄道で移動して荷物は必ず事前に観光局に問い合わせて預けることができる場所を確認してください。
    http://www.noerdlingen.de/ISY/
    メールは tourist-information@noerdlingen.de

RothenburgとNördlingenの途中にあるDinkelsbühlを見物したければ(ヨーロッパバスを使わない、使えない時は)路線バスで移動、Dinkelsbühlで一泊すると良いでしょう。

Nördlingenからはノイシュヴァンシュタイン城のあるFüssen、Hohenschwangauまで一気に移動しても良いのですが、少し趣に変わったところで建都2000年以上の歴史のある街、中世ヨーロッパの金融、経済の中心の一つでもあったAugsburgに立ち寄っると良いと思います。
    http://www.augsburg.de/index.php?id=13

古城街道はレンタカーでなければ「街道」を見物するのは難しいと思います。その中のいくつかの街を鉄道や路線バスで巡ることになるでしょう。最後はハイデル「ベ」ルクHeidelbergと言うことでよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/05 11:43

スーツケース

>個人旅行のため、大きいスーツケースを持って移動しなければならず、移動手段や、ホテルをどこでとればいいかなど悩んでいます。

どうしても大きいスーツケースを持って旅行しなければならないのでしたら、宿は駅前か駅のすぐ近く、必ずエレベータのある宿を選んでください。駅から距離があれば躊躇せずタクシーを使ってください。

...とこれを実行しようとすると宿代、タクシー代でかなりの出費になることに気がつきます。また列車の中でもスーツケースの置き場に難儀することも少し考えればわかります。

往路か復路に壊れやすい物を入れて運ばなければならないのでしょうか? しわになっては困る衣装、高価な靴などをもって行かなければならないのでしょうか? 本当にスーツケースでなければいけないかどうか、一度考えてみてください。仮に「やはりスーツケース」と答えが出ても、その大きさが必要かどうか考えてみれば答えは「否」と出ると思います。

わたしは先週中欧の旅から帰って来たばかりですが、グループの何人かが大きなスーツケースを持って来ていて、道中大変苦労していました。日本を出る時点で既に重量オーバー、帰りに超過料金を取られることを心配して旅行どころでないメンバー、エスカレータでスーツケースが落ちかけて本人も転倒、あやうく大事故と言う局面もありました。列車の中でも網棚に荷物を上げることができず足元に置いて窮屈な思いをするメンバー、コマが壊れて引いて歩くことができず、カバンを買い替えスーツケースは捨ててきたケース...

「大きなスーツケース」を持って行って良いことはほとんどありません。荷物を軽く、小さくすれば良いことがたくさんあります。海外旅行=スーツケースという固定観念を持っておられるのであれば、まず本当にそのスーツケースが必要かどうか考えてみてください。仮にキャリーバックやリュックサックを新調することになってもそのメリットは出費を補って余りあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/05 10:14

フランクフルト基点で

フランクフルトに宿をとり、そこを基点に・・・
    ・フランクフルト~マインツ~ライン川下り~コブレンツ~
     ケルン~フランクフルト(泊)

・フランクフルトから日帰りでヴュルツブルク観光

・フランクフルト~(ヨーロッパバスで)古城街道~ハイデルベルク(泊)

・ハイデルベルク~(ヨーロッパバスで)フュッセン(泊)

・翌日、ノイシュバンシュタイン城など見物~ミュンヘン(泊)

・ミュンヘン~フランクフルト~ロンドンへ

こんなルートが考えれます。
    これに沿って日数を調整してください。

過去、私がこのルートをめぐった時の旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件