Q&A

昼間と朝晩の温度差調節は

公開日 : 2011年04月05日
最終更新 :

今週末金沢に行きます。
天気予報では昼は16度くらいになりそうなのですが、朝晩はかなり寒いと思います。
東京で着ているような春物のコートでは夜寒そうだし、逆に冬のコートでは日中暑すぎないかと思います。
どのように温度調節をしたらよいか、知恵を貸していただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マフラーとチョッキ

ロビンAさん

朝晩が冷え込んでも日が昇れば暖かくなります。 

つまり寒さを感じながら外にいる時間はそれほど長くないので着込んで出かければすぐ暑くなるというわけです。なぜなら室内での朝晩はそれなりに暖かい・・むしろ暖かすぎる傾向にあります。

こういう場合の温度調整はかさばらない薄手のチョッキを出掛けに着込むのと首の周りに薄手のマフラーを巻くのが一番です。女の方ならスカーフで調整します。

暖かくなったら脱いで荷物に突っ込んでもそれほどかさばりません。

もっとも花冷えの季節でもあります。 そうなればこれは早春の気候ですので・・・。 でも室内はむしろ暖かになりすぎですので、戸外と屋内を出入りする際はこの着脱を考えての衣裳プランでしょう。

25年前と気候が変わってなければ・・・ではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マフラーとチョッキ

有難うございます。
    今日は東京も随分暖かいのでこの調子だとうっかり薄着で行ってしまいそうです。
    今週末はあちらも気温が上がるようです。

やはり脱ぎ着出来るものでバッグにしまってもかさばらない物で調節ですね。
    首元も覆うとかなり暖かいですね。

参考になりました。室内が暖かいことも分かりましたし。
    では、行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件