Q&A

グラナダ~フリヒリアーナ~セビリアの移動について

公開日 : 2011年04月06日
最終更新 :

GWのスペイン旅行で、5/3の日程でグラナダからフリヒリアーナを観光してその日の内にセビリアまで移動したいのですが、下記の行程で無理が無いか、教えていただけますでしょか?
(案1)
グラナダ発9:00-ネルハ着11:05 ALSAバス
ネルハでヨーロッパのバルコニーをちょっとのぞいてから12時発のバスでフリヒリアーナに移動して2-3時間観光
フリヒリアーナ15:30発のバスでネルハに戻り
ネルハ発16:25-マラガ着 17:30のALSAのバス
RENFEに乗り換えてマラガ発18:20-セビリア着20:15 08784AVANT
(案2)
グラナダ発13:00-ネルハ着14:50 バス
ネルハ発15:00のバスか無理ならtaxiでフリヒリアーナに移動して2時間ほど観光
フリヒリアーナ17:30頃でてtaxiでネルハに戻り
ネルハ発18:10-マラガ着 19:15のALSAのバス
RENFEに乗り換えてマラガ発20:15-セビリア着22:10 08804AVANT

グラナダが5/2の1日だけでちょっとせわしないので、5/3午前中もグラナダに滞在して、案2で移動できれば、思っているのですが、無理が無いか心配です。

それと、ちょうどセビリアのフェリアと重なるので、マラガーセビリア間のRENFEは日本で予約して行ったほうがいいのかも思案しています。これについてもアドバイスいただければ幸いです。

セビリアのフェリア、コルドバのパティオ祭りとうまく日程合うので楽しみですが、それぞれ1日(セビリアは2泊ですが5/3の夜ついて5/3,4と宿泊、5/5の朝コルドバに移動してコルドバは1泊、5/6の昼ごろにトレドに向けて移動予定)くらい見ておけば十分堪能できそうでしょうか?

いろいろ聞いて恐縮ですが、宜しくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/06 13:20

    Re: グラナダ~フリヒリアーナ~セビリアの移動について

    荷物はどうするつもりですか?
    ネルハのバス停は、ロードサイドにある普通のバス停で、コインロッカーなどはありません。
    フリヒリアナまで持っていったとすると、階段ばかりの村ですから、持って観光するのは厳しいです。
    荷物のことを考えると、ネルハに宿を取った方が楽だとは思います。

    スペインのバスは、なかなか定刻通りには動きません。
    AVEは思いのほか時間通りだったのですが、バスは遅れることもあれば、逆に時間前に出てしまうこともありました。
    あまりかつかつのスケジュールにすると、アウトになる可能性もあります。

    ネルハ観光ですが、ネルハのバス停からヨーロッパのバルコニーまでは、徒歩で10~15分かかります。
    ちょっと観光しているうちに、バスが出てしまうことも考えられます。

    ネルハには待っているタクシーはいましたが、フリヒリアナにはいませんでした。
    たまたまタクシーが通りかかるのを待つか、どこかで呼び出してもらうか、予約するか。

    机上の計画通りに上手くいくかどうかは保障できないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    フリヒリアーナ観光中の荷物は、この掲示板で食事したレストランで預かってもらったというのがあったので同じ手でレストランかバルでちょっとお茶して預かってもらえないか頼んでみようと思っています。
    フリヒリアーナからネルハへ戻る場合のタクシー私も心配だったのですがやっぱり無いんですね。貴重な情報ありがとうございます。

    バス、電車の時間を見る限りは案2でもいけそうだとは思っているのですが、おっしゃるように机上の計画どおりいくか?と心配なので実際いかれたことのある方はどう思われるか、お伺いしたいと思いました。
    たびとーくさんにも質問させていただいてますが、ネルハ、マラガ(こちらはバス→電車。切符現地購入の前提で)での乗り継ぎ、それぞれどれくらい見ておけば、まあ大丈夫じゃない、といえそうでしょうか?

  • 私なら...

    ということで回答します。

    グラナダは,夕陽に映えるアルハンブラを見れば目的を達成したようなもの。案1で早めにネルハへ行きましょう。バスは正確なので,遅れることはないでしょう。マラガからセビリアへのRenfeは,お祭りがあるので何とも言えないが,私なら予約なしで行きます。ここはむしろローカル線なので,それほど混まないのではないか。最悪,Avantでなく,MDで行く覚悟で。

    コルドバではメスキータへ行かれると思いますが,私的にはアルハンブラより感動的。セビリアはそれほど印象に残りませんでした。お祭りがあるので,印象は異なると思いますが。

    では,よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    イスラム建築が好きなので、グラナダ非常に楽しみにしているんですよ。もちろんメスキータもいきます。
    セビリアへのRenfeはマドリッドからでは無いので大丈夫かな?とも思うのですが。MDでも予約必要ですよね?心配なら予約していくというのが無難なのかも知れませんが、案外行ったらなんで心配してたんだろう?ってことかもしれませんね。もう少し考えて見ます。

    あとネルハでのバス乗り継ぎとマラガでのバスから電車への乗り継ぎですが、切符を現地で買うという前提で考えるとそれぞれどれくらいの時間見ておく必要がありますか?