Q&A

ワンワールド世界一周航空券について

公開日 : 2011年04月07日
最終更新 :

今度、南米の周遊に行こうと思っています。
そこで、航空券を探していています。
イースター島⇔サンティアゴの往復チケットが高いなと悩み中です。

また南米の後、日本に一度帰って来て中東~ヨーロッパを周ろうと思っています。

ワンワールドの4大陸、世界一周航空券を使えばイースター島が含まれているのでもし使えたらと考え始めたのですが・・・

スターアライアンスの世界一周航空券利用で
1回目 東京→ ~ →関西
2回目 関西→ ~ →東京
のように1度目と2度目の発着地を工夫すれば一年以内でマイル数、ルールを守ってこんな使い方もできるという記述を見つけました。

ワンワールド利用でこのような使い方ができないか知りたいです。
使えればイースター島に行こうと思います。
詳しい方いましたら教えてください!

ちなみに具体的にこれからの予定は
5月中旬~7月頭 ペルー・チリ・アルゼンチン・ボリビア・ウルグアイ
7月中旬~8月末 ヨルダン・シリア・レバノン・イスラエル・ギリシャ・マルタ・スペイン
に行きたいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさん、どうもありがとうございます

まだまだ勉強が足りない、と実感です。

スペイン-日本の往復チケットがあれば、ワンワールドの一周航空券が使えるんですね!

せっかく使って行くならパタゴニアにも行かないともったいないと思うのですが、
    5月中旬以降は冬で時期的に行くのが難しいと考えています。

そうなると、ワンワールドを使うメリットが・・・

これから南米は冬に向かっていく季節なので難しいですね><

頂いたアドバイスからルートをもう一度考えて見ます。

本当にありがとうございました!

ワンワールドでも使えないのか?とずっと疑問に思っていたので解決できてありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ワンワールド世界一周航空券+スペイン-日本往復航空券」で利用するのは有効かも。

結構、南米内や中東・欧州内を広範囲に移動される予定のようですね。
    そうすると南米内や中東・欧州内でも陸路ではなく航空機を利用することになると思います。
    世界一周航空券だけで希望旅程のカバーは不可能(日本に一旦帰国するので)ですが
    「世界一周航空券+スペイン-日本往復航空券」を利用するのは価格的に有効かもしれません。

南米旅行:日本-南米周遊-スペイン(ここまで世界一周航空券の区間)
    日本一時帰国:スペイン-日本-スペインの往復航空券
    欧州・中東旅行:スペイン-欧州・中東周遊-日本(ここから再度世界一周航空券の区間)

特に欧州・中東旅行の日本発日が7月中旬でありYクラスの場合は結構高くなってくる時期なので、往復航空券や現地航空券をバラバラに買うよりも安いかもしれません。

重要なことは
    ・南米内フライトと欧州・中東内フライトは各4区間しかフライトが使えない。
    ・ただし1区間あたりY18000円/C48000円払えば追加可能。大陸横断便は上記制限にカウントしない
    ・全部で16区間しか使えない。
    ・それゆえ、バラ買い購入すると高くなる区間(たいてい長距離)で世界い周航空券を利用するのがよい。

具体的利用例
    <前半の旅>
    日本-【JAL】-ロサンゼルス-【LAN】-リマ(ペルー)
    ✳ペルー国内線は別途購入がよい(それほど高くない)
    ✳陸路:ペルー-ボリビア-チリのサンチアゴ

サンチアゴ-【LAN】-イースタ-島-【LAN】-サンチアゴ-【LAN】ープンタアレーナス
    ✳パタゴニア周遊~ウシュアイアは陸路で

ウシュアイア-【LAN】-ブエノスアイレス
    ✳ブエノス周辺とウルグアイ周辺は陸路

<日本一時帰国(南米からスペイン経由で日本に帰国するのがミソ)>
    モンテビデオ(ウルグアイ)又はブエノスアイレス-【イベリア航空】-マドリード
    ✳マドリード-日本-マドリードの往復航空券は別途購入(Yクラスの場合欧州系エアラインで700€前後からあるようです)

<後半の旅>
    ✳スペイン周遊は陸路

マドリード(orバルセロナ)-【イベリア航空】-マルタ-【イベリア航空】-マドリード(orバルセロナ)-【イベリア航空】-アテネ-【ロイヤルヨルダン】-アンマン

✳アンマン-【ロイヤルヨルダンorミドルイースト】-ベイルート(レバノン)片道は別途購入の方が安いと思います。
    ✳レバノン-シリア-ヨルダン-イスラエルは陸路(逆廻りだとシリア・レバノン入国とかでトラブルになる可能性あるのでこの廻り方がよいでしょう。)
    ✳最後イスラエルからアンマンまでも陸路

<日本帰国>
    アンマン-【ロイヤルヨルダン】-バンコク-【JAL】-日本

各地域で☆☆THE☆☆さんがどのように廻るかによって世界一周航空券の利用価値は大分かわってくるでしょう。(たとえばイースター島やパタゴニアやマルタ島やをはずすとなると有効性は大分低くなるかと。このあたりにアクセスする区間が高いので)

世界一周航空券は4大陸利用でYクラス370000円 Cクラス780000円です。
    それにスペイン-日本往復が約8万円(Yクラス)
    大雑把に計算してイースター島行きを含めた日本-南米往復航空券と日本-欧州・中東航空券と各地域内のバラ買い航空券の合計が45万円(Yクラス)を超えなければ利用価値はあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

誤記訂正

(誤)ただし1区間あたりY18000円/C48000円払えば追加可能。大陸横断便は上記制限にカウントしない
    (正)ただし1区間あたりY18000円/C48000円払えば追加可能。異なる大陸間をまたぐ便は上記制限にカウントしない

(誤)・・・・合計が45万円(Yクラス)を超えなければ利用価値はあるでしょう。
    (正)・・・・合計が45万円(Yクラス)を超えるようならば、世界一周航空券の利用価値はあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/07 22:36

聞いたことがない

>スターアライアンスの世界一周航空券利用で
    >1回目 東京→ ~ →関西
    >2回目 関西→ ~ →東京
    >のように1度目と2度目の発着地を工夫すれば一年以内でマイル数、
    >ルールを守ってこんな使>い方もできるという記述を見つけました。

これって一枚の航空券でということですよね。
    行った先で日本往復を買って帰るということではなく。

こんなルール聞いたことがない。

サークルアジアでも、
    出発国を経由して第3国への旅行は不可。
    だし。

ですから、一度南米に行って、地球を回らずに日本に戻るのは不可。
    ワンワールドは欧州には弱く、中東と欧州は同一大陸なので4区間のみ。
    しかも南米から入るので、多分マドリード。イベリアは路線がかなりなくなっていて、
    先に進むにはロンドンかヘルシンキでしょうが、ここで余分にセクターを
    消費し、さらにマルタには飛んでいないし、そこから先もないし・・・、
    そのうちに最大6セクターも消費してしまい戻れなくなります。

最近あったRWTに関する質問も返事ないし、ルールはかなり難しいので、良く調べて
    おいてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスポンスありがとうございます

ルールが難しくて…
    今回は普通に航空券を取ろうと思います。
    どうもありがとうございます。

ちなみにスターアライアンス利用のモデルルートは本に載ってたんです。
    「7日間で人生を変える旅」という本なのですが。
    詳しく書くと
    1回目 成田→パリ→ヘルシンキ→(コペンハーゲン乗り継ぎ)→NY→香港→大阪
    2回目 大阪→バンコク→ホーチミン→成田
    などなど3プランくらい載っています。
    スターアライアンス利用ばかりだったのでワンワールドではどうなのか気になってしまって。

世界一周航空券のルールは難しいですね><

どうもありがとうございました