Q&A

カシュガル→フンザ 中国からパキスタン入国の際のアライバルビザ取得可否について

公開日 : 2011年04月09日
最終更新 :

中国を旅行中で西寧にいます。
5月頃をめどにカシュガルからの国際バスでパキスタンへの入国を考えています。

現在パキスタンのビザを所持しておらずネット等でいろいろ調べていますが

●国境のイミグレーションで簡単に取得可能
●中国出国の際、中国側のイミグレーションでパキスタンビザが無いことを理由に出国拒否された
●現在はデリーでしかパキスタンビザを発給していない

等の情報があり、どれが実情なのか分かりかねています。
当然、最新の状況については行ってみなければわからないというところだと思いますが、どなたか最近このルートで

●国境超えをした
●国境超えに失敗した

という方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 無事、アライバルビザ取得できました。

5月3日カシュガル発のバスにてパキスタン入国できました。

簡単にまとめますと、
    ●ビザは事前に取得していなくても、パキスタン側イミグレにて無料で即発行してもらえる
    ●中国、パキスタン国境は5月1日から開いていた
    ●カシュガル発のバスは今年は5月3日から運行開始した。料金はカシュガル→ススト 270元
    (大型寝台バス。カシュガル発、昼12時。中国側国境手前タシュクルガンにて1泊。翌朝再出発)
    ●タシュクルガンのイミグレからもススト行きバスあり。ただし、ボロいマイクロバス
    ●ススト→フンザ(カリマバード)はカラコルムハイウェイが寸断されている為、以下の交通手段にて移動
    ・ススト→Lake 乗合バスで150ルピー(約2時間)
    ・Lake横断 ボート100ルピー(約2時間)
    ・ボート降りてからアリアバート バス150ルピー(約1時間)
    ・アリアバート→カリマバード 乗合バス(スズキ)で15ルピー。徒歩でも行ける距離ですが、約1時間登りでしんどい 

料金、時間はあくまで目安です。
    ★タシュクルガンを出発後、パキスタン側スストイミグレ通過したのは(パキスタン時間)16時頃でした。
    当日中にフンザまで行くことは不可能だと思いますので、ススト、パスー、ボリットLakeいずれかで1泊することになります。
    スストで1泊して翌朝、出発するのが一番楽だと思います。

私は、ボリットLakeで1泊しました。アクセスはちょっと悪いですが、素晴らしい環境の宿でおすすめです。Lake船着き場よりタクシーで400ルピー、約15分
    Borith Lake Hotel ツイン300ルピー 食事1食250ルピー
    時間のある方は是非どうぞ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カシュガル→フンザ 中国からパキスタン入国の際のアライバルビザ取得可否について

k.shingoさん
    はじめまして、私も同件の情報欲してます!
    今は実際言った旅人にしか分からないし流動的であるし…
    お互い分かったら情報交換しましょう。
    good luck

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピックタイトルからはそれますが

世界1周パンさん
    情報交換していきましょう。よろしくお願いします
    昨日、ウルムチよりカシュガルに着きました。

★今のところ、バスの運行自体があやしいです

今朝カシュガル市内、国際バスターミナルへ行ってきました。
    私のつたない中国語だったので、意志の疎通がうまく図れませんでしたが・・・

服務員が言うには
    「バスは動いていない。パキスタンン行きのバスは無い。」との事でした。

宿泊中のホテル従業員によると
    「雪解けの具合、がけ崩れ等があるのでわからない。今のところ、いつパキスタン行きのバスが運行開始するか誰もわからない」そうです。

数日中に再度、バスターミナルへ行って確認してみたいと思います。

• ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/10 18:11

行って駄目なら諦めればよし

駄目元で行って駄目なら諦める、それが嫌ならビザを取って行けばよいだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/10 06:25

行ってみなけりゃわからんのよね^^

>最新の状況については行ってみなければわからない

その通り、毎年変わるからね

>●国境のイミグレーションで簡単に取得可能

ここ3年は、だいたい取れてると思う
    ただ、時々発給が停止される、理由はさまざま

>●中国出国の際、中国側のイミグレーションでパキスタンビザが無いことを理由に出国拒否された

これはない
    タシュクルガンで中国出国後に、フンジュラブ峠のチェックポストで
    確認されるが、アライバルビザを取るといえば通してくれる

>●現在はデリーでしかパキスタンビザを発給していない

いや、デリーも2ヶ月前くらいに発給停止になってるよ
    もちろん、カトマンズも×

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大使館でシングルビザを取得するのも...

最近は東京の大使館でもシングルビザを取得するのに往復チケットの
    提示が求められました。
    以前はこの国境でアライバルビザを取得するのも簡単でしたが、さて今は...
    入国を予定するなら日本で取得していったほうが煩わしくないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件