Q&A

ペルーでの観光(マチュピチュ以外)10日程のアドバイスを!

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :

以前、南米の周遊ルートの相談でお世話になりました。
4月から2カ月ほど、南米周遊をする20代女、前半一人旅の予定です。

皆さまのお陰で、周遊ルートはだいぶ決まってきました。
が、ここに来てひとつ変更が。現地で友人と合流して観光することになりました。
予定ではそのままウユニ、イースター島など回ることに。
彼女とは直接、クスコ合流の予定なので、それまで一人旅です。

期間 4月17昼、リマ到着予定
   4月26もしくは27 クスコにて友人と合流、マチュピチュ観光へ
移動 基本バス。場合によってはツアー参加も検討中

というわけで、約10日ペルーを旅することになります。
ガイドブックなど調べると、イキトスは飛行機だし遠い。
わざわざこれからブラジルへも行くのに、アマゾンツアーのメリットがない

エクアドルへはさほど興味がなく、ガラパゴスも船になるので諦め
リマからアクセスできる遺跡のオススメ
クスコ近郊でまったりできるような街 などあれば教えてください。
あまり激しくなくのんびり連泊でもいいかと思っています。

トルヒーヨの遺跡や、クスコ近郊も調べているのですがマチュピチュに比べると
圧倒的に情報量が少なく、自分的にもあまりこだわりがない場所なので
時間をもてあまさない様に、大まかなルートを決めたいと思います。
高山病も体験したことないので、高地順応も含めて、詳しい方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 庶民のガラパゴス&天野博物館

    yumimamiさん こんばんわ
    以前から、あなたの日程をうらやましいな~とか 思っていました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/489805/-/parent_contribution_id/377435/

    yumimamiさんは ペルーやボリビアで土器や古布 ミイラなどを沢山目にするでしょう
    それらが単なる「ガラクタ」と思えるか 「宝の山」と思えるかによって 旅の楽しみが変わるでしょう
    遺跡に興味があれば リマの「天野博物館」で予習?することをお勧めします
    http://www.museoamano.com/jp/main.htm
    ここでは日本語の説明が聞けます、ガイドさん1人に数人だけです
    解説を一方的に聞くのではなく、興味のあることなど沢山質問ができます
    運がよければ 土器を持たせもらったり 遺跡めぐりの相談にも乗ってもらえます
    「面白そうだから ○○へ行って見ようかな?」これも有りかと思います
    素敵な引き出しが増えるといいですね

    リマ⇔ナスカの途中で パラカスに行くのも楽しいかも
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9603/
    庶民のガラパゴス島で動物に出会うのも楽しいです(ボートツアーは、1時間程度なので いかが?)
    「カンデラブロ」も見ごたえがありました~
    ペルーでも治安が良い地域です、観光地ですが「観光地スレ」していないのが嬉しいです
    小奇麗な安宿も多く 物価も安い!
    海岸に面したレストランで夕日を見ながら 新鮮な海の幸を楽しむのもいいですよ
    女性の1人旅は緊張することが多いので、のんびりするのには結構お勧めです。
    ボートツアーに参加するならば 帽子を!(風に飛ばされないように)
    海鳥が空から「贈り物」をしてくれますから(笑)

    ここから 南へ行くのであれば日焼け&乾燥対策をお忘れなく
    高山病対策 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 庶民のガラパゴス&天野博物館

    のりーたさんへ

     南米周遊ルートの際でも、本当にお世話になりました。
    いよいよ出発が近くなってきてドキドキです。。10年越しの念願の地なので

    天野博物館、絶対行きたい場所です。日本語で直接話してもらえるなんて
    これから役立つこと間違いなし。がらくたに見えるような石も、
    それぞれ歴史を感じるモノなので、そういうものを見るのは大好きです。

    ちなみに、パラカスとはパジェスタ島のことでしょうか。
    ものすごい数のアシカが見れるらしいので、日帰りでいってみるのもひとつかなと考えてます。

    現在、内陸で魚が全然おいしくない土地に住んでます。
    早く南米でおいしい海の幸が食べたい今日この頃…
    日本に帰るのはまだまだ先になりそうです。

  • 11/04/11 20:20

    チャチャポヤス

    10日間、じっくりとペルーと向き合えるならば、
    北部のチャチャポヤス(Chachapoyas)とその近郊を回ってみてはいかがでしょうか。

    俗に「北のマチュピチュ」と呼ばれているクエラップ要塞(Kuélap)や
    数年前に発見されたばかりながら、世界3位の落差のあるゴクタ滝(Gocta)、
    または独特の死生観を持つカラヒア(Karajía)など、
    チャチャポヤスを起点に、訪れると面白いポイントが多くあります。

    チャチャポヤスの標高は2300メートルほどですが、クエラップは3100メートルあり、
    クスコからウユニにかけての、ある程度の予行演習になるかと思います。

    残念ながら、現行の「地球の歩き方」にはチャチャポヤスについての記述がないようですが
    「ロンリープラネット」のペルー版には、多くページを割いて、紹介されています。
    ペルーでは今後10年間で、観光開発がもっとも進む地域と目されています。

    リマからバスであれば、チクラヨを経由して、1日を移動に費やさなければなりませんが、
    時間を短縮するならば、リマとチクラヨの間を空路を使うとか、
    または途中のトルヒーリョに立ち寄ってみるとか、
    時間の使い方にはいろいろと選択肢がありますね。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チャチャポヤス

    sorataさんへ

     貴重な情報、ありがとうございます。
    チャチャポヤス、初めて耳にした名前でした。確かに地球の歩き方の地図にすら乗ってません。
    現在アメリカ在住なので、かえって英語の情報のほうが入手しやすいので
    近いうちに本屋でチラ見したこようと思います。
    (それとも、ペルー版も日本語バージョンが今は発売されてます?)

    Lonly Planetとても情報量が豊富で、地図も見やすくて好きなのですが
    あまりの分厚さがどーしても持ち歩く気になりません。南米版は本というより辞書のようで…
    ただ、日本人がほとんどいなさそうな遺跡に心ひかれます。
    ペルー北部は、もう一度勉強しなおしてから渡航したいと思います。

  • ナスカに行くのであれば、ワッカチーナも忘れずに

    もし、ナスカに行くのであれば、ついでにワッカチーナに行くことをお勧めします。
    リマからだと、リマ→ワッカチーナ→ナスカの順で行く事になります。

    ワッカチーナは日本人にはあまり知られていませんが、広大な砂丘に囲まれた小さいオアシスで、バギーに乗って、サンドボードをしに行くのが唯一のリクリエーションです。
    しかしながら、景色はなかなか面白いです。

    ワッカチーナでサンドボードをし、そのまま一泊、それからナスカへ移動、地上絵を見た後、夜行バスでクスコへ行くと効率がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ナスカに行くのであれば、ワッカチーナも忘れずに

    w_travlさんへ

     ワッカチーナ、初めて聞いた名前です。
    サンドボギー、日本人ではなく欧米人に人気そうですね。
    ナスカ自体はさほどくっきり見えないともっぱらの評判なので、立ち寄らずに
    通過しようかと思っていたのです。

    ただ、リマからアレキパ経由でクスコへ向かおうと考えているので
    ワッカチーナ経由でそのままアレキパへ向かうバスなどあれば立ち寄れるのですが・・・
    やはりナスカで立ち寄るバスしかないのでしょうか。

    砂丘を走るなんて、いかにも大自然というカンジで大好きです。
    これも上記の経由ルートに当てはまるなら、立ち寄ってみたいなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーでの観光(マチュピチュ以外)10日程のアドバイスを!

    こんにちは。

    リマからアクセス出来てまったりと・・・
    世界遺産にも登録されているワスカラン国立公園の観光はいかがでしょうか。
    リマからバスでワラスへ。(ツーリストバスで八時間)
    ワラスで現地ツアー会社を訪れワスカラン国立公園のツアーに申し込めばいいだけです。
    ホテルまでピックアップに来てくれます。
    神秘的なヤンガヌ湖ん訪れたり、アンデス山脈を走り抜けたりします。ペルーの最高峰のワスカラン山は氷河に抱かれ真っ白な光景はとても美しいです。マチュピチュとは全く違うペルーが見れますよ。
    また、ワラスから3000年前のチャビン遺跡ツアーもあります。この時期は畑が緑のパッチワークになって最高に綺麗な季節です。

    遺跡好きならトルヒーヨの観光もお薦めします。
    太陽のワカ・月のワカ・ドラゴンのワカは本当に見事なレリーフです! 海も最高に綺麗です。運が良ければ本当に本当に本当に真っ赤な太平洋の夕焼け空が見れますよ。

    トルヒーヨはリマからかなり遠く時間がかかるのでワラスとセットで訪れればいいと思います。その際、トルヒーヨ、ワラスの順番がいいです。ワラスは3000mオーバーの町なのでクスコの高山病に順応出来ます。ワスカラン国立公園ツアーに参加すると4500m地点も走りますけど。

    イカ・パラカス・ナスカ・アレキパの町の中で好きな街でのんびりもOKです。ナスカは暑すぎてのんびりではないかも?

    標高2000mちょっとのアレキパは高山病に順応するには最適です。
    物価も安く、気候も良くてまったりとできますよ。

    ちなみにブラジルのアマゾンに行っても本物の野生動物はあまり期待出来ないですよ。ブラジルは、パンタナールが野生動物を見るのには最高ですよ。パンタナールに行かないのなら、世界遺産のペルーのマヌー国立公園(アマゾン)がお薦めです。多くの野生動物が見れますよ。広大なアマゾンでも一番古いアマゾンです。
    マヌー国立公園はクスコからアクセスできます。


    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ペルーでの観光(マチュピチュ以外)10日程のアドバイスを!

    booleanさん

     詳細な情報、ありがとうございます。
    トルヒーヨ、ワラスの順ですね。高度順応、未体験なのでとても気になります。
    夕焼けは天気次第だと思いますが、海も大好きなので夕焼けを見に行けたら素敵ですね。
    リマからも何本か運行しているようなので、2泊か3泊ぐらいしたいなと思いました。

    今回、あまり感動しないともっぱらの噂のナスカはスルーしようかと考えてます。
    なので、①リマ→クスコとバスで24時間?ひた走る
        ②アレキパで何日か滞在。プーノを素通りしてクスコまで進む

    どちらかのルートかまだ決めかねています。友人とクスコ合流後に、マチュピチュプーノは
    改めて観光するので、そのようなルートになってしまいます。
    ②にした場合、アレキパまで夜行バス。クスコは早朝の便があれば当日着もできるかなと…
    スペイン風のコロニアルな町並みが楽しめる、②のルートが体力的にもラクな気がしています。

    ブラジルのアマゾン、期待できないのですね。
    パンタナールはぜひ行きたいと思ってます。ただ航空券をサンパウロOUTにしたので
    日程的にタイトになったら省いてしまうかもしれません。
    ペルーでもアマゾン観光ができるという認識が全然ありませんでした!

    マヌー国立公園に行く場合、往復で2日かかるとみてクスコからのツアー申込みというのが
    やはり一般的なのでしょうか。クスコへは余裕を持って到着するので、マチュピチュ
    観光の前にそのあたりを詰めてみたいと思います。
    同行する友人が、黄熱病接種をしておらずアルゼンチンあたりまででお別れとなりそうなので
    ペルーでアマゾンと行ったら喜んでついて来てくれると思います。
    規模はもちろんパンタナールに劣るのは承知ですが、ぜひ現地で調べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルヒーヨ周囲の遺跡を見るのがいいでしょうね。あと、リマから日帰りで、パチャカマ遺跡も。

    僕はエクアドルからペルーに陸路で入りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

    そのとき、トルヒーヨ近辺の遺跡を見ました。
    なかなかいいですよ。

    チャンチャン遺跡は巨大ですよ。
    ワンチャコ海岸、ドラゴンのワカ(アルコ・イリス)
    モチェ文明の「HUACA DEL SOL(ワカデルソル)」と「HUACA DE LA LUNA(ワカデラルナ)」。

    トルヒーヨとリマの途中には、「セチン遺跡」もあります。

    リマからトルヒーヨまで9時間(1989年)ですから、
    いまは、もっと速いでしょう。

    とすると、昼間のバスで移動できますから、身体も楽です。

    もちろん、リマ近郊の、パチャカマ(Pachacamac)遺跡もいいですね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pachacamac.htm

    まあ、リマへ行って、そこで、考えたらいいでしょう。
    リマも、いろんな博物館があって、時間は潰せます。

    クスコ周辺にもたくさんの遺跡があるので、早目にクスコへ入って、
    周辺の遺跡を見て回るのもいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トルヒーヨ周囲の遺跡を見るのがいいでしょうね。あと、リマから日帰りで、パチャカマ遺跡も。

    みどりのくつしたさん

     旅行記、読みました。お陰でトルヒーヨに行ってみたくなってきました。
    アンコールワットや、パルミラなど遺跡が大好きなので、月と太陽のピラミッドを
    たった一人で見たのがとてもうらやましいです。
    やはり今は1989年と違って、もっと観光地化されていますよね。
    若干それぞれの遺跡が離れているようなので、ツアーで回るか考えてみます。

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    マチュピチュに行く前に、いろんな遺跡の勉強ができそうです。

  • 11/04/11 08:25

    私も10日間

    私は世界一周の途次リマの当山ペンションへで当山さんにルート、ホテル、切符を一切任せて最後にブエノスアイレスへ抜けました。
    なお時期もあるかもしれませんが、乗り物やホテルの予約は頼んだ翌日全て整いました。

    リマからナスカ、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖、ウロス島、と遺跡などを訪ねながらバスで行き、ナスカは単発飛行機、
    島内は葦で作った小船、帰りはペルーレールのバックパッカー号の鉄道でクスコまで、あとバスでリマまででした。
    色々な乗り物で回りました。

    写真は前に載せたと思いますがもう一度、
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/e97c&.src=ph&.view=

    尚私の今回の南米のメインはペルー、イースター島、南極でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も10日間

    EAVOさん

     10日ぐらいで、ムリなく回れそうですね。
    クスコ→マチュピチュ→チチカカ湖から、ボリビアのウユニあたりへ抜ける
    ルートで回ろうかと考えています。

    時間的にもそこまでカツカツではないので、バスや現地ツアーはその街で取ろうかと。
    南極も面白そうですが、恐らくチリあたりに抜けるのは5月の頭だし
    氷河の時期とはズレてしまうので、今回はあまり南下しないでおこうかと・・・
    南米大陸は、広すぎて観光しやすい時期がずれてしまうのがちょっと残念です。
    写真参考にします。ありがとうございました。