Q&A

コタキナバル・ステラハーバーについて教えてください!!

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :

夏休みに、三世代でコタキナバルへ旅行しようと思っています☆
一番上の父が70歳・60代三人と私たち家族(子供は3歳・6歳)で
八人の旅行ということもあり、念入りに調べて行きたいのですが、なかなかわからなくて。。。

ホテルは、ステラハーバーにしようと思っていますが、マゼランとパシフィックの差はかなりありますか?
費用で一人8千円くらい違うので、迷っています
コネクティングルームもリクエストしようと思いますが、現地回答ですし
パシフィックのほうが、ファミリーにはいいというのも聞いたりして
マゼランのほうがリゾートが出るというのはわかるのですが、、プールなどには遠いんですかね?
もし、おわかりになれば教えていただきたいです

また、ステラハーバーのツアーデスクはすぐにわかりますか?
お値段はどれくらいでしょうか?
アイランドホッピングもしたいと思っていますが、子供も料金などかかりますか?
ツアーデスクでなく、船の発着場で予約したほうがいいのでしょうか?

私たちだけなら、あまり悩まないことも、両親を連れて行くということで、かなり慎重になってます・・・

英語はぜんぜん話せませんが、海外旅行には年に一度くらいは行っています

質問攻めで申し訳ございませんが、教えていただけたら幸いです
よろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 去年の夏にマゼランに泊まりました

    パシフィックには泊まってないので比較はできないのですが…。
    マゼランはバルコニーがあるので、バルコニーでぼーっと海を見たり、果物を食べたりするのが気持ちよかったです。
    リゾート感は、今まで泊まったことのあるリゾートホテルと比べると少なめかな、とは思いますが、南国感は十分だったと思います。
    スタッフの方は全て英語でした。簡単な英会話ができれば特に問題はないと思います。
    私が行ったときには、常駐ではないかもしれませんが、日本語スタッフの方がいました。
    プールの利用方法など詳しいことが聞きたかったので、部屋の電話で「Japanese speaking staff please」と言ったら、何回か回されて日本語の話せる方につながりましたよ。

    アイランドホッピングは、船着場に直接行って予約しました。船着場は、パシフィックの隣なので、マゼランからは結構距離がありましたし、全て英語でしたのでちょっと大変でした。
    私たちは時間を調べないで行ったので、ちょうど船が出発した直後に行ってしまって…(涙)1時間待ちました。船着場で予約するなら、お散歩がてらに前日にでも行って予約したらいいかもしれません。
    私たちは好きな時間に帰って来たかったので直接船着場に行ったのですが、時間が決まっていても問題ないならツアーのほうがいいかもしれません。
    ツアーデスクはロビーにあったみたいです。(パンフレットの置いてある机がありました。)

    私たちは、テングザルのツアーも行ったのですが、日本語の話せるガイドさん付のツアーに日本でインターネットで申し込んでいきました。日本語だったのでよくわかったし、マレーシアのことも質問できたので良かったです。さらに翌日、そのガイドさんに頼んでタクシーを手配してもらい、動物園にも行きました。
    余裕があるのであれば、1日くらい日本語ガイドさんをお願いすると、いろいろ相談に乗ってもらえていいですよ。
    コタキナバルはあまり日本語が通じないので…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    dorimimiさん、ありがとうございます

    色々ありがとうございます
    英語ができないので、苦労しそうな気がしてきました・・・

    天狗サルのツアーは、やはり日本語のほうがよさそうですね
    多少高くても仕方ないのかな・・・

    もしよかったら、どちらのツアーでおいくらだったか教えていただけると嬉しいです

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/25 17:31

    両方泊まりました。

    2007&2008に2年連続で行きました。1回目はパシフィックで2回目はマゼランです。ネクサスもラサリアも宿泊しました。
    この4つの中から選択するなら・・・マゼランです。
    理由は部屋のリゾート感が高く、ステラの専用サイトから予約すればパシフィックとの金額差も非常に小さいからです。
    ラサリアとネクサスは高い食事と移動時間がネックです。ホテル前というか裏の海も入る価値はありません。リゾート感がマゼランより上ということもないです。
    パシフィックが悪いかと言えば全くそんなことはなく、高層階に宿泊すれば景色も素晴らしいですし、お風呂も広々とした洒落た作りで子供は大喜びでした。難点はバルコニーがないことでしょうか。
    ステラハーバーの全施設はパシフィックでもマゼランで宿泊者なら使えます。プールや離島は両ホテルの間にあるのでどちらに宿泊しても距離は同じです。
    離島へは1人40RM(1500円くらい)かかります。子供でも赤ちゃんでも必要です。私は3島めぐりましたがお勧めはマヌカン島です。サンゴの種類が豊富で波も静かで売店もあります。水質はどこに言っても同じです。

    正直、離島がメインであればステラハーバーはコタキナバルでも最も安く、最も簡単に行けるホテルです。
    食事はインド系マレー料理やパスタも豊富で値段も日本よりも安く美味しいです。
    フルーツやカレーなど偏食の妻でも全く問題なく食べられるメニューも沢山あります。

    ツアーデスクはステラハーバーのマゼラン側にあります。パシフィックにもあったかな?でも何でも高いです。といっても日本で予約するよりは安いと思います。私はバスでダウンタウンまで行った時にメリディアンホテルで予約しました。
    あ、それとコタキナバルは日本語はほぼ通じません。ステラハーバーもです。
    ですからホテル選択の前に英語が出来ない方はちょっとヤバイかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    d43fさん、ありがとうございます

    ご丁寧にありがとうございました
    ホテルもそれぞれ、感じ方次第なんですかね・・・・

    今回は、ツアーで行くので、ホテルは自分では手配できないんです
    なので、8千円の差が出てしまうのかと思うのですが。。。

    いつもは、やはり街のツアー会社でオプションを申し込んだりするのですが
    今回は8人ということもあり、そういう余裕はなさそうです・・

    ホテルのツアーデスクかな。。。

    英語がすごく心配になってきました。

    両方とまったことあるとのことですが、二つの差はどれくらいありますか?
    もし、8千円くらいの差があるくらい、マゼランのほうがいいですか?

    天狗サルツアーも行きたいのですが、8人を受け入れてくれるか、ちょっと心配です

    また、何かありましたら、教えてください
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/18 20:00

    マゼランしか泊まっていませんが

    年末年始に行ってきたところです。

    パシフィックよりいい部屋を期待してあえてマゼランを選んだのですが
    正直、期待はずれでした。
    といってもパシフィックがどんな部屋か外から見ていないのでなんとも言えません。
    外観は無機質なシティーホテルっぽいですが、マゼランも言うほどにリゾート風ではありませんでした。
    (どうしても後述のラサリアと比べてしまう。)
    アイランドホッピングするならツアー出発のハーバーがパシフィック寄りなので、少しだけ便利ですね。
    我が家はプールはあまり重視していませんでしたが、位置的には
    パシフック→ハーバー→プール→マゼラン、という感じです。

    アイランドホッピングは子供も料金がかかりますが多少安いです。入島料もちょっと違ったかな。
    いくつの島に行くかで料金もかわります。

    我が家は全部で5泊したのですが、最初の2泊はマゼラン、そのあとシャングリラ・ラサリアに移動しました。
    ラサリアは街からは離れますが、近隣諸国のシャングリラに比べるとお得なのでリピーターです。
    マゼランに泊まっている間は、無料シャトルで街に出てショッピングや海鮮料理を楽しんだりして、
    ラサリアではひたすらリゾート内でオランウータン見たりごろごろしたり、家族ゴルフなどしたり。
    子供は(多少英語ができるので)無料のキッズクラブに入り浸っていました。
    また、子供だけが参加できるオランウータンレンジャープログラムもお勧めです。
    乗馬は、あっさりでしたが、元日のビーチを馬で歩くのも良かったです。
    と、かなりラサリアびいきになってしまいましたが、
    滞在が長いなら2つのホテルを試してみることをお勧めいたします。

    それと、野生のテングザルツアーに行く場合は、ぜひとも倍率がいい双眼鏡をお持ちくださいね。
    蛇足ですが、ステラのツアーデスクでツアーを申し込む時、テングザルツアー前にチェックアウトして、
    おまけで無料でツアー終了後ラサリアに送ってもらうよう交渉しました(タクシー代浮きました)。

    我が家は熱帯魚が比較的気軽に見られる近隣国在住なので、
    ビーチよりもリラックスを求めていると言うこともあるので、
    ちょっと意見が偏っていますがご容赦ください。
    マレーシアの料理はおいしくて好きです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    lifさん ありがとうございます

    ご丁寧にありがとうございます
    ステラハーバーはそれほど期待しないほうがよさそうですね・・・

    今回ホテルは一箇所しか選べないので、街から離れるのはちょっと不便と思い
    ステラハーバーにしたのですが・・・

    追加料金を払うと、期待を裏切られたときに悲しいので、パシフィックにしようかな・・・

    天狗サルのツアーはよかったですか?
    行ってみたいのですが、ツアーデスクでも申し込めるんですね。。。
    おいくらくらいでしたか?

    年寄り、子供連れなので、あまりハードには動けない分、ホテルの滞在時間も長いのかな。。と思ったりして
    悩んでいます

    交渉しだいで、相談に乗ってくれそうですね
    といっても、私は英語がほとんど話せないので、無理かな・・・

    また、何かあったら教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件