Q&A

ヘルシンキで一時入国しようかと思うのですが・・・

公開日 : 2011年04月13日
最終更新 :

GWにヘルシンキ経由でポーランドへ行きます。ヘルシンキで5時間程待ち時間があって、市内に出ようかと思ってるのですが、時間的に5時間は厳しいでしょうか?
また、待ち時間を利用して一時入国はしたことがないのでイマイチよくわからないのですが、フィンランドの入国カードに記入し、入国審査を受けないとダメなんですよね?この際、入国目的に「乗り継ぎの為の一時入国」と書いて問題はないのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 散策は1時間でも可能

皆さんおっしゃるように、5時間も空港にいても仕方ありません。
    到着が遅れたら、いさぎよく諦め、定時着なら、空港から多発のバスで30分の中央駅にでましょう。
    そこから港に面したマーケット広場まで計ったら徒歩12分でした。
    メインストリートのマンネルヘイミン通りをストックマンデパートまで南下、その先の公園のようなエスプラナーディ通りで左折すると突き当たりがマーケット広場で屋内市場もあります。
    帝政ロシア時代からの瀟洒なガラズ張りのカフェ、カッペリが素敵です。

ウスペンスキー大聖堂や大聖堂を見て中央駅までもどっても1時間ほど。

あとはお茶かショッピングでもしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキで一時入国しようかと思うのですが・・・

昨年のお盆休みにポーランドへ行きました。
    その帰りに、ヘルシンキで5時間ありました。

もちろん、迷わず市内へ行って2時間の観光をしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

1000点どれ?

やはり街中に出られる方が多いみたいですね!
    私も是非出てみようと思います。

ありがとうございました*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキで一時入国しようかと思うのですが・・・

5時間あれば市内まで充分行ってこれます。日中20分間隔で走っているFinnair City Busで中央駅まで30分ほど,そこからエスプラナーディ通りに出て,中央の公園部分か南(駅寄り)側のショップを見ながら歩くと港に出ます。

そこは朝市の場所でもあるのですが,時間的に店はないかもしれません。そこから港を背にして歩くと元老院広場で正面に大聖堂があります。

駅方向に戻りながら,カッペリ,ファッツェルなどのカフェに寄るとか,マンネルヘイム通りとの交差点のところにあるストックマン百貨店,アカテーミネン書店(中にアールトカフェ)に行くのも可能でしょう。

もし遅延などであまり時間がなくなったなら,空港から数kmのところにあるJumbo(フィンランド語では「ユンボ」と発音)という巨大ショッピングセンターも候補になると思います。バスでも行けますがタクシーが便利でしょう。

入国カードはありません。パスポートを見せて口頭で質問されることもある程度ですが,通常はそんなに詳しく聞かないし,フィンランドで一時入国かどうかといったこともまず聞かれません。ポーランドもシェンゲン圏ですよね。であればフィンランドからポーランドへ向かう際は出入国審査はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muumilaakso様

街中の詳しい説明までしていただきありがとうございます!
    地図を見ながら、Muumilaaksoさんのガイドを元に探索したいと思います。

ありがとございました!

• 11/04/13 19:28

2時間の市内観光可

5時間の待ち時間なら、2時間程度の市内観光ができます。
    空港~中央駅間はバスで30分足らず。
    出発2時間前に空港へ戻ればいいので、バス往復1時間を
    加えて3時間がロス時間となり、正味2時間程度が観光に
    当てられると思います。

乗り継ぎでも自由に入出国できます。
    確か入国カードは不要だったかと思うのですが、もし書く
    場合があれば、「観光」にチェックを入れれば問題ありま
    せん。

以前、私も5時間超の待ち時間があり、困った経験があり
    ます。その時は結局、入国して空港ロビーに出て、地下フ
    ロアで時間をつぶしました。ヘルシンキは先に経験があった
    からです。

私がヘルシンキ乗り継ぎの時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にごらんください。
    なお、ポーランドの旅行記もありますので、併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/balt-1.htm
    (ヘルシンキ空港の様子)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ポーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas様

ありがとうがざいました!
    心配性にとってはとても心強くなる説明でした。

yasyasさんの旅行記も是非参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました*

• いいね! 0
    • コメント 0件