Q&A

ウィーン バスの路線図

公開日 : 2011年04月14日
最終更新 :

こんにちは。
ウィーンでトレンドアパートメントホテル(住所:HINTSCHIGGASSE 1)に宿泊します。
夜にブルク劇場で演劇鑑賞してからホテルに戻る予定ですが、バスの路線図が分かりません。
調べてみると、当ホテルはバスでも不便な立地??のようなのですが、とりあえずバス路線図&時刻表なんかがあればみたいなと思っています。
お勧めのサイトを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 23:05発の路線バス360番をお勧め

JORGEさんの候補にあった、23:05発の路線バス360番をお勧めします。バス乗り場は、ウィーン国立歌劇場の真向かいで、Tascaria Maredoという黄色い文字が目印のレストランの前にあります。そこから23:05発の路線バス360番に乗れば、23:14にComputerstraßeに到着します。バスはBaden b.Wien Strandbad行きと表示されているはずです。ブルク劇場からウィーン国立歌劇場までは簡単なガイドブックにも掲載されていますので説明は省略します。この経路ですと、ブルク劇場からの乗り換えは1回だけですし、乗り換え場所も分かりやすいです。

お泊り予定の近くに職場がありました。Computerstraßeの名前のとおり、コンピューター関係の職場です。トレンドアパートメントホテルは、自家用車乗りつけ前提のホテルですね。決して不便な場所ではありません。シェーンブルン宮殿やティアガルテン(ヘルメスヴィラ)に近いですし、バーデンにも近いです。お勧めしたバスは郊外の温泉地バーデン行きです。ウィーン中心地から行くより近いです。大きな池のあるウィーナーベルクはビジネスマンの憩いの公園で、仕事帰りにビールをひっかけたりします。高さ126mと138mのウィーン・ツインタワーはシネコンにもなっていてウィーンっ子たちの遊び場です。

Philadelphiabrücke/Meidling駅にもまあまあ近くて便利な場所です。トレンドアパートメントホテルからはラクセンブルク、ハイリゲンクロイツ、マイヤーリンクがとても近いので自家用車があれば本当に便利な立地です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BadGasteinWasserfall様

ありがとうございます。
    お近くにお勤めだったのですか!
    ご説明を読み安心しました。
    バーデンも実は気になっていたので、時間があれば行ってみようと思います。
    大変参考になりました。
    不安も多かったのですが楽しみになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます★

JORGE様 たびとーく様
    お二人とも細かく教えていただきありがとうございます。
    大変分かりやすい情報でした。
    このホテル、不便な立地というのは確かだなぁと思いました。

教えていただいたサイトを使い、なんとかホテルまで帰ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンのバス時刻表

まず,ホテル名をGoogleの地図に入れると,近くに2つのバス停があります。
    Computerstrasse
    Grohnergasse

また,ホテルのホームページには,Directionとして下記記載があります。
    by public transport Badener bus to State Opera /city center (13 minutes), bus 16A to Schöpfwerk-U6, 65A to Reumannplatz-U1
    つまり,
    地下鉄U6 Schöpfwerk駅から16A
    地下鉄U1Reumannplatz駅から65A

ウィーンのバス時刻表は下記で検索できます。

http://www.wienerlinien.at/wl/ep/programView.do/channelId/-8353/programId/11335/pageTypeId/9082

16Aをクリックし,pdfファイルの「しおり」でSchöpfwerkをクリックするとその停留所からの時刻表が出てきます。

Badner Bussesのウェブ(http://www.wlb.atでもComputerstrasseで出てきますが,乗車駅が分りません。ホテルで聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/14 19:05

Badner Busses

APPARTEMENTHOTEL VIENNA AUSTRIA TREND

Meidlingが近そうです。

Nur 2 Gehminuten vom Hotel befindet sich die Haltestelle des klimatisierten
    Badner Busses, der Sie in 13 Minuten bis zur Staatsoper im Stadtzentrum bringt.
    Gerne reservieren wir Ihnen einen Parkplatz in unserer hauseigenen Tiefgarage

Badner Bussesなるものは、
    //www.wlb.at/
    Home>Fahrpläne>Bus

この中で、Staatsoper、13分、バス停のあるTriester Straßeで探すと、
    多分、//www.wlb.at/media/download/2011/360 Oper - Gainfarn_25543.pdf
    7-8時は二本ですが、それ以外は一時間に一本。

終わるのは、
    Burgtheater 20.00 - 22.15ならば、早くて22:30
    23.05発23.12着?

自信がないので、
    //www.wlb.at/の検索で、
    Burgtheater-HINTSCHIGGASSE 1
    Straßenbahn 1
    22:31 ab Rathausplatz/Burgtheater
    22:39 an Resselgasse

Badner Bahn WLB
    22:44 ab Resselgasse
    23:05 an Gutheil-Schoder-Gasse WLB

Autobus 16A
    23:11 ab Gutheil-Schoder-Gasse WLB
    23:12 an Computerstraße

Fußweg
    23:12 ab Computerstraße
    23:17 an Hintschiggasse 1

これが手段3でして、手段5ならば、
    23:05 ab Wien Oper Steig 7 (360)
    23:14 an Computerstraße

出ますね。やはり、上記PDFは正しい。

バスに乗るまでには、
    Straßenbahn D
    22:54 ab Rathausplatz/Burgtheater
    23:00 an Kärntner Ring/Oper Bstg. D

なお、道順もPDFで出るという優れもの。

ドイツ、オーストリア人って日本人に似てますね。

かなり不便だと思うのですが・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件