Q&A

高山列車 (チケットの買い方など教えてください)

公開日 : 2011年04月15日
最終更新 :

ツェルマットに行きます。
ツェルマットからリッフェルベルグまで列車に乗り、ホテルに荷物を置きます。

その後、ゴルナーグラードまで列車で行き、ゴルナーグラードからローテンボーデンまで列車に乗り
ローテンボーデンからリッフェルベルグまでハイキングをします。

その日はリッフェルベルグで泊まり、翌日、リッフェルベルグからゴルナーグラードに列車で行き、ゴルナーグラードからツェルマットまで列車で帰るつもりです。

どうやってチケットを買えばいいのでしょうか?日本のように、各駅に改札とかありますか?
昔に、団体で行ったきりなので、ぼんやりとしか記憶がありません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

皆様、親切に教えていただき、とても助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotel Riffelberg

ごまkumaさん、こんばんは

ホテル・リッフェルベルクにお泊りですか?
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/items/zoom/88147?page=35
    の左がホテル・リッフェルベルクです。すごく景色がよさそう!
    写真の右の方に駅があります。
    ツェルマットからリッフェルベルクまで28CHF、リッフェルベルクからローテンボーデンまで8CHFです。ゴルナグラートまではあと5CHF位でしょうか。
    スイスカードか半額カードがあればその半額になります。

チケットはすべてICカードで、改札は自動改札になります。スキー場ならではの豪華な設備ですね。
    チケットはツェルマット、リッフェルベルクで買えます。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あのー 値上がりしているみたいです・・・。

まーおじさん

2011年12月11日から値上げしたみたいです。

ツエルマット/ゴルナグラード  40スイスフラン
    ツエルマット/リッフェルベルグ 29スイスフラン
    リフェルベルグ/ロテンボーデン  9スイスフラン

それで途中駅からゴルナグラードまでの運賃は・・・出てこないのです。

• 登山電車(列車)

スイス国鉄は改札口がありませんが、ゴルナーグラード鉄道の駅は改札があります。

確かピタパやイコカのように切符を所定の場所に当てると一人通れる・・・そんな改札だったと記憶しています。

チケット売り場は駅舎を入って左手。
    ガラス張り、マイクを通じて行き先を告げ、現金支払いならターンテーブルにお金を置くと、係員が回転させて取り込みます。

クレジットカードで支払う場合、クレジットカードを挿入する端末は目前にあります。
    (カードを見せれば準備してくれます)

スイスパスなどお持ちであれば、先に提示すると割引になります。

初日のチケットですが、ゴルナーグラードまで買って途中下車すれば安くなりそうですが、途中下車可能かどうかは存じません。
    ・・・もっと詳しい方からフォローがあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 登山電車の切符の買い方・・

ごまkumaさん

ご心配いりません。ローテンボーデンの駅は確か無人ですがこのルートの場合 まずツエルマットでツエルマット/ゴルナグラード、ゴルナグラード/ローテンボーデンの切符を買ってください。(お天気を確かめてください。雲の中を歩くなんてことのないように・・)

翌日の分はやはりお天気次第ですからリッフェルアルプの駅で、リッフェルアルプ/ゴルナグラード/ツエルマットの切符を買うことになります。 但しこの駅は発車の数分前に駅員さんが現われますので・・。

先にツエルマットで明日の分の日にち指定で買っておくこともできますが、当日のお天気はわかりませんから・・・。

・・・とここまで書いてきましたが心配になって運賃表を確認しましたリッフェルベルグ/ゴルナグラード間の運賃とゴルナグラード/ローテンボーデンの運賃が出てきません。

ツエルマットの駅で最初に行程のメモを提示して相談してください。リッフェルベルグ泊やゴルナグラードなど上で泊る場合の運賃が別にある・・2日間有効の往復とか・・・様な気もします。

この場合だと単純に往復運賃・・・で良さそうな気もします。

不確かなレスを付けて申し訳ありません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件